興福寺 阿修羅 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

ゆるゆる仏像シリーズ後半戦。
今回は以前リアル系で作ったあの方です。


c0214078_23205643.jpg

2012.08.06製作。縦横30㎜。


三面で六本腕の悲しき戦士、阿修羅。
じつは先日のリアル系はこれを作った後
ゆるゆる系製作に多少飽きが来て
気分転換に作ったものでした。


c0214078_23233493.jpg

印面

頭の細かさはちょっと
ゆるゆるとも言い難いかもしれませんが…

まーリアル系よかゆるい、ということで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加ちゅ
[PR]

by guntap | 2012-08-31 23:27 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

たみおちゃん ~ゆるゆる邦楽シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

連日お届けの~ゆるゆる仏像シリーズ~は今回お休み。
本日は同じゆるゆるシリーズの邦楽ロック版。
PATiPATi時代のこの方です。


c0214078_2203674.jpg

2012.07.30製作。直径30㎜。


ユニコーン解散直後の奥田民生さんです。
愛のために歌ってたころのロン毛。
中学校の頃爆聴させて頂いておりました。
この頃の話はユニコーン再結成時作った奥田氏消し版の記事で
お恥ずかしながら熱く語っております。


c0214078_220331.jpg

印面

したまつ毛が特徴かと。
そして無駄に八角形。
丸で囲んであるのはブログ始めたばっかのころの
アレを彷彿とさせます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加しておりますが
 よかったらクリックお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-30 22:06 | 消しゴム版画-邦楽 | Comments(4)

唐招提寺 鑑真和尚 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

ゆるゆる仏像シリーズ、第三弾。
今回は歴史のお勉強でみなさんもご存じ
この方でございます。


c0214078_214730100.jpg

2012.08.05製作。縦横30㎜。

みなさんご存じの鑑真和尚さんですが
この「おはぐろ…」にピンと来る方は少ないかと。
なんか、お歯黒技術を日本に広めたらしいですよ。
よう知らんけど。


c0214078_21502418.jpg

印面と


「…」の部分は今回初めて
『シャーペンの先っちょでつつく』というやり方を採用。
楽ではありましたが、あんまり多用はしないかも。
消しゴムは彫ってなんぼですから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中で今頑張っています。
 「いいね」と思ったらクリックお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-29 21:54 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

中宮寺 菩薩半跏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

ゆるゆる仏像シリーズ第二弾。
今回は仏像界でも屈指の「微笑み」の持ち主。
にこやかにどうぞ。


c0214078_23113680.jpg

2012.07.26製作。縦横30㎜。

世界三大微笑の中宮寺・弥勒菩薩さん。
明るい未来が見えているからゆえの
このやさすぃ微笑みなのでしょうか。
そうだといいんですけど。

頭の飾り(?)がすっごくかわいい。


c0214078_23225525.jpg

印面と


全身が漆黒のお像なので黒ベタにて。
セリフは筆者の妄想です。


それでは、第三回もお楽しみに。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑たまには上位を味わいたい。
 ぽちっとお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-28 23:28 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

東大寺 盧舎那仏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

今回はゆるゆる仏像シリーズ。
テーマは「奈良」。
いろいろ事情があって始まりますこのシリーズは全6回。
どうかゆるっとお付き合いください。

記念すべき第一弾は、奈良の仏像といえばこの方。
どどーんとどうぞ。


c0214078_23484529.jpg

2012.07.27製作。縦横30㎜。

「奈良の大仏」っていうのは通称で
正確には「東大寺盧舎那仏(るしゃなぶつ)」とおっしゃるんですね。
筆者は高校の修学旅行の時にお会いしたことがあります。
なんか、穴をくぐったのを今も覚えております。


c0214078_23522886.jpg

印面と

1300年も前に、これを鋳物で作ろうと思ったってのがすごい。
型作るのも気が遠くなりそうですが
当時の鋳物職人の中で必ずや
「いや、熱いだろう…」って思った人がいたはずです。
あ、やっぱりいろんな理由で亡くなった方が多くいたみたいですね。

それでは、第二弾もお楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してるんですけど、さっぱり上昇しないので
 お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by guntap | 2012-08-28 00:00 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)

受付終了ありがとうございました

おはようございます...、寝起きのGUNTAPです...。

昨日ブログ書いて、寝て起きたら応募者が5名超えてました。
誠にありがとうございます。
こんなに早く埋まるなんて誰が思いまっか。

ということで、当選者は以下の通り。

zisさん
・H&Nさん
それいゆ24さん
izuさん
popi*さん
sajiさん

...あ、6名いますか。
sajiさんはオマケで当選させてやりたいんですが、かまいませんね!!
ということでこの6名にお送り致します。
おめでとうございました。

それではH&Nさんはこの記事コメント欄に
発送先の個人情報を鍵コメでお願いします。
ほかの方は早速、素っ気ない包装でお送りします。
ご応募ありがとうございました!


