「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:消しゴム版画-お笑い( 35 )

御影屋聖(高須光聖)

こんばんは。

今日は裏方さんです。


c0214078_221939.jpg

2012.03.26製作。縦50mm×横45mm。
ちょっと目付きが厳しすぎたorz

ダウンタウンファンにはお馴染みの、たかっちゃんです。
放送作家名義はタイトルの「みかげやひじり」を名乗っています。
ご実家の八百屋さんの屋号からとったそうですね。

松本さんとのラジオ「放送室」はよく聞いてました。
彼らのノスタルジックに富んだお話
彼らが尼で見た生生しい風景。
聞いてて目に浮かび、ほんとに楽しい番組だったなぁ。。。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとさまっス!
[PR]

by guntap | 2012-03-26 22:37 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(0)

立川談志

今年も偉大な人たちが亡くなってゆく…

c0214078_174518.jpg

2011.11.27製作。縦50mm×横45mm。


いつぞやのM-1でテツトモ(なんでだろう)に言い放った

「お前らここに出てくるタマじゃねーんだよ。もういいよ」
「いや褒めてんですよ?わかんだろおめーら!」

のクダリが今でも忘れられません。


ご冥福をお祈りします。
とりいそぎ追悼まで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑参加している模様。
[PR]

by guntap | 2011-11-27 17:49 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(4)

GUNTAPの島ぞうり

こんばんは。
メーカーブログでも取り上げましたが
「島ぞうり」の楽しさにハマってますGUNTAPです。

島ぞうりを彫ってみて、一つ疑問に思ったことがあります。
会社用のぞうりはフリーハンドでデザインを描きました。
正直、難しかった…。
下絵を紙に描いたとして、そのデザインをどのようにすれば
そのままうまいことソールに転写出来るのか…。


風呂入ってたら思いつきました(アイデアはよく風呂で思いつく)。

こゆこと。


c0214078_22414320.jpg

はんこ→2011.07.28製作。

またこのしと
俺このしとのこと、よく知らないんだw

そうです。
みなさん大好きな消しゴムはんこにして捺しゃあいいんだ。
これだと目的であるそのまんま写す、っていうのも叶う上
まったく同じ図案のぞうりの量産に大きく貢献するやん。
ま、彫るのは手作業なので大変なのは変わりませんが
絵を描く手間が省ける分、だいぶ楽にはなるでしょう。
インクは愛用のサンビーじゃ落ちるので
ステイズオンのがいいかもです。
でも今回はサンビーで強行突破w

…え、消し版彫るのが大変て?
またまたまたぁ、ご冗談をぉw


c0214078_22495589.jpg

反対側にはこういうのを捺して

c0214078_22522561.jpg

彫ったっス。


これだとちょっとさみしいかな、と思ったので
c0214078_22541360.jpg

2011.08.06製作。

流水文入れたった。
彩雲さんから教えてもらった流水文、いいですね。
こんなに風流な出来になってしまったのが、なんか悔しい。
あ、ちなみに流水文は手描きです。
消し版にすんのが面倒だったので(←コラ)。
あ。線ズレてるわ…。

     ***

島ぞうりのデザインブックが発売されております。
c0214078_2324253.jpg

この中には気になってた転写方法が書いてあります。
もちろん消し版じゃない方法です(笑)。
なーるほどぉ、でしたぁ。
彫り方も書いてるし島ぞうりも一足ついてます。
みなさんもこれ買って、島ぞうり彫ったらええねん。

…あ、もいっこ告知。
今日と明日、ハンズ大宮店で篆刻教えてます。→詳しいブログ
今日って、もう終わったんですけどね(笑)。
いっつもこれだorz

てなわけでみなさん、お待ちしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑参加ちゅーよぉ。
[PR]

by guntap | 2011-08-06 23:16 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)

野見 隆明

こんばんは、GUNTAPです。

先日、松本人志氏の三本目の映画である
「さや侍」を見てきました。
一本目、二本目は筆者的にそうでもなかったんですけど
その感想などはさておき
今回の映画は主演の男性が大変気になっていたので
期待して見てきました。

