カテゴリ:その他( 46 )

かぼちゃ(本物)

ども、GUNTAPのキカイです。

ハロウィンですね。
ハロウィンですが、あまり縁がないですね。
ですが、今年はちょっと意識して
会社の刃物を使って絡んでみました。

題して
「かぼちゃ彫って遊んでみようのコーナー」

会社でお世話になっているお花屋さんから
かぼちゃを購入して約1ヶ月。
マジックでいたずら描きして放置しておりましたが
本日時間があったので、重い腰を上げいざ彫ってみました。

聞きかじった作り方でやってみよう。
まずは、モチーフをプリントしてかぼちゃに貼り
錐で輪郭をマーキングしていきます。
c0214078_2117353.jpg

モチーフは会社のキャラ、道太郎くんです。
なるほど、こうやって絵をかぼちゃに写していくんですね。
柔らかいかぼちゃならではだ。
全体マーキング終わったのでプリントをはずしまーす。

c0214078_21194180.jpg

てなんだこれ、全っ然わからん。
昔、点をナンバリング通りに結ぶと絵が浮かぶ、みたいなんあったな。
あれ思い出した。
ナンバリングないと無理じゃ!

気を取り直して、普通にカーボン紙をはさんで
ごくごくスタンダードな転写方法で転写。
彫りに移ります。

c0214078_21221956.jpg

彫りの基本は消し版と一緒ですよね、断面台形。
さすがお野菜。消しゴムよりやらかい。
スーイスイスイスイーと切込を入れていきます。
傷口から果汁が滴ります。御免!!

c0214078_21244538.jpg

…うん、特筆することがない。
余計なところを取っていきます。

てことで1時間ほどでキャラの方は完成。
かぼちゃの彫った感触はわかった。
よし、反対側に怖い顔彫ってやろやないか。

c0214078_2130135.jpg

まず切り取る部分に刃幅広めの刃物を入刀します。
これ一本でほとんど彫れますね。
もうちょっと深く彫ったら黒で塗ろう
とか思ってカービングナイフをドッスー

c0214078_21331857.jpg

しましたら、すんなり貫通した感触が。
輪郭にナイフを全部入れたら…

c0214078_213564.jpg

ガッボー抜けたw
上野のアメ横で売ってるカットメロンみたいな

食用のかぼちゃより柔らかく、中もスカスカなんですね。
てことて全部抜くことに方向転換。

c0214078_21365726.jpg
c0214078_2137712.jpg
c0214078_21371452.jpg

下もガッボー抜いて中をきれいにします。

ということで、出来ました。

c0214078_21384713.jpg

2015.10.24製作。サイズいる?(笑)

c0214078_2138278.jpg

裏面は以前はんこで作ったかぼちゃさんの実写版です。
(デコのマークはシールです)

中に光源を入れてみましたが
c0214078_21424711.jpg

まぁまぁ。ライターの火ですがこんなもんですかね?

* * * * * * * * * * * 

その後、家にかぼちゃ持って帰り
デスクライトをひっくり返してその上に乗っけてみました。


c0214078_21443144.jpg

明るすぎたw
光源の加減が難しい…

はっ、裏面どないなっとん!
c0214078_21453998.jpg


道ww太ww郎wwwww



~終~
[PR]

by guntap | 2015-10-24 21:53 | その他 | Comments(0)

池袋ロフト実演会のお知らせ

こんばんは、GUNTAPです。

明日と明後日(9/29・30)の両日
池袋ロフトさん12階デザインコーナーにて
筆者が勤める道刃物工業の消し版商材を使った
消し版製作実演会を行います。

新しい消し版専用彫刻刀も販売が決まりましたので
残念ながら販売はありませんがサンプルは持参し
良さをご覧頂けるようになっております。

メインでは年賀状図案を彫りますが

c0214078_23322484.jpg


こちらの渋いギタリストはんこも
ひっそりこっそり彫ろうかと企んでおります(笑)。

迫るスタカニの起爆剤になるような実演会を目指し
頑張りますのでよろしくお願いいたします。


今回は消し版完製品のアップがないので
ちょっと下絵のことについて触れてみたいと思います。
よろしければ続きをどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↓たわごとですけど。

