SPOONMAN ~ホビーショーへおいでよ~

c0214078_23423694.jpg

こんばんは。SPOONMANです。

今度の4月26日から28日までの三日間
東京ビッグサイトにてニッポン最大の手作りホビー祭り
第36回日本ホビーショー』が開かれます。


c0214078_2348129.jpg

例年通り、あの彫刻刀メーカー「道刃物工業」も出展。
今年は手作りスプーン体験を企画してます。
(顔は彫りませんよ)

また、道刃物商品をほぼ全て網羅してたり
研ぎの実演講習などもやってます。
めったにない機会なので是非来て下さいね。

c0214078_235195.jpg

ぼくも道刃物ブース、東1ホールの出口付近No.113(描くゾーン)で
みなさんを待ってます。
詳しくはこっち→ 

じゃ。
[PR]

by guntap | 2012-04-24 00:07 | 木彫 | Comments(6)

スタンプカーニバル2011 レポ

こんばんはGUNTAPです。

やー第五回スタンプカーニバルも盛り上がりましたね。
今年は去年一はんかーさんとして参加されてた村人さんの多くが
出店側として参加されていたようです。

自分はというと、
去年のスタカニで来年はメーカー側の人間として出展するなんて
誰が思いまっか?

ということで道刃物工業テカテカのピカピカの一年生として
参加させて頂きました。


c0214078_21584546.jpg

筆者がこの会社に入って半年間で作った作品達。

広島のイベントでご一緒させて頂き
似顔絵ハンコをムチャぶり依頼され作らせて頂いた
bonnyColArtさんのT橋さんもご来店。
再会出来て大変嬉しゅうございました。
c0214078_2214262.jpg

2011.10.1製作。縦30mm×横30mm。


それから、3月のイベントで依頼を受けていた
こどものかおさんの中村会長の似顔絵ハンコを作ろーと
似顔絵を描いたが、びっくりするほど全然似ずorz
で、ウチのブースの体験コーナーにいてたぷんたっさん
冗談半分で似顔絵を頼んだところ見事に似たので
下絵をもらってちょっと足し、自分が彫ってハンコにしました。
地味にコラボ。名付けて「がんたぷんたす」。

こちらー。

c0214078_229448.jpg

2011.10.09製作。縦30mm×横30mm。
(サーセン試し捺ししたヤツしか残ってなくて…
 でこの紙は何の紙?)

中村さんも喜んでおられました。ヨカタ~
ぷんたっさん、また機会あったら
似顔絵の方頼みます(っていつやねんw)。


でねぇ、えーっと、ケツは合計3発くらい蹴られてぇ…

…と

ダメだ、書ききれねぇ…

てなわけで、たくさんの方にご来店頂き
筆者は全然寂しくなかったです。
お初の方も、毎度の方も
ほんとにありがとうございましたー。
(荒っぽいシメですいません(汗))

 ***


はんこ界のお母さんアズキさんに頂いた
ステキ~なプレゼント。

c0214078_2241080.jpg


一人GUNTAPが立体にぃ。
これはほんっと感激でしたぁ(泣)。
今度外出かける時はこいつを連れてって
ツイネタにしようw

アズキさん、超お忙しかったでしょうに
ありがとうございましたー。
お返しは紙粘土練りながら考えますw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑さんかっちゅ。
[PR]

by guntap | 2011-10-12 22:43 | その他 | Comments(6)

第23回 ハンクラレポ

こんばんはーGUNTAPです。

先日24、25日に名古屋で行われたハンクラ。
ハンクラっても「半クラッチ」とかではなく
ハンドクラフトフェアという文字通りのイベントだったんですが
無事、大盛況の中幕を閉じることが出来ました。
今日はそのレポートです。

初夏の名古屋は暑かった。
はんにゅーを含む三日間とも、お日ィさんカーン!で
どこへ行っても汗だくでした。

ハンクラ初日は、誰一人としてはんかーさんの姿はなかったですが
(いや、来てたけど知らん振りしてった人もいたでしょうがw)
二日目はたくさん来て下さいましたー。

よー売れたのはやはり「極細版画刀」。
スタカニあたりで話題になって
一気にはんかーさんに広まっていったアノ代物。
来てくれたはんかーさんのほとんどが買ってかれたので
みなさんの今後の作品にどう影響を与えるのか楽しみです。


c0214078_22382039.jpg

ウチの看板。


c0214078_2238485.jpg

会場⇔ホテルの道中で見たどーでもいー風景。


だーっ、写真あんまり撮ってなくて
気の利いたのがねー!(笑)

