「ほっ」と。キャンペーン

飛行アトラクション

今回のにゃいとうさんの記事を見ていたら
以前自分が夢で見た
空飛ぶアトラクションを思い出しました。


こんなやった。


c0214078_21451354.jpg

2012.02.24製作。縦17mm×横21mm。


バランスボールに同素材の棒が生えたよーな物体。
それに跨り棒を握り、前に「うっ…」と力を込めると浮きます。
後方からは「プップップッ」という間抜けな前進音。

しかし高く浮きすぎて途中で怖くなり
力を抜いて降下しているところで
夢から目が覚めました。


怖かったの。
c0214078_21485260.jpg



夢なんだから思う様空を舞えばいいのに。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃしたー
[PR]

by guntap | 2012-02-24 21:56 | その他 | Comments(4)

連続模様について考える

こんばんはGUNTAPです。

最近仕事の関係で「連続模様」について考えることがありました。
結構奥の深い連続模様。
今回は何個か作ったものの一部をご紹介させて頂きます。

まずこれー


c0214078_22321433.jpg

2012.02.13製作。縦横30mm(ラビーさん30mm使用)。

これだけ見てすぐになんだかわかった人はすごい。
でも次の見れば大体の人はわかるはず。


c0214078_2232307.jpg

言わずもがな、千鳥格子でございます。
白黒の正方形とシマシマで出来てたんですね。


次これー


c0214078_22325783.jpg

2012.01.19製作。サイズ同じ。

これそのまんま捺しても連続模様になりませんが
二個目を横に捺す時180°回転させると繋がります。
で、繋げると


c0214078_22331125.jpg

横のラインはまっすぐなはずですが
何かうねって見えますね。
目の錯覚や。うねってへんぞ。


最後これー


c0214078_22333115.jpg

2012.02.15製作。30mmのラビーさん。

もー、なにがなんだかーなこの図案。
でも、繋げると


c0214078_22334221.jpg

ペガサスさーん。

連続模様と言えばMCエッシャーの平面正則分割。
これはそんなエッシャーの作品の一つをパク参考に
消し版で再現してみました。
エッシャーはあんなに正確に、どのように描いていたのか?
そして、オリジナルの美しさには勝てない…。

連続模様、まだまだ面白いのがありそうです。
これのワークショップなんかも面白そう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありありありあり

↓そしてペガサスさんについて追記

ペガサスさん完成に至るまで
[PR]

by guntap | 2012-02-18 22:39 | 消しゴム版画-モノ | Comments(11)

仏師・那花了俊

こんばんは、GUNTAPです。

今回はFBでお世話になっております仏師の方を
恐れ多くも消しゴム版画にさせて頂きました。


c0214078_22244940.jpg

2012.02.06製作。縦50mm×横45mm。


c0214078_22253013.jpg

印面映すの久しぶりかも。


仏師と聞くとなんだか坊主で頭にタオル巻いて、みたいなのを想像しがちですが
そういう人は逆に少ないようです。
了俊さんはお考えもカッコーもとってもオットコ前な方であり
しかしながら作品のキメ細かさにはホレボレしてしまいます。
今年はどこかで是非、お会いしたいものです。


ども、失礼いたしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございますとも。
[PR]

by guntap | 2012-02-07 22:35 | 消しゴム版画-職人 | Comments(2)