下絵について
[PR]

by guntap | 2012-09-28 23:53 | その他 | Comments(6)

受付終了ありがとうございました

おはようございます...、寝起きのGUNTAPです...。

昨日ブログ書いて、寝て起きたら応募者が5名超えてました。
誠にありがとうございます。
こんなに早く埋まるなんて誰が思いまっか。

ということで、当選者は以下の通り。

zisさん
・H&Nさん
それいゆ24さん
izuさん
popi*さん
sajiさん

...あ、6名いますか。
sajiさんはオマケで当選させてやりたいんですが、かまいませんね!!
ということでこの6名にお送り致します。
おめでとうございました。

それではH&Nさんはこの記事コメント欄に
発送先の個人情報を鍵コメでお願いします。
ほかの方は早速、素っ気ない包装でお送りします。
ご応募ありがとうございました!


これからも弊ブログは、古い商店街の胡散臭い駄菓子屋的に
ひっそりこっそり怪しく展開していく所存です。
「わかってくれる読者さん」に囲まれて筆者は大変幸せです。
引き続き、あたたかい目で見守っていって下さい。
それでは今後とも、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2012-08-19 11:02 | その他 | Comments(9)

ブログ訪問者伍萬名突破記念の催し

こんばんは、GUNTAPです。

細細と続けているこの弊ブログですが
7月の終わり頃にご訪問者様の数が
なんと50,000人突破致しました。

誠にありがとうございます。

今回は皆様へ感謝の意を込めまして
ささやかではありますがプレゼント企画をさせて頂きます。

プレゼント内容はコチラ。


c0214078_010477.jpg


木彫刻消し版(一部、脱活乾漆造り有り)のポストカード
6枚組になります。
5万名記念ということで5セットご用意致しました。
「蛇」なんかは来年の年賀状に使えますね(一枚しかないけど)。

普通にポストカードとしてお友達に送るもよし
これをトレースして自分で彫ってみるもよし。
ただし勝手に大量コピーしたり
Tシャツなどにして販売したりしてはいけません(絶対ニダ)。

・応募方法はこの記事のコメント欄に「欲しい」とお書き下さい。
 ハンドルネームなどお忘れなく。
・応募期間は筆者が次回記事を書くまでと致します。
・当選方法は、抽選はめんどくさいのでコメント先着5名様とさせて頂きます。
・皆さんのコメントはオープンにしたいので個人情報などは書かず
 鍵コメにもしないようにお願い致します。
 (お名前を伏せたい場合はイニシャルで結構です)
・当選発表記事後1週間以内にご連絡先の取れない方がいらっしゃれば
 残念ですが無効とさせて頂き、時点繰り上げとさせて頂きます。

ということで、皆様のご応募心よりお待ち申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑よろしくお願いいたします。
[PR]

by guntap | 2012-08-19 00:34 | その他 | Comments(15)

飛行アトラクション

今回のにゃいとうさんの記事を見ていたら
以前自分が夢で見た
空飛ぶアトラクションを思い出しました。


こんなやった。


c0214078_21451354.jpg

2012.02.24製作。縦17mm×横21mm。


バランスボールに同素材の棒が生えたよーな物体。
それに跨り棒を握り、前に「うっ…」と力を込めると浮きます。
後方からは「プップップッ」という間抜けな前進音。

しかし高く浮きすぎて途中で怖くなり
力を抜いて降下しているところで
夢から目が覚めました。


怖かったの。
c0214078_21485260.jpg



夢なんだから思う様空を舞えばいいのに。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃしたー
[PR]

by guntap | 2012-02-24 21:56 | その他 | Comments(4)

募金完了

こんばんはGUNTAPです。

わっしょい購入者の皆様の迅速なご対応によりまして
即座に義援金が集まりました。

ここに、募金のご報告をさせて頂きます。


c0214078_23245627.jpg

募金金額は、2,500円でございます。
郵便局にて日本赤十字に、責任をもって募金して参りました。

当初、四名様分の2,000円の募金予定でしたが
抽選会で外してしまったs様の温かい御好意により
前回記事のアミダはんこを500円でご購入頂きまして
わっしょい前の目標金額2,500円を振り込むことが出来ました。
大変嬉しく思っております。

