人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインフェスタ Vol.31 見学レポート

5月15、16日と東京ビッグサイトで行われた
「デザインフェスタ Vol.31」を見学して参りました。
去年の10月以来二回目の見学になります。
前回は会社の先輩と二人でだったんですけど
今回は一人で、新幹線で行ったんですよー。
で、前回のようにデザフェス以外の用事もなかったので
大変ゆっくり見ることが出来ました。

Cブロックからしらみつぶしに見ていこうかという思惑でしたが
一個一個理解、堪能していくにはやはりあまりの数であり
Cブロック2~3列見て休憩。思惑断念(笑)。
まずは目ぼしいところから行くことにしました。


まずは筆者をブログの世界に誘って頂き、
前回もお世話になったはんこや和さんの元へ。
軽くご挨拶し、新しい名刺はんこを捺してお渡ししようとするも
恒例の場違い感丸出し状態で額に汗し(笑)、
名刺をお渡しし、そそくさと一旦引き上げました。
それだけお客さんがひっきりなしにいらしてまして。
nagomiさんもこの半年でまた大きくなられたんだなと実感。


海が見えるほど会場から離れてだいぶ休憩を挟んだ後(笑)、
次にお伺いしたのが、いつか必ずやお会いしたいと思っていた
カリスマ的消し版師のふわふわ堂さん
去年はスタンプカーニバルと開催日がバッティングのためお会いできなかったんですが
今年はついにお会いすることが出来ました!
PC画面の前で放心状態でヨダレを垂らして見ていたモノを目前に出来たこと、
そして何よりふわさんと直接お話をすることが出来たのは大変感動モンでした。
お忙しい中いろいろお話させて頂きました。
消し版やってればいつかぶち当たる壁のお話。
消し版作りとしてのキャラ、作風のお話。
消し版製作以外の技術的なお話。
こっそり消し版製作の裏話、etcetc...
筆者、「そうなんですかー」と「やっぱそうですよねー」しか言ってなかったような気がします(笑)。
こんなことを言うのはなんだかおこがましい限りですが
筆者と似たようなお考えをお持ちなのが、なんだか嬉しかったというか。

で、これまた恐縮ながらふわさんの元でもネタ見せをさせて頂いたんですが、
「ウチの絵って、なんか硬いんですよね。作風が」などと申しましたら
ふわこさんの方から「それ大事にしないとっ!」と言って頂きまして。
あの瞬間、嬉しさからかな、体が震えましたねー。
思わず「大事にします!」とお返し致しました。
泣きそうになるくらい嬉しかったです。ありがとうございました。


そこそこ長い時間ふわさんの元にお邪魔させて頂いた後また休憩。
nagomiさんのところに我がドリンクを忘れて来ていたことに今更気づき(笑)、
ふたたびnagomiさんのところへ。
そしたら彼女に「TSUBUANさんとこ行った?行ってないなら行ってみ。
気さくでいい人だから!」と言われ、言われるがままに訪問。
TSUBUANさんは事前にnagomiさんからチラッとお話を聞いており
mixiで彼をサラッと確認してた程度でした。


床のブース番号を確認するため床ばっか見ながら移動。
勿体無い過ごし方極まりないですね(笑)。
で到着してまず目に付いたのが、可愛らしい売り子さん。
後で聞いたらTSUBUANさんのお母様だそうで。
で、商品陳列什器と隣のブースとの間で黙々とオーダー顔版を彫るTSUBUANさん。
でも「いらっしゃいませ~」のお声は愛嬌たっぷりで、絡みやすさ全開(笑)。
お忙しい中、絡ませて頂きました(邪魔ばっか(汗))。

TSUBUANさんは本業で消し版を彫っているらしく
なかなか大変ではあるもののやっと最近波に乗れて来れたそうで。
で、お話してる間も消し版製作作業の手は休むことがないんですが
驚いたのはその製作速度の速さ!しかも決して拙速ではない!
田んぼのあぜ道を脱線せず爆走するカブのような?(なんちゅう例えや)
彼の作品はとにかくキメの細かいのばかりなんですが
なるほど、あれでこんぐらいのスピード出せるなら
スピードを落とせばあんだけのクオリティが出せるのも合点が行きます。

TSUBUANさん、BLOGはやってないそうなので
BLOGを是非ともやるようにグイグイと推して来ました。
彼の技量がどんだけか気になる方でmixiやってらっしゃる方は是非
「TSUBUAN STAMP」で探してみて下さい。
TSUBUANさん、お忙しい中邪魔ばっかしてごめんなさいね。
絡んでくれてありがとうございました。


TSUBUANさんを後にしてみたびnagomiさんとこに戻ったら、
「来てくれてありがとう」ということでなんとプレゼントを頂いてしまいました。

デザインフェスタ Vol.31 見学レポート_c0214078_110395.jpg

もったいなくて開けれません(笑)。

nagomiさん、こちらこそありがとうございました。


その後再びふわさんの元へ。
今度は冷静に商品に目をやってみると、
なんとふわさんらしからぬ殺伐とした題材のはんこが。
とはいえ、ふわさんの手にかかれば一発で
ふわさんワールドの登場アイテムになってしまうわけですが。
即気に入り、初ゲット!それがこちらです。

デザインフェスタ Vol.31 見学レポート_c0214078_1154672.jpg

リヴォルヴァーのGUN!

