「ほっ」と。キャンペーン

色は匂へど11ミリクラブ

前々回に特盛と題して、11ミリクラブでURLはんこをやったわけですけども、
正直「もうちょっといけるなー」という気持ちが残りました。
計算上、縦横1.5ミリ角の文字で50文字は入るので
1.7ミリクラブの「☆取得者」として更に挑戦することに。
なかなかいい題材が見つかりませんでしたが
昨日の仕事中ふわーっと思い浮かびました。

思い浮かんだと同時に、絶望感と期待感で複雑な気分になりました(笑)。
前回のURLより遥かに文字数が多く
なおかつアルファベットより複雑形状のカナ文字です!

しかしながら、なかなか美しい題材だと思います。


オルルルルァ!


c0214078_1945962.jpg

2010.06.28製作。縦横11ミリクラブ。

c0214078_19451857.jpg



よくよく考えたら凄い、「いろは歌」でございます。
言わずもがな、カナを全部使って意味ありげな文章を作ったものですね。
当然ですが一文字も被ってないってのがミソです。
文字数も48。
つか「ヰ」なんてほとんど漢字だし(実際「井」の変形だし)。
「ヱ」と「エ」の区別も付きませんね。
そんなんよりも「ア」が死に掛けてるね(笑)。

ま、そんなこんなでがんばった。
お粗末さまでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ポチっとお願いします。





*********************************************************


と、当初はこれで終わりの予定であり
twitterで予告して風呂入って歯磨いて寝るつもりでしたが
やはり「ア」が気になったこととやってないことに気づいたというのがあり
就寝時間ギリギリになってからソッコーリベンジしましたぁ(笑)。
やってないことと反省点を活かしたらスペースが空いたので
おまけも放り込んだりましたよ。


c0214078_1956915.jpg

うお、「咎無くて死す」も再現されている。今気づいた(笑)。

c0214078_19562797.jpg

よー見たら10.5ミリクラブだな。
ビックリマークのお陰で49文字達成!

「ナ」が微妙に位置変更。
お陰でそれ以降が一文字ずつズレて、「ラムウ」とか「ミシン」とか
関係ない単語が浮かび上がる楽しい仕上がりになりました。
若干読みやすさも改善されたかと思います。
「ア」は、意識し過ぎた感じですね(笑)。
でも生き生きしておってケッコーケッコー。

楽しさついでにこんなのも作りました。


c0214078_19595913.jpg

「お前そんなんどこで覚えて来たんや(笑)!」的な。


c0214078_2005092.jpg

今日の原版たち。



アルファベットならもう少しいけそうな気もしてますが
全部はもうやっちゃったし
文字数のトライアルネタとしてはいいのが思いつきそうにもありません。
これからの11ミリクラブは文字数じゃなく
ネタの面白さで勝負していきたいと思います。


いやーすっかりマイブームだなぁ11ミリクラブ(笑)。
楽しい事を考えて下さりほんとにありがとうございます、部長


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑11ミリクラブもほどほどに
オーダー品やれっつーのよな(笑)。
[PR]

by guntap | 2010-06-29 20:13 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(11)

イベント「エコファーマーズ」 出展レポ

今日はイベント記事ですよー。
しかも今回は見に行ったんではなくて、出展したんですねー。
ウチとしては珍しいというか、初です。

場所はTUY(山形のテレビ局の一つ)の公園。
イベント名は表題の通り「エコファーマーズ」というもの。
先日遊びに行ったアート市場と同じスタッフの催し物です。
主な出品物としては、イベント名にもあるように野菜が中心。
それからラーメンや炭や水彩即興似顔絵や
あ、アート市場で知り合った革職人のtakemaruさんもご一緒でした。
食とアートの、なんでもありイベントって感じですね。


