人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11ミリクラブでQRCC?

こんばんは。

QRコードについての理屈を語るだけで
QRCCを半ばサボっていたら、
随分賑わってるみたいじゃないですか。
(ウチは今、ジョニー・デップ製作中。)
会員さんも10人を突破して、
それぞれのコメント欄もほぼ驚きの声で盛り上がってます。

その中でもぶちょーが何やらアクロバティックなのをやっておられるのが気になりました。

え、「QRコードで11ミリクラブ」だと?

実は以前、筆者も同じことを考えてちょこっとトレースしてみたんですが
あー、もー、無理。
ゴニョゴニョ書いてたら線が太くなってって、
バーコードリーダーで確認するまでもなくすぐやめました。
どーせ誰もやんないだろー、と高を括って
なかったことにしてたんですけど…

思ったよりそうもしてられなくなったようです(笑)。

ぶちょーんとこのコメント欄の黄色い声に
「ウラヤマシス」と思うのと同時に、
QRコード作成→プリントアウト→縮小コピー、と
手が勝手に動いておりました(笑)。



*************************************

今回は25×25セルのQRコードを用意しました。
(以前「ドット」と言っていたのは正しくは「セル」と言うんだって。
zisさんの研究報告より)

以前のトレースではごちゃごちゃしすぎだったため
今回はこんな感じでトレースしたのよな。


11ミリクラブでQRCC?_c0214078_23101039.jpg


角の「回」意外ほぼ横線のみ。
0.3ミリのシャーペンで、ズイ、ズズズイッと引いただけ。
QRコードは結構ユルいというのは他の部員さんのレポでわかったんで
ダメ元で少々荒っぽくトレースしました(10分ほどだったかと)。
この時点でバーコードリーダーが読み取ってくれれば
9割方成功、みたいなもんですからね。
「描けたら彫れる」ということを
今までの経験で散々実感して来ましたから…(遠い目)

読み取り、やってみたら…


「ポーッ♪(成功音)」


思わず「うおっ!」と声を上げました(笑)。
一気呵成に、意気揚々と転写です。


11ミリクラブでQRCC?_c0214078_23165886.jpg

変な切れっ端(笑)。
さー、無事にピヨタプくんの隣に捺すことが出来るのか。


横線と横線の間が開いてますが、鉛筆で塗りつぶすことはしないで
見本を確認しながらちょんちょんナイフを入れて行きます。
時間計ってないけど30分くらいで彫りあがり。
一回捺してみて、取りきれてないところを確認。
異様に黒いところが怪しいんですよね。

非常に簡単なレポートですが、
作業中「ほんとにだいじょぶか」って不安が襲って来たりで
QRCC独特の苦しみを味わいました。
で、なんだかんだで出来たのがこれなんだ。

オルルァ!


11ミリクラブでQRCC?_c0214078_23225412.jpg

2010.09.15製作。縦横11ミリクラブ。
ってぶわー、線が歪む歪む(汗)。

11ミリクラブでQRCC?_c0214078_23231049.jpg

久々に定規当てました。

11ミリクラブは「11ミリ角に9文字以上入れる」ってことですが、
ちゃんと規定内でしょう。
使い道ないけどね、完全に(笑)。


てことで、ジョニーデップに戻っていいかなぁ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑まだまだ増えるようだな。

by guntap | 2010-09-15 23:37 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(20)

Commented by Redbug at 2010-09-16 00:05 x
ふぎゃ~~~~~っ!!!

でたっ!
うわあ~~~~!!
これを11ミリで~~~~~!?

QRコード(11ミリじゃなくても)彫れる気がしない><
あっぱれヨオ!


最近睡魔に負けっぱなしのワタシは
QRCC入会はできなさそうですToT
Commented by 希@ at 2010-09-16 01:16 x
すごいすごい!!読めましたー!
これ、11ミリなんですか!?ひゃーーーー。
そのトレース法もすごいですね!
Commented by KUN at 2010-09-16 01:30 x
ふぎゃ~~~~~っ!!!

でたっ!
うわあ~~~~!!
これを11ミリで~~~~~!?

おそろしや~ おそろしや~ (おそろしや~(おそろしや~((おそろしや~) ←エコー

ぶちょー&ふくぶちょー、飛ばし過ぎです((+_+))

はい、持参でお願いします(^_-)-☆

Commented by yu* at 2010-09-16 03:15 x
ヨ…ヨメタ―!!!!ていうかあのトレースと転写の状態から
彫れるGUNTAPさんは何者ですか!?
意味がわからない域に入ってます。ひょえー@Д@
部長の記事よんでから、ふくぶちょーも絶対やるな…(にやり)と
思ってたんですけど、期待の斜め上をいきますねー。感服。
ごちそうさまでした♪

おされててもちっちゃすぎてQRこーどだと思われないかも?笑
Commented by 麻でござい。 at 2010-09-16 06:29 x
わぁ~ちゃっこくて、豆っこい…♪ピヨタプ君が「…メシなのか?」って言ってるようないないような。

