かぼちゃ

刃の動きは手前から奥派のGUNTAPです。こんばんは。
いまさらですが当ブログの左側に、
筆者のしょうもないtwitterを貼っ付けてます。
最近は特に諸事情により荒れてて泥臭い内容になってますね(泣)。
あと一ヶ月くらいこんなんだと思うんで
あんまり見ないで下さい(笑)。


今日はね、お野菜です。いやはんこネタが。
カロテン多目のお野菜。
初ですね、お野菜は。

おやさい、おやさい~♪



c0214078_219859.jpg

2010.06.22製作。縦50mm×横45mm。


お野菜っつってもそこはGUNTAP。
片岡鶴○郎のようには行きませんよ(笑)。

ほら、もうすぐハロウィーンじゃないですか。
四捨五入すればね。四捨五入?
それを意識して作ったって訳じゃ100㌫なくて(どないやねーん)、
こないだのボロスケ(案山子)が出てきた映画に登場したヤツでして。
ボロスケと一緒に描きました。

これ先日のイベントの時に持ってったんですが、
かわいい女の子がこれ見てちゃんと「ハロインー」て言ってくれまして。
何も怖がることもなく。
なんでしょうね、「やった、通じた」って思って嬉しかったですね。

GUNTAPも子供受けします!


バカなこと言ってないで寝よう。
自愛自愛。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングです。
ポチするとPCから冷風が嘘です。
[PR]

by guntap | 2010-07-28 21:35 | 消しゴム版画-モノ | Comments(4)

Mくんのアロハ

今日7月25日は、筆者の高校時代の同級生Mくんの命日である。
あれから今年で丸10年が経った。

当時彼が通っていた学校からバイト先へ車で走行中
片側二車線でスリップを起こし、反対車線にはみ出してしまい
向こう側から来たトラックと正面衝突。即死だったという。
その日は雨で道路が濡れていたというのもあったが
彼の車のタイヤは限界ほど磨り減っており、本人にもその自覚があって
「タイヤ交換すらんなね(しなきゃ)」と言っていた矢先だった。

当時勤めていた会社から帰宅し、ゆっくりしている筆者の元へ
その悲しい知らせは届いた。
頭や目の前が真っ白になったり、言葉が出なくなったり。
そういったことを初めて経験したのがその時だ。

心臓に、太目の杭をブチ込まれたような衝撃だった。

しかしその後、至って冷静に
その事実をまだ知らないであろう友人たちに
片っ端から電話をかけまくっていたのを覚えている。
電話の向こうから聞こえてくる悲痛な声を聞くのは辛かったが
なんだか、そうでもしていないといられなかったのだ。

部屋を出ると、母が泣いていた。
さっきから散々ラジオで聞いていた死亡事故の当事者が
自分も顔を見たことのある、息子の友人だと知った瞬間
一気に涙が溢れ出てきたのだそうで。
それはさぞかしビックリしたことだろう。


筆者と彼は高校時代同じところでバイトをやっており
服の趣味も似たようなものだったので
手に入れたバイト代はお互い、好きな服に吹き飛んでいた。
高校時分に2万円を超えるアロハシャツを着たりしてた。

Mくんというと、筆者はその彼の着ていたアロハを思い出す。
追悼の意を込めて作りました。


c0214078_17363058.jpg

2010.07.24製作。縦35mm×横37mm。


Mくんはダウンタウンが大好きで
「一人ごっつ」のあった翌日には学校でもバイト先でも
その放送内容の分析に、二人で盛り上がったりしていた。
そんな彼が、今筆者の作っている消し版
並びにこのブログを見たら、何て言うだろうなーと思うことがある。
物事にコダワリのある男だったので、結構厳しい意見を言いそうだけど。


あの時ブチ込まれた杭から早10年。
未だにイマイチ上手く人生を生きれていない筆者を
半ば呆れながら笑い飛ばしてくれてたらいいなー、と勝手に思います。


Mくん、今週末墓参り行ぐがらな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングの。
やーポチっとだなんて、めっそうもない。
[PR]

by guntap | 2010-07-25 17:50 | その他 | Comments(4)

抜き足差し足ピヨタプくん

どもー。前回はご心配をお掛け致しましたが
これでもかってくらい寝まくったらさっさと治りましたー。

今回はこのクソ暑いのに暑苦しそうなの、とも思いましたが
こんなの作りましたー。

ドローン


c0214078_4225912.jpg

2010.07.17製作。縦21mm×横16mm(ピヨタプのみ)。

c0214078_423947.jpg

セリフは11ミリクラブ、ギリアウトすか?(文字だけだと9ミリだけど…)


