タグ:ピヨタプ ( 42 ) タグの人気記事

カルタプくん

こんばんはGUNTAPです。

今夜は久々に拙ブログの専属キャラのアイツです。


c0214078_23285591.jpg

2012.09.12製作。縦22mm×横17mm。

実はこのピヨタプくん、いまさら言っても後出しじゃんけんみたいですが
「ガルーダ」の子、という設定だったんです。
(そんなこと言っても仕方なかったからね)
んで、前回の迦楼羅さんはそのガルーダの別名。
要するにこのピヨタプくんは「大人びている」わけですな。


c0214078_23331988.jpg

ピ 「ト、トウサン…  !」


迦 「!

   ・・・  
  
   

   誰。。。?」



ピ 「テ…

   テテテテテテテテテテ(逃)」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ピ 「アジャジャシター」
[PR]

by guntap | 2012-09-13 23:43 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

タプセルくん

こんばんはGUNTAPです。

前回の宣言通り、今回はヤツの登場です。
新コスチュームとしてはなんと約一年ぶりです。
えーもうそんな経つんかいな。


c0214078_17575680.jpg

2011.12.05製作。直径24mm。

「タプセルくん」である。

宇宙のことはよく知りませんが、
何かロシアの宇宙開発で使われたカプセルっぽい。
そしてちょっとドラゴンボールっぽい。
中はフカフカであったかそうです。


c0214078_1815286.jpg

…こいつらなんのために宇宙いったんだか。


c0214078_186339.jpg

印面。ラビーさんが青いので
こいつ自体が地球のようです。


* * *

今日でわたくしGUNTAPはなんと31歳となりました。
ひとえにみなさまのおかげでございます。
いつもありがとうございます。
そしてこれからもいろいろとお世話下さいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑お願いしまー
[PR]

by guntap | 2011-12-11 18:16 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(10)

へなちょ工房 × GUNTAP

仕事納めを終え、年末年始休みに突入したGUNTAPです。
ふぃー。
さて、今回が今年最後のブログ記事になります。
最後を締めくくるのは、皆さんお待ちかね(?)の彼です。

前々回の記事で書きましたへなちょ工房のmakoさんより頂いた「クマー」の
転写済み消しゴムを、意を決して彫りました。

おさらいです。原形をご覧下さい。


c0214078_465748.jpg

びっくりするほどシンプルでつるんつるんな、ビフォークマー(笑)。
これを、何の指示もなく見本だけを頼りに例の
剛毛そうなアフタークマーに仕上げていく訳です。

ここは男らしく、練習もナシにぶっつけ本番で刃を入れてったですよ。ええ。
主要な線にまず刃を入れますが、ここでも
実線で残すか白ヌキにするかは見本と筆者のカン次第。
完成を想像しながら彫りました。

そして

c0214078_4103654.jpg

クマーに命を吹き込むも同然の、三角刀による「シュッシュ作業」。
慎重かつ大胆に、彫刻刀を走らせます。
(なんか知らんけど、「ウヘヘヘ、ウヘヘ、ウヘヘヘヘ」って言いながらw)
内心「こんなんでいいのか?」と「ええねんええねん」の繰り返し。
こんな感覚はね、今まで消し版彫って来て以来初めてでしたよ(笑)。

こんな調子で完成したGUNTAP製クマー。
果たしてどんな出来なんでしょうか。


オラー!!


c0214078_419161.jpg

2010.12.29製作。縦39mm×横28mm。

いかがでしょう、この三角刀の入り方。
オリジナルよりシュッシュの線が細くなっちゃいましたね。
ま、ぶっつけにしちゃあまぁまぁの出来じゃあないですか?

