ゴーストピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯2~

こんにちは。
今日はハロウイーンですね。
ウチでは毎年、ハロウイーンの日は
特になーんもしません。

ですが、今日のネタはちょっとハロウイーンに引っ掛けます。
ほんのちょっとですけどね。



c0214078_16321488.jpg

2010.10.24製作。縦22mm×横17mm。


ピヨタプくんには一回幽体離脱もらって
霊界で着替えて来てもらいました。
ネタのためなら命懸けます(笑)。
質感は「ぽひゃぽひゃ」って感じ。
ムチャさせ過ぎたのか、心なしかいつもより怨恨の表情ですね。


ハハハ。


ごぜんぜうな、ぼくは殺される



**************************

さ、ピヨタプアップの日はピタコレ2010。
今日も豪華な彫り師の皆さんによるピヨタプくんの登場です。


Redbugさん × ずきんのピヨタプくん
c0214078_16392914.jpg

人(?)のトレードマークを奪っておいてふてぶてしい態度のピヨタプくん(彫ったのは筆者)。
このネタのためにすっぴんあひるさんを彫って遊んで下さいました。ありがとうございます。
当ブログでは未発表なので、このピヨタプについてはまた改めて書きますね。


mayuさん × メリクリピヨタプくん
c0214078_1651581.jpg

他人のクリスマスパーティにお邪魔したピヨタプくん。色もちゃんとつけてもらってます。
遊びに来てるのかプレゼントなのかは不明(笑)。


テラピィさん × ヅラ猫ピヨタプくん
c0214078_16574738.jpg

テラピィさんにはネコミミピヨタプをおあげし、ヅラ猫にカスタムしてもらいました(左上)。
そーたろーくんとの対比は原寸大。ピヨタプくん、網にバッチリ収まります(笑)。


麻でござい。さん × 月亭ピヨタプくん
c0214078_1714999.jpg

「練習」ということで複製がワンサカ!何個彫るんですか(笑)。
右向きのピヨタプも初です。いろいろ生まれるなぁ。


みなさんありがとうございました。
今回は以上。まだまだ控えてますよ。
また次回。お楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-10-31 17:20 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)

zispad × ピヨタプくん ~ピタコレ2010 ♯1~

スタカニ一日目で道案内をして下さったzisさん
先のプレゼント企画でご当選されたのでその引渡しをしましたら
「お礼です。ピヨタプくんの背景に…」とこのようなものを下さいました。


c0214078_22125266.jpg

さすが山形県に縁のあるzisさん。
山形県民ならすぐわかる、蔵王名物「樹氷」のはんこ!

こんな極寒の地にすっぴんピヨタプくんでは凍え死んでしまいますので
このはんこからのインスパイアで新ピヨタプを作りました。


c0214078_2213799.jpg

「北風~小僧~ノピヨタプク~ン♪」
…て街まで全然来てないし。

c0214078_22131825.jpg

2010.10.24製作。縦22mm×横21mm。


筆者が幼少の頃「みんなのうた」で爆聴した、
あの歌のあのキャラをパクりモチーフにしました。
無笑なピヨタプくんにストイックな寒太郎コス、なかなか似合ってるでしょ。

という訳でzisさん。この度は素敵なジオラマ、ありがとうございました!



******************************

さて!度々チラつかせてきましたイベント
「ピヨタプコレクション2010」!
今回から何回かに分けて展開していきます。

豪華メンバーによる(いやマジで)
ウチのマスコットキャラクター「ピヨタプくん」の彫り彫り作品たちです。
(スタカニ前日に思い立って転写してって、ほんとヨカッター!(泣))



さすらいびとさん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22295471.jpg

一番トレースしたくない、つまり一番面倒なピヨタプくん。
彫るには環境の劣悪なスタカニ会場での彫り上げです。タイシタモンダ!




