日本のUMA

こんばんは、キカイです。

いろんな職業をはんこで疑似体験するJOBTAP。
今回は、謎回です。

c0214078_23434119.jpg

河童TAP:2016.01.24製作。縦49mm×横19mm。
ツチタプくん:2016.01.25製作。縦15mm×横17mm。

日本の代表的なUMA、かっぱとつちのこ。

かっぱに関して、最近は兵庫県の福崎町の
リアルかっぱで町おこし、というのをよく耳にします。
池から飛び出すリアルかっぱ、是非生で拝見したい。

手に持ってる玉、返しに来たみたいな表情ですね。
だったら最初っから取んなよ、っていう。
して今回は着ぐるみ着てる感を意識しました。
Mサイズ頼んだのにLが来た、みたいな。

ピヨの方は、呑まれスタイルですね。
本体(?)の目がイッてしまってます。
つちのこはアオジタトカゲが正体とか。
確かに手足ないんじゃこの短さで
どうやって動くのか謎です。

ステータス、最低じゃないかこれw

c0214078_23434847.jpg

印ぬ面ぬ

FF6でカッパっていうJOBあったっけ!
よし自信持っていこう!!
って思ったらあれただの状態異常だっけ。。。
[PR]

# by guntap | 2016-01-27 00:01 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

忍TAP

こんばんは、キカイです。

今回はタイムスリップジョブタップターイム。

c0214078_23592383.jpg

2016.01.14製作。縦50mm×横22mm。

ピヨの方はコチラ
5~6年前に作ったものです。

忍者は流派などで装備品とかいろいろ変わるのでいろいろ迷いましたが
自分の好きな覆面で、オーソドックスにまとめました。
カッコイイ忍術のポーズとかもアドバイスもらったりしたんですけど
今回は顔面は隠したい(その忍術は口元出ちゃう)。

ステータスは高いですね。
さすがFF3の最強ジョブ。

c0214078_2359335.jpg

黒尽くめで彫るの楽かなーとか思ったんですが
細い線で境界を表さないといけず
思ったより時間かかちゃいました。

ピヨはずいぶん前のなのでそういう小細工一切ないですね。
あ、胸元の鎖帷子にがんばったで賞。
[PR]

# by guntap | 2016-01-16 00:12 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

慈恩寺十二神将 安底羅大将

こんばんは、キカイです。

新年二発目は、消し版年賀状。
もう毎年恒例となってます。

ビュンパパ

c0214078_22485435.jpg

2015年12月7日製作、縦67mm×横55mm。

ご存知、本山慈恩寺十二神将、安底羅(あんていら)大将。
弓矢をもって、矢の反り具合を確認している(?)ところです。
片目つぶってるのでウインクしているようにも見えますね。
これ、像を直接拝観した時に感じたんですけど
開いている方の目が合う位置で見ると
その眼光の鋭さに身震いします、それくらいカッコイイ。

今年筆者は年男。そう申年生まれです。
そんなこともあり、この申神将のあんていらさんには思い入れ強く
例年より解像度の高い描写になっている、はず。

c0214078_2249188.jpg

年賀状自体はこんな感じで。

c0214078_22491025.jpg

印面こんな感じ。

「慈恩寺十二神将」って部分は来年以降も使い回します。


と、今年も実家近くの慈恩寺に初詣行ってまいりました。
その様子をご覧になりたい物好きな方は下記より!

初詣 in ずぉんず with 慈恩寺中の人パイセン
[PR]

# by guntap | 2016-01-08 23:07 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

湯猿

明けましておめでとうございます。
2016年。ミレニアムベビーも16歳の年ですね。
今年もよろしくお願いいたしますキカイです。

新年一発目は年賀状ネタです。
今季も木版画と消し版の2ネタ作りました。
今回は木版画をお見せして
みなさまのご機嫌をお伺いいたします。

c0214078_22171919.jpg

2015年12月製作。ハガキ大。

去年までの木版画年賀状を見返すと
なんとなく円形にまとめてた感あり
かわいらしい感じの絵になっちゃってたんですが
今年はゴリゴリしたのを作りたくなりこうなりました。
用紙全体を使ったドバっとした感じが前世代的で
時代に逆行した雰囲気が、我ながら気に入っております。

c0214078_22173199.jpg

毛の部分は三角刀でズビズバー。
勢いで彫ったので色版の一部が吹っ飛んでいるのはご愛嬌。
写真には2版しかありませんが摺りの時のこと考えて
顔面と毛の色版を分けて結局3版になりました。
去年はイベントで木版画のWSをすることが多く
今まで以上に摺りが安定して自分も成長したなーと
思ったり思わなかったり。

ということで次回は消し版の年賀状です。
ありがとうございました。
[PR]

# by guntap | 2016-01-04 22:46 | Comments(0)

花のOL TAP子とタプ江

こんばんは、GUNTAPのキカイです。

JOBTAPシリーズ。
今回は、筆者がいくら願っても
絶対になれないJOBです。

c0214078_2294320.jpg

TAP子:2015.12.14製作。縦51mm×横20mm。
タプ江:2015.12.15製作。縦25mm×横18mm。

プロフィール

*TAP子*

性格:冷静
好きな食べ物:エビときのこのアヒージョ
好きな曲: The Cardigans - I Need Some Fine Wine And You, You Need To Be Nicer
最近ハマっているもの:重曹
休日によく行く場所:御茶ノ水


*タプ江*

性格:激情型
好きな食べ物:よく煮た粟(あわ)
好きな曲: Slipknot - Dead Memories
最近ハマっているもの:間接照明
休日によく行く場所:町田


c0214078_2295191.jpg


長髪、まつ毛、紅で女性に見えるようになるもんですね。
TAP子ですが、完全にウチのお母さんやこれw
[PR]

# by guntap | 2015-12-16 22:41 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)