アレンジとしては、ピヨタプのセリフ追記。
それと、クマーの瞳に輝きを入れたんですが、入れない方がよかったかな、とも。
makoさんの転写の段階でこうなってたんで忠実に彫ったんですが
変にイキイキしちゃいましたね(笑)。


そして、折角なんで、アレ、使わせて頂きました。


c0214078_4252148.jpg

うわ(汗)。
瞳輝かせて何連呼しとんねん。
ピヨタプの叫びがより一層虚しく見えます(笑)。
(このはんこもなぜか、ウヘヘ、ウヘヘヘ~って言いながら捺してましたw)


いやー楽しかった。
クマー、また機会あったら彫りたいですねー。
重ね重ねになりますが、makoさん大変楽しいちょーせんじょー
ほんとにありがとうございました。
お返しは年明けになりますがもうちょっとお待ち下さいね。


******************************

今年一年、筆者はたくさんの方々と出会うことが出来、
消し版師としても人間としても大きく成長することが出来ました。
皆様のお陰です。誠にありがとうございました。

来年、筆者は諸事情により今年とは全く違う生活になります。
もちろんいい意味であり、楽しみで仕方ありません。
そして、皆様の益々のご発展をお祈り致しております。

それでは、よいお年を!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑らんきんさんかちゅー。
[PR]

by guntap | 2010-12-30 04:50 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(10)

魔法のランプ

c0214078_7102346.jpg

2010.12.28製作。縦12mm×横22mm。


いきなり登場の魔法のランプらしきもの。
そのランプの胴の部分には
あれ、どっかで見たような顔らしき模様…。


そこへ、



c0214078_7135671.jpg

お散歩中の我がマスコット、ピヨタプくん。

こんなランプを見つけて、何もしないではいられませんな。
好奇心の赴くままに、突いたり蹴ったり擦ったり(蹴っちゃいけません)。


すると…




c0214078_7164088.jpg

「オォォルルルァ!! キカネワラスコイネガァァァァァアアアア!!!」


「ピョエーーー!(汗)」




ランプの中からは、何の望みも叶えてくれそうにない
ガーゴイルさんがおいでになったのでした。




おっしまい。








**************************

実はこのガーコイル(悪魔)のはんこ、

どひゃーん
c0214078_7231742.jpg


以前Tsubuan Stampのつぶあんさんに
いろいろプレゼント、ってか押し付け寄付wさせて頂き
そのお返しに頂いたものなのでございます。
(ランプは筆者作ですよ)

はんこの内容見た瞬間遊びたくなったので
一人で遊んじゃいました。
(つぶあんさんごめん余白部分をちょっと勝手にいじっちゃったぜ(汗))



つぶあんさん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。
来年の益々のご活躍を期待してやみません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑らんきんさんか中。
[PR]

by guntap | 2010-12-28 07:37 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)

スイーツ! ピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯5~

こんにちは。ご無沙汰です。
ある人物画のはんこに失敗してガッカリしたり
あちこち行ったりで久しぶりの更新となりました。
やっぱいまいち気乗りしないネタは
極力手ぇつけない方がいいですね(誰か、は伏せますw)。

さて、連日キャラモノばっかですが今日もです。
キャラモノは下絵が楽でいいですな!(人物画は下絵で断念、泣)
前回あんなことになったウチのマスコットですが
さっさと元に戻って一転、みなさんの好きなアレと一体化です。



c0214078_99551.jpg

2010.11.10製作。縦43mm×横25mm。


初冬だってのに(笑)。
遠目で見るとただのパフェですが
近目で見るとパフェタプくん。
ピヨタプくんの頭がクリームっぽいなーとかねてから感じてたんですが
思った以上にマッチしました。
色を乗っけても楽しそうですね。


…まぁでも食べたくはならんな(笑)。


**********************************

さて、ピヨタプコレクション2010も5回目です。
俺はこんなにもたくさんの方に転写消しゴムを渡してたのか!(笑)



KUNさん × ずきんのピヨタプくん
c0214078_9232312.jpg

ん!ウチで作ったことないコスのピヨタプくんが!しかも犯罪のにほひも!(笑)
ちょっと考えてたんですよね泥棒…。レッドカードは出しませんが、イエローですなw



miynaさん × ぶっ叫びピヨタプくん
c0214078_928432.jpg

こちらはQRCC会員証の裏面に捺してある、それのためだけに作られたピヨタプくんです。
折角なんでこのセリフもQRコードで作ってほし…、いや冗談です!(ちなみに37セルでしたw)



berry♪さん × スタンダードピヨタプくん
c0214078_9362286.jpg

berry♪さんは物語仕立てで、このためにたくさんご用意下さいました。
筆者衝撃の背面アングルも!w 是非berry♪さんのブログで全貌を。



転写消しゴムを強奪してった持って帰られた方はまだいらっしゃるはず。
あれからもう一ヶ月以上たったよ!はよ提出してや!(笑)