ピヨタプはすばやさが5あがった。「けむりだま」と「なげる」をおぼえた。


鎖帷子(くさりかたびら)着て黒装束着てさぞ暑そうですが
インナーは鎖帷子柄のユニ○ロのドライT‐シャツで、黒装束はSPE○D社製です。
要するに、思ってるほど暑くないっていう(笑)。

頭巾いいでしょ。
これ「宗十郎頭巾」っていいまして、「鞍馬天狗」で有名なヤツですね。
俗称をその形状から「イカ頭巾」ともいいます。
なぜこれにしたかというと、まぁなんていうかこれしか似合わなかったんです(笑)。
いい方変えれば、これがすごく似合ったんですよね。
本人も気に入ってるようですし(表情に出てるでしょ、っていつも一緒かw)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング。
毎度ありがとうございますー。
[PR]

by guntap | 2010-07-24 04:49 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

案山子

冷房Lessの職場でひーひーいいながら働いてるみなさんこんにちは。
冷房Lessの職場でひーひーいいながら働いてるGUNTAPです。
お陰で体調を思っきrrっりブッ壊しまして
今週は夜勤番だったんですけど会社休みましたよ、ええ、ええ。
だって1時間くらいトイレから離れられなくなるほど、腹ブッ壊れてるんだもん!
orzってヤツですよ。(←こんな体勢じゃいられないけどね(笑))。
久しぶりに正○丸飲んだ。糖衣じゃない、ダイレクトの方。

さっきまで9時間ほど寝て、またこれから6時間ほど寝ます。
それで体調よさそうなら…、行くしかねえべな。暑っづい会社さよぉ…。
はぁ。


転職先求む!(半ばマジ(泣))


さて、今日の消し版は風景画です。
風景画っていうか風物詩?
まだ時期じゃないかな。秋かな。
ま、涼しげな感じの作品です。


c0214078_7512638.jpg

2010.06.19製作。縦50mm×横45mm。

涼しげっていうより、寒々しいって形容するのがいいね(笑)。
こいつはあれですね、まぁ案山子(かかし)なんですけど
映画「Sleepy Hollow」に出てきたヤツですね。
首なし騎士の風圧でくるくる回るキュートなヤツで
何の気なしに見てたんですけど、創作意欲を掻き立てられました。
あの映画に出てくるのはイチイチカッコイイもんばっかでいいです。
またなんか見っけたら作ろう。


*********************************************

今日の休みを利用してポスカ製作してみました。
なんだろ、バランス難しいですねーこれ。
捺さな過ぎも殺風景だし、捺し過ぎもうるさいし。
ま、必要なモノだけを捺すっていう、そういうシンプルな感じです。
今週末くらいには発送の予定です。お楽しみに。

よし、寝よう。おやすぅすぅすぅ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングの。
[PR]

by guntap | 2010-07-22 08:05 | 消しゴム版画-モノ | Comments(10)

MUSICSHOWA ワンコインライブ vol.68 レポ

日曜日のお話ですが、あ、GUNTAPですねー。
日曜日、地元のライブハウスでイベントがあり
お友達バンドのSPLATTER SIDEも出るので鑑賞に行って来ました。
ギターのコーへ→くんから「物販にGUNTAPさんのなんか置いておkですよ」とのことで
名刺を40枚ほど刷って原版数個持って行きましたー。

今回は「ワンコインライブ」とのことで500円で見られるのはもちろんのこと
バシッとジャンル分けされることなくいろんな音楽が聴ける
言わば音楽の異種格闘技戦?何でもありのバーリトゥード?
ってわしゃ古舘伊○郎か。つか筆者格闘技全然詳しくないし。
とタワゴトはさて置き。とても楽しい内容でした。

まずはDJ KASHIによるライブ演奏。

c0214078_4543188.jpg


DJ KASHIくんはコーヘ→くんの幼馴染であり
KASHIくんがDJであることは話では聞いてましたが
筆者が実際のライブで見るのは今日が初めてでした。
バンドの演奏では生み出されない空気感というか
緊張感の漂うステージで、見入りました。
だいぶ緊張してたみたいだけど、なかなかのもんだったよ。


前述の通り今回のライブはジャンルバラバラであり
その象徴的存在というのが今からご紹介する「Ken South Rock!!!!!」さん!

c0214078_7191237.jpg

c0214078_53588.jpg

ライブ中のKenさん。 

Kenさんのステージはかなり独特で異彩を放っておられました。
アコースティックギター引き語りなんですけど、
内容は全然「Rock!」なのですもの!