真面目レポはウチの会社のブログを見てください(泣)。


はんけしくんインストラクターでお忙しいのにもかかわらず
ご来店下さったci-koさん
念願のご当地での再会が叶ったスリンキーさん。
素敵なニヤニヤ微笑を投げかけて下さったみけりんさん
そして大変お世話して下さったにゃいとうさんyu*さん
パワハラやセクハラもなく(笑)、
お陰さまで楽しい名古屋になりました。
ほんとに、ありがとさまでしたー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ぶりぶりさんかちゅ。


ん、今日はおまけがついている。

おまけ
[PR]

by guntap | 2011-06-28 22:53 | その他 | Comments(6)

ホビーショー2011 レポ

こんにちは、GUNTAPです。

先月4/27~29に行われたホビーショー。
道刃物工業の一員として参加した筆者ですが、
今回は木彫りセンセーとしてセンセーショナルな
いえただセンセーとセンセーショナルを掛けたかったんで書いただけで
何もセンセーショナルなこともなく地味ィに
センセーデビューを果たすことが出来ました(笑)。
三日間で用意した座席数は45席、そして出席数は41!
出席率は90%を超えたものとなったとですよ!ワーイ。

基本的なことを教えるとみなさん
黙々と木彫りに没頭されてました。

c0214078_1440795.jpg

ね。もくもく。

切れる刀で香りのいい木(今回はヒノキを使用)を削り
目の前でウサギが形作られていく…。
単純なことですが、やり出すと止まらなくなる
楽しい作業です、木彫り。
木目による削れ方の違いや
平らな彫刻刀の表と裏の特徴、丸刀の使い方。
ちょっとした知識があるだけで楽しさが変わります。
それがワークショップをやる最大の意味なんでしょうね。

筆者も接客営業するため、二日目三日目は
ウチの社長も講師として参加。
お陰でたくさんの方々と接することが出来ました。
c0214078_1454110.jpg

だ、大仏師様にしか見えん(笑)。

二日目にいらした方が三日目にもいらして続きをやったり、
今回の体験がきっかけで木彫りに興味を抱き
彫刻刀セットをお買い上げ頂いたり、なんてこともありました。

終了後、アンケートを取ったんですけど
・楽しかった
・わかりやすかった
・時間が足りなかった
・機会があればまたやってみたい
・彫刻刀の種類がもっとあるとよかった
・講師の方の和やかな雰囲気に好感が持てた(俺か社長か…どっちだろ?w)
と、どれもこれもポジティブで嬉しいお声ばかり。
いやーホント、やってよかったぁー。
ご参加下さった方、覗き込んで下さったみなさん
ありがとうございました~。


会場ではあの方あの方とお会いしたんですが
そのお話はまた次回。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃしたー。
[PR]

by guntap | 2011-05-07 15:18 | その他 | Comments(2)

第35回 日本ホビーショーに参加

こんばんはGUNTAPです。

さて、いよいよ明後日4月27日から29日までの三日間
東京ビッグサイトにて第35回 日本ホビーショーが始まります。
わたくしGUNTAPの勤務先である道刃物工業は今年もバリバリ参加です。
当然道刃物の一員としてわたくしもこの度
ホビーショーに参加させて頂きますよ。
どういった形で参加するかというと、

「木彫り体験教室の講師」


…はい、これはマジです(笑)。
去年は木彫り作家さんを招いて行ったんですが
試験的に筆者が木彫りをやってみたところまーまー出来たので
わたくしが代わって講師として参加することになりました(笑)。

去年はカメを題材としてたんですが
今年は干支のウサギさんを彫ります。

コチラです。


c0214078_22385528.jpg
c0214078_2239251.jpg
c0214078_22391012.jpg

左の荒削りから、右のような感じに
我が社の彫刻刀を使って彫っていきますよ。
(彫刻刀はレンタルです。手ぶらでおk)