**********************************

前述の「あちこち行った」の中に岩手県の小岩井牧場がございます。
男ばっか4人して遊びに行って来たんですけどね。

そこで、どうやって何をどーするかもさっぱりわからないまま
こんなものを衝動買いして来ましたぁ。

c0214078_9441214.jpg

羊毛フェルト エーンダ ちくちく針。

何作りたいかは色からお察し下さい(笑)。
とりあえず一人であーでもないこーでもない言いながら
ちくちくやってみよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑久々の3桁台!居心地悪くないです(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-11-16 09:51 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(18)

一人GUNTAP ~ピタコレ2010 ♯4~

いやー、
もうめっきり冬の感じですね。
あんな地獄だった夏からまだ2~3ヶ月しか経ってないのに。
筆者はもうとっくにカーボンヒーター出しましたよ。

そんな筆者ですが
「似てる」と評判の自画像はんこ
あれT-シャツなんですよね今の時期寒々しいんですよねあれ。
なので、秋冬用のコスチュームを用意しました。
これで風邪引かなくて済むわ。


c0214078_5282659.jpg

2010.08.25製作。縦50mm×横21mm。


これ、意外と半袖自画像作った直後に作ってたりします。
「もうすぐ夏終わるし!」って、割とすぐ気付いたんですね(笑)。

この服は「作務衣」というものです。甚平じゃなく。
「一人ごっつ」で松本さんが召されてたものですね。
まー頭のタオルといい足元といい、一人ごっつコスなわけですが。
多色摺りで、色版はSANBY黒の三度目捺しです(あん時と一緒だ)。



c0214078_5284594.jpg

暖かそうなウチのマスコットと(笑)。


**********************************

さて、ピヨタプくんも出てきたところで
今回も「ピヨタプコレクション2010」、参りましょう。


ヨシかぁちゃんさん × ずきんのピヨタプくん
c0214078_5364042.jpg

半ばムチャ振り気味に「キレイに彫ってね!」と言ったんですが、文句なし。お見事です。
はんけしくんでまず練習されたんですね。まじめでよろしい。←何様だよ。



ももぞ★さん × ネコミミピヨタプくん
c0214078_5365911.jpg

ももぞ★さんもほるナビ派ということで。不慣れなはんけしくんで頑張って頂きました。
いつの間にやらみなさんにはんけしくんを彫らせて回ってたんですね。営業か(笑)。



ちどりあしさんに至っては番外編! 「編みぐるみピヨタプくん」
c0214078_5371792.jpg

twitterの冗談半分なやり取りから生まれた、初立体ピヨタプくん!
ご好意により、今は筆者の手元に。ボトルキャップとして活躍中です(使い方違)。
そのうちお返しをぶっ送っときます。ありがとうございました。



アズキさん × ネコミミピヨタプくん
c0214078_5372599.jpg

前出のパグタプくんの逆バージョン!ピヨタプが帽子に(笑)。
キッツキツで苦しそうなパグくんですが、ビジュアルがパンクっぽくてカッコイイですね(笑)。


いやー、何だか凄いことになってきたピタコレ2010。
まだ提出してない方は次回(更新日時未定)までお願いしますよー。
ってのは半ば冗談ですよ、冗談。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
[PR]

by guntap | 2010-11-05 06:27 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(14)

死神ピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯3~

前回、霊界に行ってもらったピヨタプくん。
「モット奥ニ、何カガアル」ということで
完全にこっちの世界に戻ってくる前に
彼の気の赴くまま、更に逝って行って来てもらいました。


そしたら、どえらい格好で戻ってきました(笑)。
もう「可愛い」なんて言わせないぞ、と言わんばかり…


c0214078_662763.jpg

2010.10.24製作。縦24mm×横25mm。



人の生死をジャッジする「死神」。
こうなっちゃうとコスプレってよりは変化(へんげ)ですね。
もう筆者も、彼に何が起こってるのかよくわかりません。
強いて言えば「意外と楽しそう」ってくらいかな(笑)。



