ハンズ新宿店で実演会

こんばんは、GUNTAPです。

告知です。

ただ今道刃物の営業として
ハンズ新宿店さんにて消しゴムはんこの実演中です。
今日初日終わりまして、明日最終日です。
詳しくは弊社ブログにて。


…はい、告知遅いです(汗)。


c0214078_22352591.jpg

2011.07.30製作。30㎜角。

実演の合間に作った、羊です。
悪い顔ですいません(笑)。

今日もそこそこ混雑しましたが、明日は日曜なんでもっと混むでしょう。
見学だけでもいいんでみなさんお誘いあわせの上是非ご来店下さい。
あ、年齢制限設けたつもりでしたがすっかり忘れてて
小一とか小二とかの子も相手しましたよ(笑)。
遊びついでに夏休みの工作のネタを一個クリアさせましょうw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング外ですが頑張ります。
[PR]

by guntap | 2011-07-30 22:38 | その他 | Comments(2)

Lady Gaga (ほりすすみ製法)

先日、教材会社美術出版さん主催のサマーアートキャンプという
図工美術の先生方の教材研究会に参加して来ました。
そこで「ほりすすみはんが」という存在を知りまして
それが、大変面白い題材でした。

見てたら、「これ消し版でも出来んじゃね?」と思い立ち
実際、試験的にやってみました。


c0214078_19241382.jpg

2011.07.24製作。縦50㎜×横45㎜。

試験的な作品なので正直荒っぽいですね。
でも、ほりすすみ技法の場合この方が絵になると思います。

どうやって作るのか?
多少荒っぽくですが順を追って説明しましょう。


①下絵
下絵から荒っぽくていいです。
要するに似顔絵の場合そんなに似なくてもいいです。
捺しで多少誤魔化せるので(笑)。
c0214078_19311693.jpg

うん。
ガガっちゅうより野際陽子ですね(笑)。
そして使いたい色の鉛筆で色を塗ります。
それをそのままトレぺに写し、消しゴムに転写。
色鉛筆は鉛筆よりはっきりはしませんでしたがいちお、転写可能でした。

c0214078_19335037.jpg

そしたらまず、色鉛筆が塗ってないところを彫ります。
使用のラビーゴムは元から表面が青いので水色は見づらかったですが
ま、キッチリじゃなくテキトーでいいんで。
ほりすすみはんがはテキトーさがポイントなので
目とかの細かいとこ以外は三角刀か丸刀で感覚的に彫っていきます。

色のないところを彫り終えたらなんとこの段階で
一発目捺してしまいます。
使用した中で一番弱い色である青で捺します。
c0214078_1940317.jpg

で、次は青鉛筆の部分を彫っていき
彫り終えたらさっきの上から、今度は緑で重ね捺しします。

c0214078_19485718.jpg

そう、要するに彫りながら多色摺りをしていくっていう
なかなか斬新な作り方なのです。

最後に緑色の部分を彫り、とは言っても
インクべたべたでもー何が何だかなので
下絵かトレペを参照に彫っていきましょう。
ねりけしでインクをとっちゃうとせっかくの鉛筆の線まで消えるので
多少手は汚れますがそのまま彫りましょう。
最後に残した線を、黒系で捺し完成です。

c0214078_19503158.jpg


テキトーすぎてトレードマークのほっぺのほくろが吹っ飛んでいますが
誰も気にしない

c0214078_1956119.jpg

残った原版はこんな感じなので塗り絵としては使えるかもですが
もう多色摺りの再現は不可能です。
ほりすすみはんこの場合はあくまで捺したものが作品となりますね。
しっかし、似てねぇ~(笑)。

ほりすすみ、なかなか新鮮で、野性的な感じで楽しかったです。
今度は人じゃないのでやってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃあじゃしたー。
[PR]

by guntap | 2011-07-24 20:07 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(8)

Hecteyes

我が故郷山形のあるところに
「百目鬼」っていう地名の場所があるんですけど
なんて読むかわかります?

答えは


さて、なんだか最近「妖怪百目」がブームなの?
Twitterでうききさんが騒いでただけ?
よくわかりませんがそんな一連の流れから
妖怪百目を彫りたくなりました。
そして彫りました。

ガーガーガー!


c0214078_2340414.jpg

2011.07.14製作。縦50mm×横45mm。

妖怪、っていうよりモンスターですね…。
さっきの「ガーガーガー!」はエンカウントした時の音です(笑)。

さっきの答えなんですが


こんなに目があって、こんなに浮いてたら
涙か汗か、それとも血か知りませんが
なんか垂れるでしょ。
道行く人に飛びついて取り込んで
その人の目だけが表に現れる…
炎天下にこんなのが浮いてて近づいてきたら



あ、冒頭の地名の答えは「どめき」です。
読めましたか?



***


さてここで告知です。
来る7/17、ヴィシーズ三郷店さんの篆刻コーナー付近で
道刃物工業の器用貧乏な営業のわたくし、
篆刻の体験コーナーのセンセーをさせて頂きます。
小売店さんでの単独実演はこれが初めてチョイキンチョーですが
楽しい催し物になることウケアイ。
お近くの方、そして若干遠い方も
多少無理してでも起こし下さい(笑)。
詳しくはコチラ(メーカーブログ)をご覧アレ。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ぽちしてくれるのあらうれしい。
[PR]

by guntap | 2011-07-15 23:59 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)

平泉の思ひ出と平泉

こんばんはGUNTAPです。

去年の10月、山形の(バカな)後輩であるコーヘ→氏率いる
「山辺ーズ」の面々と、岩手の平泉に遊びに行ったのでした。
冬直前のスッとしたいい天気で
清清しい小旅行だったような気がします。

c0214078_22152094.jpg

平泉、中尊寺の入り口。

c0214078_22152877.jpg

筆者らしからぬいい写真でしょ(笑)。

c0214078_22153748.jpg

祈る筆者。何を祈ってたかはすっかり失念w


そんな平泉が先月世界遺産に登録された、わーい!
ということで…
はんこ界のお母さんアズキさんにはとっくに先越されましたが
GUNTAPでも世界遺産はんこを作らさせて頂きました。


c0214078_2219178.jpg

2011.07.12製作。縦50mm×横45mm。

なぜかこないだのぱぐとかぶる…。
平泉さんはぱぐ顔なんじゃないか説。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃっス!
[PR]

by guntap | 2011-07-13 22:28 | 消しゴム版画-俳優 | Comments(4)

野見 隆明

こんばんは、GUNTAPです。

先日、松本人志氏の三本目の映画である
「さや侍」を見てきました。
一本目、二本目は筆者的にそうでもなかったんですけど
その感想などはさておき
今回の映画は主演の男性が大変気になっていたので
期待して見てきました。

その主演の男性というのが今日のはんこネタ。
野見隆明氏なのでございます。


c0214078_21293778.jpg

2011.07.06製作。縦50mm×横45mm。

野見さんは、数ある松本氏の番組の中でもかなり地味な
働くおっさん人形」という番組に素人で出演していたことで
筆者は以前から知っておりました。
深夜何の気なしにTVをつけたらたまたま
このおっさんに松本氏がインタビューしてたんですよね。
(早朝の番組でしたが、我が故郷山形のさくらんぼTVでは
 深夜にやっていたのであった)

初め『?』となったのも束の間、
その不思議で衝撃的な画に
気付いたら目が釘付けになっていたのでありました…。

映画の感想についてはネタバレ気味な内容のため
「おまけ」で後述します(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑読んでくれてありがしたー。

おまけ
[PR]

by guntap | 2011-07-07 22:21 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(10)