希@さん × マーチンピヨタプくん
c0214078_22332353.jpg

バンビもブーツイン! ブーツ内はギタギタに違いない(笑)。
こんな複雑図案のリトライも然ることながら、アレンジにはビックリ。




にゃいとうさん × うきわピヨタプくん
c0214078_22371162.jpg

なんちゅー大胆発言!ぜってー無理!(ヨーロッパ、笑)
頭もコピックで、筆者のマットブラウン風にカラーリングして下さり。俺こんなんでしたはい。




akoさん × 忍者ピヨタプくん
c0214078_2240577.jpg

二日目終わり間際に意気投合させて頂いたakoさん。
65点との自己評価ですが、じゃあ俺の見本は68点です(笑)。



本日はここまでー。
ご協力下さった彫り師の方はまっだまだいらっしゃいます。
次回もお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
サボってた割りにあまり落下しないのは皆様のお陰ですありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2010-10-28 22:53 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(20)

道刃物工業さん

先日のスタカニレポ二日目でご紹介させて頂いきました道刃物工業さん
ブースにお邪魔し、いろいろネタ見せをさせて頂いたんですが
筆者には一つ気になることがありました。

「お相手下さった田中さん、いいはんこ顔なんだよな…。」
※はんこ顔→消し版にしたくなる、消し版に向いているお顔のこと。

ネタを片付け中、こんなことを一緒にいたさすらいびとさんにボソッと呟いたら
「写真、撮らせてもらいましょうよ!」と言ってくれたので
思い切って撮影交渉しました。

そしたら田中さん、ご快諾!(笑)

ブログへのアップも同じくご快諾頂いたので
今回は思いっきり消し版にさせて頂きました。



c0214078_6275242.jpg

2010.10.20製作。縦50mm×横45mm。

思った以上にいいはんこ顔でらっしゃいましたぁ(笑)。
顔写真撮影前、さすらいびとさんが「笑わせればいいんですよね」と言って
笑わせ役を買って出てくれたんです。
で、この素晴らしい笑顔をGET出来た訳なんですけど…
どんな笑わせ方をすればこんな表情を引き出すことが出来るのか。
撮影に必死だった筆者、そっちの方は全く見てないのでわかりません。
今度会った時、どうやってたのか見せてもらおうっと(笑)。


このはんこを作って満足しかけた筆者でしたが
ついでに、こんなものも作りました。


c0214078_6374357.jpg

2010.10.21製作。縦横30mm。

これは筆者が勝手にお遊びで作った、道刃物さんのメーカーロゴはんこです。
(本物のメーカーロゴは既にございますし、こんなのよりも断然素敵です。)
で、先の顔はんこと並べて捺してみたんですが、なにか物足りない。

そこで今度はこんなものを作りました。


c0214078_643280.jpg

2010.10.22製作。縦横17mm。


うむ。
これらをまとめて、こんなんドン。


c0214078_6442333.jpg

勝手に名刺(笑)。


c0214078_6445924.jpg

似顔絵内のお名前はんこは、別パーツで製作。

ロゴはんことQRコードはんこは、スタカニの時田中さんよりお譲り頂いた
道刃物さんで出されている「RABBY」というはんこ用消しゴムを使用致しました。
(それぞれがピッタリ収まる、プラスティック製の持ち手も装着。)


c0214078_6512372.jpg

実は先日アップした少女ロボはんこも、これで彫ってたりします。
筆者の好きなはんけしくんの彫り味に近く、気持ちよく彫ることが出来ましたよ。
はがきサイズあれば是非買わせて頂きたいです。


そして最後にもう一発。
道刃物さんは兵庫県の会社ということで、
同じ兵庫県出身のこの方と


c0214078_75112.jpg

勝手にビッグ対談!(笑)

