「ほっ」と。キャンペーン

下落合の母

ウ、ウチのQRコードのドットは
23mm÷33ドット(一発目)≒0.7ミリ四方だからねっ!

こんばんは。QRCCツンデレふくぶちょーのGUNTAPです。

新入部員yu*さんとこのコメント欄にてボソッとつぶやいた「邪道ネタ」。
ま、邪道っていうか、これまた
QRCCの可能性を広げる情報なだけなんですけどね。
本題の前にご紹介致します。


例えば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.A6.82.E8.AA.AC

こーんなに長いURLをQRコード化したら、とんでもねードット数になりますよね。
(ドット数の変動関連は以前の記事参照)
試しにコチラで作成してみて下さい。
何ドットかなんて数えるのもイヤなQRコードが出来るはずです。
まーこんなに長くなくても、ご自分のURLが長くて躊躇されている方も多いと思います。

そんなところに朗報です。
前述のQRコード作成サイトで気になった方もおられると思いますが
なんと、URLを短縮するサイトがあるのですよね。

先ほどの長ったらしいURLをこのサイトにぶち込んでみましょう。

     ↓  ポロッ

http://p.tl/_Kn2

こんなんなっちゃった(笑)。
(念のためにURL貼り付けてみて飛ぶかどうか試してみて下さい。)

これでQRコードを作ると…、縦横29ドット。
俺の一発目より少ないし!(泣)
試しにウチのブログURLを短縮してみましたが
若干ですが効果あり。
しかしこの4ドットの差はデカイですよ、ね、経験者のみなさん(笑)。

ちなみにこのURL短縮は、入力文字数が限られている
twitterなどに貼り付ける際も便利ですよ。

てことで、QRCC入部をお考えの方も部員のみなさんさんも、
上の情報を踏まえいろいろ試してみて下さい。


************************************

以上で終わっても充分な内容かと自負してますが、
「一記事一ネタ」がモットーの我がブログ。
QRコードネタが今んとこないので、通常の似顔絵消し版ネタです。

タイトルで既にバレてますが、この人です。


c0214078_19465014.jpg

2010.08.11製作。縦50mm×横45mm。


ガキの使いに去年の春くらいから出るようになった
下落合の母(占い師?)です。

しかしこの人、本名なんていうの?
ウチのブログの記事タイトルには基本役名は付けないんですが
この人の名前は調べたけどわかりませんでした。
どーやらドイツ人であることはわかったんですけど…。
てかなんで「下落合」なのか(名付け親、抜群のセンス(笑))。

この人、ホントはドイツ語でちゃんとしたことを言ってるんですが
通訳の人がムチャクチャな翻訳をしてるんだそうですね。
でもな、
笑いなど起きるはずもないまともなこと言う。
→通訳されると爆笑が起こる。
→それを受けても微動だにしない下落合の母の表情…
どういう風に打ち合わせしてるのか、謎です(笑)。

なかなかいいキャラですので
一年に2~3回くらいのペースで出て頂きたいですね(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。


にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑目標の10人突破しました(あどいいんねがぁ…←コラ)。
言っておく。会員証は未定だ!(誰か手伝って(泣))
[PR]

by guntap | 2010-09-12 20:07 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(10)

おかえりなさい。 松本人志

こんばんは。
24時間テレビを10分も見ていませんGUNTAPです。
あんなもん製作費を全部寄付に回したらいいん(ry

さて、療養中だった松本人志さんが復帰されたみたいですね。
今日のガキに出てくるのかな?(この記事は放送前にアップしたものです)
快気祝いとしてGUNTAPではまた新たに松ちゃんを作りました。
前回お世話になったよこしまさんからご期待の声(てかムチャ振り)がありましたが
今回は消し版の新調ということでリクエストに代えさせて頂きます。

ということでコチラです。


c0214078_20242611.jpg

2010.08.22製作。縦50mm×横45mm。


坊主頭は相変わらず格子で処理。
QRコード製作のお陰で大して苦にもなりませんでした。
「経験値」ってものをここで実感(笑)。


過去にも二つほど松ちゃんは作ってましたので
今回ちょっとこんなのを作ってみました。


c0214078_20284277.jpg

って捺しただけなんだけど。


こうやってみると、なんだか「信号機」みたいですね。
感情豊か過ぎる信号機(笑)。
まー「おかえりなさい。ってなんのこっちゃ?」てなりますがね。おまけなんで。

松本さんがいないガキの使いは何となく詰めが甘いというかユルいというか、
「松ちゃんがいたら何て言ってただろう?」っていう場面が結構ありました。
ハード目な企画だったので、つまらないってことはありませんでしたが
余計彼がいないことが残念に思えました。

