池袋ロフト実演会のお知らせ

こんばんは、GUNTAPです。

明日と明後日(9/29・30)の両日
池袋ロフトさん12階デザインコーナーにて
筆者が勤める道刃物工業の消し版商材を使った
消し版製作実演会を行います。

新しい消し版専用彫刻刀も販売が決まりましたので
残念ながら販売はありませんがサンプルは持参し
良さをご覧頂けるようになっております。

メインでは年賀状図案を彫りますが

c0214078_23322484.jpg


こちらの渋いギタリストはんこも
ひっそりこっそり彫ろうかと企んでおります(笑)。

迫るスタカニの起爆剤になるような実演会を目指し
頑張りますのでよろしくお願いいたします。


今回は消し版完製品のアップがないので
ちょっと下絵のことについて触れてみたいと思います。
よろしければ続きをどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↓たわごとですけど。

下絵について
[PR]

by guntap | 2012-09-28 23:53 | その他 | Comments(6)

カルタプくん

こんばんはGUNTAPです。

今夜は久々に拙ブログの専属キャラのアイツです。


c0214078_23285591.jpg

2012.09.12製作。縦22mm×横17mm。

実はこのピヨタプくん、いまさら言っても後出しじゃんけんみたいですが
「ガルーダ」の子、という設定だったんです。
(そんなこと言っても仕方なかったからね)
んで、前回の迦楼羅さんはそのガルーダの別名。
要するにこのピヨタプくんは「大人びている」わけですな。


c0214078_23331988.jpg

ピ 「ト、トウサン…  !」


迦 「!

   ・・・  
  
   

   誰。。。?」



ピ 「テ…

   テテテテテテテテテテ(逃)」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ピ 「アジャジャシター」
[PR]

by guntap | 2012-09-13 23:43 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

興福寺 迦楼羅

こんばんはGUNTAPです。

ゆるゆる系も一段落し、今回はいつも通りのリアル系で参ります。
しかしながら今回も仏像様。
なまじっか最近大量に資料を手に入れたものですから
その勢いはしばらく止まりそうにありません。
すっかりマイブーム(笑)。

それではこちらです。


c0214078_23303711.jpg

2012.09.11製作。縦65㎜×横54㎜。

奈良・興福寺の迦楼羅天。
通称「おかるさん」です←オイ
三十三間堂の迦楼羅さんもゴージャスで素敵ですが
筆者はこちらの少年っぽい迦楼羅さんを選びました。

阿修羅さんと同じ「乾漆八部衆」で文字通り漆で出来ています。
主食は今年の干支、龍だそうです。(え)


c0214078_2335864.jpg

印面

エクスクラメーションマークの似合う仏像さんです。
視線の先には何がおったんや…


c0214078_23355823.jpg

てお前かw(お前て)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑スタカニのATCは仏像でいいですか…
[PR]

by guntap | 2012-09-12 23:43 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

新薬師寺 伐折羅大将 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

さ、本日はゆるゆる仏像シリーズ最終回。
こっそりリクエストで多く頂いた案を採用しました。
奈良仏像では迫力満点のこの方です。


c0214078_22573244.jpg

2012.08.26製作。縦横30㎜。

新薬師寺の十二神将のお一人、伐折羅大将。
こちらは木彫ではなく塑像、
つまり土で出来た仏像様です。

まさに「怒」の象徴のようなお像ですね。
ゆるゆるシリーズにつき迫力激減ですが…


c0214078_23101785.jpg

印面

6夜に渡ってお届けしたゆるゆる仏像シリーズは
今回でおしまいです。

とか言っておきながら、気分転換には大変いい題材なので
今後は奈良仏像以外でも展開していきたいところです。
また、今回作ったネタもいずれリアル系でリバイバルしたいですね。

この連載でランキングもグーっと上がらせて頂きました。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
今後もよければぽちっと、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑こちらですどうぞどうぞ。
[PR]

by guntap | 2012-09-02 23:18 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

室生寺 釈迦如来坐像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

ゆるゆる仏像シリーズ第五弾。
今回はどっしり感溢れるこの方です。


c0214078_21574511.jpg

2012.08.22製作。縦横30㎜。


室生寺に鎮座されております釈迦如来坐像。
どっしりとしつつも、随所にみられるシャープなライン。
洗練されたお姿に静寂さを感じずにはいられません。
実になめらかなヘアスタイルが特徴かと。

c0214078_2223290.jpg

印面

今回は仏像に疎い筆者がリクエストを募ったところ
仏像はんこの先駆者nihhiさんよりご紹介をお受けし
製作にいたりました。
nihhiさんご協力誠にありがとうございました。

nihhiさんの仏像はんこは彼の独特なアレンジが施された
どれもクオリティが高い作品ばかりで必見です。
是非!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
 
[PR]

by guntap | 2012-09-01 22:13 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)