これをやりたいがためだけに、左の松ちゃんはんこを
台詞を変えて新たに彫り直しました。


…多少いろいろ遊び過ぎた感ありますがどうかお許し下さい(汗)。
道刃物さんのご好意に大変感謝致しております。
この度はありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。スタカニ効果継続中。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑会員のみなさん
会員証まだの方は麻でござい。さんのとこで受け取りお願いします。
[PR]

by guntap | 2010-10-23 07:23 | その他 | Comments(24)

soybean × ピヨタプくん

はいはいはい。

スタカニで頂いたムチャ振り宿題、第二弾。
今回の出題はけしごむはんこ soybeanのアズキさん

スタカニ会場にはピヨタプくん各種を持ってってましたので、
村ブースにてみなさんのはんこ帳にぺたぺた捺してました。
その中でもネコミミピヨタプくんに注目したアズキさん。
「これのアズキバージョン作ってよ~」
とのことでリクエスト頂きました。


もうね、アズキさんて言えばこのモチーフしかないよね。


c0214078_5454231.jpg

2010.10.18製作。縦20mm×横17mm。
え、気持ち悪い?(笑)

c0214078_5455490.jpg

原版と。

最初「パグ頭巾」を考えたんですが、顔ありじゃないとパグに見えず。
顔ありの頭巾はなんか変だったので、このよーに着ぐるみになりました。
そのお陰か、首の駄肉も表現出来ましたね。ブヨブヨ。
しかしパグって、何でーこんーなーにー泣き顔なのかーよー。


...しかし、ずいぶん重たそうなコスチュームだな(笑)。


c0214078_54661.jpg

前回の少女ロボはんことの対比。
少女ロボの小ささが伝わりますかねー?

*****


こちらに、今まで確認させて頂いたピヨタプくん彫り師のみなさんをまとめさせて頂きます。

さすらいびとさん
希@さん
にゃいとうさん
akoさん
Redbugさん(ネタ)
mayuさん
テラピィさん
麻でござい。さん
ゆみ*ちさん
ハルさん(ネタ)
華扇さん
yu*さん
ヨシかぁちゃんさん
ももぞ★さん
ちどりあしさん(番外編)
アズキさん
KUNさん
miynaさん
berry♪さん


以上ですかね。
「俺はー!?」という方はコメ下さい、すみませーん(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。
[PR]

by guntap | 2010-10-21 06:02 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(21)

HappySeed × GUNTAP

先日のスタカニではそれこそ無節操なまでに
みなさんに宿題をばら撒いてきたGUNTAPですが、
その仕返し代わりといった感じで
筆者もいくつか宿題を携えて来たのですよ、ええ。

今回はその一つ。
HappySeedのmayuさんから頂きました課題です。


c0214078_850203.jpg

mayuさんの作品である「くまのぬいぐるみを抱く女の子」(←今勝手に命名)。
mayuさんのはんこはどれもこれもちっちゃいんです。
横が10ミリ切ってます(笑)。

えーっと、このくまの目を白抜きにしたら怖くなったんで
白いくまバージョンを作れって言ってたんだっけか。

あれ、課題内容なんだかはっきり、覚えてません(笑)。
要するに、この絵を元にしてGUNTAP風にアレンジすればいいんですよね。

なので、この絵を見て思いついたファーストインプレッションをはんこにしましたよ。



c0214078_941099.jpg

「くま型ロボットを抱く女の子型ロボット」
2010.09.17製作。縦30mm×横30mm。


c0214078_904251.jpg

隣に何となく二度目捺し。


元絵にトレペを乗っけてダイレクトにデザインしてったんでスケール一緒です。


c0214078_95142.jpg



筆者の中の「ロボット」のイメージって毎回こんな感じです。
光る目に、上下に開閉する口。耳からのアンテナ(笑)。
隙あらば隠しポケットか付いてて、そこからいろいろ出て来る、みたいな。
なにからのイメージなんだか、筆者もハッキリしません。

で、なぜかこういうロボットの絵って、哀愁が漂うんですよね。
楽しそうであればあるこそ、なにか物悲しい。
ロボットって不思議な魅力ありますね。


mayuさん、間違ってたらすみませんけど
こんなん出ましたけーどー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキン参加中。毎度ありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2010-10-19 09:17 | その他 | Comments(19)

Layne Staley (Alice In Chains)



