慈恩寺十二神将 珊底羅大将

こんにちは、GUNTAPです。

前回に引き続き今回も年賀状ネタです。
これは去年と同じく筆者故郷にあるお寺
本山慈恩寺さんの十二神将より
午神のこの方。

ビュンパン

c0214078_15182493.jpg


2013年末製作。ハガキ大。

慈恩寺十二神将・午神 珊底羅大将。
今年は一枚彫りじゃなく本体と文字とバラバラで製作。
この方が持ち運びも便利だしね。

c0214078_1552591.jpg

仏像はんこでよくやる「いいかげん捺し」により
背景に寒風の雰囲気が出たのはたまたまだが
今後もこれはワザと言い張り多用していく所存。
コツはインクはテキトーにつけて
捺す時はんこの真ん中しか力入れない。
ただそれだけです。

c0214078_1584417.jpg

会社の年賀状でも120枚くらい、主に赤で捺したので
珊底羅さんの顔が赤らみ怒りの相が増幅してますねこれ。

c0214078_15114051.jpg

ちなみに今回の正月も慈恩寺訪問しました。
今年は何年かに一度の御開帳!
どうにかこうにか見に行きたいと考えてます。
[PR]

by guntap | 2014-01-12 15:16 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

ダーラナユニコーン

こんばんは、GUNTAPです。

あけましておめでとうございます。
今年も地味に、陽の当たらないこの場所で
ヒッソリとブログを更新していきますので
全国の12名の当ブログファンのみなさま
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は年末に仕事で作った
木版画年賀状です。

ビュパパパパパン

c0214078_23481994.jpg

2013年年末製作。ハガキ大。

ダーラナユニコーン。
真横からの絵はよく見ますが
こちらは木彫をモデルに筆者の好きな角度
斜め45度にて描画しました。
北欧のモチーフですが白に赤丸で
賀正ですから何が何だか。

木版画はあんまり細かくすると摺る時に
絵の具が彫り溝に埋まって大変なので
自然と単純化→シンプルな絵柄になり
どうしてもかわいくなってしまいますね。

c0214078_235219.jpg

摺り途中の様子
二版五色摺りです。

今年は160枚くらい摺りましたが
単純作業は嫌いではないので
右腕は疲れたけど楽しく出来ました。

さて次回は2014年賀状第二弾
消し版バージョンです。
[PR]

by guntap | 2014-01-06 23:57 | 木版画 | Comments(2)