「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

謹賀「旧」年

連日のタイガーマスク報道を見てて

「んーせっかく去年寅年だったんだから
そん時に流行ったらよかったのになー」
(全く以ってどーでもいい感想w)

と思っていたら、
去年の筆者の年賀状ネタがそれだったことを思い出しました(笑)。
去年の年賀状はオフライン限定、
もらった人だけのお楽しみ、なんて思ってたんですが
今このタイミングでこうやって流行ってるんですから
せっかくなんで便乗させて頂きましょう。



タイガーマスク、タイガーマスク、タイガーマスク



c0214078_21522958.jpg

タイガーマスク:2009.11.06製作。縦71mm×横55mm。
門松:2009.12.07製作。縦48mm×横26mm。

製作当時、ちょうど三沢光晴さんが亡くなった直後で多少躊躇しましたが、
プロレス好きの友達に聞いたところ
「初代の佐山さんだったらOK」という、なんの根拠もない許可を頂き
心置きなく製作に移ったのでした(笑)。


c0214078_21562825.jpg

重ね捺し部分アップ。インクはSANBYのゴールドを使用。
製作当時、まだ重ね捺しを始めたばっかで
めちゃくちゃ苦労したんだっけなぁ(遠い目)。


c0214078_21575611.jpg

原版。
無駄に持ち手が付いています(笑)。
枚数摺んなきゃいけなかったため、高さが欲しかったんですね。
枚数っても今年の1/4くらいでしたが(今年多過ぎ)。

年月日を入れてないところ辺りが、
12年後も使い回そうという浅ましい魂胆が見え見えで
なんだかヤらしいですね(笑)。


しかし、日の目を見られてよかったよかった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中~。
もう、ホントもうないよ、ネタ(汗)。
[PR]

by guntap | 2011-01-18 22:16 | 消しゴム版画-スポーツ | Comments(7)

のもの壱号


へ へ
のもの
  へ


今の世の中顔文字は数あれど、
上記の「へのへのもへじ」はその始祖かと思われます。
彼独特のとぼけた表情、他の顔文字たちの追随を許しません。
(あくまで筆者個人の意見ですw)


そんな偉い存在の彼を見ていたら
こんなキャラが浮んできました。


c0214078_2094933.jpg

2010.12.17製作。縦30mm×横22mm。


以下、メーカーカタログからの引用です。


******

未来の一人乗り自走車 ㈱へのへの自動車製 『のもの壱号』。

上下運動による運転手の酔いを防ぐ
「非上下運動走行装置 A.S.S.※」を標準装備。
※Anti-updown Striding System

座席には本皮風合成皮革を使用。
風防は強化ガラス。

乗り降りの際は「クラウチングスタート」の形をとり
快適な乗り降りを実現。

メーカー希望小売価格:580,000円


***引用終わり***


すごいんだかどーなんだか
高いんだか安いんだか
っていうか何がなんだかわかりませんが、
今後いろいろ活躍してくれそうです。
まー変な走り方だってことだけは明白ですね(笑)。


なんだか今年はこのブログ、
キャラ祭りになっちまいそうだ(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
最高7位まで行きましたね。ひゃ。
でももうネタ切れしたしいろいろ忙しいのですぐ後退しますよ。
てことで、お邪魔しましたぁ。
[PR]

by guntap | 2011-01-16 20:37 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(4)

久保

先日初彫り作品をアップさせて頂きましたが
アレを作った後も、原作者コーヘ⇔くんの筆の勢いは止まらず。
酔った勢いでもう一キャラの消し版を彫りました。


コチラです。


c0214078_4334785.jpg

2011.01.01製作。縦30mm×横33mm(鎖含む)。

コーヘーくんの絵って、ある一定のレベルを保ってる。


原作者曰く彼の名は『空腹系雑種 久保』。
飼い主の「そう谷さん」は外資系サラリーマン。
久保くんに「待て」をかけたまま
ドバイへ引っ越してしまいました。


…はぁ。どんな設定やねん。


待てをかけられたままの久保。
彼の日常風景をご覧下さい。



c0214078_4394420.jpg




c0214078_440677.jpg




c0214078_4401724.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング一桁台突破ぁぁ!
訪問者も早くも2万人突破してたしプレ企画も間近かな(早くない?(泣))
兎にも角にも、みなさんほんとにありがとうございます。
[PR]

by guntap | 2011-01-13 04:49 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(18)