ちなみにデザインは筆者ではなく
横浜の仏師、植草等雲大先生のお仕事でございます。
植草先生からかわいいお見本をお預かりし
帰ってからトレぺに正面図と側面図を拡大して起こしたあと
ヒノキにカーボン紙で投影、見本をガン見しながらそれらしくなるように
黙々と彫りました(笑)。
彫ってるうちに彫刻刀の裏面と表面の特徴の違いや
木目による彫刻への影響などがわかってきました。
これがまた、楽しい楽しい(笑)。
その後も営業でいろんな彫刻の先生方とお話し
たくさんアドバイスを受けました。
その先生方の技法をほんの少しでも
体験教室に参加されるみなさんにお伝えするのが
わたくしの仕事だと思っております。

講師なんていうのははなはだおこがましい。
木彫りガイド、みたいなモンです(笑)。

これをきっかけに少しでも木彫り人口が増えてくれたら
筆者としては御の字でございます。
興味のある方は遠慮なくどんどんご参加下さい。
そして、木彫り体験には参加せずとも
どうぞテンパってあわあわしている筆者を見に来て下さい(笑)。


我がブースでは木彫りのほかにも、てん刻の体験教室や
当然!我が社が誇る彫刻刀(すげー数)の即売もやっておりますので
お時間のある方は、みなさまふるってどしどしご来場下さい!
(ちらほらと、筆者の消し版作品もアリw)
詳しくはコチラコチラの記事を(道刃物ブログ)。


てことで明日ははんにゅーです。頑張りまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ビッグサイトでお会いしましょう。
[PR]

by guntap | 2011-04-25 23:32 | 木彫 | Comments(4)

スタンプカーニバル2010 見学レポート 二日目

スタカニレポート、二日目です(一日目は前回)。


10日朝一、兵庫から遥々上京したさすらいびとさんと合流。
高速バスで8時間もかかったそうです、着いて早々お疲れさん。

筆者の泊まっていた東京駅前のホテルを出、
前日zisさんに聞いた行き方で浅草に行こうとするも
そのホテルから改札口への道に迷い、20分ほどロス(笑)。
慣れない地下道など通るからだ。
頼りない兄さんでごめんねさすらいびとさん。
でも改札抜けてからはスムーズだったもんねだ。

会場の前の喫茶店で軽く朝食をとり、二日目に入場。
なんとなく落ち着ける感じのする「QRCC会員証配布場所」へ直行。
そこには既に、我々と同じお考えだったのかにゃいとうさんsachibeeさん
確か呆然とした表情で揃って立っておられました(笑)。
で、筆者の顔を見るなり「あーGUNTAPさん、会わせたい人が、ちょっと待ってて」
ということで待っていると、お目目が真っ赤のおさる★ううききさんと共に
おだんご頭のあずきさんが(お会いするなりお菓子を。ごちでした)。
それから間もなくして今度はQRCCメンバーのizuさんご登場。
さすらいびとさんが会いたがっていた華扇さんも合流。

あれ、こんだけの村ブロガーさんが一時に揃いーの、
いい感じのテーブルがありーの、が重なると…



『「村ブロガー」集まるところに、「村ブース」あり。』


ぼよよよよ~ん
c0214078_19241844.jpg

って昨日よりデカなっとるがな(笑)。


程なくしてRedbugさん、berry♪さん、マイミクで男消し版師のスリンキーさんが来場。それから
「こんにちは。よこしまがお世話になっております、さてだーれだ?」というので
「えーっと、ぼんさん?」と答えたら一発で当てました、的なことがあったり(笑)。
それいゆ24さんが筆者を探してるというので、じゃあ逆にうろつきに行こう。
とうろついてたらほどなくして見つかったり(やっぱりね、って感じw)。
おさる★うききさんは一日目よりバタバタしてたな…(笑)。

村ブースでは筆者とさすらいびとさんでお互いの転写済み消しゴムを交換しての「プチ彫り会」。
(写真撮り損ねたのでどんなん彫ったかはさすらいびとさんのレポをご参照下さい。)
Redbugさんもこの会のメンバーだったんですけど、見てるだけでした(笑)。
(彫り方見て頂けたら充分目的は果たしてるので、全然OKです。)