ご購入様、並びにs様
この度は誠にありがとうございました!
商品は本日全員分発送済でございます。
到着までお待ちください。


以上、ご報告まで。




↑被災地がまた少しでも元気になりまように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとう。
[PR]

by guntap | 2012-01-26 23:26 | その他 | Comments(4)

わっしょい抽選会

こんばんはGUNTAPです。

前回の記事にもありましたように
この度のチャリテー企画の商品の中で
一つ応募者様多重のものがありました。
今回はその抽選結果の発表です。

抽選方法ですが
c0214078_23151842.jpg

2012.01.22製作。ともに縦30mm×横12mm。
こんなものを作りまして

c0214078_23163125.jpg

こう捺して

c0214078_23165787.jpg

あーもうこうなったらどこがどうへやら…
はい、言わずもがなのあみだくじです。


c0214078_23175581.jpg

で、このように割り振りさせて頂きました。
「当」の行き着くところが当選者様です。
「当」の位置は筆者の誕生日をあれこれして決め、
応募者様は勝手ながら交互に配置させて頂きました。
(鍵コメs様→「s」、ぽたさま→「ぽ」)

さ。
あとは「当」が行き着くところを見守るだけです。


どるどるどるどるどるどるどる

どるどるどるどるどるどるどる


じゃーん


c0214078_2324514.jpg

おー最後の斜め線が思いがけずいやらしい動きを見せた結果!
ぽたさまにケテーイ パチパチパチパチ
おめでとうございましたー。

sさま残念です。
もしよかったらこのあみだはんこ送りますので(笑)、
欲しい場合は鍵コメからご連絡下さいませー。

それではぽたさま。
鍵コメからで結構ですのでメールアドレスのご連絡をお願い致します。

以上で抽選会はお開きです。
お付き合い頂きありがとうございました。





↑次回開催は三月。なにかしらの変化があるっぽいですよ…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃしたー
[PR]

by guntap | 2012-01-23 15:44 | その他 | Comments(2)

チャリテー申込者確認

チャリテー企画、お申し込み終了です。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募者さまの確認です。

①小福…yu*さま
②小鬼…なし(営業用サンプル決定w)
③大福…sajiさま
④大鬼…それいゆ24さま
⑤豆…非コメsさま、ぽたさま
以上です。
間違いがあればこの記事のコメ欄にご一報下さい。

⑤の豆は二名さまですので抽選で決めさせて頂きます。
結果はもう少しお待ちくださいませ。


ウチらしく落ち着いたわっしょいになったことを大変嬉しく思います。
ご応募の皆様ならびにご声援下さった皆様
誠にありがとうございました。



 


↑参加作家のみなさん応募数半端なかったですね。
 お疲れ様です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑そしてわっしょいはしばらくお休みします。
[PR]

by guntap | 2012-01-22 21:01 | その他 | Comments(1)

スタンプカーニバル2011 レポ

こんばんはGUNTAPです。

やー第五回スタンプカーニバルも盛り上がりましたね。
今年は去年一はんかーさんとして参加されてた村人さんの多くが
出店側として参加されていたようです。

自分はというと、
去年のスタカニで来年はメーカー側の人間として出展するなんて
誰が思いまっか?

ということで道刃物工業テカテカのピカピカの一年生として
参加させて頂きました。


c0214078_21584546.jpg

筆者がこの会社に入って半年間で作った作品達。

広島のイベントでご一緒させて頂き
似顔絵ハンコをムチャぶり依頼され作らせて頂いた
bonnyColArtさんのT橋さんもご来店。
再会出来て大変嬉しゅうございました。
c0214078_2214262.jpg

2011.10.1製作。縦30mm×横30mm。


それから、3月のイベントで依頼を受けていた
こどものかおさんの中村会長の似顔絵ハンコを作ろーと
似顔絵を描いたが、びっくりするほど全然似ずorz
で、ウチのブースの体験コーナーにいてたぷんたっさん
冗談半分で似顔絵を頼んだところ見事に似たので
下絵をもらってちょっと足し、自分が彫ってハンコにしました。
地味にコラボ。名付けて「がんたぷんたす」。

こちらー。

c0214078_229448.jpg

2011.10.09製作。縦30mm×横30mm。
(サーセン試し捺ししたヤツしか残ってなくて…
 でこの紙は何の紙?)