どんな感じで出展してたかっていうとこんな感じ。

c0214078_22173616.jpg

ドラマ「タンブリング」の広告の前をゲット(笑)。TUYはTBS系列なのだ。
c0214078_2373219.jpg

なんか散らかってたね。

ディスプレイは前日までなーんも用意してなくて(仕事が22時まででして…)
ニトリいったり100均行ったりして急ごしらえで準備しました。
まーそれにしちゃあなんとか形にはなってるかなーと我ながら思います。
今回は原版をその場で売るんではなくて、
オーダー受けますってことでの出展でした。
成果としては、お友達の彩雲弦楽器さんが遊びに来てくれて
NEWギターのラベルデザインを頼んでってくれました。


あー、一つ嘘をついているとするならば
彩雲さんからはこの「エコファーマーズ」出展報告の前に
タッチの差で先にオーダー頂いてまして
細かく言えばその場で打ち合わせしただけ、ってことすね。ハイ。


あるお客さんからは「本があれば買いたい」とのお声を頂きました。
確かに、ウチの作品て原版持ってても用途に困りますもんね(笑)。
作品集は、筆者としても前々からうっすら夢として考えてたことでして
出せる環境が整えば是非出したいですなぁ。
版権とかの問題がめんどくせーのかなーやっぱ?
知恵をお持ちの方は是非ご連絡を(笑)。


ちなみにtakemaruさんとこの出展模様はこんな感じ。

c0214078_22213019.jpg

さすが経験者。綺麗に整っております。
モノも本格的です。セミプロです。
つーか写真が若干遠くて申し訳ございません(汗)。
takemaruさんのブログをご参照下さい(どこまで他力本願)。

そんなtakemaruさんから今日もまた革タグを頂きまして。
その場で消し版を彫り、こんなのを作りました。

c0214078_22342129.jpg

2010.06.27製作。縦22mm×横17mm(消し版サイズ)。

「ピヨタプくん」と名づけています。
以前からオフラインでは地味に活躍してたオリジナルキャラです。
オフライン限定にしようとしてたキャラですが
今後もいろいろ出てきそうなので解禁します(笑)。

でこの革タグ、takemaruさんに使用法をお聞きしました。
こういうことだそうです。


c0214078_22375073.jpg

大人気(?)の「残念」はんこタグ。

c0214078_22385457.jpg

ケータイにつけてみました。
あーなんかケータイがよく出来てないものみたい(笑)。


この革タグ、まだもうちょっとあるので
「11ミリクラブ限定ポスカ交換」にお付けしようかと考えております(紐は付きません)。
なんか、本来のプレ企画より豪華?

ま、いいびゃ(笑)。


なんだかんだで今日は楽しかったですね。
新たな出会いもありましたし。
このような機会があればまた参加させて頂きたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングアップにご協力お願いします。
[PR]

by guntap | 2010-06-27 23:09 | その他 | Comments(7)

11ミリクラブ 特盛

さー部活部活。

以前部活動でアルファベット全26文字+アルファをやりました。
文字数だけなら自己最高記録だったんですけど、
意味合い(この場合用途)なさ過ぎるし
記録も打ち破られそうになるしでここは一つ大きく引き離すべく
ネタもいいの思いついたので作ってみました。


オラァ!


c0214078_412118.jpg

2010.06.25製作。縦11mm×横11mm。


ある種、名刺だ(笑)。

あ先生、記号やマークは一文字に数えられるんですか?
だとしたら、ひーふーみー…、えーと39文字(読点は除外)。
だとしなければ、ひーふーみー…、えーと34文字か。


お目目が真っ赤だー(笑)。



*******************************************************

以前「11mm会員間ポストカード交換承ります」と記事に書きましたが

…一人もけーへん(泣)。

あ、自分から行かなきゃいけないのか。
んだな。うん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングポイントのアレだそうです。
[PR]

by guntap | 2010-06-25 04:24 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(11)

Corey Taylor (Slipknot)