***********************************

連日お届けのピヨタプコレクション。
第三回の今日も凄いメンツですよ。



ゆみ*ちさん × 月亭ピヨタプくん
c0214078_6202391.jpg

11ミリクラブで大変お忙しい中、わざわざ彫って下さいました。ありがとうございます。
ウチ提供の11ミリプレゼントは地獄なんで、みなさんお楽しみに(笑)。


ハルさん × 月亭ピヨタプくん
c0214078_6203136.jpg

スタカニじゃんけん大会で見事ゲットされたハルさんは、彼に別荘をプレゼント!
建物といい背景といい、雰囲気バッチシです。いいとこに貰われてヨカッタ!


華扇さん × 浮き輪ピヨタプくん
c0214078_6203919.jpg

頭に妖精さんを乗っけて、少し照れてるようにも勇ましくも見えますね。ん、禁断の恋!?
これで大西洋を横断するのか。お願いだからビニールプールくらいにしといてー(笑)。


yu*さん × ネコミミピヨタプくん
c0214078_6204870.jpg

yu*さんにはドストライクだったネコミミピヨタプくんは、彼女の手によりカラフルにブックマーク化!
捺した紙がグシャグシャになるまで、どーぞなで回してあげて下さい(笑)。



楽しそうだな、ピヨタプくん。
みなさまの愛情がヒシヒシと伝わってきて
生みの親としては嬉しいです(泣)。
ピタコレ2010はまだまだ続きますよ。
また次回!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
[PR]

by guntap | 2010-11-02 06:46 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(14)

ゴーストピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯2~

こんにちは。
今日はハロウイーンですね。
ウチでは毎年、ハロウイーンの日は
特になーんもしません。

ですが、今日のネタはちょっとハロウイーンに引っ掛けます。
ほんのちょっとですけどね。



c0214078_16321488.jpg

2010.10.24製作。縦22mm×横17mm。


ピヨタプくんには一回幽体離脱もらって
霊界で着替えて来てもらいました。
ネタのためなら命懸けます(笑)。
質感は「ぽひゃぽひゃ」って感じ。
ムチャさせ過ぎたのか、心なしかいつもより怨恨の表情ですね。


ハハハ。


ごぜんぜうな、ぼくは殺される



**************************

さ、ピヨタプアップの日はピタコレ2010。
今日も豪華な彫り師の皆さんによるピヨタプくんの登場です。


Redbugさん × ずきんのピヨタプくん
c0214078_16392914.jpg

人(?)のトレードマークを奪っておいてふてぶてしい態度のピヨタプくん(彫ったのは筆者)。
このネタのためにすっぴんあひるさんを彫って遊んで下さいました。ありがとうございます。
当ブログでは未発表なので、このピヨタプについてはまた改めて書きますね。


mayuさん × メリクリピヨタプくん
c0214078_1651581.jpg

他人のクリスマスパーティにお邪魔したピヨタプくん。色もちゃんとつけてもらってます。
遊びに来てるのかプレゼントなのかは不明(笑)。


テラピィさん × ヅラ猫ピヨタプくん
c0214078_16574738.jpg

テラピィさんにはネコミミピヨタプをおあげし、ヅラ猫にカスタムしてもらいました(左上)。
そーたろーくんとの対比は原寸大。ピヨタプくん、網にバッチリ収まります(笑)。


麻でござい。さん × 月亭ピヨタプくん
c0214078_1714999.jpg

「練習」ということで複製がワンサカ!何個彫るんですか(笑)。
右向きのピヨタプも初です。いろいろ生まれるなぁ。


みなさんありがとうございました。
今回は以上。まだまだ控えてますよ。
また次回。お楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-10-31 17:20 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)

zispad × ピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯1~

スタカニ一日目で道案内をして下さったzisさん
先のプレゼント企画でご当選されたのでその引渡しをしましたら
「お礼です。ピヨタプくんの背景に…」とこのようなものを下さいました。


c0214078_22125266.jpg

さすが山形県に縁のあるzisさん。
山形県民ならすぐわかる、蔵王名物「樹氷」のはんこ!

