人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ(本物)

ども、GUNTAPのキカイです。

ハロウィンですね。
ハロウィンですが、あまり縁がないですね。
ですが、今年はちょっと意識して
会社の刃物を使って絡んでみました。

題して
「かぼちゃ彫って遊んでみようのコーナー」

会社でお世話になっているお花屋さんから
かぼちゃを購入して約1ヶ月。
マジックでいたずら描きして放置しておりましたが
本日時間があったので、重い腰を上げいざ彫ってみました。

聞きかじった作り方でやってみよう。
まずは、モチーフをプリントしてかぼちゃに貼り
錐で輪郭をマーキングしていきます。
かぼちゃ(本物)_c0214078_2117353.jpg

モチーフは会社のキャラ、道太郎くんです。
なるほど、こうやって絵をかぼちゃに写していくんですね。
柔らかいかぼちゃならではだ。
全体マーキング終わったのでプリントをはずしまーす。

かぼちゃ(本物)_c0214078_21194180.jpg

てなんだこれ、全っ然わからん。
昔、点をナンバリング通りに結ぶと絵が浮かぶ、みたいなんあったな。
あれ思い出した。
ナンバリングないと無理じゃ!

気を取り直して、普通にカーボン紙をはさんで
ごくごくスタンダードな転写方法で転写。
彫りに移ります。

かぼちゃ(本物)_c0214078_21221956.jpg

彫りの基本は消し版と一緒ですよね、断面台形。
さすがお野菜。消しゴムよりやらかい。
スーイスイスイスイーと切込を入れていきます。
傷口から果汁が滴ります。御免!!

かぼちゃ(本物)_c0214078_21244538.jpg

…うん、特筆することがない。
余計なところを取っていきます。

てことで1時間ほどでキャラの方は完成。
かぼちゃの彫った感触はわかった。
よし、反対側に怖い顔彫ってやろやないか。

かぼちゃ(本物)_c0214078_2130135.jpg

まず切り取る部分に刃幅広めの刃物を入刀します。
これ一本でほとんど彫れますね。
もうちょっと深く彫ったら黒で塗ろう
とか思ってカービングナイフをドッスー

かぼちゃ(本物)_c0214078_21331857.jpg

しましたら、すんなり貫通した感触が。
輪郭にナイフを全部入れたら…

かぼちゃ(本物)_c0214078_213564.jpg

ガッボー抜けたw
上野のアメ横で売ってるカットメロンみたいな

食用のかぼちゃより柔らかく、中もスカスカなんですね。
てことて全部抜くことに方向転換。

かぼちゃ(本物)_c0214078_21365726.jpg
かぼちゃ(本物)_c0214078_2137712.jpg
かぼちゃ(本物)_c0214078_21371452.jpg

下もガッボー抜いて中をきれいにします。

ということで、出来ました。

かぼちゃ(本物)_c0214078_21384713.jpg

2015.10.24製作。サイズいる?(笑)

かぼちゃ(本物)_c0214078_2138278.jpg

裏面は以前はんこで作ったかぼちゃさんの実写版です。
(デコのマークはシールです)

中に光源を入れてみましたが
かぼちゃ(本物)_c0214078_21424711.jpg

まぁまぁ。ライターの火ですがこんなもんですかね?

* * * * * * * * * * * 

その後、家にかぼちゃ持って帰り
デスクライトをひっくり返してその上に乗っけてみました。


かぼちゃ(本物)_c0214078_21443144.jpg

明るすぎたw
光源の加減が難しい…

はっ、裏面どないなっとん!
かぼちゃ(本物)_c0214078_21453998.jpg


道ww太ww郎wwwww



~終~

by guntap | 2015-10-24 21:53 | その他 | Comments(0)