…と、いろいろ文章で書こうかと思ったけどやめたやめた。
見なさい!

でもKenさんはあくまで「ライブミュージシャン」であり
今まさに全国ツアー敢行中ですので
さっきのリンク先でKenさんのスケジュール調べて
まだKenさん行ってないとこに住んでるみなさん、生で見なさい!
でレポート書きなさい(笑)!

c0214078_531928.jpg

ライブ後のKenさん。
ウチの消し版お見せしたりして親睦を深めました。


でトリの、我等がスプラッターサイド。

c0214078_522612.jpg
c0214078_5221845.jpg


なんやかやトラブルがあったようでメンバー的には「うーん」みたいでしたが
聴いてる方は今までのと比べるとよくなったと感じたのが多数。
音一個一個が聴き取り易くなったっていうか

…だーっ。いろいろ文章で書こうかと思ったけどやめたやめた。
8月8日にまたライブやるそうなんで、山形に来なさい!



ライブ後、なんとなく我々と同じ匂いを感じたKenさんをお誘いし
打ち上げにも参加して来ました。
Kenさんによる、度肝抜かれるような渡米話や
山形のメンツの珠玉のアホ話で終始笑いの絶えない
筆者的には先週に続いてまーた「いい夜なう」出ましたもの(笑)。

それも終わり今度はコーヘ→くんちへKenさんをお連れし
「リアル田舎に泊まろう」状態に突入!
筆者も明け方までご一緒させて頂き
実にディープなひと時を過ごせました。


てことで出演バンドのみなさん、お疲れ様でした。
ライブ苦手な筆者が、「ライブって、なかなか悪くない」と思えた日でした。


******************************************

で、Kenさんイラストも描かれるそうで。
そのキャラが実にいい風貌なんですよ。
それを拝見した筆者、是非ともそれを消し版化しましょうと提案したら
Kenさんもノリノリだったので、早速作りました。


c0214078_5442073.jpg

2010.07.20製作。縦50mm×横28mm。

c0214078_544327.jpg

購入させて頂いたCDのキャラ、完コピでございます。


今までで一番アーティスティックなはんこだ!
こういうコラボって楽しいですね。
このはんこはその内Kenさんにお送りします。
Kenさんこれ何でもいいんでバンバン使って下さいね、是非!


Kenさんまたお会いしましょうね。
10月のスタカニ見に東京行く予定なんで、そん時…かな(マジで?)。


*******************************************

すんません追伸です、つか業務連絡(笑)。
11ミリクラブポスカはなんと、まだ、手、付けてません!
いい訳ですが、いろいろ忙しくって後手後手です。
7月中に送れればいいなぁなどと考えています。
お待ちの方々にはご迷惑となってるかもですが
どうか長んがーい目で見てやって下さいませー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング、思ったより下がりませんでした。ヨカタヨカタ。
おばちゃんのパワーわスゲー(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-07-20 06:03 | 消しゴム版画-邦楽 | Comments(4)

くちびる 2

こんばんはー、GUNTAPですねー。

タイトルで「ん?」と思われた方も多いと思いますが、
今日は「くちびる第二弾」です。
要するに筆者の苦手な女性です!

まーさっそくそのタイトルのくちびるを見て頂きましょう。


c0214078_23351353.jpg

ちゅ

以前のくちびるの時と同じフリですね。
うーんでも、我ながら今回のネタは「爆弾」になりそうですよ。


ほい


c0214078_23385313.jpg

ちゅどん。
2010.07.07製作。縦50mm×横45mm。


c0214078_23394858.jpg

ちゅちゅちゅどんどんどん。



c0214078_23402545.jpg

ちゅどどどちゅちゅどちゅどんどんちゅちゅどどん



c0214078_23412357.jpg

てきだー!せんそーだー!わーわーわー



うっ、すいません暑さで…。
会社に冷房なくて。36度の中で働いて来たもんで(泣)。


ガキの使いでお馴染みの腰フリおばちゃん、浅見千代子さんでございます。
普通「無表情」を描く場合、目の輝きを除去するのが一つの手ですが
この方の場合、目に輝き入ってても見事に目が死んでますね(笑)。
ちょっと自分の中の常識が覆されてしまいました。深い。

今回のカラフルおばちゃん案は独自のものだったんですが、
ウチのカラフル千代子撮影後に確認したんですけど
11ミリクラブ部長のゆみ*ちさんとこでカラフルネタやっておられまして(汗)。
あちゃー、パクったと思われそうーとも思ったんですが
ここは自信を持ってカラフル千代子、ノミネートします!(どこに)
ゆみ*ちさんとこには敵、出て来なかったしね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング急落の予感。
でも、いいのいいの。
[PR]

by guntap | 2010-07-17 23:56 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(3)

