「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第23回 ハンクラレポ

こんばんはーGUNTAPです。

先日24、25日に名古屋で行われたハンクラ。
ハンクラっても「半クラッチ」とかではなく
ハンドクラフトフェアという文字通りのイベントだったんですが
無事、大盛況の中幕を閉じることが出来ました。
今日はそのレポートです。

初夏の名古屋は暑かった。
はんにゅーを含む三日間とも、お日ィさんカーン!で
どこへ行っても汗だくでした。

ハンクラ初日は、誰一人としてはんかーさんの姿はなかったですが
(いや、来てたけど知らん振りしてった人もいたでしょうがw)
二日目はたくさん来て下さいましたー。

よー売れたのはやはり「極細版画刀」。
スタカニあたりで話題になって
一気にはんかーさんに広まっていったアノ代物。
来てくれたはんかーさんのほとんどが買ってかれたので
みなさんの今後の作品にどう影響を与えるのか楽しみです。


c0214078_22382039.jpg

ウチの看板。


c0214078_2238485.jpg

会場⇔ホテルの道中で見たどーでもいー風景。


だーっ、写真あんまり撮ってなくて
気の利いたのがねー!(笑)

真面目レポはウチの会社のブログを見てください(泣)。


はんけしくんインストラクターでお忙しいのにもかかわらず
ご来店下さったci-koさん
念願のご当地での再会が叶ったスリンキーさん。
素敵なニヤニヤ微笑を投げかけて下さったみけりんさん
そして大変お世話して下さったにゃいとうさんyu*さん
パワハラやセクハラもなく(笑)、
お陰さまで楽しい名古屋になりました。
ほんとに、ありがとさまでしたー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ぶりぶりさんかちゅ。


ん、今日はおまけがついている。

おまけ
[PR]

by guntap | 2011-06-28 22:53 | その他 | Comments(6)

みっちゃん

こんばんはGUNTAPです。
明日は名古屋入りです。
なんでかって前も言いましたが
今週の24~25日まで名古屋の吹上ホールにて行われます
ハンドクラフトフェア2011というイベントに
道刃物工業の一員として参加させて頂くからです。

おっしゃバッカバカ売っぞ!w

そんなこんなで告知はこれくらい(淡白)。
今日のはんこはコチラです。

c0214078_22574533.jpg

2011.03.02製作。縦横10mm。
JAWASHOWというイベントの時に彫ったもの。

道刃物のオリジナルキャラ「みっちゃん」。
と言っても自分の中で勝手にそう思ってるだけで
公式でもなんでもありません(笑)。


c0214078_233621.jpg


マジックペンで巴林石という印材にダイレクトに逆さ文字を描き
そのまま彫りました。
消し版ほどきれいにいかないけど
それが篆刻の味であり、楽しいところ。

今回のイベントでも篆刻の商材はたくさん持ってくんで
みなさんの篆刻へのいいきっかけになれたらいいなと思います。
(もちメインは彫刻刀ですがねー)

尾張ハンカーさんは多少無理してでも
来なきゃだめだぁ(笑)。
そしてみんなで篆刻を始めましょうw


そんなこんなで、筆者は吹上ホールで
ボワボワ吹き上がりながら(意味不明)
みなさんのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑思えば初名古屋だぎゃ。
[PR]

by guntap | 2011-06-22 23:12 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)

L.S.D

team PETA.創始者の一人でありゲテモノはんこの先駆者であられる
大阪の消し版師Nao-pongさん。
最近消し版だけに飽き足らず
シルクスクリーンによるオリジナルT-シャツ製作に手を染め始めた
なかなかアグレッシウ゛なクリエイターさんですが
その一発目のT-シャツデザインに起用された生物がカッコよくて。
頭の中であんこく化し、バーっと描いて
サッサと消し版にしてしまいましたの。


c0214078_2147466.jpg

2011.06.15製作。縦54mm×横70mm。
枠なしイレギュラーサイズ。(特に意味なし)

名前は『L.S.D』ですが元々の「リーフィーシードラゴン」の略ではなく
なんかのイケナイ語の略ってことで。
なんの略かは筆者もわかんない。謎。

そしてコイツは強いです。
「ひれ」が意外と強い。
倒したら経験値10000とABP30くれるな。
ギ○フレア、いや、ペタフレア吐くなこいつ。
チームぺた。だけに。

うまいことゆうなー(自画自賛)。


c0214078_2151048.jpg

印面です。(特にアップする意味なし)

元々が「どうなってんのコイツ?」って生物なので
何がどうなってるかは各自お考え下さい。

む、なおぽんさんが管理人のトラコミュ『ゲテかわ』。
条件は「『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪」とのことで
ゲテ可愛いイキモノをモチーフにしたものの
結果全く可愛くなくなってしまった今作ですが(笑)、
ルールはクリアってことで参加させて頂こうかしらと。


にほんブログ村 トラコミュ 『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪へ
『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪
↑ゲテもの好きは見に行きましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑いつもありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2011-06-17 22:17 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

ちんぱんじー

前々からちんぱんじーのはんこを彫りたいなーと思っておりまして。
なんでかっていう理由は別にないんですが…。
あ、
下のPV見て思ったんでしたはい。


ね、出てきたでしょ。

以前作ったぱぐはあまりに切ない表情だったので
今回はまあまあの笑顔で作ってみたんですよ。


c0214078_20252885.jpg

2011.06.13製作。縦50mm×横45mm。
ポロシャツの上にカーディガンを着せたったw


今回は筆者の勤務先道刃物工業で、ひっそりこっそり発売してた
消しゴムはんこ用消しゴム「ラビーゴム」を使ったんですよね。
(以前彫った「祈さん」もラビーゴムだっけ)

替え刃式デザインナイフで彫ると「ちょっと固い」って印象ですが
弊社ゴムハン刀で彫るとスイスイ彫れます。
よーするに相性がいーんだわ。

で、両面に青い層がコーティングされてありまして
裏表とも色つきで彫れるんですが、
この青い層がまたなかなかよくて

c0214078_20315675.jpg

このように
ナイフを入れると白っぽくなるので
どこが切り込み済みかわかりやすいんです。
一回切り込みしたとこに切り込み入れると
あのモケモケが、ねぇ(モケモケの使い方あってるのか?)。

c0214078_20422366.jpg

印面ドーンですよね。

このガリ○リくんみてーなカラーリングはこれからの季節
いいかもわからないですね(笑)。

ちんぱんじー、それ自体には特に思い入れはないので
今日のブログは以上!!w


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃー。
[PR]

by guntap | 2011-06-15 20:53 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

銭平

ぼかぁあまり顔文字を使わない人間です。
が、こないだちょこちょこiPhoneいじって
顔文字作って遊んでたんですが
何の気なしの組み合わせで「むっ!」というのが出来まして。

それが


($¢$) ←コレ


で、勢いでそのまんま消し版にしてしまったという(笑)。


ほーれ!


c0214078_23331135.jpg

2011.06.03製作。縦31mm×横23mm。

なんとなくコースターに捺してみた。


c0214078_23343190.jpg

使用道具と一緒に(笑)。




・名前を「銭平」という。読みは『じぇにへい』
・床に落ちた金属音に敏感
・牛乳瓶のふたや平ワッシャーが道路に落ちていると何回も何回も見る
・財布に小銭がたくさん入っていても札でお会計
・五円玉細工が好き
・500円貯金箱から定規と紙を使って上手に取り出すことが出来る
・将来の夢は弁護士

以上がこいつの性質です。
悪いヤツではない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃしたー。
[PR]

by guntap | 2011-06-05 23:54 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)