タグ:ピヨタプ ( 42 ) タグの人気記事

ネコミミ ピヨタプくん

消し版やってると思うのが
消し版師の人たちにはまー猫好きが多いということ。
猫派:犬派の割合なんて99.7:0.3くらいじゃないですかね(数値テキトーです)。

そんなことを考えていたらふと、頭にあるアイテムが浮かびました。
で、早速我がブログのマスコット的存在の彼に被せてみました。


c0214078_2219819.jpg

2010.09.28製作。縦23mm×横17mm。

鈴もつけてね。
これじゃ歩く度にチリチリいって仕方ないですね(笑)。

単なる猫頭巾のつもりで作りましたが
考えて見ればFF3の「導師」ですねこれ。
まーそっちは鈴はつけてないですけど。


************************************

QRCC会員証、つぶろぐなどでも書きましたが
とりあえず現在の人数分は出来ました。


c0214078_2246349.jpg

先日一気に作ったQRはんこをつぶあんさんとのはんこの時の要領でマジテ持ち手に集め、
位置決め&まとめ捺し!
作るのにはもちろん手間がかかりましたが
その分捺し作業は楽でした。

完成した会員証はスタカニ会場に持って参ります。
会員の方は頑張って筆者を見つけて(わかりづらい名札をつけています)
お名前(ハンドルネーム)と会員番号(頑張って覚えてね)を言って頂き、
是非その場で会員証をGETして下さい。

筆者は9日は昼からエンドまで、10日は朝から16:30くらいまでいると思います。
あ、外出してたらごめんなさい。
ま、ダメでも後日郵送しますので焦る必要はないです。


***************************************

そうそう、昨日アノ方から、例のブツが届きましたよ…。

c0214078_22585872.jpg

うひゃ。

なるほど、転写済み消しゴムを貰った人はこういう気持ちになるのですね。
「どーしたもんかなー」みたいな。「見なかったことにしよー」みたいな。
右側のレースは、悪意の塊ですねこれは。
「嘘だべー」っていう大きさの格子、だけで、はい。だけで出来てます(笑)。


いや、筆者はこれをちゃんと彫りますよはい。



いつかは…、し、知らねぇ!(笑)


さておきまして。
ロデさん、この度は早急な発送ありがとうございました。
ウチのはまだ送ってませんが、もうしばらくお待ち下さい。
スタカニ終わってからでいいですか。
あ、これは8くじらさんにも同じことが言えます。
もうしばらくお待ち下さい。
ゆみ*ちさんへの「例の紙」もスタカニ会場で手渡しでいいですか。

みなさんなんだかごめんなさい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑参加してますよ、マイペースで。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑もう増えはしないかな、メンバー…。
[PR]

by guntap | 2010-10-05 23:10 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(17)

メリクリ ピヨタプくん

うーっ、最近寒いなおい。
美肌のGUNTAPです、こんにちは。

ただいま絶賛プレゼント企画中なんですが、
すいません、ちょっと一部仕様変更させてもらっていいですか?

当選人数を、以下のように変更します。


(当初の予定)
・ソフトおばちゃん 1名
・ソフト松ちゃん 1名
・ハードコース 3名  の計5名。

   ↓

(変更後)
・ソフトおばちゃん 1名
・ソフト松ちゃん 1名
・ハード忌野清志郎 1名
・ハードBuzz Osbourne 1名
・ハードKurt Cobain 1名
・ハード松本人志3 1名
・ハードヘッドレス 1名   の計7名。


要するに変更前だと、場合によっては「ハード、ヘッドレス3名!」
みたいなこともありえましたが
変更後はそういったことがなくなり
被った人同士の奪い合いになります。
それに伴い、当選者数も増えます。


理由は、
おんなじの何個もトレースしたくないもん
これにより応募者の方がもっとバラけるかな、と思ったからです。

既に応募された方で「そんなんだったら俺ちょっと別の選ぶわ」
という方はどうぞご変更下さい。
最新のコメントを「応募券」とさせて頂きます。


誠に勝手ではございますが、何卒ご了承下さい。


*************************************

スタカニがもうすぐですね。
筆者も見学者として伺う予定です。
そこまでQRCCの名刺が間に合うと思うなよ!(泣)

毎年スタカニでは作品コンテストが行われているんですよね。
今年のテーマは「クリスマス」。
この「はがき大」っていうのは消し版の大きさなのか作品の大きさなのか?

