タグ:あんこく ( 29 ) タグの人気記事

妙法寺 舜義上人

こんばんは、GUNTAPです。

今日は仏像です。

・・・、いや仏「像」ではないか。
えーっと、GUNTAPimprint史上初の題材です。


┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

c0214078_22192526.jpg

2015.06.30製作。縦55mm×横48mm。

茨城県・妙法寺の「ミイラ仏」、舜義上人。
仏像の形をした石棺に入られ50年。
このお姿になりました。

先日同郷出身の即身仏マニア、なむろぐさんの呼びかけで
「即身仏アフタヌーン」という映画上映会に参加。
映画自体は中尊寺に眠る藤原家のミイラの化学分析の様子(ギョーザ)や
奈良の風景、修学旅行研究会、コーラ、ブヨブヨツンツンなど
即身仏は一切出て来なかったのですが
上映前に見せて頂いた即身仏の書籍に舜義上人が掲載されており
山形出身であるにも関わらず大日坊を始め故郷の即身仏そっちのけで
ビジュアルだけで気に入り、はんこ製作に移った次第であります。

c0214078_22193836.jpg

印面
今回は三角刀一刀彫にて。

ご本人のご意志とはいえ生きたまま閉じ込められ
そのまま仏になるっていうのは想像を絶する世界であり
下絵描きながら感情移入やばくて吐きそうでした
(もうグロとか通り越しての話)

資料提供にご協力頂いたなむろぐさんありがとうございました!
これ系はまた作りたいと思います。
[PR]

by guntap | 2015-06-30 22:34 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~

こんばんはGUNTAPです。

先日発行されました『みちのくの仏像』という書籍。
もちろん、みなさん購入されましたよね?
フラッと寄った書店で立ち読みし衝撃を受け
筆者、数日後に買いましたよ(即買いではない)。

我が故郷、山形県寒河江市の慈恩寺のみなさんもよかったですが
筆者が衝撃を受けたのは岩手県一関市におられる
「松川二十五菩薩堂」のみなさん。

その中でも一番衝撃を受けたこのお方を消し版にしました。

どぞ。

c0214078_21523730.jpg

2012.10.28製作。縦74mm×横49mm。

頭、腕を失っており廃仏毀釈の影響かと思いきや
それ以前から消失しておられたようです。
完全体なのかそうでないのかは定かではないにせよ
この像から放たれるオーラ、半端ではないですね。
跪坐像の恰好はどうやら音楽を奏でられているお姿
つまりミュージシャンの像なのだそうです。

c0214078_21565339.jpg

印面。

描画は40分ほどで済みましたが彫りに2時間。
今回はテーマがテーマなのでなんとなくゆっくりと丁寧に彫りました。

* * *

さて、今週末の11/3
年に一度の仏像ファン感謝祭
「仏像ナイト vol.4」が開かれます。
仏像初心者の筆者もお顔を出し
勉強させて頂こうかと。

そのイベントではいろいろな催し物が開かれますが
筆者が一番楽しみなコーナーがございます。
仏像はんこ先輩、nihhiさんの作品展です。

c0214078_2212315.jpg

諸事情により2枚所有している、nihhiさんの仏はんポスカ。

nihhiさんの作品は初めて見た時から引き込まれるものがあり
同じはんこ彫りとして大変尊敬しております。
何といっても特有の質感と、彼独自の「お顔」。
下絵の描画を大事にされる姿勢がヒシヒシと伝わって来ますね。

仏像ナイトは以下のような日程です。

日時:2012年11月3日 15:00~オープン 16:00~スタート
会場:世田谷ものづくり学校
参加費:2,500円
詳しくはコチラ→ 

イベントではトークショー、スライドショー、クイズ大会
仏-1グランプリ、仮装イベントなど盛りだくさん。
やー、非常に楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑はい。
[PR]

by guntap | 2012-10-29 22:15 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

興福寺 迦楼羅

こんばんはGUNTAPです。

ゆるゆる系も一段落し、今回はいつも通りのリアル系で参ります。
しかしながら今回も仏像様。
なまじっか最近大量に資料を手に入れたものですから
その勢いはしばらく止まりそうにありません。
すっかりマイブーム(笑)。