こんにちは。GUNTAPです。

アリスインチェインズ(以下AIC)再結成から聴き出した俄かAICファンの筆者。
聴き始め当初、旧来AICファンの間では
「オリジナルメンバーじゃないのにAICだなんてありえない」とか
「レイン以外は認めない」と言った声がありまして
「そうかなぁ。ウィルデュバさんだってカッコイイじゃん。歌うまいじゃん」とか思って
正直、なんかそういった懐古主義的な感じに顔をしかめてたんです。

でも、ここ半年くらい旧AICを爆聴して来まして
筆者のその考えにも変化がありました。


「やっぱレインやっべー(鼻血)」



c0214078_15401156.jpg

2010.09.05製作。縦50mm×横45mm。


旧AICのヴォーカルだったレイン・ステイリー(白目ヴォーカルの元祖w)。
かなりの麻薬中毒者であり、2002年にそれが原因で
天国(地獄か)にぶっ飛んでってしまいました。


ガラガラ声ながら、ライブでも安定感のある高い歌唱力。
独特のコブシの入れ方、いつも舌がRの時っぽい発音。
そんな彼の声自体が麻薬的に中毒性の高いもので(麻薬したことないからわからんけど)
筆者の脳内CDプレイヤーに激しくAICを再生させてくれます。

(文法変だけどご了承下さい)

使い古された言葉で恐縮ですが「唯一無二」。
旧来のファンがおっしゃる「彼の代わりなどいない」というのは本当だなと。
ウィルデュバさんを否定する訳ではなく、
あらためてレインの偉大さを再確認した、ということです。
(新生AICはそれはそれで素敵だもの)


カラオケでAICを熱唱すると、間違いなく引かれます。
ちゃんと相手を選んで歌いましょうね(笑)。

*******************

先日のスタカニで全国各地に飛び出していった、我がブログのマスコットピヨタプくん
連日みなさんのブログに「わたしも彫りましたー」とアップされております。
スタカニ前日、なぜか急に思い立ってしこたま転写して持ってったんですが
まさかこんなことに発展するとは。筆者が一番ビックリしてるんです!(笑)

で、折角なんでみなさんの記事にアップされてるピヨタプ画像をお借りさせて頂き、
「ピヨタプコレクション2010」としてまとめようかなと思っております。
そう、お察しの通り、他力本願企画じゃー!
(なんか文句あっかー!転写も大変だったんじゃぞー!(笑))

漏れがあるのも寂しいので、消しゴムを持ってって「ピヨタプ彫ったどー」という方は
既にアップされた方も、お手数ですがコメ欄にでもご一報下さい。
(トラコミュ立ち上げようとしたけど、なんだか気が引けた)

あ、あれですよみなさん、別に面白くアレンジしなきゃだめってことはないですからね。
↑これも、ダチョウ上島の「お前ら押すなよ!」的逆説じゃないですよ!(笑)
彫り師のみなさんそれぞれの線の違いを見てみたい、というのが目的ですから。
集まり次第、まとめて記事にさせて頂きたいと思います。

みなさん可愛く彫ってやー。


***
ちなみに、今まで確認させて頂いたピヨタプくん彫り師のみなさんはとりあえず

さすらいびとさん
希@さん
にゃいとうさん
akoさん
Redbugさん(ネタ)
mayuさん
テラピィさん

以上ですかね。
「俺はー!?」という方はコメ下さい、すみませーん(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑訪問者の方々の数が格段に増えました。
うえーん、スタカニマジでありがとー!
[PR]

by guntap | 2010-10-17 16:15 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(8)

スタンプカーニバル2010 見学レポート 二日目

スタカニレポート、二日目です(一日目は前回)。


10日朝一、兵庫から遥々上京したさすらいびとさんと合流。
高速バスで8時間もかかったそうです、着いて早々お疲れさん。

筆者の泊まっていた東京駅前のホテルを出、
前日zisさんに聞いた行き方で浅草に行こうとするも
そのホテルから改札口への道に迷い、20分ほどロス(笑)。
慣れない地下道など通るからだ。
頼りない兄さんでごめんねさすらいびとさん。
でも改札抜けてからはスムーズだったもんねだ。

