Mike Patton (Faith No More)

こんにちは。

今回は久々リクエスト作品のご紹介です。
東京都にお住まいのあきこさんより、マイク・パットン(以下ぱっとん)頂きました。
あのTomahawkのぱっとんですね。
あ、失礼しました。Fantomasのぱっとんです。
嘘ウソ。Faith No Moreのぱっとんです(嘘じゃないけど。普通はここから言う)。
つまり、いろーんなバンド、ユニットで活躍する
みんなに愛されるカリスマボーカリストっていうことでございます。

こんな感じになりましたよ。あぼん。


c0214078_17252366.jpg

2010.04.12製作。縦50mm×横45mm。


オールバック、以前も作ったことあったなーと思ったら
たけしの物真似をするココリコ遠藤でした(笑)。


筆者はMelvinsを聴いてた時バッゾ繋がりで名前だけは知ってました。
あとバケットヘッドのDVDでもチラッと出てたのも見ましたね。

この人の歌い方はとっても独特です。
歌っていうかな。まぁ普通に歌ってる時もありますけど
声を楽器として使ってる感じなんですよね。
レコードプレーヤー(ターンテーブル)をDJたちが楽器として使ってるような。
まるでエフェクターを使って特殊効果を付けてるような、歌声とは思えない、「音」。
ですからね、クセがすごいあります。初見じゃ唖然とします。
パッと見の男前な外見からは似つかわしい、いわゆる「変態」ボーカリストです。
好き嫌いハッキリ分かれるでしょうし、日本じゃウケないと思います。
筆者は、大丈夫な部類ですね(あーでもあまりに実験的過ぎるのはちょっと、だな)。

とか偉そうなことを言いつつ、ロクに聴いたことないのでちゃんと聴いてみます。
すみません。


てことであきこさん、リクエストありがとうございましたー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-05-09 17:45 | 消しゴム版画-洋楽