こんばんは。GUNTAP a.k.a. あんこく消し版師です。

先日アップしたスリップノットのポール・グレイさんの死因がハッキリしたそうですね。
どうやら心臓病と痛み止めの摂り過ぎによるダブルパンチ。
決してヤクでハイになってたって訳じゃないようです。

さぞかし苦しかったんだろうな…。
改めてご冥福をお祈り致します。


てことで今日はスリップノットシリーズ。
フロントマンのコリィ・テイラーさんでございます。



c0214078_0522283.jpg

2010.06.08製作。縦50mm×横45mm。

以前にリングで作ったことありますけど、
改めて見てもやっぱグッドデザインだわ。
まー前のマスクからはガラッと変わったので
初め見た時違和感を覚えた人は数知れないでしょうね(笑)。

コリィさんの声はええ声ですねぇ。
前回のロックネタ、ナバロ兄ィの時にも触れましたCamp Freddyでも
抜群の存在感と力強い歌声で参加されてました。

しかしソロ(Stone Sour)はちょっと爽やか過ぎますねぃ。
「ええ声」の部分を存分に活かしてるのはいい事かも知れませんが
スリップノットのフロントマンとしての存在の方が、筆者は好きですね(個人的感想)。

あーこれからどーするんでしょうか。気になります。
頑張れあんこく面たち!

………………………………………………………………………………………………………………

前回のコメント欄でチラッと言いましたプレゼント企画。
次のタイミングは…

ブログ訪問者1万人達成記念

と致します。

去年の10月頭からブログを始めまして
現在までの訪問者数は、約5800人!
単純計算であと半年くらいと思いきや
始まった当初はほとんど一桁の連続でしたから…
この調子で行ければえーっと、初秋くらいですかね。

ということで引き続き、ストーキングお願い致します(笑)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
[PR]

by guntap | 2010-06-23 01:19 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(4)

1.7ミリクラブ 五男誕生

…だってごっつ悔しかってんもん。

というか、やってないことがあったのに気づいたんです。
やることやってないのに諦めるのはよくないことです。
もう二度と使うことのないと思ってたあれを使ったんです。
あれってのは秘密ですいくらサービス精神旺盛と言えど(笑)。


そして生まれた通産5個目
つまり1.7ミリ五男です。

オギャー


c0214078_3431988.jpg

2010.06.20製作。縦1.1mm×横2.3mm(小数点第一位は目視判定)。

サイズも読みやすさも申し分、なし。
思い残すこと、なし。



おまけ。黄昏の1.7ミリ五兄弟。


c0214078_3464570.jpg

長男「俺たち、今度のプレ企画でバラ撒かれるのも悪くないね。」
次男「悪くないね」
三男「悪くないね」
四男「悪くないね」
五男「悪くないね」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングの。
 お休みなさzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]

by guntap | 2010-06-20 03:55 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(10)

1.7ミリクラブ

久々のたっぷり休日の今日。
頼まれていた美容師さん名刺はんこのデザインを進めてまして。
休憩がてら、11ミリクラブの皆さんをいろいろ偵察しておりましたら
Redbugさんとこですごいクラブを立ち上げていました。
なんと、「縦1.7mm×横2.6mm内に『ママ』の文字と何かの絵柄を入れろ」と仰るんですね。
1.7ミリメートルかける2.6ミリメートルですよ。ミリメートル!
以前当ブログコメント欄でtomoさんと冗談で「3ミリクラブw」てな話をしてましたけど
それを優に超えてます。

チャレンジされた方もいらっしゃるようですが、なかなか難しい様子。
でイッチョ、やってみました。
あ、「何かの絵柄」はizuさんのをパクってハートを採用です。


c0214078_1640332.jpg

2010.06.19製作。縦1.8mm×横2.8mm(小数点第一位は目視測定です)。

サイズ超えとるがな(泣)。

描きの時点まではよかったんですけど、
彫って捺すまでに線が太っちゃいましたね。


…悔しい。


要するに文字の書き方に問題があるのだ、と。
ここは彫りやすさ重視で文字を書くことに。
11ミリで感じたことですけど「彫りやすい字」ってのは
自然と「読みやすい字」になるのですよね。