それではこちらです。


c0214078_23303711.jpg

2012.09.11製作。縦65㎜×横54㎜。

奈良・興福寺の迦楼羅天。
通称「おかるさん」です←オイ
三十三間堂の迦楼羅さんもゴージャスで素敵ですが
筆者はこちらの少年っぽい迦楼羅さんを選びました。

阿修羅さんと同じ「乾漆八部衆」で文字通り漆で出来ています。
主食は今年の干支、龍だそうです。(え)


c0214078_2335864.jpg

印面

エクスクラメーションマークの似合う仏像さんです。
視線の先には何がおったんや…


c0214078_23355823.jpg

てお前かw(お前て)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑スタカニのATCは仏像でいいですか…
[PR]

by guntap | 2012-09-12 23:43 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

Christopher Lloyd

こんばんはGUNTAPです。

今日は俳優さんです。
ツルツル頭ですが仏像ではないです。


c0214078_22422731.jpg

2012.06.29製作。縦50mm×横45mm。

Back to the Futureのドクと悩みましたが
やっぱここはあんこく系のこちらにて。
目は某マンガの第五部のボスを参考にしました。


c0214078_22434529.jpg

印&面



あんまり似てませんが今回は雰囲気重視にて。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中にて。
[PR]

by guntap | 2012-06-30 22:47 | 消しゴム版画-俳優 | Comments(2)

西住寺 宝誌和尚

こんばんはGUNTAPです。

本日は仏像消し版です。
「アニマル・ツナガローゼズはどうなったん」
という声も聞こえてきそうですが
前回ユルキャラだったのでここでリアル系を持ってきて
拙ブログに振り幅を持たせたい、という筆者の浅はかな魂胆ですが
誰も気にしない。

どーでもいい前置きはこのくらいにして
今日はこの御方です。


c0214078_22313332.jpg

2012.06.11製作。縦75mm×横53mm。


京都・西住寺に居られます「宝誌和尚」。
通称「ほーさん」です。

もう悟りすぎて悟りすぎて顔面パッカー。
内側から十一面観音がエジェクション!
という伝説の僧侶・ほーさん。
こちらもインパクトが半端でない、ステキ仏像さんです。
※上記は筆者の勝手な解釈です。悪しからず。


c0214078_22465010.jpg

印の面。


あれ、西住寺って
くーさんのいらっしゃる六波羅蜜寺と
そんなに遠くなくない?

京都ヤバイくない?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました
[PR]

by guntap | 2012-06-13 22:57 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

BUCKETHEAD

こんばんはGUNTAPです。

以前『歓迎会』を開いて頂いた時にnacoさんに頂いた
彼女のオリジナルカラコレはんけしくんさん。

c0214078_2353999.jpg

ずっと大事にしまっていましたが、消し版を彫ろうとしたら
手持ちのラビーさんがなかったため
思い切って開封、彫ってみました。

今回は今の時期にピッタリな「サクラピンク」を使用(ちょっと遅いか)。
初めて彫った感想は「やななけー!」。
いちご味のチーズケーキ彫っているんだ、と錯覚が起きました。

nacoさんに倣って印面キラーン★

c0214078_2363664.jpg

てしようとしたけど油に溶けた鉛筆の芯で
溝が汚くなってあんなにキレイになりませんでしたよorz
また、ギザギザ余白にも挑戦してみましたが
V溝にモコモコが残りました。難しいですな...
やっぱnacoさんすげーわ


じゃあ、捺してみます。

c0214078_23101758.jpg

2012.05.14製作。縦横50mm。
バケさん誕生日おめでとう。

いつも50mm×45mmのサイズで彫っているので
筆者には丁度いい大きさ。
贅沢に全面使いました。

c0214078_23114175.jpg

うん、nacoさん、なんだかごめんなさい(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あにがのうごないまにな
[PR]

by guntap | 2012-05-14 23:19 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(6)

六波羅蜜寺 空也上人

こんばんはGUNTAPです。

今の会社に入ってから仕事柄
仏像様を見る(拝観する、といいます)機会が増えました。
その中で、自分の意思とは別に
いろいろなところでお見かけする仏像様…

「ホッテクレ…」との声が聞こえ
いや、「見え」ました。


c0214078_22451738.jpg

2012.04.17製作。縦55mm×横63mm。


c0214078_22462387.jpg

仏像はやはりこのベタ面多めがよいですね。
どこを残してどこを取るべきか。
捺すまでわからないでやっています。


平安時代のVisible Vocalist、COOL-YAH空也上人。
通称くーさんですね(←おい)。
声が見えるんですよ。かっこよすぎでしょう。

この像は、あーさんをお作りになった運慶さんの四男、康勝さんが製作。
この家系のみなさんが作る像は皆リアルです。
その中でも、不健康極まりない雰囲気のくーさん。
見てるとホッとするのは、なぜなんだろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2012-04-17 23:03 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