さておきまして、GUNTAPでもこんなのを作りました。


c0214078_8592859.jpg

2010.09.23製作。縦34mm×横15mm。
赤いのは色版ですが、緑色はペンで塗りました手抜きです。


で、出来た作品はこちら!(さっきの疑問は後者ってことで)



c0214078_915092.jpg

シンプルイズベスト。

よーし、投函だー。
えーっとなになに

応募期間:2010年8月16日(月)~9月22日(水)消印有効


…って終わっとるわ(泣)。


ま、初めっから応募する気はありませんでしたよ(笑)。


これを作ってたら、お菓子の入ったサンタ靴のことを思い出しました。
筆者が幼稚園か小学校低学年の頃の話。
ビックリマンなどのお菓子を全部平らげた後、
よく空になったブーツを履いたりして遊んだんですよね。
でも、ある時からそれがサイズ的にキツくなり、終いには履けなくなってって。
今や筆者の足は、おそらくそのブーツの高さほどの大きさになりました(28cm)。

両足に履くのが夢だったなぁ…。


*********************************

連日QRCCが賑わっており、ふくぶちょーとして大変喜んでおります。
11ミリQRコードの成功者も筆者だけじゃなくなりました。
こちらのQRCCメンバー一覧に、それを表す記号を追加致しました。
「プレミアム会員様」への、ほんとに、ほんのささやかなプレゼントです。

なんか「卒業」っていうキーワードが目に付くんですけど(笑)、
そんなん別にありませんので皆さんお気軽にご参加下さいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑プレ企画効果で一時的にすごい順位です(笑)。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑あれよあれよでメンバー20人突破です!
[PR]

by guntap | 2010-09-23 09:26 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(10)

筆者自画像(2010夏)

おはよっス!

夜勤明けで今から寝るところのGUNTAP
ならびにQRCCふくぶちょーです。

最近入部された麻でござい。さんって、
筆者より2週間以上も前にQRはんこ作ってますやん。
先輩ですやん。
てことで、ふくぶちょーの座、あげます。



…ん、「いりません」ていう声がなんとなく聞こえた(笑)。


*******************************

友達が何かで自分の「アバター」を作ったんですが
それが全然、似ても似つかない出来でして(笑)。
「そんなんだったら俺のがもっといいの作れるわ」ということで
トライしたのが今回の作品です。

誰って俺やん。



c0214078_8491616.jpg

2010.08.21製作。縦51mm×横18mm。

c0214078_8493723.jpg

with マスコット(笑)。





いつものようなリアル系似顔絵ではなく
ちょいデフォルメで描きました。
自分の顔写真を見つつ、
各パーツを自分の頭の中にある「マンガパーツ」に変換して
似るように描く。
これは筆者が中学から高校にかけて
授業中に編み出したと言われる技法ですね(コラ)。
「あーこの先生の目は『3』で、口はダヨーンでおk」みたいにして
実際の形とは全然違うのに、結果似ているという不思議な絵。

似顔絵っていうのは、パーツの形状が大体似てて
パーツの配置バランスがよければ似るもんです。

とか言っといて、今回の自画像はホントに筆者に似てるのか?
それは実際筆者とお会いしたことのある方々からの
コメントを待つことにしましょう(笑)。


てことでこれからの我が名刺はこんなんだ。


c0214078_983118.jpg

我ながらすげー構図(笑)。



今度のスタカニ、筆者も見学者として赴く予定です。
そん時はこの名刺を首に引っ掛けておこうっと。
あ、東京案内して下さる方、いたらお願いします。
夕飯ご馳走しますよ(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑少しずつ、メンバー増加傾向のようです。
こじんまりでもいい、たくましく育って欲しい。
[PR]

by guntap | 2010-09-08 09:20 | その他 | Comments(16)

ほちゅー! ピヨタプくん

こんばんは。連休明けのGUNTAPです。
久々の職場は、あーそうだった、暑くてやっぱ最悪でした。
「のど元通れば熱さ(この場合”暑さ”)忘れる」って怖い言葉だと実感。

さて、今日はピヨタプくんがなにやらゴソゴソとやってます。
話によるとテラピィさんちの「そーたろーくん(蛙の子)」と
虫捕り遊びに行くんだとか。
そのために必要な装備を整えているようです。
虫捕りアミと、虫カゴと、麦わら帽子…


お、準備出来たみたいですね。


…って、ちょっw
その帽子じゃあギター漫談の月亭可朝やないか!
c0214078_2024137.jpg

2010.08.10製作。縦21mm×横23mm。
「♪ワインハー ボイントー 違ウンヤーデェー」


…。

もっと少年っぽい帽子、あったと思うよ。
あー、それそれ。


c0214078_20383920.jpg

2010.08.11製作。縦21mm×横23mm。

うん、似合ってるじゃん。
気をつけて行ってらっしゃい。



まー彼らが虫を捕ったところで、
終いには全部食っちゃうんでしょうね(笑)。
ピヨタプくんからしてみりゃあそーたろーくんですら捕食対象になりかねませんが
そこは筆者の方でバッシーっと言い聞かせてありますので大丈夫です。