そこに、ふわこさんからパシリを受けた(?)ふわさんがついでに遊びにいらっしゃり。
ふわさんの首から下げている素敵なペンダントを激写。

c0214078_19565440.jpg

紐は、麻紐をバラしたものを使用されてるんだそうで。
カッコよさのために丈夫さを犠牲にし過ぎです(笑)。
でもそのお考えがカッコよ過ぎてたまんないのですよふわさん。

***

話は前後しますが、前日出来なかった「お店巡り」も少し。

ふわふわさんのブースに買い物客として訪問。
なんとそこに5月のデザフェスで買ったリヴォルヴァーGUNはんこの相方(?)、
モーゼルはんこがあるじゃありませんか。
「もう銃はんこは作りませ…」と、ふわさんの言葉を最後まで聞くことなく
食い気味に「よしこれ買った!」(笑)。


c0214078_20383828.jpg

わーい。これで2丁拳銃が出来るー(なんだそれ)。
ふわさんの世界に二個しかない銃はんこは、どちらもこの「GUN」TAPが所有してますよ(笑)。


それから、道刃物工業さんにお邪魔し商品を物色。
「お客さんも、作られるんですか、スタンプ。(筆者の名札を見て)あれ?11ミリクラブ。これ…」
と、営業の田中さんにお尋ねされたので
「あ、はい。そうですねー」と言いつつ持ってたアレとかアレとかを披露させて頂き
嬉しいリアクションをゲット(笑)。
道刃物さんでは篆刻、版画、消し版用の刃物、材料を開発されており、
開発好き(?)の筆者としては大変興味深い会社でした。
田中さんも大変いいはんこ顔でらっしゃったので
似顔絵はんこを作るお約束をし、お写真を撮らせて頂きました(笑)。
道刃物さん、構って頂きありがとうございました。ヒソヒソ(たくさんのお土産も!)。


***

村ブースに戻るとチビひろさんが超絶テクではんこ彫りを披露中。
そのお隣のテーブル(非村ブース)でテラピィさんとこのそーたろーくんと
ウチのピヨタプくんが念願の生対面を果たしました。
って写真撮ってねー(泣)。これは撮らなかったの大後悔。
大きさの対比が面白かったんですけどねー。

そんなこんなしていると、眼鏡の素敵なジェントルマンが目の前に現れ、
「キミがGUNTAPくんかいな」とお声をかけて頂き…。
どなたかと思いきや、以前ちょくちょくウチにリクエストを下さってた
Joy Stampさんじゃあーりませんか。
これまた数少ない男消し版師。
筆者の作品の数々を、呆れ半分褒めて下さいました(笑)。
その流れで、Joy Stampさんのブースに同時出展されていた
Beach Fieldのakoさんを紹介して頂き
三人でいろんなお話などをすることが出来ました。
心に掛かっていた雲が晴れたような…、そんな感じがしました。
Joy Stampさん、akoさん、俺頑張ります。
ありがとうございました。


***


時間は17:00。
スタンプカーニバルの開催時間も終わり片づけが始まりました。
筆者の乗る新幹線は18:08発。
半ば慌てながら、皆さんに雑なさよならを告げ帰路に着きました。
新幹線では珍しく爆睡。
あっという間に夢の世界から帰って来ました。

今回は本当に皆さんからとても嬉しくなるお言葉をたくさんかけて頂き、
実は今まさに、人生の分岐点にいる筆者としては大変大きな励みとなりました。
期待していたことがそれ以上に、そこにはありました。
皆さんに直接会えて、本当によかった…。


ここで最後に一言言っとく。
スタカニに行こうと思って毎回躊躇してる、特に消し版師のそこのキミ。
多少お金かかっても、多少他人に迷惑をかけても、
スタカニは見に行った方がいい。
なぜかは、そんなもん直接見たらわかる。



c0214078_21262047.jpg

今回頂いたお名刺や、お会いした証拠の品(あ、ついでにロデさんの名刺もw)。
小さくて見づらいかもですが、圧巻でしょ(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング、スタカニ力でぐーっと上昇。ありがとうございます。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑あ、

