慈恩寺十二神将 迷企羅大将

こんばんは、キカイです。
本年第二弾は年賀状消しゴムはんこバージョンです。

ピュジャン

c0214078_2346107.jpg

2016.12.05製作。縦67mm×横55mm。

毎度おなじみ、本山慈恩寺の十二神将の酉神将、迷企羅様。
酉のイメージの割にはどっしりとした、恰幅のいい感じですね。
今年はセリフわかりやすいです。

c0214078_23461685.jpg

印に面

今年も花火あり、豚汁あり、甘酒あり、おみくじなしの
いい初詣でございました。
この一年も幸せに過ごせそうな気がします。
[PR]

by guntap | 2017-01-09 23:53 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

慈恩寺十二神将 安底羅大将

こんばんは、キカイです。

新年二発目は、消し版年賀状。
もう毎年恒例となってます。

ビュンパパ

c0214078_22485435.jpg

2015年12月7日製作、縦67mm×横55mm。

ご存知、本山慈恩寺十二神将、安底羅(あんていら)大将。
弓矢をもって、矢の反り具合を確認している(?)ところです。
片目つぶってるのでウインクしているようにも見えますね。
これ、像を直接拝観した時に感じたんですけど
開いている方の目が合う位置で見ると
その眼光の鋭さに身震いします、それくらいカッコイイ。

今年筆者は年男。そう申年生まれです。
そんなこともあり、この申神将のあんていらさんには思い入れ強く
例年より解像度の高い描写になっている、はず。

c0214078_2249188.jpg

年賀状自体はこんな感じで。

c0214078_22491025.jpg

印面こんな感じ。

「慈恩寺十二神将」って部分は来年以降も使い回します。


と、今年も実家近くの慈恩寺に初詣行ってまいりました。
その様子をご覧になりたい物好きな方は下記より!

初詣 in ずぉんず with 慈恩寺中の人パイセン
[PR]

by guntap | 2016-01-08 23:07 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

慈恩寺十二神将 頞儞羅大将

こんばんは、GUNTAPです。
新年も明けて1月もすっかり半ばかい!

ということで、年賀状ネタ2発目。
こちらも毎年恒例となりました。

c0214078_23123972.jpg

2014.12.製作。ハガキ大

我がふるさと山形県寒河江市にある本山慈恩寺
日本一カッコイイとされる十二神将の一
未年の頞儞羅(あにら)大将。
頭にはリンカーン種と思しき
毛足の長いひつじさんが乗ってます。
メ゛ェ~

c0214078_23124770.jpg

今年は消し版だけで3パーツ。3回捺しとなりました。
謹賀新年はんこには今年の年号を入れたので
来年流用することは出来ません、残念です。

今年の年末年始はゆっくりと出来たので
その慈恩寺に初詣に行ってまいりました。
ある目的を胸に秘めながら。。。

続きは下記、よろしければご覧下さい。

慈恩寺のあの人を訪ねて行く年来る年
[PR]

by guntap | 2015-01-15 00:24 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

慈恩寺十二神将 珊底羅大将

こんにちは、GUNTAPです。

前回に引き続き今回も年賀状ネタです。
これは去年と同じく筆者故郷にあるお寺
本山慈恩寺さんの十二神将より
午神のこの方。

ビュンパン

c0214078_15182493.jpg


2013年末製作。ハガキ大。

慈恩寺十二神将・午神 珊底羅大将。
今年は一枚彫りじゃなく本体と文字とバラバラで製作。
この方が持ち運びも便利だしね。

c0214078_1552591.jpg

仏像はんこでよくやる「いいかげん捺し」により
背景に寒風の雰囲気が出たのはたまたまだが
今後もこれはワザと言い張り多用していく所存。
コツはインクはテキトーにつけて
捺す時はんこの真ん中しか力入れない。
ただそれだけです。

c0214078_1584417.jpg

会社の年賀状でも120枚くらい、主に赤で捺したので
珊底羅さんの顔が赤らみ怒りの相が増幅してますねこれ。

c0214078_15114051.jpg

ちなみに今回の正月も慈恩寺訪問しました。
今年は何年かに一度の御開帳!
どうにかこうにか見に行きたいと考えてます。
[PR]

by guntap | 2014-01-12 15:16 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