こんな極寒の地にすっぴんピヨタプくんでは凍え死んでしまいますので
このはんこからのインスパイアで新ピヨタプを作りました。


c0214078_2213799.jpg

「北風~小僧~ノピヨタプク~ン♪」
…て街まで全然来てないし。

c0214078_22131825.jpg

2010.10.24製作。縦22mm×横21mm。


筆者が幼少の頃「みんなのうた」で爆聴した、
あの歌のあのキャラをパクりモチーフにしました。
無笑なピヨタプくんにストイックな寒太郎コス、なかなか似合ってるでしょ。

という訳でzisさん。この度は素敵なジオラマ、ありがとうございました!



******************************

さて!度々チラつかせてきましたイベント
「ピヨタプコレクション2010」!
今回から何回かに分けて展開していきます。

豪華メンバーによる(いやマジで)
ウチのマスコットキャラクター「ピヨタプくん」の彫り彫り作品たちです。
(スタカニ前日に思い立って転写してって、ほんとヨカッター!(泣))



さすらいびとさん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22295471.jpg

一番トレースしたくない、つまり一番面倒なピヨタプくん。
彫るには環境の劣悪なスタカニ会場での彫り上げです。タイシタモンダ!




希@さん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22332353.jpg

バンビもブーツイン! ブーツ内はギタギタに違いない(笑)。
こんな複雑図案のリトライも然ることながら、アレンジにはビックリ。




にゃいとうさん × うきわピヨタプくん
c0214078_22371162.jpg

なんちゅー大胆発言!ぜってー無理!(ヨーロッパ、笑)
頭もコピックで、筆者のマットブラウン風にカラーリングして下さり。俺こんなんでしたはい。




akoさん × 忍者ピヨタプくん
c0214078_2240577.jpg

二日目終わり間際に意気投合させて頂いたakoさん。
65点との自己評価ですが、じゃあ俺の見本は68点です(笑)。



本日はここまでー。
ご協力下さった彫り師の方はまっだまだいらっしゃいます。
次回もお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
サボってた割りにあまり落下しないのは皆様のお陰ですありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2010-10-28 22:53 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(20)

soybean × ピヨタプくん

はいはいはい。

スタカニで頂いたムチャ振り宿題、第二弾。
今回の出題はけしごむはんこ soybeanのアズキさん

スタカニ会場にはピヨタプくん各種を持ってってましたので、
村ブースにてみなさんのはんこ帳にぺたぺた捺してました。
その中でもネコミミピヨタプくんに注目したアズキさん。
「これのアズキバージョン作ってよ~」
とのことでリクエスト頂きました。


もうね、アズキさんて言えばこのモチーフしかないよね。


c0214078_5454231.jpg

2010.10.18製作。縦20mm×横17mm。
え、気持ち悪い?(笑)

c0214078_5455490.jpg

原版と。

最初「パグ頭巾」を考えたんですが、顔ありじゃないとパグに見えず。
顔ありの頭巾はなんか変だったので、このよーに着ぐるみになりました。
そのお陰か、首の駄肉も表現出来ましたね。ブヨブヨ。
しかしパグって、何でーこんーなーにー泣き顔なのかーよー。


...しかし、ずいぶん重たそうなコスチュームだな(笑)。


c0214078_54661.jpg

前回の少女ロボはんことの対比。
少女ロボの小ささが伝わりますかねー?

*****


こちらに、今まで確認させて頂いたピヨタプくん彫り師のみなさんをまとめさせて頂きます。

さすらいびとさん
希@さん
にゃいとうさん
akoさん
Redbugさん(ネタ)
mayuさん
テラピィさん
麻でござい。さん
ゆみ*ちさん
ハルさん(ネタ)
華扇さん
yu*さん
ヨシかぁちゃんさん
ももぞ★さん
ちどりあしさん(番外編)
アズキさん
KUNさん
miynaさん
berry♪さん


以上ですかね。
「俺はー!?」という方はコメ下さい、すみませーん(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
[PR]

by guntap | 2010-10-21 06:02 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(21)