確認の意味で改めて言いますがQRCCの皆さん。
会員証を記事にアップされる場合は読者の方に読み取られませんよう
工夫して下さいね~。
よろすくー。
[PR]

by guntap | 2010-10-12 21:43 | その他 | Comments(27)

スタンプカーニバル2010 見学レポート 一日目

はい。行ってきましたスタカニ2010。
東京でのイベント見学は毎度情報過多で今回も例外ではなく、 
全然整理出来てない状態なのを自覚したまんま書きます。

12時過ぎ頃、山形に縁のある東京在住のzisさんのご案内のもと会場入り。
到着早々、以前から大変お世話になっているはんけしくんインストラクターの
テラピィさん、リユミさんにやっと直接お会いすることが出来、初っ端から感動(泣)。
テラピィさんの最初の肉声「GUNちゃん…。」が印象強く残ってます。

程なくして、時間は12:30頃。
ももぞさんご提案のQRCC会員証配布会場(コンテスト展示コーナー前)へ
途中はんこ男子仲間のつぶあんさんふわふわ尊師(←尊師言うな)に軽くご挨拶しつつ、移動。
(両氏とはその後、ゆっくりお話させて頂きました)
配布会場に到着し、そこで先に来られていた
主にゆみ*ちぶちょー率いる11ミリクラブ村ブロガーさん方と
集まって来られたQRCC会員の皆さんと一気に対面!

(ここで一言言っとく。一気にはやめた方がいい。
情報過多でパンクしそうになります(笑)。
お名前、作風、ご本人のお顔…。結び付ける線が足りねーよ!
ま、だからこそそれが快感だったりもするんですけどね。)

なんやかんや名刺交換やらQRCC会員証配布やら
集合写真撮影やらがありーの(雑な書き方ですみません(汗))。
KUNさん麻さんと会員証と紙Tの今後の配布方法を相談しーの(全然固まらなかったけどw)。
怒涛の、あドトーォォオオの小一時間でしたぁ。
 

***

それらがひと区切りついたところで、休憩の入られたテラピィさんと会場8階で昼食。
ここ小一時間で感じたスタカニの印象、消しゴムはんことその世界のこと、
筆者の今回の上京の真の目的、などなど…。
男同士、静かで熱いお話が出来ました。
(「真の目的」に関しては後日書こうと思います。)


***

テラピィさんとまた一旦バラけた後、さっきの場所に戻ると
なんかこんな感じになってました。

c0214078_1492180.jpg

「村ブロガー」集まるところに、「村ブース」あり。
コンテスト展示前に置いてあったテーブルが、勝手に特設会場と化す(笑)。
折角なんで仲間入りさせて頂き、持参したアタッシュケースからネタを出しました。

c0214078_1494913.jpg

写ってるのは、今までブログにアップして来たウチのはんこ帳。
写ってないけど持って来てた消し版原版一部も皆さんに開放し、寄せ捺し大会。

そこで主におさる★うききさん希@さんたちに筆者、イジられていたんですが(笑)、
その時我がアタッシュケースから、あらかじめプチプレゼント用に拵えて来た
得意の「転写済み消しゴム(いろんなピヨタプくん)」が顔を覗かせているじゃあーりませんか。
これが皆さんに見逃されるわけもなく…。
追い討ちで希@さんからの
「面白いのあるじゃないですかー。(どーすんのこれ、ね、これどーすんの?←空耳)」
の一言に逃げ場を失い…

「…ほ、彫りましょか。」
ということで急遽、GUNTAP生彫り彫りライブを半ば強制的にさせられさせて頂くことに。

皆様の熱ーい視線と、はんこ彫るには弱ーい照明で額に汗しつつ、頑張って彫りましたよ。
あの瞬間会場の気温がグッと上がった気がしたのは、筆者の気のせいでしょうか(笑)。
(彫るのに忙しくて、写真なんか撮ってません。撮れるかー(泣)。)

