人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺 盧舎那仏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

今回はゆるゆる仏像シリーズ。
テーマは「奈良」。
いろいろ事情があって始まりますこのシリーズは全6回。
どうかゆるっとお付き合いください。

記念すべき第一弾は、奈良の仏像といえばこの方。
どどーんとどうぞ。


東大寺 盧舎那仏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~_c0214078_23484529.jpg

2012.07.27製作。縦横30㎜。

「奈良の大仏」っていうのは通称で
正確には「東大寺盧舎那仏(るしゃなぶつ)」とおっしゃるんですね。
筆者は高校の修学旅行の時にお会いしたことがあります。
なんか、穴をくぐったのを今も覚えております。


東大寺 盧舎那仏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~_c0214078_23522886.jpg

印面と

1300年も前に、これを鋳物で作ろうと思ったってのがすごい。
型作るのも気が遠くなりそうですが
当時の鋳物職人の中で必ずや
「いや、熱いだろう…」って思った人がいたはずです。
あ、やっぱりいろんな理由で亡くなった方が多くいたみたいですね。

それでは、第二弾もお楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してるんですけど、さっぱり上昇しないので
 お手数ですがよろしくお願いいたします。

by guntap | 2012-08-28 00:00 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)

Commented by サジ at 2012-08-28 01:15 x
大仏なのに顔だけ。
顔だけなのに超大仏感が溢れだしててスゴイ。

…つか柱の穴、通れたんですね…
あたし地元民のくせに怖くて一度もチャレンジしないまま、通れないサイズに成長しちゃいましたよ…(笑)
Commented by izu at 2012-08-28 07:38 x
小学校の修学旅行でいったけど
つまったら恥ずかしいのでチャレンジせず(^^;

火の鳥、鳳凰編だったっけかな。
仏像つくるやつ。
久しぶりに読みたくなりました
Commented by guntap at 2012-08-28 23:30
サジさん

体まで作るのがしんどいだけですけどね(笑)。
全身像はnihhiさんにお任せですw

穴、トラウマあるんですね。
Commented by guntap at 2012-08-28 23:31
izuさん

そんなにシビアな穴でしたっけ?
通ったかどうか、記憶が怪しくなってきた。。。

その火の鳥面白そうですね。