…多分(笑)。


***********************************

この虫捕りピヨタプは
友達ギタリストのコーヘ→くんの案でした。
ありがとさまでした。

こんなん書くのはいいけど、これによってコーヘ→くんが
心優しい子なんだっていうのがバレちゃうね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してるんですよ。
ええ、ホントに。
[PR]

by guntap | 2010-08-17 21:14 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(10)

エアウェア ピヨタプくん

前回の記事のコメント欄にて
「刃を下から上にって、そんなんで出来るかおまアホか」と頂きました(後半フィクション)。
筆者は当たり前だと思ってましたが、結構そうじゃない派のが多いようですね。
人それぞれでいいと思いますが「そんなんで出来るのか」との疑問にはお答えしたい。

ということで写真でご説明します。

サンプルにこういうの作りました。矢印。
c0214078_4163229.jpg


で、まぁこのようにカッターを刺して
えーっと、下から上にというか、手前から
c0214078_419279.jpg


→おく
c0214078_4193914.jpg


同様に手前から
c0214078_4201187.jpg


→おく
c0214078_4203652.jpg


以下同文ですよね。
c0214078_4224265.jpg


ドン
c0214078_4244765.jpg


それそれそーれ
c0214078_426878.jpg


ね、出来てるでしょ。
あとは周り落とせば完成です。
c0214078_4274587.jpg


文句ないべ、何にも。
筆者はこれで3年半ほどやってきました。
てことで、以上!


******************************************

前回は消し版教室でしたが
生徒の佑飛くんがいっしょけんめいやってる間
せんせーは何もしてなかったわけじゃありません。
何してたかっていうと、これ彫ってました。


c0214078_4315366.jpg

ほい。

c0214078_433233.jpg

ほほい。

これおんなじの捺したんじゃなくて
c0214078_4344100.jpg

この右のほうの彫ってたの。
左:2010.07.24製作。右:07.31製作。縦34mm×横23mm。

ピヨタプくんも喜んで…、ますね(強引)。

ピヨタプくんが履いてる(?)、この靴はご存知ドクターマーチンのブーツです。
マーチンといえばエンディさんですが、別に媚売ってるわけじゃありません(笑)。
(そいうや仙台で会ったさすらいびとさんも履いてたな)
まぁエンディさんの「マーチンショップ、広島にオープン」の記事にインスパイアされて
製作したわけではありますが。

で、作ってて思ったのが
「こんな格好してたヤツどっかで見たことあんなー」と。
まぁ某ヒゲの配管工なわけですけど(笑)。
アイツはこんなかっこのクセにポンポン飛び跳ねてけつかってましたね。
どういう原理で動いてるんだか…。


「靴はんこ」は5月のデザフェス行った辺りに思いついた案だったんですが、
この度やっと実現しましたね。
左右作るのしんどいなーとかそん時は思ってたんですが
ピヨタプ絡めれば無駄に左右作る必要もありませんし。
これからどんどんいろんな靴に、ピヨタプ突っ込んで行きたいと思います(笑)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキ…あ、
関係ないけどさっき仕事中携帯から訪問者数見てて
もうあと一人二人で「7777人」だったんですが
ささーっと作業して戻って見たら「7778人」になってましたorz
惜しい!
[PR]

by guntap | 2010-08-04 05:05 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

抜き足差し足ピヨタプくん

どもー。前回はご心配をお掛け致しましたが
これでもかってくらい寝まくったらさっさと治りましたー。

今回はこのクソ暑いのに暑苦しそうなの、とも思いましたが
こんなの作りましたー。

ドローン


c0214078_4225912.jpg

2010.07.17製作。縦21mm×横16mm(ピヨタプのみ)。

c0214078_423947.jpg

セリフは11ミリクラブ、ギリアウトすか?(文字だけだと9ミリだけど…)


ピヨタプはすばやさが5あがった。「けむりだま」と「なげる」をおぼえた。


鎖帷子(くさりかたびら)着て黒装束着てさぞ暑そうですが
インナーは鎖帷子柄のユニ○ロのドライT‐シャツで、黒装束はSPE○D社製です。
要するに、思ってるほど暑くないっていう(笑)。