なんやかんやで彫り終えた、当ブログ未発表の「月亭ピヨタプくん」。
ウチでアップするのはまた彫り直せばいいやと考えて
これまた急遽、その場にいた方々でじゃんけん大会をして頂き
勝ち残った方にあげることにしました。

結果、ハルさんとこの次男くんが強豪たち(笑)を見事に抑え勝利!
おめでとうございましたー。
(終了後、ヨシかぁちゃんさんがボソっと呟かれた
「一番収まりのエエとこに行ってよかったんちゃうか」の一言には吹きましたw)


***

その後、希@さんのご案内によりQRCCメンバーでもある
チビひろさんの元へ会員証を渡しに参り、少しお話させて頂いたり
その近くでワークショップを開いていらした猫野ぺすかさんに軽くご挨拶をしたり
(その後改めてゆっくりお話をさせて頂き、ポスカゲット。)、
戻った村ブースでハンコどりさんmayuさんたちの前で希@さんと漫才をしたり(笑)。
終了後もテラピィさんに、それまでご挨拶してなかった
はんけしくんインストラクターさんをご紹介して頂いたり。

一日目から、ほんとにたくさんの方と交流することが出来ました。



外へ出ると、ちょっと引くくらいの雨。
傘、なし。(←天気予報見て来いよ。)

yu*さんがあんな怖い顔のてるてる坊主作るからだ!(八つ当たりw)


続く。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中よ~。
書くの3時間くらいかかったかな、今回の記事(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-10-11 16:10 | その他 | Comments(20)

スタカニに向けてのまとめ

あ、すいません今回はネタはありません。
スタカニ、特にQRCCについての業務連絡的な?
もうね、あっちこっちで情報が錯綜してるんで(そうか?)。


当日筆者はこのような物を首からぶら下げている模様。
c0214078_23221066.jpg

11ミリクラブ会員証と筆者と、見切れたマスコット(笑)。


で、手にはこのようなものを持っている模様。
c0214078_23234031.jpg

黒いプラスチック製のアタッシュケース的な、怪しいステッカーの貼ってあるカバン。
それに、写真にはありませんが黒のウエストバッグをつけてる模様。

格好はロンTの上にバンドTを重ね着している模様。
茶色いズボンを履いている模様。
靴は、まだ未定(笑)。


筆者は会員証を渡したくてウズウズしてますから、
「うーわGUNTAPくせーのがいるよぉ、目の前によぉ」
といった場合には、どうぞジロジロ見て再度ご確認頂き、
QRCC会員証をゲリレ(Get It Out)して下さい。
多分こちらも、雰囲気で何となくわかると思いますけど(笑)。

9日はおそらくですが、ほぼ会場にいる模様。
10日はいろんなとこをほっつき回ってる模様。
いずれにせよtwitterで両日は「今」をつぶやいてると思いますので
一時的にでもフォローミー!でございます。
(ブログにも一時的にtwitterを復活させます。)


そんなこんなで。
ご質問あればコメント欄にお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今週は時間の流れが早い!
[PR]

by guntap | 2010-10-07 23:44 | その他 | Comments(28)

GUNTAPの夏休み消し版教室

こんばんは。
明日からまた夜勤が始まるんでまだ起きてるGUNTAPですよ。


話は先週のあたま。
以前ご紹介しました芙宇莉ちゃんのパパ(筆者の高校の同級生ね)から
彼の小6の甥っ子、佑飛(ゆうと)くんの夏休みの工作で
「是非GUNTAPくんの消し版を教えて欲しい」ということで…。

やてきましたあせんせー。あんこくせんせー(笑)。

ということで今日はそのレポートでございます。



教室は土曜日(7/31)に行いました。
初め消し版製作の概要をまあ大体教えた後、
理屈を捏ねてても仕方ないので実践開始。
絵は事前に描いててもらってたんで、そこからせんせーが選び
まずは「トレース→転写→切断」からスタート。