無事復帰なようで一安心です。
体張るのはもういいんで、もっとメンタルな
というかシュールな笑いを生んでいって頂きたく思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
[PR]

by guntap | 2010-08-29 20:44 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(12)

David Hossein

こんばんは。GUNTAPです。

今日の顔消し版は、デビッド・ホセインさんです。
外国人は結構彫ってきましたが、今日は初のイラン人。
元セイン・カミュ氏のマネージャー。


この時点で「あー、あの人かー」と思った方、
あんた、すげーぜ!(笑)


まー作品を見てもらったらわかります。
(毎度ながら、「わかる人には」ですけど…)

この人だぜ、オラァ!


c0214078_21191551.jpg

2010.08.07製作。縦50mm×横45mm。

かなりハイテンションなのをチョイスしました。
セリフ入れようか入れまいか少し考えましたが
こーれは、入れれずにはいれないでしょう(笑)。

ご覧の通り、「今夜が山田さん」です。
山田さんでもなんでもないんですけどね、この人。
でも誰かが「山田さーん」と呼ぶと振り向くらしいし、
実際ご自身でも「山田です」と言っています。
こちらで言っています(彼のブログです)。
あれ、ブログだと名前が「デビット」になってるな。どっちでもいっか。
ちなみに今日のタイトルにもなってます本名のスペリングは
このブログタイトルから知ることが出来ました。
カタカナ以外はどこにも書いてないんだもん(笑)。

山田さんのブログ、今回の顔探しで見つけたんですけど
文章にひらがなが多くて、味があっていいですね。
内容もかなりほのぼのしてます。
でもたまにガキメンバーが出てきたりして、おーってなります(笑)。
更新頻度は低いようですけど、面白いんで是非。


今夜が山田~♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今夜が、や、ま、だ~
[PR]

by guntap | 2010-08-19 21:51 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

くちびる 2

こんばんはー、GUNTAPですねー。

タイトルで「ん?」と思われた方も多いと思いますが、
今日は「くちびる第二弾」です。
要するに筆者の苦手な女性です!

まーさっそくそのタイトルのくちびるを見て頂きましょう。


c0214078_23351353.jpg

ちゅ

以前のくちびるの時と同じフリですね。
うーんでも、我ながら今回のネタは「爆弾」になりそうですよ。


ほい


c0214078_23385313.jpg

ちゅどん。
2010.07.07製作。縦50mm×横45mm。


c0214078_23394858.jpg

ちゅちゅちゅどんどんどん。



c0214078_23402545.jpg

ちゅどどどちゅちゅどちゅどんどんちゅちゅどどん



c0214078_23412357.jpg

てきだー!せんそーだー!わーわーわー



うっ、すいません暑さで…。
会社に冷房なくて。36度の中で働いて来たもんで(泣)。


ガキの使いでお馴染みの腰フリおばちゃん、浅見千代子さんでございます。
普通「無表情」を描く場合、目の輝きを除去するのが一つの手ですが
この方の場合、目に輝き入ってても見事に目が死んでますね(笑)。
ちょっと自分の中の常識が覆されてしまいました。深い。

今回のカラフルおばちゃん案は独自のものだったんですが、
ウチのカラフル千代子撮影後に確認したんですけど
11ミリクラブ部長のゆみ*ちさんとこでカラフルネタやっておられまして(汗)。
あちゃー、パクったと思われそうーとも思ったんですが
ここは自信を持ってカラフル千代子、ノミネートします!(どこに)
ゆみ*ちさんとこには敵、出て来なかったしね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング急落の予感。
でも、いいのいいの。
[PR]

by guntap | 2010-07-17 23:56 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(3)

くちびる

こんばんは。

筆者は女性を描くのが苦手です。
理由は、描いてると照れるから、ブサイクになるから、などです。
前にお見せしたマツコ・デラックス氏
筆者の中では男性と認識したようで照れもなくすんなり描けました。

