小堀裕之 (2丁拳銃)

3個前の記事、二チョケンの川谷さんの相方小堀さんですよ今日は。
ええ。
こんばんは、GUNTAPです。
順番めちゃくちゃ。

川谷さん記事のコメント欄にて読者のエミコさまより
「小堀氏は可愛らしい」と頂きました。
そこでも書きましたが確かに確かに、
小学校低学年の女子のような可愛らしさが
彼にはあります。

しかし!筆者が彫った小堀氏にはそんなのありません。
妖怪チックなほうです。ヘドロのほうです。トロリのほ(ry

まず見ておくんなさい。


c0214078_0571993.jpg

2010.02.15製作。縦50mm×横45mm。


エミコさんもご指摘の通り、2丁拳銃は思ったほどメジャーになってません。
でも、ケンコバとか次課長のような売れ方は筆者あまり好きではないです。
あの、スタッフから重宝がられてる感じ?ガヤな感じ?
実力のある人なら尚更です。
彼ら(二チョケン)が出てたNHKの番組では20数分間の漫才を披露してたんですが
安定感があって、きちっと笑えて、
淡々と漫才してる二人がカッコイイな、って思いました。
あー、ちゃんとやってんなぁって。

「すべらない話」とかに呼んであげたらいいのに。
(アナウンサーと非お笑いのゲスト、一人もいらんけど。
どーにかして、あれ。)


GUNTAPは2丁拳銃を応援します。
ガンバテネー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-03-11 01:11 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(5)

川谷修士 (2丁拳銃)

今日は久々芸人さんです。

2月某日、NHKのお笑い番組に2丁拳銃が出てました。
スカパー見れてた頃ルミネの新喜劇で見てたんですが
見れなくなってからしばらく二人を見ておらずで
久々に見れました。
新聞のラ・テ欄見て思わずHDDに録画したので
後でゆっくり見つつ、版画にしたのです。

今日はまずツッコミの川谷さんです。


c0214078_0344290.jpg

2010.02.15製作。縦50mm×横45mm。


吉本イケメン芸人の常連だったそうです。
イケメンってほどでもないですよね。ぶちゃむくれだし(笑)。
まぁ吉本内ではってことですからこんなもんなんでしょうね。
くちびるがボッテリしてるんでカワイイ方だと思います。
くちびるといえば浜ちゃんみたいな感じですが
浜ちゃんなんか目じゃないほどのくちびるだな、と描いてて思いました。


何の話だよおい。
怒られんで(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-03-05 22:55 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

香川登枝緒

「はい、面白消しゴム味噌ラーメン」


いつも仲良くさせて頂いているはんこ屋さんがその昔
香川登枝緒さんと直接お会いになっていたというとっても羨ましいお話を伺い
筆者は大変衝撃を受けまして、香川さんの消しゴム版画を作ることにしました。
「香川さんて誰よ」と仰る方は是非この貴重な動画をご覧下さい。

要はダウンタウンの面白さをいち早く察知し多大に尽力された
尊大なお方だ、ということでございますな。


あドン。


c0214078_223721.jpg

2009.12.16製作。縦53mm×横45mm。



やー描画は苦労しました。
目が苦労しましたぁぁぁ!
目だけで1時間くらいかかっちゃいましたかね。
これでも正直、あまり満足してないんですが
これ以上どうすることも出来ない状態でした。
優しそうでいて結構鋭いお目をしてらっしゃるんですよね。んん。
老人は得意と自負してましたが、まだまだです。


香川さんのいい顔探しは前述の映像を見て行ったわけですが
筆者、その間何度か泣きそうになりました。
ダウンタウンのお二人と香川さんの優しく暖かい時間。
淡々とダウンタウンを褒め称える香川さんと
一切小馬鹿になどせず、真剣に香川さんの話を聞くダウンタウン。
香川さんの特徴のあるイントネーションも相まって
胸に熱いものが何度もこみ上げて来ました。

亡くなられて15年。
以降のダウンタウンさんの活躍ぶりに
天国でも大変喜んでおられることでしょう。


いやーなんだか大変拙い絵に拙い文章で恐れ多いです。
お粗末さまでした。


※お名前は、動画のタイトルでは「登志緒」となっていますが
 こちらでも間違いではないようです。
 晩年に「登枝緒」と改名されたそうです。
 動画内では後者で表示されていたので
 筆者も後者で表記致しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑すぐ落ちる(泣)。
[PR]

by guntap | 2009-12-16 22:24 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

