カテゴリ:銀細工-リング( 6 )

VOODOO リング

以前ふとあるデザインについて気になったことがありました。

そのデザインが使われているキャラを上げてみます。
・PUSHEAD先生の「Birdcatcher」
・FFXに出てきた召喚獣の「アニマ」、
・JOJOの第五部に出てくるフーゴのスタンド「パープルへイズ」
・同上後半メタリカに殺されかけたドッピオに吸血された少年

それらに共通して用いられているデザイン、それは
「口を糸(または紐)で縫われている」ということです。

そのデザインは元々何をモチーフにされたものなのか。
調べて判明しました。正解は「VOODOOの呪いの人形」。

麻糸なんかを棒にぐるぐる巻きにして人形にし、ボタンや糸で顔を描く。
日本で言う藁人形みたいなモンでしょうかね。
可愛かったり不気味だったり。でも筆者は強く興味を惹かれました。
で、何の気なしに輪っかにして固めておいた銀粘土があったので
VOODOOリングを製作することにしました。


c0214078_21225676.jpg

2008.05.24製作。縦19mm×横20.5mm×奥行26mm。
c0214078_21222721.jpg

c0214078_21224312.jpg





これはですねぇ、ウチの銀作品の中では珍しく大変女性ウケしました(笑)。
ボタンや糸を使ったのが可愛らしさポイントアップなんでしょうね。
ボタンは、小さいのを母親にもらったんですが
元々二つ穴だったので、もう二つをドリルで開けました。
糸の穴は焼成する前に1mmのドリルで開けました。軟らかいうちに。
焼いてからではホネですからね。
リング自体はシンプルなんで、フォルムにこだわって造型しましたね。
糸のせいで磨きづらいという欠点はさておき(笑)、お気に入りの一つであります。

ん、VOODOOと言えばジミヘン。ジミヘンと言えばパープルへイズ。なるほど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
[PR]

by guntap | 2010-01-20 21:40 | 銀細工-リング | Comments(2)

Corey Taylor (Slipknot) リング

c0214078_21443037.jpg

2009.12.28製作。縦23mm×横21.5mm×奥行27mm。


c0214078_21444222.jpg



c0214078_21445476.jpg



こんなん作りましたけど筆者、Slipknot全く詳しくありません。
BURRN!でGUNSの特集組んだことがありましてね。
BUCKETHEAD好きの筆者は立ち読みしたわけですが
そこにこの彼、Coreyさんが載っておられて。
デザインに衝撃を受けてとりあえず本購入。彼へのオマージュで製作しました。
オマージュって、聞こえはいいけど平たく言やあただのパクリですなっ!ハハッ!
しかしSlipknotの中でもこのマスクが群を抜いてカッコイイと思います。
シルバーにもしやすいデザインですしね。
創作意欲が相当刺激された、GUNTAP的グッドデザイン賞です。
頭部にある糸ですが、髪の毛じゃないです。
なんだかマイコージャアークスンみたいですが(笑)。
こういうのなんですよ。もっと固くて細い繊維質があればそれに取り替えるんですが。
中の人(中の人なぞいない)の表情も拘ったんだよーん。
あ、その内版画バージョンも作っとこうっと。


つくづく思うけど、ウチのシルバーはほんと女ウケしないや。
別にいいけどさぁ。へっ。


おっと、いつになく愚痴気味&タメグチになっちゃいましたな。
今日はこの辺でオイトマします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
↑毎度ありがとうございます。
[PR]

by guntap | 2009-12-07 22:12 | 銀細工-リング | Comments(3)

MAXX リング

今回はこちら久々の銀細工でございます。

みなさんはSam Keith氏のThe MAXXっていうアニメご存知ですか?
誰も知りませんよね、ええ。
そのMAXXというキャラクターの顔がいいので
大分前になりますがパクって作ったのがこのMAXXリングです。
なんで作らないのかなJ○P工房とか。
あ、知名度低すぎて売れないからか(笑)。


てことでコツラ。



c0214078_1411164.jpg

2002年頃製作。縦26mm×横21mm×奥行27mm。

c0214078_1404071.jpg


c0214078_1405412.jpg



なんつっても出っ歯がすごい。
これを逆さに見て、でっかい髪飾りしたインディアンと勘違いしてた人もいました。
説明も面倒なので「そんなとこです」とか言って終わりました。
実際マックスもそれに似たような髪飾りつけるし、ややこしい。
しかしまさか歯とは思わんでしょうね(笑)。

トップが重いんでつけていると顔が掌の方に回りこんで来ます。
最近ではこういったゴツいリングでも製作段階でトップの裏を極力削り
厚みを、まぁ均一にとまではいきませんが重さのバランスをとり
着けてても回転しないようにしています。
トップの裏側が凹んでいるのには材料代節減という理由もあると思いますけど
こういう理由もあるんだと思います(あくまで個人の見解です)。



今日は以上です、ええ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
[PR]

by guntap | 2009-11-22 14:23 | 銀細工-リング | Comments(0)

imprint リング

シルバーでは今のところ一番近頃作ったものです。

c0214078_23213759.jpg
c0214078_23222377.jpg

2009.08.28製作。外径21mm。

c0214078_23231384.jpg

「i」の点の部分は無駄に0.5mmのドリル貫通穴。こーゆー無駄好き(笑)