カッティングシートの1センチ角を眺め、ほぼこれか…って目が遠く…←アイダホ州くらい遠くみちゃってますよ。

部長も副部長も、スゴすぎですよぉ…感服。

…うずっ。←やってみたい衝動。でもなー。プリンターないしなー。縮小すんのもコンビニ行かなきゃだしなぁーっ。むんむん…。

久しぶりの雨音が、営業せぇ~♪と聞こえますわ( ̄∀ ̄)
Commented by jam at 2010-09-16 10:59 x
もうみなさん凄いです!
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

凄すぎて、前回の記事消してもいいですか(≧д≦)
Commented by ロデ at 2010-09-16 11:23 x
GUNTAPさんの負けず嫌いというか・・やっぱ負けず嫌いなとこが(^^;)
すっごいですね。
まずトレースが出来ません。

ふたつのクラブを合わせて名誉会長に就任していただきたいくらいです。
もう、まねっこすら出来ません。
Commented by zis at 2010-09-16 22:46 x
、、、、、、。
コトバになりません。

革命的なトレース方法ですね、
おそらく1セル0.44ミリ四方なので合理的でもありますが。
あ、zisは副部長が短縮されたwikiの記事をチラ見してセルって言うことを知ったです。
みなさんのおっしゃる通りですね~(^^;;
絶対ムリと思いますが、一応できないことを確認したぃくなってきたょ、、、(>_<)。。。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:29
Redbugさん

おや、なんせこのQRCCは睡魔との戦いなのですよ。
心折れる、っていうより自分の場合は「睡魔のアホ…、向こう行けっ…zzz」
て感じです。
RedbugさんのレトロチックなQRコード、見てみたいなー。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:32
希@さん

この定規たちは特製のデカい定規…なんかじゃありませんよ(笑)。
読み取り易い様にアップップでアップしてますが、
実際は思ったよりも小さいです。
卒業なんて寂しいことおっしゃらず、是非11mmQRCCを…。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:35
KUNさん

オッケーです、忘れず持って行きます。
今後、これ以上ぶっ飛んだネタが思いつくのか?
会員証のQRコード作ったら俺も卒業…
Commented by guntap at 2010-09-16 23:38
yu*さん

何者って、負けず嫌いの田舎者です(笑)。
斜め上を行ってコケてたらカッコ悪かったですね。
ま、コケてたらこの記事自体書きませんでしたけど(笑)。

ちなみにカロリーメイト(食う方)のQRコードはコレくらいの大きさですよ。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:40
麻でござい。さん

ピヨタプくんは何のこっちゃわかってませんね多分。
ありゃ、うずうず来たらもうやるっきゃないですね。
でもウチのやり方は危険なんで真似しない方がいいです(笑)。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:43
jamさん

記事を消すぅ?ダメーーー!ってもう消えてるぅ!
8ミリクラブって何ですか。
9ミリクラブ(メンバーが俺一人の、寂しい11ミリクラブスピンオフ企画)
のメンバーとしてとっても親近感が沸くんですけど。
鍵コメでいいんで教えて下さい(笑)。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:48
ロデさん

負けず嫌いっていうか盛り上げ役っていうか
…いや、負けず嫌いですね(笑)。

名誉会長、ですか。なんかもらえるんですかね。

あ、非QRCCでこんなに突っ込んで来る人はロデさん以外にいませんよ。
いつまでそーやってるんですかー?
案ずるより横山やすし、おこるでしかしですよ。
Commented by guntap at 2010-09-16 23:51
zisさん

URL貼っといて、ロクに見ていないという(笑)。いやはや。
白抜きはおよそ0.3mmのがあったり、
黒い線は0.5mm超えてるものもあったりで
もう1セル何ミリかとか関係のない世界。
読めたのは結果論。極めて再現性が低いと思われ…。

zisさん流11mmC×QRCCを期待します。ガンバ。
Commented by ゆみ*ち at 2010-09-17 08:42 x
シンジラレマゼン・・・
QR・・・
どれだけでおそろしいのに
11ミリで彫りあげちゃうGUNTAPさん、
もう、なんとコメントしたらいいのか
わからないほど・・
脱帽です~~~~~~
Commented by ハル at 2010-09-17 10:29 x
さすが副部長。とんでもない細かさですね。
トレースの仕方がすごい!
革命的ですね。
でも私にはマネできないです。
Commented by guntap at 2010-09-17 21:49
ゆみ*ちさん

11ミリクラブが「11ミリ」でほんとによかったと思いました。
これより小さかったらと思うと…(危ねーっ)

ゆみ*ちさんがQRコードをトレースしてるのを見て
なんだか嬉しくて顔がほころびましたよ。
いろいろあったようですが無問題。
入部おめでとうございました~。
Commented by guntap at 2010-09-17 21:53
ハルさん

これのね、もう一段高みに登ろ…
いやなんでもないです。
11mmQRは番外編的存在と思いきや意外にチャレンジャーが多い。
みんなドMだな(笑)。