かぼちゃ(本物)

ども、GUNTAPのキカイです。

ハロウィンですね。
ハロウィンですが、あまり縁がないですね。
ですが、今年はちょっと意識して
会社の刃物を使って絡んでみました。

題して
「かぼちゃ彫って遊んでみようのコーナー」

会社でお世話になっているお花屋さんから
かぼちゃを購入して約1ヶ月。
マジックでいたずら描きして放置しておりましたが
本日時間があったので、重い腰を上げいざ彫ってみました。

聞きかじった作り方でやってみよう。
まずは、モチーフをプリントしてかぼちゃに貼り
錐で輪郭をマーキングしていきます。
c0214078_2117353.jpg

モチーフは会社のキャラ、道太郎くんです。
なるほど、こうやって絵をかぼちゃに写していくんですね。
柔らかいかぼちゃならではだ。
全体マーキング終わったのでプリントをはずしまーす。

c0214078_21194180.jpg

てなんだこれ、全っ然わからん。
昔、点をナンバリング通りに結ぶと絵が浮かぶ、みたいなんあったな。
あれ思い出した。
ナンバリングないと無理じゃ!

気を取り直して、普通にカーボン紙をはさんで
ごくごくスタンダードな転写方法で転写。
彫りに移ります。

c0214078_21221956.jpg

彫りの基本は消し版と一緒ですよね、断面台形。
さすがお野菜。消しゴムよりやらかい。
スーイスイスイスイーと切込を入れていきます。
傷口から果汁が滴ります。御免!!

c0214078_21244538.jpg

…うん、特筆することがない。
余計なところを取っていきます。

てことで1時間ほどでキャラの方は完成。
かぼちゃの彫った感触はわかった。
よし、反対側に怖い顔彫ってやろやないか。

c0214078_2130135.jpg

まず切り取る部分に刃幅広めの刃物を入刀します。
これ一本でほとんど彫れますね。
もうちょっと深く彫ったら黒で塗ろう
とか思ってカービングナイフをドッスー

c0214078_21331857.jpg

しましたら、すんなり貫通した感触が。
輪郭にナイフを全部入れたら…

c0214078_213564.jpg

ガッボー抜けたw
上野のアメ横で売ってるカットメロンみたいな

食用のかぼちゃより柔らかく、中もスカスカなんですね。
てことて全部抜くことに方向転換。

c0214078_21365726.jpg
c0214078_2137712.jpg
c0214078_21371452.jpg

下もガッボー抜いて中をきれいにします。

ということで、出来ました。

c0214078_21384713.jpg

2015.10.24製作。サイズいる?(笑)

c0214078_2138278.jpg

裏面は以前はんこで作ったかぼちゃさんの実写版です。
(デコのマークはシールです)

中に光源を入れてみましたが
c0214078_21424711.jpg

まぁまぁ。ライターの火ですがこんなもんですかね?

* * * * * * * * * * * 

その後、家にかぼちゃ持って帰り
デスクライトをひっくり返してその上に乗っけてみました。


c0214078_21443144.jpg

明るすぎたw
光源の加減が難しい…

はっ、裏面どないなっとん!
c0214078_21453998.jpg


道ww太ww郎wwwww



~終~
[PR]

# by guntap | 2015-10-24 21:53 | その他 | Comments(0)

きのこ戦士

ども。GUNTAPでー…

うーん、最近「JOBTAP」を活発にしているせいで
自分のことをGUNTAPって呼ぶのがなんか
違和感を覚えるようになってきました。
このいろんなコスに挑戦しているのがGUNTAPで
筆者は筆者。これからは別にしようかな、と。

会社の営業としても「キカイ」で通ってるので
今後はキカイでーすでいきますかね。

ま、どっちでもいいんだけどw

ということで改名(?)後一発目のJOBTAP。
今回は間違いなく謎回です。

c0214078_0523189.jpg

しめじ:2015.10.08製作。縦50mm×横30mm
しいたけ:2015.10.09製作。縦23mm×横20mm

しめじTAPとしいタプくん。
ちょっとひょんなことから製作に至ったわけですが
まーそれはいいとしましょう。ここはひとつ。
FFでも「たまねぎ剣士」っていう謎のジョブありましたが
まーそんなところですね。
意外と最強だったりするからな。

運だけで来てる、みたいなところありますね。
攻撃力もそこそこ。頭は悪く、虚弱ですね。

c0214078_0523633.jpg

印面。

しめじは冷蔵庫に入ってたんで観察しました。
よくよくみるとてっぺんの模様が気色悪い。

んでピヨにはちゃんと飾り十字入ってます。
煮込むとしいたけと若鶏のいい出汁がでそ(r
[PR]