会場の前の喫茶店で軽く朝食をとり、二日目に入場。
なんとなく落ち着ける感じのする「QRCC会員証配布場所」へ直行。
そこには既に、我々と同じお考えだったのかにゃいとうさんsachibeeさん
確か呆然とした表情で揃って立っておられました(笑)。
で、筆者の顔を見るなり「あーGUNTAPさん、会わせたい人が、ちょっと待ってて」
ということで待っていると、お目目が真っ赤のおさる★ううききさんと共に
おだんご頭のあずきさんが(お会いするなりお菓子を。ごちでした)。
それから間もなくして今度はQRCCメンバーのizuさんご登場。
さすらいびとさんが会いたがっていた華扇さんも合流。

あれ、こんだけの村ブロガーさんが一時に揃いーの、
いい感じのテーブルがありーの、が重なると…



『「村ブロガー」集まるところに、「村ブース」あり。』


ぼよよよよ~ん
c0214078_19241844.jpg

って昨日よりデカなっとるがな(笑)。


程なくしてRedbugさん、berry♪さん、マイミクで男消し版師のスリンキーさんが来場。それから
「こんにちは。よこしまがお世話になっております、さてだーれだ?」というので
「えーっと、ぼんさん?」と答えたら一発で当てました、的なことがあったり(笑)。
それいゆ24さんが筆者を探してるというので、じゃあ逆にうろつきに行こう。
とうろついてたらほどなくして見つかったり(やっぱりね、って感じw)。
おさる★うききさんは一日目よりバタバタしてたな…(笑)。

村ブースでは筆者とさすらいびとさんでお互いの転写済み消しゴムを交換しての「プチ彫り会」。
(写真撮り損ねたのでどんなん彫ったかはさすらいびとさんのレポをご参照下さい。)
Redbugさんもこの会のメンバーだったんですけど、見てるだけでした(笑)。
(彫り方見て頂けたら充分目的は果たしてるので、全然OKです。)

そこに、ふわこさんからパシリを受けた(?)ふわさんがついでに遊びにいらっしゃり。
ふわさんの首から下げている素敵なペンダントを激写。

c0214078_19565440.jpg

紐は、麻紐をバラしたものを使用されてるんだそうで。
カッコよさのために丈夫さを犠牲にし過ぎです(笑)。
でもそのお考えがカッコよ過ぎてたまんないのですよふわさん。

***

話は前後しますが、前日出来なかった「お店巡り」も少し。

ふわふわさんのブースに買い物客として訪問。
なんとそこに5月のデザフェスで買ったリヴォルヴァーGUNはんこの相方(?)、
モーゼルはんこがあるじゃありませんか。
「もう銃はんこは作りませ…」と、ふわさんの言葉を最後まで聞くことなく
食い気味に「よしこれ買った!」(笑)。


c0214078_20383828.jpg

わーい。これで2丁拳銃が出来るー(なんだそれ)。
ふわさんの世界に二個しかない銃はんこは、どちらもこの「GUN」TAPが所有してますよ(笑)。


それから、道刃物工業さんにお邪魔し商品を物色。
「お客さんも、作られるんですか、スタンプ。(筆者の名札を見て)あれ?11ミリクラブ。これ…」
と、営業の田中さんにお尋ねされたので
「あ、はい。そうですねー」と言いつつ持ってたアレとかアレとかを披露させて頂き
嬉しいリアクションをゲット(笑)。
道刃物さんでは篆刻、版画、消し版用の刃物、材料を開発されており、
開発好き(?)の筆者としては大変興味深い会社でした。
田中さんも大変いいはんこ顔でらっしゃったので
似顔絵はんこを作るお約束をし、お写真を撮らせて頂きました(笑)。
道刃物さん、構って頂きありがとうございました。ヒソヒソ(たくさんのお土産も!)。