c0214078_3142547.jpg

バーン。
あんこくせんせーは周りに枠を付ける派なので、それに倣ってもらいました。

絵に関しては、ほとんど細かい指導はしてませんでしたが
なんて季節感のある絵なんだと思って感心しました。
このブログ季節感ないからね(笑)。

トレースの際、「爪で擦りつけること」という指示しかしないので
転写ムラが出来てしまったんですけど…(その後指示補足。)
まぁ最初は練習ということで、続行ー。

転写後は「彫り」の作業なわけです。
「黒い線がテッペンの、台形になるようにカッターを入れるー」
と教えて、いざ作業開始~。


c0214078_3331763.jpg

いっしょけんめい、です。


やーしかし、これがなかなかどうして、教えるのが難しいんですよね。
筆者の場合、残したい線の「左側を下から上へ」というカッターの動きで作業するので、
今回はそれに倣ってもらったわけですが…、我々は当たり前と思ってても
何事も勢いでやっちゃう小6ボーイにはなかなか難しい(汗)。

ずんずん進みたい気持ちのせいでさっきのルールを忘れてしまい
刃は上向いてるのに上から下にカッターを引き吊ったり、
線の右側からカッターを入れてスーっとカットしちゃったり。

でその後は、その切り込みに対してブイの字になるように刃を入れます。
今度は「線の右側で、2ミリほど離してカッター入れる(あんこくルール)」わけですが
こんなこと言われても初心者じゃ「は?さっきの逆?」みたいな感じですよね…。
これ以上でも以下でもないんだけど、他になんつったらいんだろーっ?


まーでも、なんとかかんとか一発目の作品が出来ました。


c0214078_3425375.jpg

ババーン!5cm×5cm。

んあーこれ正直ね、お母さんと叔父さんとせんせーの手助け入っちゃってます(笑)。

c0214078_3452858.jpg

右がふーたんパパ(佑飛のおんちゃん)。

お母さんは説明の補足のために、
せんせーは目の細かい部分の実演のために手を入れ
おんちゃんは「俺もちょっとやりてー」ということで参加。
白抜き部分はおんちゃん担当(楽しくて止まらない(笑))。
生徒さんはその間次のテーマの転写作業中。
うーん、自由だ(笑)。


さっきのはあくまで練習ということで、新たな題材に移行。
しかしたくさんの線相手にカッターを入れてるとそら訳わかんなくもなります。

「刃の方向逆、逆。」
「下から上。それじゃ上から下でしょ。」
「最初左側だったよね。それじゃ線が取れちゃう…、あー!」
と常に監視状態(汗)。やりづらかったろな。
(ちなみに取れちゃった部分はあんこくせんせーの手術により再生)

いやー教えるのって難しいなーと実感しました。
もっとわかりやすい教え方あるんだろうな。
相手が団体さんだったらぶっ倒れてたかも(笑)。

c0214078_3554027.jpg

なんだかんだで二個目も出来た。サイズ同じ。

出来てから気づきましたが、初心者にしてはいずれも白抜きが多い!
もっと黒ベタが多い題材だったら、単純に消し版製作の楽しさだけを知ってもらえたかもー…。
で、そこからステップアップしてけばよかったっぽいなー。

せんせー、もーせーしました(笑)。


まそれでも、工作ネタはちゃんと出来たし。
充分集中作業もしてもらえたし。
なんつっても消し版製作をまじまじと体験してもらえたので
大変充実した時間を過ごせたと思います。

あんこくせんせーが次回いつせんせーするかは全くの未定ですが
その機会にはもっとわかりやすく指導できるように
いろいろ考えておこうと思いました。

佑飛くんの家族のみなさん。
しょうもないせんせーでしたけど大変よろこんで頂いて嬉しかったです。
ありがとうございましたねー。
佑飛くん、「スイカ」、一人で彫るんだぞ。
で出来だらちゃんとせんせーさ見せんなんぞー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングの件です。
その一ポチが嬉しいのさ!
[PR]

by guntap | 2010-08-02 04:26 | その他 | Comments(6)

MUSICSHOWA ワンコインライブ vol.68 レポ

日曜日のお話ですが、あ、GUNTAPですねー。
日曜日、地元のライブハウスでイベントがあり
お友達バンドのSPLATTER SIDEも出るので鑑賞に行って来ました。
ギターのコーへ→くんから「物販にGUNTAPさんのなんか置いておkですよ」とのことで
名刺を40枚ほど刷って原版数個持って行きましたー。