GUNTAP in SENDAI with sasuraibito

前回の記事ですが、後半部分に追記を入れましたので
お手数ですがまた見直してみて下さい。
すごいことに(笑)。


さて、前回前々回とフッて来た仙台の件。
今日はそのレポート記事になります。


我が最寄りの駅から電車で、乗り継ぎも含め2時間半。
昼12時に仙台駅に着きました。
で、駅で既に仙台に来ているさすらいびとさんと、彼女の仙台のお友達さんと合流。
(さすらいびとさんに至っては故郷兵庫県から13時間もかかってます。)
その日のメインイベントのあるライブハウスに案内してもらい
一旦お友達さんが離脱。
さすらいびとさんと二人でそこからすぐの牛タン屋さんで昼食を頂きました。

そこで、お互いプレゼント交換をしぃのビール飲みぃの語りぃの。
定食屋さんのテーブルに持参の消し版を広げてベタベタやる、っていう
オフラインではお約束の、いつもの奇妙な光景が広がりました(笑)。

ライブまで時間があったので駅前のロフトを見に。
さすらいびとさんを盾に、ここぞとばかりいろいろじっくり見れました
(筆者一人じゃ怪しい怪しい(笑))。

いい頃合にライブハウスに戻って、ライブスタート。
もうダラダラ喋られる時間はないのかなーと思ってましたが
バンドとバンドの入れ替わり時間が結構多く取ってあり、
その間みんな一旦外出て休憩~みたいなシステムだったので
大阪からさすらいびとさんの呼びかけで来てたストマックスのみなさんと
もちろんさすらいびとさんも交えて
夜の帳の中、くっだらねー話から結構真面目な話まで
いろいろ語らいました。
ストマックスのみなさんもすがすがしい奴らばっかりで
消し版にもいいリアクションしてくれたし
ほんとにいいおにいさんたちでした
(ま、筆者のが5個程ほど上なんですけどね(笑))。
なんか、気温も丁度いい生温さで酒もいい感じで回って
あぁこんな空気がずっと続けばなー、みたいな
そんな幸せな時間を過ごせました。

筆者は宿の関係で早めに切り上げたんですけど
一人で宿に向かう途中はとても名残惜しかったなー。

またひとコマ、「走馬灯ワンシーン」*をゲットすることが出来ました。


さすらいびとさん、今回は誘ってくれてありがとう。
ストマックスのみなさんも喋ってくれてありがとう。
かまってくれたみなさんもありがとう。
いい仙台の夜でした。

c0214078_20574389.jpg

中央が、さすらいびとさんにもらったはんこ。
筆者があげたはんこの画像は、手元にありません(ありゃ)。
カメラ持ってってたけど、開けてる暇がなかった。


*走馬灯ワンシーン とは

人が、死ぬ直前に見ると言われる
その人の記憶から生成された
過去画像の高速スライドショーの一コマ

de R.
(筆者持論)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングのアレですね。
 
[PR]

by guntap | 2010-07-15 21:04 | その他 | Comments(4)

1.7ミリクラブ 認定証

こんばんは。

いやー、夏ですね。なつなつ。
てかこのブログって季節感、ゼロですよね。
わがってるわがってる(笑)。

で、最近ウチのブログで活躍中のピヨタプくんが
なんかモノ欲しそうな顔だったので
気を利かせてこんなのを作りました。



c0214078_20502116.jpg

2010.07.08製作。縦20mm×横23mm(背景含めません)。


なぜかあまり釈然としない表情ですが、まあ気に入ってくれたようです。
(なんか「忍者忍者」言ってけど、あれは何だったのかな…)



そんなピヨタプくんの元に
なんだかどえりゃ~ハガキ届きました!
レトロ系消し版師Redbugさんより、
Redbugさん主催のムチャ振り系企画1.7ミリクラブ
成功者限定認定証ですよー。
先の取得者の方々のブログでチラ見はしてましたが
やっとナマで見ることが出来ました。


c0214078_2105795.jpg

ハガキ一まるまる枚分!
ライオンさんの頭上のトリさんの方が、ピヨタプよりデカい。
競技内容とのギャップは、なんだか痛快です!