その主演の男性というのが今日のはんこネタ。
野見隆明氏なのでございます。


c0214078_21293778.jpg

2011.07.06製作。縦50mm×横45mm。

野見さんは、数ある松本氏の番組の中でもかなり地味な
働くおっさん人形」という番組に素人で出演していたことで
筆者は以前から知っておりました。
深夜何の気なしにTVをつけたらたまたま
このおっさんに松本氏がインタビューしてたんですよね。
(早朝の番組でしたが、我が故郷山形のさくらんぼTVでは
 深夜にやっていたのであった)

初め『?』となったのも束の間、
その不思議で衝撃的な画に
気付いたら目が釘付けになっていたのでありました…。

映画の感想についてはネタバレ気味な内容のため
「おまけ」で後述します(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑読んでくれてありがしたー。

おまけ
[PR]

by guntap | 2011-07-07 22:21 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(10)

坂上二郎







ども。月イチブロガーGUNTAPが
今月二度目の更新です(笑)。


大地震前日の3月10日
一人のコメディアンがこの世を去りました。
坂上二郎さん。享年76歳。

明るくて優しい笑顔が、筆者も好きでした。
元々歌手志望だけあって
歌声も伸びやかで、胸に響きますよね。うんうん。

大きな地震で話題が吹っ飛んじゃったけど
ウチがそうはさせませんよ。

うーわぁじるるろぅさぁぁあうん!(泣)


c0214078_21293891.jpg

2011.03.21製作。縦50mm×横45mm。


今回はこのじろうさんはんこを
手ぬぐいに捺して5名のかたg



はい嘘です!
ごめんなさい!(笑)


…でも、うん、我ながら
いい笑顔のはんこが彫れました。

じろうさん、天国で僕らの頑張りを
見守ってて下さいね。


R.I.P.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加型ぁぁあ!(意味不明)
[PR]

by guntap | 2011-03-22 21:39 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(14)

「勤」賀新年

本年一発目の記事も、いつも通りの「これ誰?」な
海外アーティストでいったろうと思てたんですけど
気付いたらもう3日ですので
ここは素直に年賀状ネタでいこうと思います。
(相変わらずな書き出しだ(笑))


今年の年賀状図案は、筆者初のはんけしくん一枚彫りで行いました。
モチーフは今年の干支であるウサギに引っ掛けまして
コチラでございます。



c0214078_16583151.jpg

メイン図案:2010.12.23製作。はがき大。
「元旦」の篆刻:2010.12.21製作。縦15mm×横8mm。


動物のウサギは絶対一匹も彫りたくなかった筆者。
その信念を貫き通し、上の図案になりました。


え、何のジジイかわかんない?


いや、わかる思うけどな。


c0214078_16584675.jpg

一番魂を込めた部分(向かって左側の目)。
原画通りにはいきませんでしたが、なかなかどうして
イッてしまいそうな老人の表情を出せたと思います。


何、まだわかんないって?


わかるはずだ。
謹賀新年の「謹」が間違ってるのはワザとですよ。


c0214078_1658599.jpg

原版。
今年はお陰さまで50枚超摺ることが出来たので
ご覧の通り真っ黒になりました。
まるで天井から吊り下げられたお化けみたいですね(笑)。
(手前にあるのが篆刻)


モチーフ誰だか、もうおわかりでしょう。

まだわかんない人のためにネタバラし。
この人は大滝秀治を形態模写している関根勤さんです。
なぜ関根さんなのか?まではよう言わん。



という訳でご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も「?」な消し版をたくさん作っていきたいと思いますので
頑張って追っかけて来て下さいね(笑)。
よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今年もこりずに参加します。ランキング。
[PR]

by guntap | 2011-01-03 17:20 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(18)

下落合の母

ウ、ウチのQRコードのドットは
23mm÷33ドット(一発目)≒0.7ミリ四方だからねっ!

