人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンニュイ猫

先日お見せした「ミミちゃん」は一部からは『渋い』という感想があり(笑)、
「俺もなんかかわいいの作りたいなー」と思っておりました。

で、前回お見せした「いまハン。」版画製作時、別件で猫を描かなくてはならず
何パターンか描いたのですが、その中でなかなか可愛らしく描けた絵がありました。
その絵を版画にしたものがこちらです。


アンニュイ猫_c0214078_19521016.jpg
アンニュイ猫_c0214078_19522285.jpg

2009.10.17製作。縦37mm×横42mm。



あれ、哀愁漂っちゃったよ。
文字の字体か。影のつけ方か。落ち葉か。

…あ、それら全部のせいか(笑)。

結論。
GUNTAPでは可愛いの作れません。しょぼーん。
これも、自分の味として捕らえ前向きに頑張って行くしかありません。


ところでこの「アンニュイ」って言葉。
フランス語で「退屈」とか「怠惰」、「倦怠」って意味です。
「倦怠期」とかって聞くと、なーんか男女の面倒臭そうな期間て感じですが
それを「アンニュイ期」とパラフレーズするとあら不思議。
「倦怠期」にあるトゲトゲしいニュアンスがなくなりかなりマイルドに。
さすがフランス語って感じです。


今度こそは可愛いの作れるよう頑張ります…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

by guntap | 2009-10-23 20:30 | 消しゴム版画-動物 | Comments(0)