人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカルペンダント

12月はやはり忙しいですね。
年賀状は25日までにポストに投函しないといけないとは。
急がねば。
年賀状ってあいさつの言葉が難しいんですよね。
メールで簡単に会話できるこのご時世、照れるっていうか。
簡単でいいんでしょうけど、なかなかね。
やっとこさ版画捺印はしたのであとは文章だけです。
遠方の人から終わらせていこうっと。


話は全然変わって今日はシルバー参りますよ。
確か当ブログ初のペンダントですね。



スカルペンダント_c0214078_22181877.jpg

一見ティアーズか天道虫かなんかかって感じですが



スカルペンダント_c0214078_22183669.jpg

ガオッ!


スカルペンダント_c0214078_221986.jpg

裏返し。2006.01.03製作。縦6.5mm×横9mm×奥行9mm。
(測定位置により多少誤差あり。あくまで参考で。)



スカルペンダント_c0214078_22202169.jpg

こうやって置くと蛇みたいね(どーでもいい話)。



新品の銀粘土は真空パックになって保存されています。
で、そこから半分使おうとなった場合残りのもう半分は
カラッカラに乾いてしまうのが常です。
再度真空状態にするのは素人では非常に困難なためです。
カラッカラになった銀粘土は水分を含ませれば粘土状にはなりますが
元々のようないい状態には戻りません。
材料代も高いのであまり無駄にはしたくありませんからね。
開封する時はいつも、ほんとに開けちゃっていいのか?と考えてしまいます。
シルバーを作るのが億劫な理由の一つです。


このペンダントはそんな理由で微妙に余った銀粘土を
何の目的もなくただ丸めて放置していたものを削って作ったものです。
何の気なしに丸めた銀粘土ですが
実はその時すでに、内部にはこのスカルが宿っていて
外に出してもらうのをずっと待っていたのだ!
とか考えるとロマンチックですが、ただの結果論です(笑)。




これで学んだこと。
「余った銀粘土は適当に成形して放置せよ。」
意外と芯を突いてると思いますよ。
ええ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

by guntap | 2009-12-23 22:42 | 銀細工-ペンダント | Comments(0)