こんばんは。QRCCツンデレふくぶちょーのGUNTAPです。

新入部員yu*さんとこのコメント欄にてボソッとつぶやいた「邪道ネタ」。
ま、邪道っていうか、これまた
QRCCの可能性を広げる情報なだけなんですけどね。
本題の前にご紹介致します。


例えば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.A6.82.E8.AA.AC

こーんなに長いURLをQRコード化したら、とんでもねードット数になりますよね。
(ドット数の変動関連は以前の記事参照)
試しにコチラで作成してみて下さい。
何ドットかなんて数えるのもイヤなQRコードが出来るはずです。
まーこんなに長くなくても、ご自分のURLが長くて躊躇されている方も多いと思います。

そんなところに朗報です。
前述のQRコード作成サイトで気になった方もおられると思いますが
なんと、URLを短縮するサイトがあるのですよね。

先ほどの長ったらしいURLをこのサイトにぶち込んでみましょう。

     ↓  ポロッ

http://p.tl/_Kn2

こんなんなっちゃった(笑)。
(念のためにURL貼り付けてみて飛ぶかどうか試してみて下さい。)

これでQRコードを作ると…、縦横29ドット。
俺の一発目より少ないし!(泣)
試しにウチのブログURLを短縮してみましたが
若干ですが効果あり。
しかしこの4ドットの差はデカイですよ、ね、経験者のみなさん(笑)。

ちなみにこのURL短縮は、入力文字数が限られている
twitterなどに貼り付ける際も便利ですよ。

てことで、QRCC入部をお考えの方も部員のみなさんさんも、
上の情報を踏まえいろいろ試してみて下さい。


************************************

以上で終わっても充分な内容かと自負してますが、
「一記事一ネタ」がモットーの我がブログ。
QRコードネタが今んとこないので、通常の似顔絵消し版ネタです。

タイトルで既にバレてますが、この人です。


c0214078_19465014.jpg

2010.08.11製作。縦50mm×横45mm。


ガキの使いに去年の春くらいから出るようになった
下落合の母(占い師?)です。

しかしこの人、本名なんていうの?
ウチのブログの記事タイトルには基本役名は付けないんですが
この人の名前は調べたけどわかりませんでした。
どーやらドイツ人であることはわかったんですけど…。
てかなんで「下落合」なのか(名付け親、抜群のセンス(笑))。

この人、ホントはドイツ語でちゃんとしたことを言ってるんですが
通訳の人がムチャクチャな翻訳をしてるんだそうですね。
でもな、
笑いなど起きるはずもないまともなこと言う。
→通訳されると爆笑が起こる。
→それを受けても微動だにしない下落合の母の表情…
どういう風に打ち合わせしてるのか、謎です(笑)。

なかなかいいキャラですので
一年に2~3回くらいのペースで出て頂きたいですね(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中。


にほんブログ村 トラコミュ QRコードクラブへ
QRコードクラブ
↑目標の10人突破しました(あどいいんねがぁ…←コラ)。
言っておく。会員証は未定だ!(誰か手伝って(泣))
[PR]

by guntap | 2010-09-12 20:07 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(10)

おかえりなさい。 松本人志

こんばんは。
24時間テレビを10分も見ていませんGUNTAPです。
あんなもん製作費を全部寄付に回したらいいん(ry

さて、療養中だった松本人志さんが復帰されたみたいですね。
今日のガキに出てくるのかな?(この記事は放送前にアップしたものです)
快気祝いとしてGUNTAPではまた新たに松ちゃんを作りました。
前回お世話になったよこしまさんからご期待の声(てかムチャ振り)がありましたが
今回は消し版の新調ということでリクエストに代えさせて頂きます。

ということでコチラです。


c0214078_20242611.jpg

2010.08.22製作。縦50mm×横45mm。


坊主頭は相変わらず格子で処理。
QRコード製作のお陰で大して苦にもなりませんでした。
「経験値」ってものをここで実感(笑)。


過去にも二つほど松ちゃんは作ってましたので
今回ちょっとこんなのを作ってみました。


c0214078_20284277.jpg

って捺しただけなんだけど。


こうやってみると、なんだか「信号機」みたいですね。
感情豊か過ぎる信号機(笑)。
まー「おかえりなさい。ってなんのこっちゃ?」てなりますがね。おまけなんで。

松本さんがいないガキの使いは何となく詰めが甘いというかユルいというか、
「松ちゃんがいたら何て言ってただろう?」っていう場面が結構ありました。
ハード目な企画だったので、つまらないってことはありませんでしたが
余計彼がいないことが残念に思えました。

