浄楽寺 不動明王

こんばんは、キカイです。

運慶展、行ってきました。
本日はその中にあったお像で心に残った
浄楽寺の不動明王さんをピックアップ!

c0214078_2312217.jpg

2017.10.14製作。縦65mm×横52mm。

運慶展はひたすら「ほんもの」(消しゴムはんこ仏師・nihhi氏曰く、「ご本人」)
が並んでるような展示会でした。見てて安心。
そして見てる人を楽しませよう!という気持ちが造形に溢れてました。
「うわぁ~」ってなるんです。「うわぁ~」ってなるの、気持ちいです。

そして今回の不動明王。
これもnihhi氏に聞いたんですけど口の形に何種類かあり
への字に結んだものと、上の歯で下唇をワキっと噛んだ形があり
今作は前者になりますね。
で、このお不動さんも憤怒の表情であるはあるのですが
そんなに怖くないというか、むしろちょっとかわいいんですよね。
お参りに来た人の悩みを真剣に聞きすぎて、顔に出ちゃってるみたいな。
「うわ~大変だな!でも大丈夫だがらな!!!」みたいな。
もうほんとすっごいいいひと。

ってこの話も運慶展見終わってからnihhi氏に聞いた話で
実は会場では火炎光背ばっかに注目してお顔をろくに見てなかったという。
なので、もっかい見に行きたい運慶展。
まだの方も是非足をお運び下さい。
[PR]

by guntap | 2017-10-16 23:29 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)