「ほっ」と。キャンペーン

第35回 日本ホビーショーに参加

こんばんはGUNTAPです。

さて、いよいよ明後日4月27日から29日までの三日間
東京ビッグサイトにて第35回 日本ホビーショーが始まります。
わたくしGUNTAPの勤務先である道刃物工業は今年もバリバリ参加です。
当然道刃物の一員としてわたくしもこの度
ホビーショーに参加させて頂きますよ。
どういった形で参加するかというと、

「木彫り体験教室の講師」


…はい、これはマジです(笑)。
去年は木彫り作家さんを招いて行ったんですが
試験的に筆者が木彫りをやってみたところまーまー出来たので
わたくしが代わって講師として参加することになりました(笑)。

去年はカメを題材としてたんですが
今年は干支のウサギさんを彫ります。

コチラです。


c0214078_22385528.jpg
c0214078_2239251.jpg
c0214078_22391012.jpg

左の荒削りから、右のような感じに
我が社の彫刻刀を使って彫っていきますよ。
(彫刻刀はレンタルです。手ぶらでおk)

ちなみにデザインは筆者ではなく
横浜の仏師、植草等雲大先生のお仕事でございます。
植草先生からかわいいお見本をお預かりし
帰ってからトレぺに正面図と側面図を拡大して起こしたあと
ヒノキにカーボン紙で投影、見本をガン見しながらそれらしくなるように
黙々と彫りました(笑)。
彫ってるうちに彫刻刀の裏面と表面の特徴の違いや
木目による彫刻への影響などがわかってきました。
これがまた、楽しい楽しい(笑)。
その後も営業でいろんな彫刻の先生方とお話し
たくさんアドバイスを受けました。
その先生方の技法をほんの少しでも
体験教室に参加されるみなさんにお伝えするのが
わたくしの仕事だと思っております。

講師なんていうのははなはだおこがましい。
木彫りガイド、みたいなモンです(笑)。

これをきっかけに少しでも木彫り人口が増えてくれたら
筆者としては御の字でございます。
興味のある方は遠慮なくどんどんご参加下さい。
そして、木彫り体験には参加せずとも
どうぞテンパってあわあわしている筆者を見に来て下さい(笑)。


我がブースでは木彫りのほかにも、てん刻の体験教室や
当然!我が社が誇る彫刻刀(すげー数)の即売もやっておりますので
お時間のある方は、みなさまふるってどしどしご来場下さい!
(ちらほらと、筆者の消し版作品もアリw)
詳しくはコチラコチラの記事を(道刃物ブログ)。


てことで明日ははんにゅーです。頑張りまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ビッグサイトでお会いしましょう。
[PR]

by guntap | 2011-04-25 23:32 | 木彫 | Comments(4)

ぱぐ

こんばんは、ぼくGUNTAP。

最近いろんなことがあり
突如「ぱぐ」のはんこを彫りたくなったのです。
動物には大体あのフサフサがあり
リアル系消し版師と自負する筆者としては
「あーめんどくせ」なネタなんですが
ぱぐはね、比較的つるつるだし、はんこにしやすいだろー。

とか思ってましたが大間違いでしたorz

似顔絵の中でも、青ヒゲの人って「あーめんどくせ」の部類なんですが
基本的に
ぱぐ=青ヒゲの濃い人(ドロボーヒゲ)
なんだもんな(笑)。


ということで
GUNTAPがぱぐを彫るとこうなる、の図。


c0214078_2284825.jpg

2011.04.19製作。縦50mm×横45mm。

もちろん、「非笑顔宣言」(笑)。
てか細かい部分彫ってたら地震起きるしorz
ノリにノッてたんで、手動かすのやめなかったけどね(←コラ)。

うーん、消し版にしやすい動物…。
やっぱ爬虫類か…(え)


あ、アズキさん
勝手にやっちゃってゴメンナサイネ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2011-04-20 22:16 | 消しゴム版画-動物 | Comments(4)

Dave Grohl (Foo Fighters)



こんばんはGUNTAPです。
やっぱいいなーeverlongは。
そんなこんなでデイヴ兄ィの消し版です。


c0214078_21203485.jpg

2011.02.25製作。縦50mm×横45mm。


作ったのだいぶ前ですね。アップが遅れ遅れに(汗)。
以前も兄貴の消し版は作ったんですが
正直下絵の段階で不細工で
でも直す気力がなくなし崩し的に(←使い方間違い)
消し版にまで至ってしまったのでした。