無事復帰なようで一安心です。
体張るのはもういいんで、もっとメンタルな
というかシュールな笑いを生んでいって頂きたく思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中です。
[PR]

by guntap | 2010-08-29 20:44 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(12)

みうらじゅん

友達運、趣味運、そして仕事運、恋愛運というのがあったとして
前者二つはそこそこポイント高いけど
後者二つはヘロヘロのペナペナな人生だと自負しています。
GUNTAPです。

はいこの話はもう終わりっ。


筆者の消し版の師匠はナンシー関さんです。
まー消し版始めた頃には既に亡くなっておられましたけど。
消し版の作り方は彼女のコラムにて
清水ミチコさんと松尾貴史(キッチュ)さんがゲストで来て
みんなでワイワイ消し版作ってる、っていう内容の時に知りました。
これが筆者の唯一の教則本です(笑)。

で、そのナンシーさんの本を読むようになったのは
それ以前にハマっていたみうらじゅんさんキッカケです。
最寄りの図書館で何気なく彼の本を手に取ったら
その狭くて深ーい世界観にどっぷりとハマりまして。
彼の本をAmazonでまとめ買いしたら、それ以降に表示される
「これ買った人はこんなのも買ってます」にナンシーさんの本があったのですね。


大げさな表現ですが、そういう意味では
みうらさんは筆者を消し版に導いて下さった人、と言えます。
まーご本人は「知らねーよ」って話でしょうが(笑)。



c0214078_16432592.jpg

2010.08.09製作。縦50mm×横45mm。

みうらさんは、僕ら文化系男子なら
尊敬せずにはいられない存在じゃないでしょうか。
それまで影に隠れていた文化系男子の生態を、コラムに
「あんま、ゆーな!」ってくらいに赤裸々に綴られています。
文化系男子の生態≒アンダーグラウンドの世界に
次々と光を当てていく存在。
まー当のご本人はご自分のお好きなこと(彼の中のブーム)を
聞きもしないのにバンバン発信してらっしゃるだけなんでしょうけど。
(ほんとの「マイブーム」ってそういうことだそーですから(みうら氏談))

「先駆者」と聞くと筆者の中では
松本人志氏とみうらじゅん氏が頭に浮かんで来ます。
それこそ「表と裏」という感じで。

あ、松本さん、復帰おめでとうございます!
(↑最後無理やり(笑))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング用のポチです。
あ、面白かったらでいいんですよ。
[PR]

by guntap | 2010-08-21 17:04 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(6)

David Hossein

こんばんは。GUNTAPです。

今日の顔消し版は、デビッド・ホセインさんです。
外国人は結構彫ってきましたが、今日は初のイラン人。
元セイン・カミュ氏のマネージャー。


この時点で「あー、あの人かー」と思った方、
あんた、すげーぜ!(笑)


まー作品を見てもらったらわかります。
(毎度ながら、「わかる人には」ですけど…)

この人だぜ、オラァ!


c0214078_21191551.jpg

2010.08.07製作。縦50mm×横45mm。

かなりハイテンションなのをチョイスしました。
セリフ入れようか入れまいか少し考えましたが
こーれは、入れれずにはいれないでしょう(笑)。

ご覧の通り、「今夜が山田さん」です。
山田さんでもなんでもないんですけどね、この人。
でも誰かが「山田さーん」と呼ぶと振り向くらしいし、
実際ご自身でも「山田です」と言っています。
こちらで言っています(彼のブログです)。
あれ、ブログだと名前が「デビット」になってるな。どっちでもいっか。
ちなみに今日のタイトルにもなってます本名のスペリングは
このブログタイトルから知ることが出来ました。
カタカナ以外はどこにも書いてないんだもん(笑)。

山田さんのブログ、今回の顔探しで見つけたんですけど
文章にひらがなが多くて、味があっていいですね。
内容もかなりほのぼのしてます。
でもたまにガキメンバーが出てきたりして、おーってなります(笑)。
更新頻度は低いようですけど、面白いんで是非。


今夜が山田~♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今夜が、や、ま、だ~
[PR]

by guntap | 2010-08-19 21:51 | 消しゴム版画-お笑い | Comments(2)