松本人志

あどうもGUNTAPです。

すみません前回で最終回だったガキ祭ですが、
最後の集合写真に心霊が写っていました。
て言うのは大嘘で、一人紹介してない人がおりました。
いや紹介はしたんですけど、別バージョンがありまして。
こちらです。


c0214078_22593190.jpg

2009.02.23製作。縦50mm×横45mm。


聞きシリーズで迷って凹む松本人志さん。


松本人志を見て育って来ました。
大笑いした一番古い記憶は、題名忘れましたが
高級レストランでウェイター(今田)とコック(松本)が
客の質問にいちいち混乱するごっつええ感じのコントでした。
小学4年あたりだったような。
日曜20時にはこちらでは放送しておらず、
日曜16時に放送されていたのを見ました。
兄と二人で爆笑しましたっけね。
その後兄がごっつのビデオをレンタルしてきてくれて、
返却日まで何度も何度も見ました。
脳のヤラカイ小学校高学年時分には
オーヴァードーズだったような気がします(笑)。

当時でも充分楽しめたんですが、数年前に出たDVDで見直すと
当時はわからなかった笑いがたくさん隠れていました。
面白いということの絶対値が放物線状に展開されているというか
面白いことのサンプルが被らることなく展示されているというか。


恐れ多いですが、GUNTAPの「尊敬する日本人10選」に軽く入って来る方です。


あ、でも映画はDVD出てから見ることにしています。
尿意と周りの騒音と座り心地の悪さの三重苦(最後は映画館にもよる)は
ちと耐え難いので、自分の部屋でゆっくり見させて下さいませ。


ん、TVで井上陽水やってますね。録画録画~(きっと版画化)っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑もうすぐ130位切ります!サンキューヨー!
[PR]

by guntap | 2009-11-18 23:34 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

板尾創路 (ガキの使い祭⑬~最終回~)

さあガキ祭り、今日で最終回となりました。
本日は「第6のガキメンバー」と言ってもいいこの方です。


c0214078_22124874.jpg

2009.09.20製作。縦50mm×横45mm。
メンバーに今日の内容を説明する板尾創路さんの図。


板尾さんは松本さんを超えるシュールな笑いの持ち主だと思います。
笑っていいとこなのかどうなのか、人によっては全くわからないですよね。
コントでメンバーがクスクス笑ってしまってる(本当は笑っちゃダメな)とこでも
彼だけは役になりきって笑顔一切なしで演じ切ります。
これがプロなんですけどね。

若手のコント見てるとそういう場面でみんながみんな笑ってますが、
みんな笑ったらメリハリつかなくて面白くないんですよ!
でもいつの間にか当たり前みたいに「こういうのはアリ」
みたいになっちゃってますよね。

筆者は悲しいです!

「ここ面白いところだよ~」と教えてるつもりなんでしょうけど
「面白いか面白くないかなんてこっちで判断すっから真面目にやれ!」
と思ってしまいます。
若手で「版画にしたいな」って思えるの、いませんもん!

今日のこのご時世、板尾さんは賛否両論の激しい人でしょうね。

一方で、救命病棟24時の板尾さんの演技は真面目すぎて
なんか感動して泣きそうになりましたよ。
いつも真面目で全力投球な板尾さんは筆者の大尊敬人物です。



はあ、また「松ごっつ」みたいな番組やってくんないのかな…。



あらら、ガキ祭最終回にして若手批判になってしまいましたね(汗)。
すみません。

最終回ですんでグランドフィナーレなんですが、
今回のガキ祭出演メンバー版画の
原版の集合写真で閉めたいと思います。



c0214078_22341987.jpg

わっ、濃い(笑)!



ガキの使い祭、長らくお付き合い頂いてありがとうございました。
今回で大分版画のストック使っちゃった(汗)。
ガンガン作っていかないとまずいですね。

今後はアメリカ人の音楽家の人たちが登場していきます。
かなり自己満な内容かもで恐縮ですが、
これからも何卒よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2009-11-17 22:49 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

ジミー大西 (ガキの使い祭⑫)

今日の人も年末の罰ゲームスペシャルには
レギュラーで出演されている方ですね。
昔は山崎と犬猿の仲として戦っていた猿の方ですね(違)。

変な前振りはここら辺にして、はいコチラです。


c0214078_19182822.jpg

2008.09.16製作。縦50mm×横45mm。


「20」を英語で言っているところ(笑)。


…なんなんスかね。
もうっ。


さあ!(本文短っ)
2週間半にも渡ってやって参りました(そんなにやってたのか)
ガキ祭もいよいよ次回で最終回!!
一体誰なのか。グランドフィナーレはどんなんなのか。
こんなにハードル上げていいのか(笑)?
乞うよ!ご期待!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
 
[PR]

by guntap | 2009-11-16 19:35 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

ほっしゃん。 (ガキの使い祭⑪)