***

村ブースに戻るとチビひろさんが超絶テクではんこ彫りを披露中。
そのお隣のテーブル(非村ブース)でテラピィさんとこのそーたろーくんと
ウチのピヨタプくんが念願の生対面を果たしました。
って写真撮ってねー(泣)。これは撮らなかったの大後悔。
大きさの対比が面白かったんですけどねー。

そんなこんなしていると、眼鏡の素敵なジェントルマンが目の前に現れ、
「キミがGUNTAPくんかいな」とお声をかけて頂き…。
どなたかと思いきや、以前ちょくちょくウチにリクエストを下さってた
Joy Stampさんじゃあーりませんか。
これまた数少ない男消し版師。
筆者の作品の数々を、呆れ半分褒めて下さいました(笑)。
その流れで、Joy Stampさんのブースに同時出展されていた
Beach Fieldのakoさんを紹介して頂き
三人でいろんなお話などをすることが出来ました。
心に掛かっていた雲が晴れたような…、そんな感じがしました。
Joy Stampさん、akoさん、俺頑張ります。
ありがとうございました。


***


時間は17:00。
スタンプカーニバルの開催時間も終わり片づけが始まりました。
筆者の乗る新幹線は18:08発。
半ば慌てながら、皆さんに雑なさよならを告げ帰路に着きました。
新幹線では珍しく爆睡。
あっという間に夢の世界から帰って来ました。

今回は本当に皆さんからとても嬉しくなるお言葉をたくさんかけて頂き、
実は今まさに、人生の分岐点にいる筆者としては大変大きな励みとなりました。
期待していたことがそれ以上に、そこにはありました。
皆さんに直接会えて、本当によかった…。


ここで最後に一言言っとく。
スタカニに行こうと思って毎回躊躇してる、特に消し版師のそこのキミ。
多少お金かかっても、多少他人に迷惑をかけても、
スタカニは見に行った方がいい。
なぜかは、そんなもん直接見たらわかる。



c0214078_21262047.jpg

今回頂いたお名刺や、お会いした証拠の品(あ、ついでにロデさんの名刺もw)。
小さくて見づらいかもですが、圧巻でしょ(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング、スタカニ力でぐーっと上昇。ありがとうございます。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑あ、

確認の意味で改めて言いますがQRCCの皆さん。
会員証を記事にアップされる場合は読者の方に読み取られませんよう
工夫して下さいね~。
よろすくー。
[PR]

by guntap | 2010-10-12 21:43 | その他 | Comments(27)

スタンプカーニバル2010 見学レポート 一日目

はい。行ってきましたスタカニ2010。
東京でのイベント見学は毎度情報過多で今回も例外ではなく、 
全然整理出来てない状態なのを自覚したまんま書きます。

12時過ぎ頃、山形に縁のある東京在住のzisさんのご案内のもと会場入り。
到着早々、以前から大変お世話になっているはんけしくんインストラクターの
テラピィさん、リユミさんにやっと直接お会いすることが出来、初っ端から感動(泣)。
テラピィさんの最初の肉声「GUNちゃん…。」が印象強く残ってます。

程なくして、時間は12:30頃。
ももぞさんご提案のQRCC会員証配布会場(コンテスト展示コーナー前)へ
途中はんこ男子仲間のつぶあんさんふわふわ尊師(←尊師言うな)に軽くご挨拶しつつ、移動。
(両氏とはその後、ゆっくりお話させて頂きました)
配布会場に到着し、そこで先に来られていた
主にゆみ*ちぶちょー率いる11ミリクラブ村ブロガーさん方と
集まって来られたQRCC会員の皆さんと一気に対面!