今回は「ワンコインライブ」とのことで500円で見られるのはもちろんのこと
バシッとジャンル分けされることなくいろんな音楽が聴ける
言わば音楽の異種格闘技戦?何でもありのバーリトゥード?
ってわしゃ古舘伊○郎か。つか筆者格闘技全然詳しくないし。
とタワゴトはさて置き。とても楽しい内容でした。

まずはDJ KASHIによるライブ演奏。

c0214078_4543188.jpg


DJ KASHIくんはコーヘ→くんの幼馴染であり
KASHIくんがDJであることは話では聞いてましたが
筆者が実際のライブで見るのは今日が初めてでした。
バンドの演奏では生み出されない空気感というか
緊張感の漂うステージで、見入りました。
だいぶ緊張してたみたいだけど、なかなかのもんだったよ。


前述の通り今回のライブはジャンルバラバラであり
その象徴的存在というのが今からご紹介する「Ken South Rock!!!!!」さん!

c0214078_7191237.jpg

c0214078_53588.jpg

ライブ中のKenさん。 

Kenさんのステージはかなり独特で異彩を放っておられました。
アコースティックギター引き語りなんですけど、
内容は全然「Rock!」なのですもの!

…と、いろいろ文章で書こうかと思ったけどやめたやめた。
見なさい!

でもKenさんはあくまで「ライブミュージシャン」であり
今まさに全国ツアー敢行中ですので
さっきのリンク先でKenさんのスケジュール調べて
まだKenさん行ってないとこに住んでるみなさん、生で見なさい!
でレポート書きなさい(笑)!

c0214078_531928.jpg

ライブ後のKenさん。
ウチの消し版お見せしたりして親睦を深めました。


でトリの、我等がスプラッターサイド。

c0214078_522612.jpg
c0214078_5221845.jpg


なんやかやトラブルがあったようでメンバー的には「うーん」みたいでしたが
聴いてる方は今までのと比べるとよくなったと感じたのが多数。
音一個一個が聴き取り易くなったっていうか

…だーっ。いろいろ文章で書こうかと思ったけどやめたやめた。
8月8日にまたライブやるそうなんで、山形に来なさい!



ライブ後、なんとなく我々と同じ匂いを感じたKenさんをお誘いし
打ち上げにも参加して来ました。
Kenさんによる、度肝抜かれるような渡米話や
山形のメンツの珠玉のアホ話で終始笑いの絶えない
筆者的には先週に続いてまーた「いい夜なう」出ましたもの(笑)。

それも終わり今度はコーヘ→くんちへKenさんをお連れし
「リアル田舎に泊まろう」状態に突入!
筆者も明け方までご一緒させて頂き
実にディープなひと時を過ごせました。


てことで出演バンドのみなさん、お疲れ様でした。
ライブ苦手な筆者が、「ライブって、なかなか悪くない」と思えた日でした。


******************************************

で、Kenさんイラストも描かれるそうで。
そのキャラが実にいい風貌なんですよ。
それを拝見した筆者、是非ともそれを消し版化しましょうと提案したら
Kenさんもノリノリだったので、早速作りました。


c0214078_5442073.jpg

2010.07.20製作。縦50mm×横28mm。

c0214078_544327.jpg

購入させて頂いたCDのキャラ、完コピでございます。


今までで一番アーティスティックなはんこだ!
こういうコラボって楽しいですね。
このはんこはその内Kenさんにお送りします。
Kenさんこれ何でもいいんでバンバン使って下さいね、是非!


Kenさんまたお会いしましょうね。
10月のスタカニ見に東京行く予定なんで、そん時…かな(マジで?)。


*******************************************

すんません追伸です、つか業務連絡(笑)。
11ミリクラブポスカはなんと、まだ、手、付けてません!
いい訳ですが、いろいろ忙しくって後手後手です。
7月中に送れればいいなぁなどと考えています。
お待ちの方々にはご迷惑となってるかもですが
どうか長んがーい目で見てやって下さいませー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング、思ったより下がりませんでした。ヨカタヨカタ。
おばちゃんのパワーわスゲー(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-07-20 06:03 | 消しゴム版画-邦楽 | Comments(4)