で今回、満を持して女性に挑戦。
趣向を変えて、この度は色版からご覧入れます。


c0214078_202038.jpg


くちびるです。

我ながら、ちょっと寂しげのあるいいくちびるだと思います(配置の問題か)。
「キスしたくなるくちびるコンテスト」ってのがあるように
くちびるには不思議な魅力がありますなー。
(上記リンク先はなかなか面白いです。筆者は18番がよい。
 ただ、揺れる特殊効果はどうかと思います。歯まで揺れてどーする(笑))
と、こんな文章を書いてたら照れて来ましたので(笑)前置き終了。
このくちびるの持ち主の方ですよ。コチラです。どん。



c0214078_2095312.jpg

2010.04.18製作。縦50mm×横45mm。



三城晃子さんとおっしゃる方です。
ガキの使いでは「顔デカおばちゃん」、または「おばちゃん3号」と呼ばれてます。
普通顔の描画には40分~1時間ほどかかるんですけど
この絵はえーっと、30分で描けました(笑)。
マツコの方が時間かかったような気がしますね。
描いてても照れなかったし、これ以上ブサイクには描けな(以下自粛)


女性版画の創作への肩慣らしにもならんかったですね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-05-06 20:27 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(6)

前島浩一 

当ブログの記事ではその回の版画のモデルの名前を
タイトルに冠するようにしています。

で、今日のタイトル。前島浩一。
全体の9割5分の方が「誰やねん?」なことと思います。
そして残り5分の方が「おっ!」という感じでしょう(そんなあなたはエライ!)。
で、絵を見た瞬間全体の7割くらい(もっとかな)の方は「ああー」って感じになると思います。
ここに来てる人たちのこの人の認知度は高いんじゃないですかねー。


ということで、今回の主役、
去年の年末に日本一笑いを取ったであろうこの方、前島浩一さんです。


c0214078_22212368.jpg

2010.04.06製作。縦50mm×横45mm。
自分の醜態をモニターでチラ見確認する前島浩一氏。


元の通称「ホホホイおじさん」、現通称「新おにぃ」の人ですね。
初出は遠藤のハリウッドドッキリ(ヤラセ)企画だと思います。
そこで披露した、優しい「ホホホイ」から筆者のツボでしたね(笑)。
で、笑ってはいけない新聞社で千秋の新郎役で久しぶりに出演。
そこからブレイクし出したよーですね(?)。
普通のエキストラとして結構いろいろ出てるみたいですよ。
版画は板尾さんの「絶対に興奮してはいけない小学生」からの一コマでした。


えっと、さてさてここで告知です。
次回の記事は懸案の「プレゼントコーナー」に充てたいと思います。
もらったら、まぁ嬉しいけど、ちょっと困るなぁ的なプレゼントを考えました。
是非是非お楽しみに。それでは。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-04-09 22:40 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

斉藤 敏豪 (ガキの使い祭り⑭)

ウチのブログには時折消し版リクエストが来るのですが
今まで断ったネタはありません。
憶測ですが、ウチにいらっしゃるファンの方は
ほとんどが変な人だと思っております(笑)。
筆者と周波数が合う人、と申しますか。
筆者も幼少の頃から「変なヤツ」と言われて来ましたから…
リクエストを下さるのは筆者の趣味趣向、
画風などを見切った上でのことなのでしょう。

で、OKを出したリクエストには出来るだけ早くお答えしたい。
約束は守りたい性格です。
てことで今回も前回に続きリクエスト作品です。

東京にお住まいの常連さん、エミコ様より
「世界のヘイポー」を頂戴しました。



c0214078_0314042.jpg

2010.03.16製作。縦48mm×横45。


ヘイポーさんは賛否両論激しい人じゃないですかね?
筆者には2コ上の愚兄がいるんですが、
実際その愚兄はヘイポーさんが大嫌いです(笑)。
筆者は、そうですね見れないこともありませんが
出演者ほど笑ってはいませんね。
ただあの「ハニカミデート企画」は衝撃的でしたね。
あれがやれるのはヘイポーさん以外のタレントは思いつかないし
ヘイポーさんにも「言わされてる感」がないのがすごいとこです。
筆者の女友達は完全に引いてましたが(笑)。


前述の「約束」がどーのこーので思い出しましたが、

プレゼント企画…。

商品はもう考えてるんですけど
なんせ抽選方法が全く思いつかない。
なんかいい、画期的な楽しい方法ないですかね。
ん、画期的な方法を教えてくれた方にプレゼントってどうでしょう。
って激しく本末転倒(笑)!