頭巾いいでしょ。
これ「宗十郎頭巾」っていいまして、「鞍馬天狗」で有名なヤツですね。
俗称をその形状から「イカ頭巾」ともいいます。
なぜこれにしたかというと、まぁなんていうかこれしか似合わなかったんです(笑)。
いい方変えれば、これがすごく似合ったんですよね。
本人も気に入ってるようですし(表情に出てるでしょ、っていつも一緒かw)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング。
毎度ありがとうございますー。
[PR]

by guntap | 2010-07-24 04:49 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

GUNTAP in SENDAI with sasuraibito

前回の記事ですが、後半部分に追記を入れましたので
お手数ですがまた見直してみて下さい。
すごいことに(笑)。


さて、前回前々回とフッて来た仙台の件。
今日はそのレポート記事になります。


我が最寄りの駅から電車で、乗り継ぎも含め2時間半。
昼12時に仙台駅に着きました。
で、駅で既に仙台に来ているさすらいびとさんと、彼女の仙台のお友達さんと合流。
(さすらいびとさんに至っては故郷兵庫県から13時間もかかってます。)
その日のメインイベントのあるライブハウスに案内してもらい
一旦お友達さんが離脱。
さすらいびとさんと二人でそこからすぐの牛タン屋さんで昼食を頂きました。

そこで、お互いプレゼント交換をしぃのビール飲みぃの語りぃの。
定食屋さんのテーブルに持参の消し版を広げてベタベタやる、っていう
オフラインではお約束の、いつもの奇妙な光景が広がりました(笑)。

ライブまで時間があったので駅前のロフトを見に。
さすらいびとさんを盾に、ここぞとばかりいろいろじっくり見れました
(筆者一人じゃ怪しい怪しい(笑))。

いい頃合にライブハウスに戻って、ライブスタート。
もうダラダラ喋られる時間はないのかなーと思ってましたが
バンドとバンドの入れ替わり時間が結構多く取ってあり、
その間みんな一旦外出て休憩~みたいなシステムだったので
大阪からさすらいびとさんの呼びかけで来てたストマックスのみなさんと
もちろんさすらいびとさんも交えて
夜の帳の中、くっだらねー話から結構真面目な話まで
いろいろ語らいました。
ストマックスのみなさんもすがすがしい奴らばっかりで
消し版にもいいリアクションしてくれたし
ほんとにいいおにいさんたちでした
(ま、筆者のが5個程ほど上なんですけどね(笑))。
なんか、気温も丁度いい生温さで酒もいい感じで回って
あぁこんな空気がずっと続けばなー、みたいな
そんな幸せな時間を過ごせました。

筆者は宿の関係で早めに切り上げたんですけど
一人で宿に向かう途中はとても名残惜しかったなー。

またひとコマ、「走馬灯ワンシーン」*をゲットすることが出来ました。


さすらいびとさん、今回は誘ってくれてありがとう。
ストマックスのみなさんも喋ってくれてありがとう。
かまってくれたみなさんもありがとう。
いい仙台の夜でした。

c0214078_20574389.jpg

中央が、さすらいびとさんにもらったはんこ。
筆者があげたはんこの画像は、手元にありません(ありゃ)。
カメラ持ってってたけど、開けてる暇がなかった。


*走馬灯ワンシーン とは

人が、死ぬ直前に見ると言われる
その人の記憶から生成された
過去画像の高速スライドショーの一コマ

de R.
(筆者持論)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングのアレですね。
 
[PR]

by guntap | 2010-07-15 21:04 | その他 | Comments(4)

1.7ミリクラブ 認定証

こんばんは。

いやー、夏ですね。なつなつ。
てかこのブログって季節感、ゼロですよね。
わがってるわがってる(笑)。

で、最近ウチのブログで活躍中のピヨタプくんが
なんかモノ欲しそうな顔だったので
気を利かせてこんなのを作りました。



c0214078_20502116.jpg

2010.07.08製作。縦20mm×横23mm(背景含めません)。


なぜかあまり釈然としない表情ですが、まあ気に入ってくれたようです。
(なんか「忍者忍者」言ってけど、あれは何だったのかな…)



そんなピヨタプくんの元に
なんだかどえりゃ~ハガキ届きました!
レトロ系消し版師Redbugさんより、
Redbugさん主催のムチャ振り系企画1.7ミリクラブ
成功者限定認定証ですよー。
先の取得者の方々のブログでチラ見はしてましたが
やっとナマで見ることが出来ました。


c0214078_2105795.jpg

ハガキ一まるまる枚分!
ライオンさんの頭上のトリさんの方が、ピヨタプよりデカい。
競技内容とのギャップは、なんだか痛快です!