今回のは我ながらリベンジ出来たんではないかと。

すいません新作はまだ未聴です。
日本版出てからでいいかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございましたー
[PR]

by guntap | 2011-04-15 21:28 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(2)

募金報告

はー、地震はいまだに続いてますね。
やんだやんだ…。

さて、先日の手ぬぐいわっしょいにて集めることの出来た
ご購入のみなさまからの収益金ですが、
ちゃんと、募金して来たですGUNTAPです。

↓募金するする詐欺じゃない証です(笑)。


c0214078_2254487.jpg

先週の金曜日に。


WHBを使いまわし過ぎだ!
ってご批判を受けそうですが
この大きさ、なかなか使い勝手あっていいんだもの。
てか気付きました?w


***********************

そんなP4Jの主催であるアズキ姐さまより
素敵ポスカ(物物交換)が届きました。

c0214078_2303710.jpg

はさみパン男ポスカとありがシュガー。



筆者が先に送らねばならんかったのが遅れて
なおかつ確認も遅れて
ちょい時期ハズレになっちゃいましたね…。
ごめんねアズキさん。


…おや?


ゆどどどどど┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛


c0214078_233652.jpg


アズキさんのニオイに釣られて群集(笑)。

筆者がこんなこというのもおこがましいですが
アズキさんの似顔絵画力って高い。
行動力も統率力も高い。
字も上手い。
尊敬します。

でもあんま無理しないで下さいね。

アズキさんお忙しい中誠にありがシュガました。





いい加減揺れんのやめれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑そしてありがしゅg(ry
[PR]

by guntap | 2011-04-11 23:14 | その他 | Comments(0)

手ぬぐい発送完了。

こんばんはGUNTAPです。

手ぬぐいご購入者のみなさま全員から
早速ご入金頂きました。
迅速なご対応ありがとうございました!!
今日で全員分の発送を完了いたしましたよ。

で、肝心の募金は明日金曜日に行います。
が、筆者の都合により報告の記事は来週になります。
ご了承下さいませー。


…あ、ネタですね。はい。


c0214078_21414276.jpg

2011.04.07製作(Tシャツ部分)。縦65mm×横75mm。


いやちょっとシミュレーションしてみただけです(笑)。
誰だエ○プみてーだとか思った人。





↑第三回は4月23日だそうです。筆者は不参加です。
参加者のみなさん頑張ってねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑そしてありがとう。
[PR]

by guntap | 2011-04-07 22:04 | その他 | Comments(2)

手ぬぐいご購入ありがとうございました。

こんばんは、GUNTAPです。

手ぬぐい、無事完売いたしました。
ご応募は締め切らせて頂きます。
ご購入下さいましたみなさま、ありがとうございます。
なんだかんだありまして、7名さまにお買い上げ頂くことに(笑)。
なので、3500円の募金になります!

それでは早速、以下の連絡先に
①お名前と②ご住所をお書きの上メール下さい。

bevelprotractorあyahoo.co.jp
(あ、を@に直して下さい)

メールにて、振込先をお教え致します。
ご入金を確認いたし次第、順次発送いたします。


手ぬぐいもなんだかんだありまして


c0214078_19365378.jpg

こうなりました(笑)。(↑アイロン待ち)
おっさんは緑で捺しました。

出来る限り迅速な対応を心がけたいと思いますが
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
あらかじめご了承頂きたく思います。

この度は素敵な企画に参加でき、
そして微力ながらお手伝い出来たこと嬉しく思っております。
重ね重ね、ありがとうございました。





↑被災地のより早い復興のために。
~pry 4 JPN~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑そしてありがとう。
[PR]

by guntap | 2011-04-03 19:46 | その他 | Comments(2)

頭に「ねじり手ぬぐい」を! ~pray for JAPAN~

さて、お時間になりました。

第二回『頭に「ねじり手ぬぐい」を! ~pray for JAPAN~』
の開催です。

今回は参加者がドドンと増えて、11名で行われます!