思いついたらなんかコメント下さい。
お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-03-20 00:45 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(3)

松本人志

あどうもGUNTAPです。

すみません前回で最終回だったガキ祭ですが、
最後の集合写真に心霊が写っていました。
て言うのは大嘘で、一人紹介してない人がおりました。
いや紹介はしたんですけど、別バージョンがありまして。
こちらです。


c0214078_22593190.jpg

2009.02.23製作。縦50mm×横45mm。


聞きシリーズで迷って凹む松本人志さん。


松本人志を見て育って来ました。
大笑いした一番古い記憶は、題名忘れましたが
高級レストランでウェイター(今田)とコック(松本)が
客の質問にいちいち混乱するごっつええ感じのコントでした。
小学4年あたりだったような。
日曜20時にはこちらでは放送しておらず、
日曜16時に放送されていたのを見ました。
兄と二人で爆笑しましたっけね。
その後兄がごっつのビデオをレンタルしてきてくれて、
返却日まで何度も何度も見ました。
脳のヤラカイ小学校高学年時分には
オーヴァードーズだったような気がします(笑)。

当時でも充分楽しめたんですが、数年前に出たDVDで見直すと
当時はわからなかった笑いがたくさん隠れていました。
面白いということの絶対値が放物線状に展開されているというか
面白いことのサンプルが被らることなく展示されているというか。


恐れ多いですが、GUNTAPの「尊敬する日本人10選」に軽く入って来る方です。


あ、でも映画はDVD出てから見ることにしています。
尿意と周りの騒音と座り心地の悪さの三重苦(最後は映画館にもよる)は
ちと耐え難いので、自分の部屋でゆっくり見させて下さいませ。


ん、TVで井上陽水やってますね。録画録画~(きっと版画化)っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑もうすぐ130位切ります!サンキューヨー!
[PR]

by guntap | 2009-11-18 23:34 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

板尾創路 (ガキの使い祭⑬~最終回~)

さあガキ祭り、今日で最終回となりました。
本日は「第6のガキメンバー」と言ってもいいこの方です。


c0214078_22124874.jpg

2009.09.20製作。縦50mm×横45mm。
メンバーに今日の内容を説明する板尾創路さんの図。


板尾さんは松本さんを超えるシュールな笑いの持ち主だと思います。
笑っていいとこなのかどうなのか、人によっては全くわからないですよね。
コントでメンバーがクスクス笑ってしまってる(本当は笑っちゃダメな)とこでも
彼だけは役になりきって笑顔一切なしで演じ切ります。
これがプロなんですけどね。

若手のコント見てるとそういう場面でみんながみんな笑ってますが、
みんな笑ったらメリハリつかなくて面白くないんですよ!
でもいつの間にか当たり前みたいに「こういうのはアリ」
みたいになっちゃってますよね。

筆者は悲しいです!

「ここ面白いところだよ~」と教えてるつもりなんでしょうけど
「面白いか面白くないかなんてこっちで判断すっから真面目にやれ!」
と思ってしまいます。
若手で「版画にしたいな」って思えるの、いませんもん!

今日のこのご時世、板尾さんは賛否両論の激しい人でしょうね。

一方で、救命病棟24時の板尾さんの演技は真面目すぎて
なんか感動して泣きそうになりましたよ。
いつも真面目で全力投球な板尾さんは筆者の大尊敬人物です。



はあ、また「松ごっつ」みたいな番組やってくんないのかな…。



あらら、ガキ祭最終回にして若手批判になってしまいましたね(汗)。
すみません。

最終回ですんでグランドフィナーレなんですが、
今回のガキ祭出演メンバー版画の
原版の集合写真で閉めたいと思います。



c0214078_22341987.jpg

わっ、濃い(笑)!



ガキの使い祭、長らくお付き合い頂いてありがとうございました。
今回で大分版画のストック使っちゃった(汗)。
ガンガン作っていかないとまずいですね。

今後はアメリカ人の音楽家の人たちが登場していきます。
かなり自己満な内容かもで恐縮ですが、
これからも何卒よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2009-11-17 22:49 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

ジミー大西 (ガキの使い祭⑫)

今日の人も年末の罰ゲームスペシャルには
レギュラーで出演されている方ですね。
昔は山崎と犬猿の仲として戦っていた猿の方ですね(違)。

変な前振りはここら辺にして、はいコチラです。


c0214078_19182822.jpg

2008.09.16製作。縦50mm×横45mm。


「20」を英語で言っているところ(笑)。


…なんなんスかね。
もうっ。


さあ!(本文短っ)
2週間半にも渡ってやって参りました(そんなにやってたのか)
ガキ祭もいよいよ次回で最終回!!
一体誰なのか。グランドフィナーレはどんなんなのか。
こんなにハードル上げていいのか(笑)?
乞うよ!ご期待!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
 
[PR]

by guntap | 2009-11-16 19:35 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)