「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴマタプくん

こんばんは、GUNTAPです。

全開の厚着TAPの相棒として
今回はピヨタプくんの防寒バージョンをお届けします。

c0214078_054094.jpg

2014.01.20製作。縦10mm×横22mm。

これは着ぐるみなのか。
生命体が2つ映ってるだけなのか。
入っているのか食われているのか。
どちらにせよ、あったかそうではあるが。

作ってて思い出したのは、熟鮓(なれずし)の一種である
腹を裂いたアザラシに海鳥を詰め込んで土の中に埋めて作る
発酵食品のキビヤックという食べ物。
初めて作り方を聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。
確かNHKでやってた。

c0214078_0115633.jpg

名前は「キビタプくん」でもよかったな。
でもあえてつけないでおこう、なんとなく。。。

c0214078_0133949.jpg

完全なる体力タイプですね。
食べる側と、食べられる側ですかね(ですかね、じゃねーよ
[PR]

by guntap | 2015-01-31 00:17 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

InuiTAP

こんばんは寒いね、GUNTAPです。

寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしですか。
たまらず購入したハロゲンヒーターですが
あまりの眩しさに困惑しております。
落ち着きゃしない。。。

c0214078_2343134.jpg























まぶっ…

でもおかげでエアコン使ってないし
風呂上りも寒さで震え上がることなく助かってます。
ありがとうはろげんさん。

ということで、今回はあったか仕様のGUNTAP。
防寒といえばこの格好が至高でしょうね。

c0214078_23461585.jpg

2014.01.20製作。縦52mm×横27mm。

こころなしか、寒さでキュッとなってますね。
名前をInuiTAPとしましたが、イヌイットの民族衣装が
すべてこういったものなのかはよくわかりません。
イヌイットもエスキモーの一部の呼称らしく
他にもイヌピアトやユピクなどいるそうです。
以上wiki調べ

c0214078_23545748.jpg

いちお印面置いときます。

ふわふわフード付きのジャケットといえばN-2Bですが
ジッパー外した時の風貌がなんだか大げさで
自分には似合わないので着ませんでした。
あれ選ぶのって大体無自覚リア充のイケメンだよね
(個人の意見です)
[PR]

by guntap | 2015-01-24 00:07 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

慈恩寺十二神将 頞儞羅大将

こんばんは、GUNTAPです。
新年も明けて1月もすっかり半ばかい!

ということで、年賀状ネタ2発目。
こちらも毎年恒例となりました。

c0214078_23123972.jpg

2014.12.製作。ハガキ大

我がふるさと山形県寒河江市にある本山慈恩寺
日本一カッコイイとされる十二神将の一
未年の頞儞羅(あにら)大将。
頭にはリンカーン種と思しき
毛足の長いひつじさんが乗ってます。
メ゛ェ~

c0214078_23124770.jpg

今年は消し版だけで3パーツ。3回捺しとなりました。
謹賀新年はんこには今年の年号を入れたので
来年流用することは出来ません、残念です。

今年の年末年始はゆっくりと出来たので
その慈恩寺に初詣に行ってまいりました。
ある目的を胸に秘めながら。。。

続きは下記、よろしければご覧下さい。

慈恩寺のあの人を訪ねて行く年来る年
[PR]

by guntap | 2015-01-15 00:24 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

メリノボール

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

新年一発目は年賀状ネタです。
今回も木版と消し版2つ作りました。

まずは木版から。

c0214078_039163.jpg

2014.11.製作。はがき大

意識してないんですけど木版の年賀状は毎年
円形になりがちです。巳、午と円形でした。
まぁ、「丸く」っていうことで。

木版年賀状の作り方は下記URLにまとめてます。
よかったら参考にしてみて下さい。
http://www.michihamono.co.jp/fs/carvy/c/special01

次回は消し版のヤツいきます。
[PR]

by guntap | 2015-01-08 00:45 | 木版画 | Comments(0)