人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Layne Staley (Alice In Chains)



こんにちは。GUNTAPです。

アリスインチェインズ(以下AIC)再結成から聴き出した俄かAICファンの筆者。
聴き始め当初、旧来AICファンの間では
「オリジナルメンバーじゃないのにAICだなんてありえない」とか
「レイン以外は認めない」と言った声がありまして
「そうかなぁ。ウィルデュバさんだってカッコイイじゃん。歌うまいじゃん」とか思って
正直、なんかそういった懐古主義的な感じに顔をしかめてたんです。

でも、ここ半年くらい旧AICを爆聴して来まして
筆者のその考えにも変化がありました。


「やっぱレインやっべー(鼻血)」



Layne Staley (Alice In Chains)_c0214078_15401156.jpg

2010.09.05製作。縦50mm×横45mm。


旧AICのヴォーカルだったレイン・ステイリー(白目ヴォーカルの元祖w)。
かなりの麻薬中毒者であり、2002年にそれが原因で
天国(地獄か)にぶっ飛んでってしまいました。


ガラガラ声ながら、ライブでも安定感のある高い歌唱力。
独特のコブシの入れ方、いつも舌がRの時っぽい発音。
そんな彼の声自体が麻薬的に中毒性の高いもので(麻薬したことないからわからんけど)
筆者の脳内CDプレイヤーに激しくAICを再生させてくれます。

(文法変だけどご了承下さい)

使い古された言葉で恐縮ですが「唯一無二」。
旧来のファンがおっしゃる「彼の代わりなどいない」というのは本当だなと。
ウィルデュバさんを否定する訳ではなく、
あらためてレインの偉大さを再確認した、ということです。
(新生AICはそれはそれで素敵だもの)


カラオケでAICを熱唱すると、間違いなく引かれます。
ちゃんと相手を選んで歌いましょうね(笑)。

*******************

先日のスタカニで全国各地に飛び出していった、我がブログのマスコットピヨタプくん
連日みなさんのブログに「わたしも彫りましたー」とアップされております。
スタカニ前日、なぜか急に思い立ってしこたま転写して持ってったんですが
まさかこんなことに発展するとは。筆者が一番ビックリしてるんです!(笑)

で、折角なんでみなさんの記事にアップされてるピヨタプ画像をお借りさせて頂き、
「ピヨタプコレクション2010」としてまとめようかなと思っております。
そう、お察しの通り、他力本願企画じゃー!
(なんか文句あっかー!転写も大変だったんじゃぞー!(笑))

漏れがあるのも寂しいので、消しゴムを持ってって「ピヨタプ彫ったどー」という方は
既にアップされた方も、お手数ですがコメ欄にでもご一報下さい。
(トラコミュ立ち上げようとしたけど、なんだか気が引けた)

あ、あれですよみなさん、別に面白くアレンジしなきゃだめってことはないですからね。
↑これも、ダチョウ上島の「お前ら押すなよ!」的逆説じゃないですよ!(笑)
彫り師のみなさんそれぞれの線の違いを見てみたい、というのが目的ですから。
集まり次第、まとめて記事にさせて頂きたいと思います。

みなさん可愛く彫ってやー。


***
ちなみに、今まで確認させて頂いたピヨタプくん彫り師のみなさんはとりあえず

さすらいびとさん
希@さん
にゃいとうさん
akoさん
Redbugさん(ネタ)
mayuさん
テラピィさん

以上ですかね。
「俺はー!?」という方はコメ下さい、すみませーん(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑訪問者の方々の数が格段に増えました。
うえーん、スタカニマジでありがとー!

by guntap | 2010-10-17 16:15 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(8)

Commented by ame-tokidoki-hare at 2010-10-17 19:49
初日は村ブースの存在知らなかったんです~(; ̄ェ ̄)
人がいっぱい集まってるけど何だろう?
気になる…て思ってましたw
是非是非次回は飲みましょー!

ピヨタプコレクション!
楽しそうですね♪まだ彫れてないんです(^◇^;)
ちょいとお待ち下さいね☆

…こ、これは失敗できない…と緊張してきましたw
面白さは期待しないで下さいねψ(`∇´)ψ
Commented by 麻でござい。 at 2010-10-17 22:01 x
ピヨタプコレクション、楽しみですなぁ♪

あ~長くとどまっていれば。参加できたやも…。
悔やまれり~っ。
Commented by 希@ at 2010-10-17 22:22 x
もう宿題提出したから、気がラク~~^^
全国に散ったピヨタプコレクションいいですね★
なんで配ることになったんだっけ? 
一番先に手を出した人は・・・えーっと・・いかん。記憶が抜けている。

ピヨタプくん、言われてもないのに面白くアレンジしちゃったよー♪
え? なに? バンビ入れたくらいで面白くないって?
こらー!
Commented by guntap at 2010-10-18 11:14
華扇さん

うーんなんか「村ブース」をあまり喜ばしく思ってない方がいらっしゃるみたいなので
あれは今年で最初で最後の奇跡だったのかも知れません(サミシス...)。
オフ会は是非気兼ねのない空間で、パーッとやりたいですね!

ピヨタプくんは、どうぞ華扇さんのお好きなようにイジって下さい。
彫って下さるだけで充分なのですから~。
(最後の顔文字が、自信満々に見えますけど...w)
Commented by guntap at 2010-10-18 11:16
麻でござい。さん

会員証+α、発送いたしましたので。
その中に、えーっと、...フフフ(邪笑)
Commented by guntap at 2010-10-18 11:20
希@さん

もう初っ端からアレンジ利かせすぎなんスから(笑)。
ダメですよあんなにハードル上げちゃあ。

ピヨタプくんの入ってたブーツはタンの裏に引っ掻き傷があるくらいだろうけど、
あのバンビちゃんの入ってたブーツは、インナーボロボロだろうなぁ(笑)。
Commented by エンディ at 2010-10-19 23:36 x
あ。アシッド・レインだ(笑)レインマジックはレインにしか掛けられないねぇ。。といいつつ私にはマジックは掛からなかったな。。; 残念。
けどアリチェンが(アフチェン?)活動を続けているっていうそのことがまず大きい価値で、希有な事なんだよねきっと。

レインは本物の天国にいるのだ。大丈夫なのだ v(・v・)
Commented by guntap at 2010-10-20 05:46
エンディさん

おー、アシッドレインとはよく言ったものですね、上手い。
レインの歌声はクセありますからね。
ハマるかどうかも薬物と似てるかも(だからやったことはありませんて)。
AIC再活動なんて、レインが死んだ時に誰もが絶望したことでしょうから
今現在、生でAICとしてAICの曲を聴けることが有難いんですよね、クーッ!

天国でカートと(なぜか)取っ組み合いのケンカしてると嬉しいです(笑)。