「GUNTAP」と名乗ってるモンで、そういう点でも気に入りました(笑)。
ふわさん、そしてふわこさん。
いろいろなお話やアドバイス、筆者の今後へのヒント、
そして素敵な坊主頭を見せて頂き(!)、誠にありがとうございました。
また機会あれば是非お願いします。


そういえばウチの叔父貴がモデルガンマニアであることを思い出し
資料が山ほどあることに気づきました。
ということで、ふわさんにも承諾を得ました(?)が
GUNTAP、新シリーズ開始の予感です。



..........................................................................................

今回のデザフェスも、筆者にとってかなりの栄養、そして刺激となりました。
なんとなく、自分、このままでいいのか?などと思ったり。
相変わらず、早く家に帰ってモノ作りしたくなった日でした。
2日間でかかった旅費の何倍も得るものがありました。
また来たいんですけどね、秋はスタカニもあるし、どうするか考えます。


最後に、東京に不慣れな筆者を優しくエスコートして下さった
当ブログ読者のあきこさん、エミコさん、ご友人の方々。
楽しい東京旅行にして頂いて本当にありがとうございました。
これからもブログ共々よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑バナーをクリック下さるとブログランキングに反映します。
よろしければどうぞ~

by guntap | 2010-05-18 01:59 | その他 | Comments(8)

Commented by yu* at 2010-05-18 06:28 x
わーい!デザフェスレポ、楽しみに待ってました♪
ふわふわ堂さんもTSUBUANさんも憧れの方々なので、がっつり語れたのはうらやましいです^^ そして、あの広い会場で何回なごみさんとこに舞い戻るんだっていう(笑)
GUNTAPさんの受けた刺激のおすそわけをいただけた感じです♪ありがとうございました~
Commented by あきこ at 2010-05-18 23:43 x
お疲れさまでしたー
案内係がわけわかんない感じで、ほんとにww

GUNTAPさんは消しはん芸人だったのですね。
オフ会も(メンバーが濃すぎる)、大変楽しませていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by guntap at 2010-05-19 00:11
yu*さん

ふわさんは感激でしたけど、TSUBUANさんは衝撃でしたよ!
みなさんそれぞれお強いモノをお持ちでぇ~。
nagomiさんとこは前回も勝手に「本部」代わりにしてました(笑)。
次回は是非ご参加頂きますよう、推しときます。グイッ
Commented by guntap at 2010-05-19 00:15
あきこさん

いやー充分なガイド役でしたよー。冷や汗かきませんでしたから(笑)。
>消しはん芸人
知らなかったんですか(笑)?
私の場合作風でも画風でもなく「芸風」でいんです。
オフ会での光景が「ネタ見せ」であり。
ブログでは出来ないネタ見せ、盛り上がりましたね。
コチラこそ楽しかったです。またいずれ!
Commented by nagomi at 2010-05-19 13:48 x
お疲れ〜ライス!
ご紹介ありがとうございます ^^
いやぁ、てっきり他のブースもリサーチ済なんだと
思ってたら私とふわふわさんがメインだったのね。
バタバタしててあんまり話せなくてごめんよ〜。
Commented by fuwadou at 2010-05-19 23:10
ついにデザフェスでお会いでき(笑)、
いろいろ「はんこ談義」ができて楽しかったです。
はんこ押しの実演!(少し驚き…(笑))ブログのパソコン画面という
フィルターを通さない「実物の迫力」を感じました。
GUNはんこを紹介していただきありがとうございます。
…スミの方にそっと置いてあったマニアなはんこに
光をあててもらい嬉しいです。
デザフェスのブース回りおつかれさまでした~
Commented by guntap at 2010-05-20 00:14
nagomiさん

いやこちらこそありがとうございます。
すごい紹介のされ方で若干引いたけど(笑)。

いやー、いつも頼りにしてごめんなさいね。
nagomiさんいなかったらスカスカな見学会でしたぁ(笑)。
次は是非スタカニで!
Commented by guntap at 2010-05-20 00:22
ふわさん

ありゃ!わざわざコメントありがとうございます!
実演は、照れで額に汗しますがやってる本人も楽しいです(笑)。
会話の中で「エンドミル」という単語が通じたのが印象深いです(そこ?)。
人様の作品を勝手に紹介するのもなぁなどとも思いましたが
そう言って頂いてよかったです。

またお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!