人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺金剛力士像 吽形

こんばんはGUNTAPです。

今日は筆者自信も待ちに待った消し版ネタです。
どのコンビも一方を作ってからその相方を作るのは
なぜか腰が重い。
しかしながらいざ取り掛かっちゃえば楽しいものです。

そんなこんなで今回はあの御方の相方さんのこの御方です。


東大寺金剛力士像 吽形_c0214078_2156551.jpg

2012.04.22製作。縦76mm×横53mm

東大寺の南大門にそびえ立つ金剛力士像、吽形さん。
通称「うーさん」ですね(←だからコラ)。

こちらのうーさんは大仏師定覚さんと湛慶さんを中心に作られたと
Wikiに書いてありました。
筆者主観ですがあーさんよりも優しさをお見受けします。


東大寺金剛力士像 吽形_c0214078_2159239.jpg

「あ゛!!!?」と「う゛んこれー!!!」の図
または「AtoZ」とも言います(違)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングに参加しております(あんま意味ないけど)

by guntap | 2012-04-22 22:07 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

Commented by サジ at 2012-04-22 22:46 x
わぁい、待ってましたー♪
やっぱり列べると迫力倍増ですね。
声が聴こえてきそうですw

Commented by zis at 2012-04-22 22:49 x
熱い風をかんじます!
それでいうとあーさんのほうは
強烈な光をかんじます、というかんじです。
うーさんのは"熱をおびている"のが伝わって来ます。
ゔーん、すごいなあ!!
Commented by guntap at 2012-04-24 00:14
サジさん

お待たせしました。
ホントは「あ゛!」「う゛ん!」「あ゛!」「う゛ん!」で並べたかったんですけど
会社にあーさん置きっぱなしでしてね。。。(笑)
でも、これでよかったかもですね。
Commented by guntap at 2012-04-24 00:15
zisさん

いつもありがとうございます。
東大寺南大門に行きたいです。
あと六波羅蜜寺にもw
Commented by TEN at 2014-02-19 21:30 x
吽形キタ――(゚∀゚)――!!
かっこいいですね。
迫力満点な視線を感じます!!!
Commented by guntap at 2014-03-03 23:57
TENさん
もう2年も前の記事にコメントありがとうございます。
阿吽お好きなんですね。