栗パパン

栗ママンを作った当初ババッと思いついた設定の中に

・栗ママンは未亡人である

というのがあります。

3年前に夫を亡くしペットたちと穏やかに過ごす栗ママン。
ってことで旦那さんは出て来ない、という考えでしたが
そこはあんこくさん率いる(?)GUNTAPimprint。
あの世へ逝った栗パパンの消し版を作ったっていいじゃないか。


ということで作りました。
新春早々縁起でもなくてすみません(汗)。


c0214078_4593425.jpg

2010.11.28製作。縦52mm×横30mm。



これだけじゃ何なので



c0214078_51369.jpg

こんなの(左)を作り
nacoさんのブログを見て知った「マスキング捺し技法」をパクって駆使して作ったのが

 
チーン


c0214078_54308.jpg

栗パパンの遺影です。
ん?頭に黒いリボンをつけてるようにも見えますかね(笑)。


そんなパパンは


c0214078_5632100.jpg

あんこくさんの力を借りて、こうやってたまに
栗ママンの様子を見に降りてきます。

愛されてたんだね、栗ママン。



*******************************

今度の1/16に大阪の「クリスタ長堀地下街/滝の広場」ってところで
『アートクラフトマーケット Arts & Crafts Market 』というイベントがあり、
仲良くさせて頂いているmakoさんおさる★うききさんなおぽんさん
ぺた。というトリオを組んで参加されるそうです。
(ぺた、ってのは10の15乗って意味、とは無関係です←わかっとるわ)
山形県民の筆者はさすがに参加出来ませんが
お近くの方には是非遊びに行って欲しいなと思い、宣伝させて頂きました。
見に行った方には是非お三方のテンパリ具合を
バッチリレポートに起こして頂きたいですね(笑)。

丁度、はんけしくんインストラクターさん方による
けしごむ・はんこ・てん in Osakaも開催中ですので
併せて遊びに行かれたらいいと思います。


…正月からみなさん飛ばし過ぎじゃないですか?(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキンさんかちゅ。
10位の壁はなかなか破れない、けど
俺としちゃあもう充分な気もしてます(笑)。
[PR]

by guntap | 2011-01-11 05:31 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(13)

Pete Postlethwaite

今日は追悼消し版です。

先日1月2日、ピート・ポスルスウェイトという方が亡くなられました。
64歳という若さだったそうです。
最初名前を聞いても正直ピンと来なかったんですが
誰って他でもない、
筆者の好きな映画「ユージュアル・サスペクツ」に出てきた
弁護士の「コバヤーシ」役のあの人じゃあーりませんか。


ガーン…   orz


…悔しい思いを、今回も思う様消しゴムにぶち込みました。


どうぞ。クッ…


c0214078_21284838.jpg

2011.01.06製作。縦50mm×横45mm。

「さぁ(俺を)殺れよ、マクマナスくん」のあのシーンより。
の割には表情が若干優しめになり過ぎた(汗)。

髪の生え際のギザギザは三角刀のお仕事。楽です。
道刃物製3mmの丸刀も最初は刃の尖り方に
正直使いづらさというか違和感を感じてましたが
使っていくウチにだんだんと気持ちよさを覚えて来ましたね…。
やっぱ道具は慣れなんですね。


ピートさんの映画は前述のしか見てませんが
あの顔、あの雰囲気、濃くて惹かれる存在感でした。
あの冷たい表情、かっこよかったなー…。うぅ
これを期に他の出演作も見てみよう。
っていうか今年は映画を見よう。


ピートさんのご冥福をお祈り致します。
R.I.P


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキン参加中です。
自己ベスト更新しまくりです。
10位も切れちゃったりしちゃうのかッ!?
[PR]

by guntap | 2011-01-09 21:44 | 消しゴム版画-俳優 | Comments(2)

根津正義(チュー在さん)

ランキングが調子いいので、勢いに乗ってまたアップ!
今回は今年初彫り作品です。

こないだの年越しは元スプラッターサイドのギタリストであるコーへ→くん
DJ.KASHIくん、謎のギターリスト・マモルくんとでトマト鍋をして過ごしました(笑)。
で、筆者が買ってったスパークリングワインがあんまおいしくなく
誰も飲まないので仕方なく一人で空けたんですけど(12.5度で720ml)、
今回お見せするはんこはその状態で年明け早々彫ったヤツです。