これからも弊ブログは、古い商店街の胡散臭い駄菓子屋的に
ひっそりこっそり怪しく展開していく所存です。
「わかってくれる読者さん」に囲まれて筆者は大変幸せです。
引き続き、あたたかい目で見守っていって下さい。
それでは今後とも、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2012-08-19 11:02 | その他 | Comments(9)

ブログ訪問者伍萬名突破記念の催し

こんばんは、GUNTAPです。

細細と続けているこの弊ブログですが
7月の終わり頃にご訪問者様の数が
なんと50,000人突破致しました。

誠にありがとうございます。

今回は皆様へ感謝の意を込めまして
ささやかではありますがプレゼント企画をさせて頂きます。

プレゼント内容はコチラ。


c0214078_010477.jpg


木彫刻消し版(一部、脱活乾漆造り有り)のポストカード
6枚組になります。
5万名記念ということで5セットご用意致しました。
「蛇」なんかは来年の年賀状に使えますね(一枚しかないけど)。

普通にポストカードとしてお友達に送るもよし
これをトレースして自分で彫ってみるもよし。
ただし勝手に大量コピーしたり
Tシャツなどにして販売したりしてはいけません(絶対ニダ)。

・応募方法はこの記事のコメント欄に「欲しい」とお書き下さい。
 ハンドルネームなどお忘れなく。
・応募期間は筆者が次回記事を書くまでと致します。
・当選方法は、抽選はめんどくさいのでコメント先着5名様とさせて頂きます。
・皆さんのコメントはオープンにしたいので個人情報などは書かず
 鍵コメにもしないようにお願い致します。
 (お名前を伏せたい場合はイニシャルで結構です)
・当選発表記事後1週間以内にご連絡先の取れない方がいらっしゃれば
 残念ですが無効とさせて頂き、時点繰り上げとさせて頂きます。

ということで、皆様のご応募心よりお待ち申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑よろしくお願いいたします。
[PR]

by guntap | 2012-08-19 00:34 | その他 | Comments(15)

興福寺 阿修羅

こんばんは、GUNTAPです。

仏像消し版第五弾。
今回は仏像界のスター。
筆者が不得意とする美男子系のあの方です。


c0214078_2213765.jpg

2012.08.09製作。縦75mm×横69mm。


みなさんご存知、奈良・興福寺の国宝・阿修羅像。
通称・あーしゃん(あーさんとかぶるためしゃん付け)
帝釈天さんのよき(?)ライバルと解釈してよろしいのでしょうか。
怒りと悲しみを湛えた表情、やっぱたまらんでござース。

c0214078_22184154.jpg

イケ印メーン

向かって右の顔を黒ベタにしつつ
しかし右耳は見せたい、という欲から
なんだか光の当たり方がフィクションになってますね。
気にしないで下さい。

彫るのに多分3時間もかかっちゃった。
あとこれ、名刺サイズに収まらんorz


* * *

それから、この7月末で弊ブログの訪問者が
5万人を突破しました。
なので、次回の記事ではほんとにささやかな
プレゼント企画でもやろうかと思っております。
ほんとささやかなので景品には期待などしないで下さい。

いつも足をお運び頂きまして
みなさま、誠にありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-09 22:30 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

一颯

ご無沙汰ですGUNTAPです。こんばんは。

昨日の話ですが、筆者が靴屋の販売員をやってた頃
先輩として勤めていた年下の子に
待望のあかちゃんが生まれました。
おめでとうございます。

「一颯(いぶき)」くんというとってもカッコイイ名前だそうで
生まれたその日の内に篆刻にさせて頂きました。勝手に。


c0214078_23113652.jpg

2012.07.31製作。縦15mm×横15mm。


ママさんには大変喜んで頂きました。
自分たちで考えた名前がこうしてモノになる
っていうのは掛け値なしで嬉しいことかも知れませんね。

いろいろ大変かと思うけど、大事に育てるんだよ。
うん、君たちなら大丈夫。
大丈夫だ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑カテ違いしゃせーんス。
[PR]

by guntap | 2012-08-01 23:17 | 石彫・篆刻 | Comments(2)