てことでリベンジ。


c0214078_1648468.jpg

縦1.7mm×横2.5mm。


ふぃー。
サイズはなんとか収まったが、読めます?
一言「ママハートだ」と言われないとなんだかわかりづらいです。
捺すと、印面からインクがはみ出て線が太りますなー。


…まだいけるんちゃうか。


てことでリリベンジ。


c0214078_16522127.jpg

縦1.8mm×横2.8mm。

う、サイズオーバー。
しかも、「アマ」に見える。意味が全く違う(笑)。
てか「マ」ってこんな字でしたっけ?
ゲシュタルト崩壊も起きて来た(笑)。


悔しい。


んあーリリリベンジ。


c0214078_1653472.jpg

縦1.6mm×横2.3mm。

読まんね(泣)!
もういい。諦めた。

結論。
ミリとセンチ間違えてるだけやろ(泣)!


ということで1.7ミリ四兄弟、次男をノミネートします!(どこに)。


c0214078_1656348.jpg

ちなみに次男、なんとトレースした字を
はんけしくんのつるつる面じゃない側(カッターで切った面)に転写してまして。
一人だけノッポです。出来てから気づいた(笑)。
平面出てないってことですね…。


おまけショット。黄昏の1.7ミリ四兄弟(原版)。


c0214078_16585771.jpg

左→右  長男→四男
印面汚いとかもうどーでもいいしょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してます。
おそまっつぁまでした。
[PR]

by guntap | 2010-06-19 17:13 | 消しゴム版画-ロゴ | Comments(2)

Dave Navarro (Jane's Addiction/The Panic Channel)

Camp Freddyがとっても気になってまして…。

-Camp Freddyって何ですか。

はい。筆者もそんなに詳しくはないんですけど、
何で知ったかというとYoutubeでアリスインチェインズ(以下AIC)を求めてうろうろしてたんです。
AICの"Would?"って曲が聴きたくて。
そしたらとあるライブ映像で、ギターにAICのジェリー・カントレルさん
ボーカルにスリップノットコリィ・テイラーさん
サブギターにジェーンズ・アディクションのデイブ・ナバロさんという 
何が何だか超豪華メンバーなステージがありまして。
メチャクチャカッコよかったんですけど(上記のどれかのリンク先で見れます)。
「キャンプ・フレディー」とかいうふざけた集団名でして(笑)、
他にも何やらすごいメンツとともにライブをやって歩いているようで。
(オリジナル曲はないっぽい。カバーばっか。CDも出てないし。)

そのリーダーが、先ほど出ましたデイブ・ナバロさんなんですけど。


この人ね。


c0214078_21332772.jpg

2010.05.24製作。縦50mm×横45mm。
目つき悪過ぎました(汗)。
下絵の段階ではよかったけど、彫りで黒目削り過ぎた。
ごめんデイブ。



デイブさんを初めて知ったのはジェーンズ・アディクションじゃなく
ちょっとだけ在籍してたレッドホットチリペッパーの時です。
この頃からお色気ムンムンで、レッチリいいー!なんて思ってたんですけど
古参者のレッチリファン並びに当のレッチリ本人方も
この時の状態をボロクソ評価してまして。最悪って。
彼らに言わせれば筆者はニセレッチリファンなのかも知れませんが
カッコイイのはカッコイイし、好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい。


その流れで、彼のバンド「パニック・チャンネル」も聴きました。
やー、相変わらずスピーカーからオーデコロンが匂って来そうな
男臭くてバイタリティ満ち満ちててフェロモンたっぷりな音で
カッコよかったーですー(遅ればせながらですみませんエンディさん)。
メンバー一人ひとりがキャラがしっかりしてて、こりゃスルメ盤だぁ。
他のみんなもいずれ作ろう…。