折角なんで原画はコーへ↑くんに描いてもらい、ちょっと直してから彫りました。


これがまたヤバい(笑)。


c0214078_2246366.jpg

2011.01.01製作。縦21mm×横25mm。

コーへ←くん曰く彼の名は「チュー在さんの根津正義(ねづまさよし)」だそうです。
しかしこのキャラ、今後いろいろ使い道ありそうですね。
もっとハンドルの位置上げたほうがいいと思うけど(猫背のねずみってw)。

彫る人のことなんて考えてないので、なんとも図案の小さくて細かいこと…。
ま、そこは逃げずにほぼそのまま再現しました。
結構飲んでても、こうやって彫れるもんですね。
(酔い方がよかったってのは大いにありますがw)

元旦に彫ったのは他にもありますが、それはおいおい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキンさんかちゅー。20位切りたい。
[PR]

by guntap | 2011-01-07 00:24 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)

John 5

音にご注意。
あとイレズミ苦手な方も。




はい。
Buckethead大好きの筆者なんですけど
他にナイスなギタリストいねがぁぁ!といろいろ探してまして。
でようやくめっけたのが上の動画のプレイヤー、
マリリン・マンソンやロブ・ゾンビで活躍されたギタリスト、John 5氏です。

あ、肝心の顔が見えてないっすね。
コチラです。


c0214078_330525.jpg

2010.12.30製作。縦50mm×横45mm。

筆者の好きなギタリストはただ超絶テクの持ち主ってわけじゃなく
ウットリさせてくれる演奏が出来る人なんですよね。
まーね、どゆのがウットリさせてくれるかなんて聴く側の個人差もあるんで
なんとも言えませんけれども。
John氏はヘビーメタルのゴリゴリザキザキいうのも然ることながら
カントリーを基調としてるんで大変コミカルであり
見てても聴いてても、ホント楽しいんですよね。

金髪には今まで苦労してたんですけど(このしととかこのしととか)
今回は練習中の三角刀を使って彫りました。


c0214078_241088.jpg

わかりますかね?(わかんないよね(笑))
全部ってわけじゃないけど金髪部分はほぼ全体三角刀です。
デザインナイフでやるより感覚的になりますね。
何より楽しいし、仕上がりが丈夫なのが嬉しいとこです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキン参加中ですが、いつの間にかいいとこいました(笑)。
ありがと様です。今年もよろしうに。
[PR]

by guntap | 2011-01-05 02:22 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(6)

「勤」賀新年

本年一発目の記事も、いつも通りの「これ誰?」な
海外アーティストでいったろうと思てたんですけど
気付いたらもう3日ですので
ここは素直に年賀状ネタでいこうと思います。
(相変わらずな書き出しだ(笑))


今年の年賀状図案は、筆者初のはんけしくん一枚彫りで行いました。
モチーフは今年の干支であるウサギに引っ掛けまして
コチラでございます。



c0214078_16583151.jpg

メイン図案:2010.12.23製作。はがき大。
「元旦」の篆刻:2010.12.21製作。縦15mm×横8mm。


動物のウサギは絶対一匹も彫りたくなかった筆者。
その信念を貫き通し、上の図案になりました。


え、何のジジイかわかんない?


いや、わかる思うけどな。


c0214078_16584675.jpg

一番魂を込めた部分(向かって左側の目)。
原画通りにはいきませんでしたが、なかなかどうして
イッてしまいそうな老人の表情を出せたと思います。


何、まだわかんないって?


わかるはずだ。
謹賀新年の「謹」が間違ってるのはワザとですよ。


c0214078_1658599.jpg

原版。
今年はお陰さまで50枚超摺ることが出来たので
ご覧の通り真っ黒になりました。
まるで天井から吊り下げられたお化けみたいですね(笑)。
(手前にあるのが篆刻)


モチーフ誰だか、もうおわかりでしょう。

まだわかんない人のためにネタバラし。
この人は大滝秀治を形態模写している関根勤さんです。
なぜ関根さんなのか?まではよう言わん。



という訳でご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も「?」な消し版をたくさん作っていきたいと思いますので
頑張って追っかけて来て下さいね(笑)。
よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今年もこりずに参加します。ランキング。
[PR]

by guntap | 2011-01-03 17:20 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(18)