人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木球さん

こんばんは、マルチ彫り師のGUNTAPです。
今回は木。
ふと思い立って彫りたくなった形状がございまして。
それがこちらさんなんですが…



木球さん_c0214078_23294248.jpg

2011.11.24あたりからチマチマと製作。直径31mm。


木球さん_c0214078_23314169.jpg

今にも蹴っぽってしまうかのような。


もっきゅーさんです。使用材はヒノキ。
ヒノキ柔らかくていい匂いで、彫ってるとほんとリラクゼーション。
形状も言わば「無限」なので、いつまでも彫っていられます。
会社でお世話になってる仏師さんのもとに話のネタに持っていったら
「一刀一刀気持ちが入ってるのが感じられます」
と仰って頂き嬉すかったとですよー!


と、この球形になる前に作りたかったものがありまして…
ここから話が若干ややこしくなります。

木球さん_c0214078_23351622.jpg

まず作ったのは言わずもがなの円柱。
円柱を買って来てそこから始めたのではないですよ。
ちゃんと角材から。
そして円の見本は七味のフタw

この立体は投影図で言うと一方向からのみ円に見える立体。


次。

木球さん_c0214078_2338214.jpg

はいこの座布団てか巾着ってか柿みたいな。
これはさっき円に見えてた方向の真横から見ても円、
つまり二方向から見ると円の立体。
上から見ると正方形。

そして次だ。
次なんだ俺が生で見たかった立体は。

木球さん_c0214078_2340186.jpg

はいこれ。
これは正面側面平面と三方向から見ても円の立体。
なのにこう見ると六角形。なんか不思議でしょうこれ。

あーまんぞく。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑カッテ違い、なんてなー

by guntap | 2011-12-02 23:51 | 木彫 | Comments(6)

Commented by mayu at 2011-12-03 07:13 x
よ!立体職人!!(謎)
立体に強いのすごいなあ。
おもしろかったです。
それとね あのね。 ごめんね、漫画の続き送ろうと思ったら
見つからないのー(´・ω・`;) 見つかったら送るね。
Commented by サジ at 2011-12-03 07:39 x
わ!
なにこれおもしろい!

そっか、こうやってバランスのとれた綺麗な球体にしてくのか…
わ~、3枚目の状態、めっちゃ生で色んな角度から見てみたいです~!
Commented by 麻でござい。 at 2011-12-05 12:16 x
もっきゅ~っ♪←なんだかいい響きですネ。

○は…こうして出来るのですねーっ。

彫ってるうちに自分の角もとれそうな予感っす。
最初、頭の中に浮かんだ画像が、なぜか木の電球でした…←点かないしー。
Commented by guntap at 2011-12-06 22:49
mayuさん

立体面白いですよ~。
さ、はやく、ハンズで木と弊社彫刻刀を(笑)。

マンガは、首を洗って待ってます(使い方違い)。
Commented by guntap at 2011-12-06 22:52
サジさん

ホントは(?)長めに木部を残して
そこを持ってやるのがいいみたいです。
三枚目のは、どーしても目の前で見たければ
手っ取り早く粘土で作ってみるのがいいかと。
Commented by guntap at 2011-12-06 22:55
麻でござい。さん

実際に球作りで仏像彫刻の練習をするとこもあるようです。
知らないでやってた(笑)。
そして冗談抜きで、電球も木彫りにはなかなか面白いモチーフかと。