(ここで一言言っとく。一気にはやめた方がいい。
情報過多でパンクしそうになります(笑)。
お名前、作風、ご本人のお顔…。結び付ける線が足りねーよ!
ま、だからこそそれが快感だったりもするんですけどね。)

なんやかんや名刺交換やらQRCC会員証配布やら
集合写真撮影やらがありーの(雑な書き方ですみません(汗))。
KUNさん麻さんと会員証と紙Tの今後の配布方法を相談しーの(全然固まらなかったけどw)。
怒涛の、あドトーォォオオの小一時間でしたぁ。
 

***

それらがひと区切りついたところで、休憩の入られたテラピィさんと会場8階で昼食。
ここ小一時間で感じたスタカニの印象、消しゴムはんことその世界のこと、
筆者の今回の上京の真の目的、などなど…。
男同士、静かで熱いお話が出来ました。
(「真の目的」に関しては後日書こうと思います。)


***

テラピィさんとまた一旦バラけた後、さっきの場所に戻ると
なんかこんな感じになってました。

c0214078_1492180.jpg

「村ブロガー」集まるところに、「村ブース」あり。
コンテスト展示前に置いてあったテーブルが、勝手に特設会場と化す(笑)。
折角なんで仲間入りさせて頂き、持参したアタッシュケースからネタを出しました。

c0214078_1494913.jpg

写ってるのは、今までブログにアップして来たウチのはんこ帳。
写ってないけど持って来てた消し版原版一部も皆さんに開放し、寄せ捺し大会。

そこで主におさる★うききさん希@さんたちに筆者、イジられていたんですが(笑)、
その時我がアタッシュケースから、あらかじめプチプレゼント用に拵えて来た
得意の「転写済み消しゴム(いろんなピヨタプくん)」が顔を覗かせているじゃあーりませんか。
これが皆さんに見逃されるわけもなく…。
追い討ちで希@さんからの
「面白いのあるじゃないですかー。(どーすんのこれ、ね、これどーすんの?←空耳)」
の一言に逃げ場を失い…

「…ほ、彫りましょか。」
ということで急遽、GUNTAP生彫り彫りライブを半ば強制的にさせられさせて頂くことに。

皆様の熱ーい視線と、はんこ彫るには弱ーい照明で額に汗しつつ、頑張って彫りましたよ。
あの瞬間会場の気温がグッと上がった気がしたのは、筆者の気のせいでしょうか(笑)。
(彫るのに忙しくて、写真なんか撮ってません。撮れるかー(泣)。)

なんやかんやで彫り終えた、当ブログ未発表の「月亭ピヨタプくん」。
ウチでアップするのはまた彫り直せばいいやと考えて
これまた急遽、その場にいた方々でじゃんけん大会をして頂き
勝ち残った方にあげることにしました。

結果、ハルさんとこの次男くんが強豪たち(笑)を見事に抑え勝利!
おめでとうございましたー。
(終了後、ヨシかぁちゃんさんがボソっと呟かれた
「一番収まりのエエとこに行ってよかったんちゃうか」の一言には吹きましたw)


***

その後、希@さんのご案内によりQRCCメンバーでもある
チビひろさんの元へ会員証を渡しに参り、少しお話させて頂いたり
その近くでワークショップを開いていらした猫野ぺすかさんに軽くご挨拶をしたり
(その後改めてゆっくりお話をさせて頂き、ポスカゲット。)、
戻った村ブースでハンコどりさんmayuさんたちの前で希@さんと漫才をしたり(笑)。
終了後もテラピィさんに、それまでご挨拶してなかった
はんけしくんインストラクターさんをご紹介して頂いたり。

一日目から、ほんとにたくさんの方と交流することが出来ました。



外へ出ると、ちょっと引くくらいの雨。
傘、なし。(←天気予報見て来いよ。)

yu*さんがあんな怖い顔のてるてる坊主作るからだ!(八つ当たりw)


続く。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中よ~。
書くの3時間くらいかかったかな、今回の記事(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-10-11 16:10 | その他 | Comments(20)

