道刃物ロゴ ~ホビーショー~

こんばんは、GUNTAPです。

来る4月25日~27日の3日間
東京ビッグサイトにて「第37回日本ホビーショー」が行われ
筆者の勤める彫刻刀メーカー・道刃物工業も出展します。
ブースはNo.014。

そこで使用される紙袋をオリジナルで作ろうってことで
それに捺す会社ロゴはんこを製作しました。

c0214078_23184857.jpg

20130.04.22製作。縦60mm×横53mm

弊社のロゴまんまと、お買い上げのお客様に込められた我々の思いを
パブリッシャーで作成しプリントアウト、そのままトレースして彫りました。
それでもなんで出来上がりが泥臭いんだろう(笑)。

c0214078_23212122.jpg

こんな感じの紙袋になり、皆様のお手元にと渡ります。


c0214078_23215480.jpg

インメンチャン

ホビーショーの雰囲気を表した動画をご紹介。
弊社ワークショップの内容も。





ワークショップのモチーフ、詳細はこちらの動画にて。


ね、木、彫りたくなるでしょう。

完全に余談ですが、こちらの動画編集も山形時代
友達の結婚式の余興でビデオを作った経験を活かし
筆者が担当させて頂いております。

ということで、皆様のご来店をお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングが上がるので押していってね
[PR]

by guntap | 2013-04-22 23:32 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(0)

興福寺 銀造仏手

こんばんは、GUNTAPです。

今夜は久々の仏像消し版。
数ある仏像の中でもかなり特殊な
しかしながら不思議な魅力をお持ちのこのお方です。


c0214078_22335780.jpg

2013.04.16製作。縦37mm×横50mm。


破損仏はんこ第二弾。
奈良は興福寺にいらっしゃいます、国宝『銀造仏手』
通称・「ぎんさま」でございます。

さかのぼること去年の11月に見学に伺った
仏像愛好家の熱いイベント「仏像ナイト」。
その中のワンコーナー・仏-1グランプリでの
破損仏をこよなく愛する「欠け佛部」
はるちゃんさんのプレゼンにて
筆者、初めてその存在を知りました。

「手だけ?」と思われた方も多くいるでしょう。
しかし、描いていくうちにだんだんとその力強く
そしてどこか艶めかしさも漂うそのお姿に
はるちゃんさんのあの熱弁を改めて理解出来ました。

なぜこうなったのか、元はどういったお姿だったのか…
そういった背景を慮らずにはいられません。

c0214078_22444461.jpg

印面ちゃん


多少バランスは悪いものの今回は似顔絵じゃないので
勢いを大事にしました。

奈良・興福寺では現在本尊特別公開中です(6月2日まで)。
例年は秋に一日だけのご開帳とのこと。
普段なかなかお目にかかれない方々を拝観出来るようです。
お近くの方は是非!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑おねが島
[PR]

by guntap | 2013-04-16 23:01 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

サンメンチャン

こんばんは、GUNTAPです。

Rushのギターの人がなかなか描けず(技術的な問題で)
ふとわきにいたずら描きを描いたんですが
自分の中で日に日に存在感が増していき
あーこれははんこにせよ、ってことだなーということで


サンメンチャン


c0214078_0204454.jpg

2013.04.11製作。縦71mm×横32mm。

名前はサンメンチャンですが
呼ぶ時はちゃんとさんづけして「サンメンチャンさん」と呼びましょう。
追いかけられます。

真後ろで見えませんが顔はもう一つあります。
お召し物が中の人に対してつんつるてんですね。
ここに筆者の「着ぐるみに入ってみたい欲」を表しています。

手にはめているのは鍋つかみです。


c0214078_026542.jpg


印面にはインクがべったりと付いていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑蒸れる
[PR]

by guntap | 2013-04-12 00:28 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

ムフー

こんばんは、消し版界のロンウルフ、GUNTAPです。

先日、幼稚園から中学まで一緒だった
東京歴10年超の友人と飲む機会があり
当時の特異な幼少期の話に花が咲きました。

雑巾がけ、百人一首、バネなど目の前のあらゆるものに
独自の世界観を覆いかぶせて楽しむという
今となっては羨ましいくらい自由な子供時代でした。
っていうがあいづら完全に頭おがしいっけべ

そんな会話の中、ふと当時作ったキャラクターを思い出し
25年くらいの時を経て消し版でリバイバル。


それがコイツです。


c0214078_2314046.jpg

2013.04.08製作。縦60mm×横41mm。

小学校低学年あたりに、プラスチックの頭と胴体がバネで繋がってて
それに紙粘土を盛って頭が揺れるっていう教材があったんですが
その時作ったのがコイツです。
体は真紫だったw

「ムフー」って名前と首飾りは
32歳の筆者からのプレゼントです。

c0214078_23174190.jpg

印面

当時麻薬的なモノと言えばビックリマンくらいだったので
ほんといい時代に生まれたなぁとしみじみ思います。


この人形って今、どこにあるんだろう。
あればまた会いたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑むれない
[PR]

by guntap | 2013-04-08 23:24 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)