けしごむはんこsoybean (アズキさん)

猫科判子neko or hanko(にゃいとうさん)

はんこ堂*tenguruma*(日葵さん)

るるる~ん♪はんこ日和(sachibee♪さん)

~Take It Easy~ (華扇さん)

からふる☆きゃんでぃ(ロデさん)

にぎやか堂(ヨシかぁちゃんさん)

fuwafuwa time*(さよさん)

*yukana*のひとりごと(*yukana*さん)

tugumi*はんこ(tugumiさん)




…と、以上のゴーカメンバーです!壮観!(笑)



さてさて、肝心なウチの手ぬぐいですが、
先に紹介したはんこをあーでもないこーでもないして
こんなのを作ったっス。


c0214078_18112257.jpg

2011.03.31製作。縦900mm×横340mm(大体)。

c0214078_18325778.jpg

舞う栗ママン×11。
あれ、思ったよりさわやかですか?(汗)。


…てか、スカスカですか?(笑)。


で、注意書きはんこでこれ。


c0214078_18143461.jpg

名刺サイズ。


んでこれだけでは買って下さった人に申し訳が立たないので


c0214078_1815317.jpg


はい、ポスカをおまけでつけます!
そう、おまけでお茶を濁します!(笑)

あ、手ぬぐいは一枚一枚手捺しなんで
ママンの角度とか向きはそれぞれバラバラです。
ご了承下さい。

今回はこれらを5セットご用意いたしました。
ご応募方法は、当記事コメント欄に
ハンドルネームと「売れ!」とのコメントをご記入下さい。
先着5名さまとさせて頂きます。
その後、当企画終了記事に当選者様のお名前と
筆者のPCアドレスを書きますので
そこからメールのやり取りとなります。

お値段は、これら3点のセット(って注意書き入れんなよw)で500円です。
お買い上げの方はメール便の送料分80円プラスの
合計580円をお支払い頂く事になります。
(振り込み手数料は当選者様負担となります、何卒ご理解を。)



みなさまからのご入金を確認致し次第、
わたくしが責任を持って、日本赤十字かな多分、に
2500円募金して来ます!


いうことでみなさま、
どーぞご遠慮せずにどしどしご応募下さいませ!



完売すますたぁ。





*************************

うむ、あまりにウチの手ぬぐいが売れないため
ここは一つ、手ぬぐいに改良(?)を加えました。
こずるくてすまん(笑)。

こーなったぁぁぁぁあああ!!


c0214078_2243183.jpg

ワンダーヘアーボーイを付け足したったw

c0214078_2244521.jpg

ふむ…

よりウチらしくなった!(笑)

もうすでにご応募頂いてる方…、
急遽ですがデザイン変更でいいですか?
ダメだったら言って下さいね!w







あ、そうだ。
GUNTAPは今回が最初で最後になります。
またとない企画となりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑そしてありがとう。
[PR]

by guntap | 2011-04-02 20:00 | Comments(16)

いよいよ明日だぜ P4J

こんばんは、GUNTAPです。

いよいよ明日にせまった「頭にねじり手ぬぐいを!」
今回はこのために、セコセコはんこを彫りおろし。
捺した完成品は明日までに措くとして
その彫りおろした作品を紹介し
明日の最後の宣伝といたします。

まずは


c0214078_22352870.jpg

2011.03.26製作。縦12mm×横18mm。


次に


c0214078_22385355.jpg

2011.03.25製作。縦45mm×横52mm。


そして…


c0214078_2241325.jpg

2011.03.30製作。縦47mm×横67mm。


c0214078_22512734.jpg

原版たち。
ママンが青ざめてるのは気にしない気にしない(笑)。


栗ママンの目ですけど、つぶってるんですよ。
猫の目みたいに見えた人、間違いよ!w
ま、どっちにも見えるんで
ある種のトリックアートとしてお楽しみ下さい(違)。

…で、お察しの通り最後のが一番大変でしたorz
手書きの方が楽だったか知らん(笑)。


これらがあーなってこーなって…、どーなるんだろ(え)。
ま、明日来て頂けたらわかります。


それではみなさん、明日20:00に当ブログでお会いしましょう。





↑豪華参加メンバーを今のうちにチェケラーゥ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑まいどありがとうございます。
[PR]

by guntap | 2011-04-01 22:52 | Comments(0)