スタカニに向けてのまとめ

あ、すいません今回はネタはありません。
スタカニ、特にQRCCについての業務連絡的な?
もうね、あっちこっちで情報が錯綜してるんで(そうか?)。


当日筆者はこのような物を首からぶら下げている模様。
c0214078_23221066.jpg

11ミリクラブ会員証と筆者と、見切れたマスコット(笑)。


で、手にはこのようなものを持っている模様。
c0214078_23234031.jpg

黒いプラスチック製のアタッシュケース的な、怪しいステッカーの貼ってあるカバン。
それに、写真にはありませんが黒のウエストバッグをつけてる模様。

格好はロンTの上にバンドTを重ね着している模様。
茶色いズボンを履いている模様。
靴は、まだ未定(笑)。


筆者は会員証を渡したくてウズウズしてますから、
「うーわGUNTAPくせーのがいるよぉ、目の前によぉ」
といった場合には、どうぞジロジロ見て再度ご確認頂き、
QRCC会員証をゲリレ(Get It Out)して下さい。
多分こちらも、雰囲気で何となくわかると思いますけど(笑)。

9日はおそらくですが、ほぼ会場にいる模様。
10日はいろんなとこをほっつき回ってる模様。
いずれにせよtwitterで両日は「今」をつぶやいてると思いますので
一時的にでもフォローミー!でございます。
(ブログにも一時的にtwitterを復活させます。)


そんなこんなで。
ご質問あればコメント欄にお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今週は時間の流れが早い!
[PR]

by guntap | 2010-10-07 23:44 | その他 | Comments(28)

ネコミミ ピヨタプくん

消し版やってると思うのが
消し版師の人たちにはまー猫好きが多いということ。
猫派:犬派の割合なんて99.7:0.3くらいじゃないですかね(数値テキトーです)。

そんなことを考えていたらふと、頭にあるアイテムが浮かびました。
で、早速我がブログのマスコット的存在の彼に被せてみました。


c0214078_2219819.jpg

2010.09.28製作。縦23mm×横17mm。

鈴もつけてね。
これじゃ歩く度にチリチリいって仕方ないですね(笑)。

単なる猫頭巾のつもりで作りましたが
考えて見ればFF3の「導師」ですねこれ。
まーそっちは鈴はつけてないですけど。


************************************

QRCC会員証、つぶろぐなどでも書きましたが
とりあえず現在の人数分は出来ました。


c0214078_2246349.jpg

先日一気に作ったQRはんこをつぶあんさんとのはんこの時の要領でマジテ持ち手に集め、
位置決め&まとめ捺し!
作るのにはもちろん手間がかかりましたが
その分捺し作業は楽でした。

完成した会員証はスタカニ会場に持って参ります。
会員の方は頑張って筆者を見つけて(わかりづらい名札をつけています)
お名前(ハンドルネーム)と会員番号(頑張って覚えてね)を言って頂き、
是非その場で会員証をGETして下さい。

筆者は9日は昼からエンドまで、10日は朝から16:30くらいまでいると思います。
あ、外出してたらごめんなさい。
ま、ダメでも後日郵送しますので焦る必要はないです。


***************************************

そうそう、昨日アノ方から、例のブツが届きましたよ…。

c0214078_22585872.jpg

うひゃ。

なるほど、転写済み消しゴムを貰った人はこういう気持ちになるのですね。
「どーしたもんかなー」みたいな。「見なかったことにしよー」みたいな。
右側のレースは、悪意の塊ですねこれは。
「嘘だべー」っていう大きさの格子、だけで、はい。だけで出来てます(笑)。


いや、筆者はこれをちゃんと彫りますよはい。



いつかは…、し、知らねぇ!(笑)


さておきまして。
ロデさん、この度は早急な発送ありがとうございました。
ウチのはまだ送ってませんが、もうしばらくお待ち下さい。
スタカニ終わってからでいいですか。
あ、これは8くじらさんにも同じことが言えます。
もうしばらくお待ち下さい。
ゆみ*ちさんへの「例の紙」もスタカニ会場で手渡しでいいですか。

みなさんなんだかごめんなさい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑参加してますよ、マイペースで。

にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑もう増えはしないかな、メンバー…。
[PR]

by guntap | 2010-10-05 23:10 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(17)