慈恩寺 勢至菩薩立像

こんばんは、GUNTAPです。

前回に続いて今回も仏像ネタで参ります。
今夜は筆者の故郷・山形県寒河江市にある古刹
『慈恩寺』、またの名を『ずぉんず』、英語名“Zonz”にいらっしゃり
現在一般公開中の秘仏であるこの方です。
(英語名の部分は嘘です)

c0214078_22101175.jpg

2013.06.19製作。縦73mm×横47mm。


慈恩寺では4体の秘仏が公開中ですが
こちらはその中のお一人、勢至菩薩さん。
この5月に山形に帰省した時、実際に拝観に行ってきました。

お寺が火事にあい、燃えないようにとあわてて池にブチこまれ
頭頂部にある髻(もとどり)と右前腕がどっかいっちゃったけど
まーいっかーな感じで現在に至るということだそうです。

瓜実顔でしゅっとしており、玉眼がキラキラと潤っていましたが
その繊細さとは打って変わって、下半身の衣の重厚感を
ここまで感じる像も珍しいと思います。

c0214078_2221308.jpg

頭部と胴体を細かめに、衣はダイナミックになるようにしてみました。
昔の日本画を見ると衣は太い勢いのある線で描かれてまして
いつかどっかで真似したいなーと思っていたので出来てよかった。

c0214078_22264129.jpg

ということで、寒河江本山慈恩寺秘仏展は7月15日まで。
筆者は事情により会期中にもう一回山形に戻ることがあるので
もう見れるだけ見てこようかと思います。
写真手前に写ってるのはゴマだんごです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2013-06-24 22:31 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

慈恩寺十二神将 因達羅大将

こんばんは、GUNTAPです。

新年二発目も前回に続き年賀状です。
今回は消しゴムはんこde年賀状。
去年から始めた仏像はんこですが
今年の年賀状にはそのテイストを思う存分ぶつけました。
干支と仏像ですぐ連想されるのが「十二神将」。
巳年の今年はこの方です。


c0214078_2216417.jpg

2012.12.22製作。はがき大


c0214078_2218563.jpg

原版。


全国にたくさんの十二神将のみなさんがいらっしゃいますが
今回は筆者の地元であり最近仏像部さんも訪問し話題となった
山形県寒河江市の慈恩寺から
巳神将である因達羅大将さんをモチーフにしました。
この方とウサギの方とでボストンに行って
上野に寄り道して帰ってきた、という過去があるそうです。


c0214078_22233891.jpg

木版画では常識のカギ見当とアテ見当をつけたので
ズレも少なく摺りやすかったです。
でもバレンで摺るより左手で一部を抑えて
右手でナデナデした方がよりズレが少なかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑慈恩寺は500円で拝観できますので是非。
[PR]

by guntap | 2013-01-10 22:37 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~

こんばんはGUNTAPです。

先日発行されました『みちのくの仏像』という書籍。
もちろん、みなさん購入されましたよね?
フラッと寄った書店で立ち読みし衝撃を受け
筆者、数日後に買いましたよ(即買いではない)。

我が故郷、山形県寒河江市の慈恩寺のみなさんもよかったですが
筆者が衝撃を受けたのは岩手県一関市におられる
「松川二十五菩薩堂」のみなさん。

その中でも一番衝撃を受けたこのお方を消し版にしました。

どぞ。

c0214078_21523730.jpg

2012.10.28製作。縦74mm×横49mm。

頭、腕を失っており廃仏毀釈の影響かと思いきや
それ以前から消失しておられたようです。
完全体なのかそうでないのかは定かではないにせよ
この像から放たれるオーラ、半端ではないですね。
跪坐像の恰好はどうやら音楽を奏でられているお姿
つまりミュージシャンの像なのだそうです。

c0214078_21565339.jpg

印面。

描画は40分ほどで済みましたが彫りに2時間。
今回はテーマがテーマなのでなんとなくゆっくりと丁寧に彫りました。

* * *

さて、今週末の11/3
年に一度の仏像ファン感謝祭
「仏像ナイト vol.4」が開かれます。
仏像初心者の筆者もお顔を出し
勉強させて頂こうかと。

そのイベントではいろいろな催し物が開かれますが
筆者が一番楽しみなコーナーがございます。
仏像はんこ先輩、nihhiさんの作品展です。

c0214078_2212315.jpg

諸事情により2枚所有している、nihhiさんの仏はんポスカ。

nihhiさんの作品は初めて見た時から引き込まれるものがあり
同じはんこ彫りとして大変尊敬しております。
何といっても特有の質感と、彼独自の「お顔」。
下絵の描画を大事にされる姿勢がヒシヒシと伝わって来ますね。

仏像ナイトは以下のような日程です。

日時:2012年11月3日 15:00~オープン 16:00~スタート
会場:世田谷ものづくり学校
参加費:2,500円
詳しくはコチラ→ 

イベントではトークショー、スライドショー、クイズ大会
仏-1グランプリ、仮装イベントなど盛りだくさん。
やー、非常に楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑はい。
[PR]

by guntap | 2012-10-29 22:15 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)