13日の金曜日

こんばんはGUNTAPです。

明日ですよ。明日!
東急ハンズ渋谷店さん内『HINT7』×道刃物工業
連続模様ハンコ製作ワークショップが開かれます。

それではここで改めまして詳細をば…

場所:東急ハンズ渋谷店さん7階『HINT7』
日時:4月13日(金) 13:00~18:00
参加方式:さみだれ式(席が空き次第参加可能)
費用:税込500円(30mm角のラビーゴム3個とラビーナイフ贈呈)
※参加人数の上限は30名となっておりますので早い者勝ちです。


そしてそんな明日は大変縁起のいい日時とされる『13日の金曜日』。
前回、ツナガロシリーズ最終回と言っておきながら
土壇場で図案が思いついたので往生際悪くアップです。
ウソついてごめんなさい。


c0214078_22283455.jpg

2012.04.12製作。縦横30mm。

『Friday the 13th』でお馴染みの殺人鬼、ジェイソンさん。
この人、片方の手には必ず
人を殺すための道具を持ってないと絵にならないので
このような構成になってしましましたが
いちお、つながります。


c0214078_22445232.jpg
あー、楽しかった雰囲気に一気に翳りが…

このブログ「GUNTAPimprint」の一発目のネタが
実はジェイソンさんだったりします。
見たい方はコチラ

こんな感じでつながってみたりしました、どうですか(っていわれても)。


ということで、延々とお伝えした告知記事も今日で終わりです。
HINT7にてみなさまのお越しを心よりお待ちしておりますよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑クィてねー!
[PR]

by guntap | 2012-04-12 22:45 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(4)

Snowman



どもこんばんは、GUNTAPです。
前回はたくさんのバースデイメッセージを頂きありがとうございました。
お陰様で気持ちのいいスタートを切れましたー。

さて冒頭の動画ですが
同郷のDJ KASHI氏に教えてもらい視聴したところ
一個図案が浮かびました。
SLAYERはほとんど聴かないのですけど
インスパイアを受けたのはヴォーカルを担当している
右端っこの雪だるまイルミネーションです。
しかしよう出来た動画だこと。


c0214078_231636.jpg

2011.12.15製作。縦50mm×横45mm。

海外の雪だるまって、あんこくテイストなのが多いなぁ。


c0214078_2331139.jpg

印面の方が寒々しい。


*   *   *

今週末の17~18日に、道刃物の営業として
東急ハンズ横浜店さんにて実演会をさせて頂きます。
お近くの方は是非ご来店下さい。
内容は非参加型の消し版×篆刻のデモンストレーション。
人前で、稚拙な腕前を披露させて頂きます恐縮です。

ご質問にはお答えしますので、どうぞご遠慮なく。
初歩的なことからマニアックなことまで、何でも聞いてねー。

詳しくは弊社のブログ→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ねー。
[PR]

by guntap | 2011-12-15 23:25 | 消しゴム版画-モノ | Comments(4)

先日面打・岩崎久人先生の能面展にお邪魔させて頂いた際
先生の御好意により能面写真集を頂戴してまいりました。
そこには数々の先生の作品が掲載されており
前々から能面を消し版にしたいと考えておりましたので
先生の許可を頂き、この度製作に至りました。

今日はなんとなく文章が固いですが、ご容赦下さい(笑)。

それでは初の能面消し版(業界でも初?)。
こちらでございます。


c0214078_21465941.jpg

2011.11.16製作。縦76mm×横53mm。


c0214078_21483354.jpg

こちら印面でございます。


女面である般若の一つ、「蛇」でございます。
般若は女性の恨み、復讐心、敵愾心を芸術化したものだそうです。コワ。

初の能面消し版でしたが描き甲斐彫り甲斐のある大変楽しい題材でございました。
インクもべったり付けずやや掠れた感じの方が、趣があってよろしいかと存じます。

余談でありますがこの消し版を弊社能面カタログの表紙に、といった提案を
先輩(戸田はん)に申し上げましたところ
「怖過ぎて却下」とのことでございました。誠に残念でございます無念でございますorz
表紙に使って頂けそうな能面消し版を、今後も模索して参ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑バッチリカテ通りなんでポチってってやーw
[PR]

by guntap | 2011-11-17 22:08 | 消しゴム版画-能面 | Comments(8)