以前の11ミリクラブ調印式の時のように
また大多数で囲もうかとも思ったんですが、
季節感を考えてこのようになりました(笑)。


Redbugさんお忙しい中わざわざありがとうございました。
大事にしますねー。


仙台のことなどまだまだ書きたいことありますが
一ネタ一ネタ大事にしていきたいので次回に措きます。


********************************************************

追記

Redbugさん、コメントありがとうございました。
あの後、ウチの有名人たちが
「なんでデカライオンさんの歓迎会さ俺だば呼んでけねんだず?」
とグイグイ来たもので…(笑)、改めて記念写真を撮り直しました!

こんな感じです、是非ドアップでどーぞ(写真をワンクリック)。


c0214078_19543684.jpg

いやー、これを作るのに胸元にうっすら汗をかきましたヨ。
おー、ライオンさんですらさすがに顔が引き攣ったように見えますね(笑)。


うん、やっぱウチはこーでなくちゃな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングへの扉。
ノックお願いします。
[PR]

by guntap | 2010-07-12 21:14 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

Sean Kinney (Alice In Chains)

なんか最近、ウチのピヨタプくんが
姿を消していることがしばしば…。
皆さんのとこにお邪魔なんかしてませんか?
まともな受け答えなんて無用ですよ。すぐ逃げるし…(笑)。
テキトーに可愛がってやって下さいね。

さて、本日Redbugさんより1.7ミリクラブ認定証が届いたんですが…
その記事を書こうにもかなり体力を使いそうな内容になりそうなので
(どーゆーことかはコチラをご参照下さい)
今回は、結構間の開いてしまったアリスインチェインズ(以下AIC)シリーズで参りましょう。

AICのアンプラグド ライブ』を見た時「誰やねん!」と思ったほど
お顔の印象が変わったドラマー、ショーン・キニーさんです。


c0214078_0201443.jpg

2010.05.29製作。縦50mm×横45mm。

髪のパサパサ感は黒ベタで表現。
楽したってわけじゃありません(笑)。
あくまで表現技法の一!

顔が別人のように変わったとて、プレイを見れば一目瞭然。
決して超絶ではないものの、地に足の着いたしっかり系のドラマーさんです。
何回も紹介してるけど、このPVを見て頂戴ませー。
何回見ても、ウットリしますなー…。

で、今までのAICはこのPVから「いい顔ゲット」して版画に起こしたんですが、
ショーンさんは、この中には、いい顔、出て来ず…。
困ってましたらメーキングの映像がありましてね!
よんだれ垂らしながら裏舞台を見つつ、
無事ショーンさんのいい顔もゲット出来たのでした。
ウチの消し版のための映像としか思えない(違)。


明日はGUNTAP in SENDAIです!
新しい出会いがまっている…、楽しみです。

そして、余裕あれば泉のムサシにも行きたい…。
山形には売ってない銘木があるんやて!
日曜日に筆者の友達510くんを捕まえて
連れてってもらおうっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング参加中。
[PR]

by guntap | 2010-07-10 00:41 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(2)

リトルブルー

だーっ。

今日はブログお休みの予定、且つ
そろそろ人物ネタと思ってたのに。

さすらいびとさんのブログで、なにやらまたちまちましたのをやってまして。
最近すっかり「チビ文字ハンカー」と化してしまった筆者としては
見て見ぬ振りも出来なくなってしまいました(笑)。
もうやめてて。ノッてまうねんて。

どんなお題かって言うと
『「鬱」をどれだけ小さく彫れるかクラブ』だそうでして。
今回は筆者、発案者のさすらいびとさんに倣い
5mm×5mmでやってみました。
「書ければ彫れる」というのが筆者のモットーですが
結論から言えばこの「鬱」は5×5ミリが関の山です!
漢字一文字とはいえそこそこな画数の漢字の集合体ですからね。
木、缶、木、ワ、必、山、ヒ、彡の29画。

アホかー(泣)。


でもボク、逃げへんねん!

c0214078_1141324.jpg

2010.07.07製作。縦横5mmクラブ(そんなのありません)。

c0214078_1204215.jpg

5mm角にスポーン入ります。

鬱だけにブルーで捺したった。
1.7ミリクラブ同様、捺すのに苦労しました。
インク付け過ぎor押し付け過ぎで何度もNG。可能な限り修正も施しました。
「缶」と「必」+「山」に魔物がいます(笑)。


ところで、なんかくれるんだろーなーさすらいびとさん(邪笑)。



そんなさすらいびとさんとは今週末に
隣県の仙台にてお会いすることになっています。
仙台のライブの主催者なんだって。若いのにすごいな。
どんな方なのか楽しみであります。

いいタイミングでいいネタが出来た。
仙台に持って行くよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキング。ポチットお願いします。
20位代切れるのかな…
[PR]

by guntap | 2010-07-07 01:36 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(4)