中村さんも喜んでおられました。ヨカタ~
ぷんたっさん、また機会あったら
似顔絵の方頼みます(っていつやねんw)。


でねぇ、えーっと、ケツは合計3発くらい蹴られてぇ…

…と

ダメだ、書ききれねぇ…

てなわけで、たくさんの方にご来店頂き
筆者は全然寂しくなかったです。
お初の方も、毎度の方も
ほんとにありがとうございましたー。
(荒っぽいシメですいません(汗))

 ***


はんこ界のお母さんアズキさんに頂いた
ステキ~なプレゼント。

c0214078_2241080.jpg


一人GUNTAPが立体にぃ。
これはほんっと感激でしたぁ(泣)。
今度外出かける時はこいつを連れてって
ツイネタにしようw

アズキさん、超お忙しかったでしょうに
ありがとうございましたー。
お返しは紙粘土練りながら考えますw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑さんかっちゅ。
[PR]

by guntap | 2011-10-12 22:43 | その他 | Comments(6)

mayuさん

こんばんはGUNTAPです。

先日わたくしめの歓迎会にて
派手にヤラかしたmayuさんですが
そこはさすがセンセ、ただじゃ済ましません。
自虐ネタマンガに昇華し、たくさんの人を楽しませて下さいました。

あまりに秀逸なマンガだったので原画を頂くことに。
で、開いたらビックリ。


c0214078_23133435.jpg

構成までしっかりしてる!
mayuさんはマンガ家さんですか!?

筆者はこういうマンガをすらすら描ける人を尊敬します。
難しいよね、マンガ描くのって。

で、それよりも実はメインなのがこちら。

c0214078_23171439.jpg

謝りすぎです(笑)。

メインはそう、右の「熱」はんこです。
参加者のnacoさんizuさんRedbugさんでの
合作ウェルカムポスカ用はんこ。
これでそろったぁ…
しかしなんちゅうハンコだw
と思ってたら


c0214078_2318196.jpg

入ってたのはねこのはんこでした。
てか、ちょ、
mayuさん直筆の間に合わせ「熱」イラストが邪魔!w

c0214078_23235636.jpg

ねこの捺す前に撮るべきでしたね…。

余談ですがこれ入ってた封筒開けてたら
前述のマンガ原稿が封筒のマステに絡みついてて
開けると共にビリビリになって
「おいmayuさんちゃんとはみ出てないか確認してから封してよぉ(汗)」
とか思ってたら

c0214078_2330767.jpg

原稿のコピーを封筒にしたものだった…。
焦りましたよええ。

となんだかんだ今日は完全に他人のフンドシネタでしたが
筆者としては大変いいものを頂きまして
mayuさん誠にありがとうございました。
また遊びましょうね是非。


*********

これより以下は道刃物工業営業としての
イベント参加に関する告知です。

1 消し版体験 in 広島

今度の9/30、10/1に広島の画材屋さん「ガレリア・レイノ」にて行われる
第一回画材まつり』というイベント内にて消し版の体験コーナーを開きます。
お近くの方は是非お立ち寄りください。
時間は10時~18時となっております。

2 スタンプカーニバル

10/8、9には皆さんご存知のスタンプカーニバルが行われ
我が道刃物も当然ながら参加致します。
そちらではワンウェイで消し版彫り実演をする予定です
(ワンウェイっちゅうのは特に体験型ではない、ってこと)。
「彫刻刀での消し版てどうやって作るのか?」
と疑問に思ってらっしゃる方がおりましたら
黙々とハンコ彫ってますので是非お立ち寄り下さい。
もちろんご質問などにはお答え致しますので
どんどん話かけて下さいね。

くれぐれも蹴ったり突いたりすんなよしないでね(笑)。

以上でした。
よろしくです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑みなさんあんまり無理しないでね(スタカニに際して)。
[PR]

by guntap | 2011-09-26 00:02 | その他 | Comments(4)