以前の11ミリクラブ調印式の時のように
また大多数で囲もうかとも思ったんですが、
季節感を考えてこのようになりました(笑)。


Redbugさんお忙しい中わざわざありがとうございました。
大事にしますねー。


仙台のことなどまだまだ書きたいことありますが
一ネタ一ネタ大事にしていきたいので次回に措きます。


********************************************************

追記

Redbugさん、コメントありがとうございました。
あの後、ウチの有名人たちが
「なんでデカライオンさんの歓迎会さ俺だば呼んでけねんだず?」
とグイグイ来たもので…(笑)、改めて記念写真を撮り直しました!

こんな感じです、是非ドアップでどーぞ(写真をワンクリック)。


c0214078_19543684.jpg

いやー、これを作るのに胸元にうっすら汗をかきましたヨ。
おー、ライオンさんですらさすがに顔が引き攣ったように見えますね(笑)。


うん、やっぱウチはこーでなくちゃな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングへの扉。
ノックお願いします。
[PR]

by guntap | 2010-07-12 21:14 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

リトルブルー

だーっ。

今日はブログお休みの予定、且つ
そろそろ人物ネタと思ってたのに。

さすらいびとさんのブログで、なにやらまたちまちましたのをやってまして。
最近すっかり「チビ文字ハンカー」と化してしまった筆者としては
見て見ぬ振りも出来なくなってしまいました(笑)。
もうやめてて。ノッてまうねんて。

どんなお題かって言うと
『「鬱」をどれだけ小さく彫れるかクラブ』だそうでして。
今回は筆者、発案者のさすらいびとさんに倣い
5mm×5mmでやってみました。
「書ければ彫れる」というのが筆者のモットーですが
結論から言えばこの「鬱」は5×5ミリが関の山です!
漢字一文字とはいえそこそこな画数の漢字の集合体ですからね。
木、缶、木、ワ、必、山、ヒ、彡の29画。

アホかー(泣)。


でもボク、逃げへんねん!

c0214078_1141324.jpg

2010.07.07製作。縦横5mmクラブ(そんなのありません)。

c0214078_1204215.jpg

5mm角にスポーン入ります。

鬱だけにブルーで捺したった。
1.7ミリクラブ同様、捺すのに苦労しました。
インク付け過ぎor押し付け過ぎで何度もNG。可能な限り修正も施しました。
「缶」と「必」+「山」に魔物がいます(笑)。


ところで、なんかくれるんだろーなーさすらいびとさん(邪笑)。



そんなさすらいびとさんとは今週末に
隣県の仙台にてお会いすることになっています。
仙台のライブの主催者なんだって。若いのにすごいな。
どんな方なのか楽しみであります。

いいタイミングでいいネタが出来た。
仙台に持って行くよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング。ポチットお願いします。
20位代切れるのかな…
[PR]

by guntap | 2010-07-07 01:36 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(4)

11ミリクラブでやっちゃいけないこと

こんばんは。

連日11ミリネタですが今日も11ミリネタです。
ロックとお笑い消し版ふぁんのみなさんすいません。
あくまでもブログは筆者のペースで書いていきますんで
何卒ご了承頂き、お付き合い下さい。

今日のネタは、一部の人には実用性のある内容ですね。
みなさんが学生時代に、そのややこしさに全く覚える気のしなかったコレです。



c0214078_23425550.jpg

つまり二次方程式の解の公式。

c0214078_2344090.jpg

2010.06.30製作。縦6mm×横11mm。

これ何文字になるんだろ。
ま、11ミリクラブの規定内には間違いない。
文字数少ないんで、楽勝だろーと高を括っていましたが
彫ってて「つ、辛ぇー!フンガー!」となりました。
横に並んだ文字数が思ったより辛辣です(泣)。10文字か…。
「ac」に至っては1.7ミリクラブ並なんですもの!

しかしこれ、グッドアイディアじゃないですか?
こーやって掌に捺してぇ…


c0214078_23524989.jpg

ね♪ これだったらバレな


c0214078_2353272.jpg

ブゲッ!す、すいません(汗)。

ちなみに…
c0214078_2354724.jpg

2010.07.01製作。縦横11ミリクラブ。


経験者としていいますが、
こういう覚えづらいヤツは消し版にすると覚えます!
下絵→トレース→転写→彫り、って
イヤというほど見なきゃいけないんだもの(笑)。

学生諸君、カンニングはいかんが
方程式の消し版化はお勧めするぞ。
みんなもお試しあれ!(クッキングパパか)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングへ!
[PR]

by guntap | 2010-07-01 23:59 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(2)