「ほっ」と。キャンペーン

松川二十五菩薩堂 跪坐像 ~仏像ナイトのお知らせ~

こんばんはGUNTAPです。

先日発行されました『みちのくの仏像』という書籍。
もちろん、みなさん購入されましたよね?
フラッと寄った書店で立ち読みし衝撃を受け
筆者、数日後に買いましたよ(即買いではない)。

我が故郷、山形県寒河江市の慈恩寺のみなさんもよかったですが
筆者が衝撃を受けたのは岩手県一関市におられる
「松川二十五菩薩堂」のみなさん。

その中でも一番衝撃を受けたこのお方を消し版にしました。

どぞ。

c0214078_21523730.jpg

2012.10.28製作。縦74mm×横49mm。

頭、腕を失っており廃仏毀釈の影響かと思いきや
それ以前から消失しておられたようです。
完全体なのかそうでないのかは定かではないにせよ
この像から放たれるオーラ、半端ではないですね。
跪坐像の恰好はどうやら音楽を奏でられているお姿
つまりミュージシャンの像なのだそうです。

c0214078_21565339.jpg

印面。

描画は40分ほどで済みましたが彫りに2時間。
今回はテーマがテーマなのでなんとなくゆっくりと丁寧に彫りました。

* * *

さて、今週末の11/3
年に一度の仏像ファン感謝祭
「仏像ナイト vol.4」が開かれます。
仏像初心者の筆者もお顔を出し
勉強させて頂こうかと。

そのイベントではいろいろな催し物が開かれますが
筆者が一番楽しみなコーナーがございます。
仏像はんこ先輩、nihhiさんの作品展です。

c0214078_2212315.jpg

諸事情により2枚所有している、nihhiさんの仏はんポスカ。

nihhiさんの作品は初めて見た時から引き込まれるものがあり
同じはんこ彫りとして大変尊敬しております。
何といっても特有の質感と、彼独自の「お顔」。
下絵の描画を大事にされる姿勢がヒシヒシと伝わって来ますね。

仏像ナイトは以下のような日程です。

日時:2012年11月3日 15:00~オープン 16:00~スタート
会場:世田谷ものづくり学校
参加費:2,500円
詳しくはコチラ→ 

イベントではトークショー、スライドショー、クイズ大会
仏-1グランプリ、仮装イベントなど盛りだくさん。
やー、非常に楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑はい。
[PR]

by guntap | 2012-10-29 22:15 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

ウグイス嬢

こんばんは、GUNTAPです。

消し版友達・HappySeedのmayuさんですが
最近面白動画を製作されましたね。

あぼん





多少のグダグダ感はさておき勉強になりますな。
こちらの内容もさることながら、この動画の雰囲気に
一役も二役も買っているのが怖いナレーションですよね。
なんとこのナレーション、以前このブログで紹介した
あの子がやっているんだそうで。

そうなんだ。

ということでそちらの作業現場をはんこにしました。
どぞ。

c0214078_23231221.jpg

2012.10.24製作。縦横30mm。


いろいろツッコミ所はありますがここではすべてスルー。
雰囲気さえ伝わったら御の字です。

ちなみに筆者、消し版彫る時は
消しゴムは置いて、刃は押して彫る派。
つまりmayuさんとは全く逆という(笑)。


ロボ系はまたいろいろ作りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑うん。
[PR]

by guntap | 2012-10-24 23:29 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

第六回スタンプカーニバル用ATC ~エレガンス~

こんばんはGUNTAPです。

やー第6回スタカニも大いに盛り上がりましたね。
おかげさまで弊社ブースも連日大盛況でした。

それもこれも、弊社新彫刻刀のよさを瞬時にご理解頂き
購入、ならびに口コミで広げて頂いた皆様のお蔭様です。

c0214078_22541476.jpg

富山のあのお方や(このお方の「ほう」の一言の重いこと重いこと)

c0214078_22545490.jpg

枚方じゃなくて、滋賀のあのお方(民はんのおでこをキレイキレイ中w)

そのほかにも向上心旺盛なみなさまに大変ご好評頂きました。

ありがとうございました!!


