人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんはGUNTAPです。

今回は、今の会社に入って始まった趣味
木彫りの作品です。


匙_c0214078_22123170.jpg

2011.10.27~2011.11.02製作。縦99mm×横24mm。

匙_c0214078_22175326.jpg

浅丸スクイでつけた、ウロコ的彫り跡。

匙_c0214078_2218998.jpg

後頭部w

匙_c0214078_22191698.jpg

どや顔すなww


言わずもがな、木のさじです。

この形状は前から木で彫りたかったものです。
ふくらみの内と外で目が変わるので
彫ってて楽しい題材です。
暇さえあればさじ彫ってたいくらいです。

以下、ハウツーになってないハウツーです。

匙_c0214078_222021100.jpg

まずはハンズで買ってきたカリン材を鋸で半分に切り
鉛筆で大体の輪郭を描きます。
大体やね。

匙_c0214078_22213723.jpg

荒彫りも彫刻刀でええやろーとか思ってた自分が馬鹿でした。
やっぱ大きめのサイズ、もしくは鑿が欲しいところです。
二本目は会社から鑿のサンプルを借りてきてやりました。
えれぇ楽だった。
カリンはちょー硬ぇ上に繊維が太く欠けやすい。
しかし彫るだけでツヤがでて、いい匂いがしました。

匙_c0214078_2223401.jpg

正面と側面を荒彫りしたら、あとは目に逆らわず彫り進みます。
オラオラです。

匙_c0214078_22254710.jpg

後頭部も丸みを付けます。
キレイな丸みかどうかは、彫ってる本人が一番気になるところです。
どっかで強制的に終わりってしないと、いつまでもやってられます。

匙_c0214078_22274394.jpg

この内側も楽しくてやみつきになる部分です。
浅丸スクイ本来の使い方です(笑)。
底の部分をいかにキレイにするか。
あっち側からとこっち側からの段差が気になるのです。
もう、仕上げはミクロン単位を攻めるよーな気持ちで彫るしかない。
あんまり下手ばっかこいてると穴空きます。

そして紙やすりは使わない。絶対に。


以上です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑絶対にカテ違いですが、ご容赦下さい。

by guntap | 2011-11-08 22:37 | 木彫 | Comments(4)

Commented by jam at 2011-11-09 08:52 x
か・・・可愛い~♪
ぽてっとした所がまたいい!
お家カフェで出して、自慢したい(*^0゚)v
Commented by サジ at 2011-11-09 22:22 x
ん?
呼びました?

これ、やってみたいな…
Commented by guntap at 2011-11-13 23:20
jamさん

おウチカフェですかーいいですねー。
丸み、自分はこういう可愛いのが好きなようです。
でも次のネタ見ると矛盾してます(笑)。
Commented by guntap at 2011-11-13 23:21
サジさん

待ってましたw
こういう簡単なネタが、シンプルで奥深く面白いです。
まだまだつくります(笑)。