ブログ名にも使っている「imprint」とは、
我がSONY電子辞書(廃盤)によると《押印、痕跡》
我が携帯neon(古)の辞書によると《押す、キスをする、刻み付ける》
という意味だそうです。なんかいいんです。
まぁもともと、筆者の愛して止まないギタリスト
BUCKETHEADの曲のタイトルであり、
調べたら上記の結果で大変気に入ったので
いずれ何かに使おうと企んでいたのでした。

これから作るもので、自分の名を入れなければならない場合にも
ガンガン使っていくつもりです。
「imprinted by GUNTAP」といった塩梅に。
勝手に使うなよ。なんつって。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
↑クリックイット!
[PR]

by guntap | 2009-10-12 23:40 | 銀細工-リング | Comments(0)

TOOL 三連リング

c0214078_22392657.jpg

2003年頃製作。縦21mm×横54mm。



TOOLが好きです。
でもあんまり語るとウザいんで遠慮しておきます。でも少し説明だけ。
TOOLとはアメリカのプログレロックバンドです。
暗くて深くて重い音を奏でます。
演奏力は計り知れません。特にダニー親分(ドラムス)。以下動画参照。
http://www.youtube.com/watch?v=Dh3z__10bhg
5拍子7拍子当たり前の一見さんお断りリズムです。
プロモも演奏映像なしの不可思議グロストップモーションアニメで
これまた一見さんお断りです。すみません。
馬鹿テクバンド好きの筆者にはドストライクであり、
いつでしたか忘れましたけども、シビレたっきりずっとファンです。

そのTOOLの3rdフルレングスアルバムである「LATERALUS」のアルバムジャケット上部の
TOOLロゴをパクって、今回ははっきり言いますパクって作ったのが写真の三連リングです。
三連リングのアイディアも当時好きだったバウンティハンターってお店の代表の人が
自分のお店ロゴの三連リングつけてて、俺も欲しいなーなんて考えていましたので
そこから、まあやっぱりパクったわけですね。22~23歳時分なんで許して下さい。

c0214078_2331848.jpg

↑サイドには当時から使っていた屋号GUNTAPの彫り文字 


c0214078_2341899.jpg

↑バックからの様子。鏡面仕上げはフロントのみ。


c0214078_235397.jpg

↑装着時。オシャレかどうかはこの際気にしない気にしない。



シルバー細工としてこの作品は後にも先にもなかなかの大仕事でした。
トップを板状にした銀粘土から削り出し、リングを3つ造形して
それぞれが面でくっつくように面削り。
粘土を柔らかめに水で溶いたもので結合し乾燥させて仕上げ、焼成。
かなり根気のいる作業です今考えても。二度とやりたくないです。
さっき撮影で久々にはめましたけど、すんなりはまってホッとしました。
指が太って入らなくなったらイヤだなぁ。こんなとこにも体形維持のプレッシャーが(笑)。

最近つけてなかったから、またどんどんつけて行こっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
↑クリックイット!
[PR]

by guntap | 2009-10-04 23:21 | 銀細工-リング | Comments(0)

ジェイソンくんリング

今日からブログ始めましたGUNTAPと申します。
よろしくお願いします。

主な内容は、器用貧乏な筆者GUNTAPが日頃趣味で作っている作品を
厚かましくも皆さんに紹介していくというものです。
図工好きで体育嫌いの筆者は大人になった今もさほど変わらない好みをしており
趣味も、あの頃ずーっとやっていたかったことをやっている感じです。

作品の種類としては、一つに「消しゴム版画」、もう一つに「銀細工」です。
どんな技量の持ち主なのか?はこれからお見せしていく通りです。

いやーたいしたことないッスよ。


そういや既に作品を表示してました。
顔写真代わりに乗せているジェイソンくんリングです。
いつ作ったか記録に無いので不明ですが。
マクファーレントイズで出てた「ジェイソンvsフレディ」をパクって参考にして製作しましたハイ。


c0214078_2245626.jpg

2002年頃製作。縦20mm×横22mm。

材料は相田化学工業さんのアートクレイシルバー(銀粘土)を使っています。
いわゆるシルバー999ですね。
すぐ凹んだり汚れたりでアクセサリーとしてはデリケートで不便ですが
気ままに作れるのがいいのでたまーにやっています。
しかしながら材料代が高いやら銀粘土の無駄が無いように気にするのが疲れるやら
焼く前に割れたり磨きに腕が疲れたりとなかなかストレスの多い趣味でして
最近のメイン趣味はすっかり消しゴム版画に取って変わられましたとさ。



今後も筆者の拙作をどんどん更新して参りますので
興味のある方はまたお越しくださいませ。
コメントもお待ちしておりますが何卒お手柔らかにお願いします。
それでは今日はこの辺で。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
↑クリックイット!
[PR]

by guntap | 2009-10-02 21:59 | 銀細工-リング | Comments(3)