# by guntap | 2015-10-12 01:05 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

パーカッタプくん

だっふんだ、GUNTAPでーす。

前回は筆者の現実に近いJOBTAPをお届けしましたが
単品でのお届けだったので若干寂しい部分がありました。
そうですね、やっぱあの相方が隣にいた方が心強い(?)。

てことでドゥーン

c0214078_22522760.jpg

2015.10.05製作。縦37mm×横38mm。

DrumTAPを作った時点でピヨはパーカッションに決めてましたが
パーカッションのセットがイマイチ把握しきれてませんで。
で、先日山形のお友達である、このブログではお馴染みの
コーヘー氏がシルバーウィークに上京した際、東京タワー行きましたら
たまたま軽い生バンド演奏を演っており、その方のセットを参考にしました。

その後もいろいろ資料探しはしたんですけど
こんなん見つけた時ますます正解が分からなくなりました。

c0214078_2313747.jpg

自由すぎるwww

原点に立ち返り、東京タワーのあの人のセットで落ち着きました。
あ、ちなみにピヨが乗ってるのは一応カホンです。

c0214078_2324455.jpg

堅実そうなドラムと、なんかやってくれそうなパーカッション。
そうそう、アフロの光当たってる感じの表現ですが
0.3mmのシャーペンの先っちょでヅクヅクしただけです。

ステータスはテキトーになってきたなw
スピード感あればよし。
[PR]

# by guntap | 2015-10-06 23:09 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

DrumTAP

こんばんは、GUNTAPです。

久しぶりのGUNTAPimprint。
一部の人に人気のJOBTAPシリーズです。
今回は割と素の自分に近いTAPです。

c0214078_2359460.jpg

2015.09.14製作。縦55mm×横52mm。

8月某日、某所にて初めて人前で
ドラム演奏者としてステージに立つことが出来ました。
清々しい風が吹く野外ステージ。
お客さんはその地域の方々で、優しい雰囲気の中
割と緊張もせず、落ち着いて気持ちよく演奏できました。

山形時代バンド活動に恵まれなかった筆者として
大変嬉しいことであり、組んでくれたメンバーには
感謝の気持ちと、不思議なご縁を感じます。
音楽の好みや演奏力のバランスなど
バンド組むのって何かと難しいと思うんですけど
このバンドは自分の意見も言えてそれがちゃんと反映されるし
なにより、楽しい。

ほんとに、ありがたいなって、思てるとですよ!!

c0214078_23591220.jpg

印&面

本番ではこのセットに加えスプラッシュ2発設置してたんですけど
ゴチャゴチャになるので泣く泣く割愛。
バスドラのヘッドのロゴはバンドをイメージして
勝手に作ったヤツですね。
こういうのプリントすんのいくらかかんのかな。
(ドラムセット持ってないけどよ)

あ、今回はピヨいませんね。
今度なにかしらの形でこのTAPと共演させます。
[PR]

# by guntap | 2015-09-15 00:16 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

妙法寺 舜義上人

こんばんは、GUNTAPです。

今日は仏像です。

・・・、いや仏「像」ではないか。
えーっと、GUNTAPimprint史上初の題材です。


┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

c0214078_22192526.jpg

2015.06.30製作。縦55mm×横48mm。

茨城県・妙法寺の「ミイラ仏」、舜義上人。
仏像の形をした石棺に入られ50年。
このお姿になりました。

先日同郷出身の即身仏マニア、なむろぐさんの呼びかけで
「即身仏アフタヌーン」という映画上映会に参加。
映画自体は中尊寺に眠る藤原家のミイラの化学分析の様子(ギョーザ)や
奈良の風景、修学旅行研究会、コーラ、ブヨブヨツンツンなど
即身仏は一切出て来なかったのですが
上映前に見せて頂いた即身仏の書籍に舜義上人が掲載されており
山形出身であるにも関わらず大日坊を始め故郷の即身仏そっちのけで
ビジュアルだけで気に入り、はんこ製作に移った次第であります。

c0214078_22193836.jpg

印面
今回は三角刀一刀彫にて。

ご本人のご意志とはいえ生きたまま閉じ込められ
そのまま仏になるっていうのは想像を絶する世界であり
下絵描きながら感情移入やばくて吐きそうでした
(もうグロとか通り越しての話)

資料提供にご協力頂いたなむろぐさんありがとうございました!
これ系はまた作りたいと思います。
[PR]

# by guntap | 2015-06-30 22:34 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)