て、スリップノットもまだまだ出来てないのに。
ネタが尽きない(嬉泣)。


……………………………………………………………………………………………………………………………

あ、11ミリクラブで何やら交換会的な提案(指令?)が隊長からあったようですな。
ポストカードでしたかな?
ポストカードってなんですか。葉書に落書きしたのでいいんですか。
センスとか問われるんですかーまたー。

トラコミュとか仰ってましたが筆者よぐわがんないので
希望の方は非公開で連絡先(とりあえずメアド)入りコメント下さいませ。
まだ何も考えてませんが(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング、みなさんのお蔭様で高いです今。
やっぱテンションも高くなります。
[PR]

by guntap | 2010-06-17 22:02 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

11ミリクラブ 会員証調印式

昨日会社から帰宅し、郵便物をチェックしましたら
我が元へ一通の封筒が。
ついに!ゆみ*ち隊長より
11ミリクラブ会員証が届いていたのです。

てかまず開封前の封筒の時点で驚きが。
封筒に捺されてある綺麗なはんこも然ることながら
隊長直筆の、うちの宛名の文字の大変美しいこと。
隊長達筆過ぎです。

そして早速開封し、おまけの存在に申し訳なさを感じつつ(笑)、
いざ出て参ったのがこちらの会員証です。



c0214078_21165418.jpg

縦45mm×横56mm。
思ったより小さいです。

会員証に捺されてある隊長のはんこ。
何気ないようでかなりのクオリティーです。
やはり生で見ると迫力が違います。
(すいません照明の関係で見づらいですね。
 会員さんは生でチェックしましょう。)


「さて、どーゆーふーに料理したろかしらー」と考えるのも束の間、
まずは調印しなきゃいかんことに気づきました。
先輩隊員のロデさんにいろいろハードルを上げられまして(笑)、
会員証のために作ったはんこを捺したんですけど
どーなんでしょ。どーなんですかね。

どーであれ、もう捺しちゃったんで。


c0214078_21242330.jpg

2010.06.11製作。縦11mm×横11mm。
勝手にダブルネーム的な。


で、よく見ると名前を書く欄があるではありませんか。
ここに手書きで書いちゃうのは消し版師としてちょっと恥いものがあるので
とかいいつつ彫り下ろすのもアレだったんで
一発目に作ったこいつを捺しました。


c0214078_21282069.jpg

9ミリクラブ、見参!
んーなんかギリギリいろいろ踏んづけてるな…。
なんか中央部分がごちゃついちゃったけど、悔いなし(笑)。


我ながらいい調印式でした。
最後に、この調印式に来て頂いた
各界の著名人のみなさんとの記念撮影です。


c0214078_21304035.jpg

うわっ、だーから濃いんだってば。
ぶんたん(会員証内のネコちゃん)の顔が引き攣って見える(笑)。



ゆみ*ち隊長、大変お忙しい中お手数お掛けいたし
誠にありがとうございました。
大事にします!


…………………………………………………………………………………………………………………………


オーダーネコ版、持ち手も付いて
嫁に行く準備が出来ました。


c0214078_21391449.jpg

使用木材は「パープルハート」。

これ、今は準備出来ないけどゆくゆくは箱付けたいなー。
運搬と保管のために、外装は必要ですね。
箱の作り方も研究せねば。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ネコのお陰でランキング急上昇。
やっぱりネコ強し(笑)!
[PR]

by guntap | 2010-06-15 22:02 | その他 | Comments(10)

オーダーネコ

今日は久々の休みでした。
昨日家帰ってから散々寝たので今日は動きました。

我が寒河江市某所で「アート市場」という催しモノがあり
友達からも誘われていたので、ネタ持って行きました。
友達の仕事先の方のだんなさんがTakemaruさんという名で革職人をやっておられ、
我が消し版にも興味があられるということで、お会いするのが主な目的でした。