ガキ祭も大詰めとなって参りました。
今回を含めあと3回の予定です。

今回は罰ゲームスペシャルにちょくちょく登場する
うどんに人生懸けて来たこの方です。


c0214078_20212752.jpg

2009.03.06製作。縦50mm×横45mm。



版画製作において、まず「よし、○○さんを作ろう」と思ってから製作が始まるパターンと
何の気なしにDVD見てたら創作意欲が掻き立てられて
俄然製作が始まるパターンがあるといつだか述べたような気がしますが、
このほっしゃん。さんは完っ全に後者です。

笑ってはいけないハイスクールにて
理科の先生として出演された時の、グッドフェイスですね。
こんなに不貞腐れたまま鼻にうどん吸い込まれたら、そら笑わずにはいられません。
思わず停止ボタンを押し、シャーペンが勢いよく紙の上を走ったのでした(笑)。


あとこの版画で自分なりに印象深いのは顔が右向きだったというところです。
最近は克服したので右向きも左向きもさほど気にならなくなりましたが、
これを作った頃はまだ右向きの顔を描くのが苦手でして。

みなさんも誰かの顔を描けと言われたら、
おそらく右利きの人は左向きに描きがちじゃありませんか?
なんていうか、顔を右向きに描く時って
例えばひらがなの「あ」を左右反転して書いた時のような違和感を
筆者は感じるんですよね。
それまで右向き顔は無意識に避けていましたが
これきっかけに意識的に描くようになり、そこそこ克服出来ました。
やれば出来るんですね。つくづく思います。
まぁ左向きの方がやはり、絶対数は多いですけどね。


んなとこで、今日はこれまで。
また次回。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2009-11-14 20:48 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

坂田としお (ガキの使い祭⑨)

わーいガキ祭ガキ祭~。
まだまだ行くぞー。

今回はガキにはちょくちょくは出てこない、
いやあれが最初で最後だったかも、なこちらの御仁です。



c0214078_22563686.jpg

2008.09.18製作。縦50mm×横45mm。


去年の「ハイテンション ザ ベストテン」にご出演された坂田としお師匠。
あまりにも可愛かったので消しゴム版画に致しました。
全身像でもいける題材でしたね。
暇見てそっちも作りましょう(笑)。

ハイテンションと言えば
昨日のガキはハイテンションでしたね。
ガキだけは毎回DVDレコーダーに録画しているんですが
昨日急に故障してしまいまして(泣)。
本体のリモコン受信部がおかしくなってしまったようでした。
修理には7~10日要すらしく
もしや来週のハイテンション後編には間に合わないかも…。

ま、どうしようもねぇッスね。


次回もガキ祭なんだなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2009-11-09 23:11 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

村上ショージ (ガキの使い祭⑦)

さあさあ、今日もガキ祭ハリキって参りましょう。
今回は解説ないとわかりづらいかも知れませんね。


ガキの使いで「教室シリーズ」を担当してました。
いつも視聴率がシングル(一桁)でガキにとっての邪魔ものでした。
版画の絵は海賊教室にて、
何らかの手違いで頭から水をかぶってしまい
しかしながら冷静に次の授業へといざなう様子です。

c0214078_2115475.jpg

2008.04.18製作。縦50mm×横45mm。

芸人魂がしとどに伝わるワンシーンですね(笑)。

この版画を作って一つ反省点。
それは「コスプレはわかりづらい」。
先日の「タッチの浜田」はノーマルがあるから成立していたもので
あれ単体では「どこのおばはん?」って感じですもんね(笑)。


ガキ祭はまだまだ続きます。
次回はわかりやすいですね。
お楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ドゥーーーン!
[PR]

by guntap | 2009-11-07 21:27 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

田中直樹 (ガキの使い祭⑤)

ガキ祭五夜目はやさしいやさしいココリコ田中はん。

c0214078_23213921.jpg

2009.10.19製作。縦50mm×横45mm。


幅跳び対決の時のキャッチコピーが
「豊中の若ハゲカンガルー」って(笑)。
いつまでも心に残る、いいキャッチコピーです。
そういうので言えば
山崎VSモリマンの時の山崎のキャッチコピー
「お笑い視力0.01」とか
「お笑いアンテナの折れた壊れかけのレディオ」、
初出は忘れましたが松本さんの
「黒光りドケチピータン」とかのひどいあだ名も
なかなかの秀逸さですよね。
スタッフさん優秀です。

何つっても日テレの中で
(増えはしたが)メンバー替わらずの一番の長寿番組が
このガキの使いですからね。
そら優秀に決まっています。

あれ、田中さんの回なのに田中さん話少ないや。
と思ったら松本さんの回は版画の話しかしてませんでした(笑)。
ま、今更言わずもがな、ということで。


今回でガキメンバー全員集合ですが、
次回もガキ祭り、続行します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑200位だったのが2日で300位に(笑)!
[PR]

by GUNTAP | 2009-11-03 23:18 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)