スタカニ、搬入から三日間を事細かに書きますと
いろいろと弊害が出かねませんので(笑)
今回はこのスタカニの裏イベントであったATCの
裏話を一つ。

c0214078_2303735.jpg

2012.09.02製作。縦40mm×横25mm。

製作、とは言っても実際作らせて頂いたのは
画像右側の似顔絵はんこでございます。
こちらの素敵なATCは、弊社がいつもお世話になっております
株式会社ツキネコさんのニヘイ様によるもの。
そんな大事なATCの一部として、恐れ多くも
筆者の似顔絵はんこを採用して頂きました。
優雅なイメージのニヘイ様の雰囲気
我ながら、いい感じで出せたかと思います。
このATCを手にされた方でGUNTAP製だと気づかれた方
いらっしゃればご一報下さいませ。

…まぁ何にもないけどw

しっかしまぁ…

c0214078_2373786.jpg

俺のATC、山ほど余っちまったぜorz
どうしてくれようかなこれ。

とにもかくにも、いつもお世話になっております皆様
そして、お会いしたいといつも思っていた方々にお会い出来
今回のスタカニもものすごいエネルギーとご縁を頂きました。
このご縁は、これからも大事に大事にしていきたいと思います。
お名前のあげられなかった皆様申し訳ございません。
代わりに、ブログにお邪魔させて頂きます。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
[PR]

by guntap | 2012-10-15 23:22 | 消しゴム版画-俳優 | Comments(6)

第六回スタンプカーニバル用ATC

こんばんは、GUNTAPです。

スタンプカーニバル、いよいよですね。
連日作品を製作された消し版作家のみなさん
大変お疲れ様です。
いい結果が生まれますように
それから、いい出会いがありますようにお祈りいたします。

さて、今回のスタカニから「ATC・名刺交換会」というのが始まります。
筆者には仕事用の名刺があるのでそれで済まそう…
などと浅はかな考えを持っておりましたが(笑)
折角ですのでATCなるものを作ってみました。

c0214078_031549.jpg

2012.10.10製作。89mm×63mm(両面摺りのため縦横なし)。

今回は紺と濃紺の二色をご用意。どちらも両面摺りです。
仏像はんこ(と仏像コスプレキャラはんこw)があったので
流用させて頂きました。
名前はシャーペンで手書きです。
汚い字ですみません…

会社ブログURLと拙ブログURLは今回新たに製作。
c0214078_21464767.jpg


バラバラに作って持ち手で一体化しました。

c0214078_21543755.jpg

拙ブログURL、頑張った割に読みづらくなっちゃいましたねorz
こんなしょーもないATCですが、みなさん是非交換して下さいね。
100枚弱ありますのでたぶん余ります(笑)。

会社ブログでもご紹介しておりますが
今回は画期的な彫刻刀をご用意してイベントに臨みます。
お先に使わせてもらってますが、大変使いやすいです。
是非手に取ってみて下さい。

ご来店お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑よろしくお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-10-10 22:06 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(7)

Kieth Richards (New Barbarians)

こんばんは、GUNTAPです。

今回は久々のリクエストです。
前々回の記事で上げました渋いギタリスト。
筆者はあまりなじみのない方ですが
精一杯のロックを込めました。

c0214078_2349263.jpg

2012.09.30製作。縦50mm×横45mm。

宣言通り、池袋ロフトでの実演中に完成いたしましたw
ネタがネタだけに結構目を引くことが出来、よかったです。

c0214078_23503911.jpg

印面。

彼が在籍の有名なバンド、Rolling Stonesで
メンバーの楽器のキーが合っていないまま
JAMってたっていうのを聞いたことがあります。
クラクラするエピソードですね。

彼と言えば、これ。

c0214078_2352431.jpg

テレキャーーーース!

ってもうはんこがボロボロだよ。
いい感じでエージングかかってるよ。
あの時作ったモノですからね、もう何年経つんだ。
キース仕様のフロントハムピックガードは今回
新調いたしました。
ポールピース部分の丸はダイヤモンドやすりの先端使用。
ズルしてすみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加ちゅ。
[PR]

by guntap | 2012-10-03 00:00 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(4)

ダーラナホース(木)

こんばんは、GUNTAPです。

消し版友達華扇さんのブログで
ダーラナホース」というのを取り上げておられました。
スウェーデンの木彫り馬であり
幸せを呼ぶモノとして有名なんだそうです。

これ、実際木で彫るの面白そう。
と思った時にはもう木に馬の絵を描いておりました(笑)。


c0214078_22175348.jpg


c0214078_22232722.jpg

2012.09.21製作。高さ52mm×鼻先~尻45mm×幅20mm

だいぶコロンとした仕上がりです。


c0214078_2224970.jpg

ダダをこねるダーラナさん


c0214078_22253949.jpg

ふて寝するダーラナさん


c0214078_22254811.jpg

…なんか見つけた




* * *


そんな彼女と、相方さんのM’s Marketさんの合同展示即売会が
三重の雑貨屋・vanilleさんにて今日から開かれているようです。
お近くの方は是非。
[PR]

by guntap | 2012-10-01 22:45 | 木彫 | Comments(8)