お伺いし早速作品を拝見しましたが
趣味とは思えん本格的な作りにビックリしましたー。
とかいいつつも肝心の写真撮影をすっかり失念。
詳しくは上記リンク先の彼のブログをご覧下さい。

ウチの消し版も一通りネタ見せし、他の出展の方々とお話をさせて頂きました。
その中に、「俺の嫁がネコ好きだからお前ネコ版作れ」的な半ばムチャ振りな感じで
オーダーを下さった方がおり(セリフ部分はかなり簡略化してます)、
なんかあんまり時間を置くのも恐いなーと思ったので
疲れた体にムチ打って早速作っちゃったのよ。


オラァ!


c0214078_2211755.jpg

さっき製作。縦50mm×横45mm。



「とにかくかわいくな」

というリクエストに、無事応えていれてるのだろーか?
明日お届けしたら、あまりの早さにビックリするだろうな。

ウケケケケケ


………………………………………………………………………………………………………………………


前述のTakemaruさんから「これにも捺して下さい!」ということで
持ってったこいつらが役に立ちました。


c0214078_22103911.jpg

革を丸く刳り貫いたものに。
なんかいい(笑)。


元から使い道の考えられてないはんこたちだけに
使われるとなんだか無条件で面白く思えてしまう。

やっぱウチの11ミリクラブはこの路線で行こう(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングに反映しmzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]

by guntap | 2010-06-13 22:18 | 消しゴム版画-動物 | Comments(4)

Joey Jordison (Slipknot)

今日(日付変わって昨日)は当ブログ来訪者様が多いです。
なぜゆえかと言えば11ミリクラブ・ゆみ*ち隊長のブログにて
当ブログをご紹介頂いたから、に尽きます。

ということは来訪者様はゆみ*ちさんとこからの流れ…。
ということは大半が消しゴムはんこ師のみなさん…。
なんだか授業参観のような家庭訪問のような(汗)。
はたまた同部員にロッカーの中身を見られているような感じですね(笑)。

そんな今日ですが、更新内容はいつもと変わらず
なんだか怪しげな内容で参ります。


先日アップしたポール・グレイ氏の追悼記事をきっかけに
彼の所属バンド、スリップノットを聴き始めました。
今回の版画はそのドラムである、ジョーイ・ジョーディソンさんです。


c0214078_23595530.jpg

2010.06.06製作。縦50mm×横45mm。
キリ○トの一個前のマスク、かな。


CDを聴いて瞬時に脳裏に焼きついて離れなくなったのが
何だか手数足数のやたら多いドラムサウンドです。
彼らの音楽の特徴である「猟奇的」な部分を
かなりの割合で演出していると思います。
なんつーか、大男がすごい勢いで迫ってくるような
不穏な怖さを覚えます。

Slipknotのメンバーのマスクは描いてて楽しいですね。
あんこく消し版師の筆者には持って来いの題材です。
メンバーコンプリート目指して頑張ります。


………………………………………………………………………………………………………………………



前回の我が11ミリクラブでは実用性のない、
とても残念な内容のものを紹介しました。
その後、「やっぱり褒め言葉もいるなー」と思い
気持ちを入れ替えて作ったのがコチラです。


c0214078_23593075.jpg

2010.06.07製作。縦11mm×横11mm。


うーん、このはんこもこれはこれで、使う機会はないような気がする。
偉そうに何言ってんだか、って感じがしますもん。

やはり11ミリクラブはお題決めが一番辛いとこかも(笑)。


追伸
隊長、ウチでドイリーとか作るのはなんだか照れます(笑)。
ウチは「人の作らない11ミリ四方を作る」っていうスタンスで参ります。
端からわがまま隊員ですいません。除名しないで下さいね(汗)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングに反映します。
 夢の40位代は昨日で終わった。
[PR]

by guntap | 2010-06-10 00:12 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(6)