カテゴリ:消しゴム版画-仏像( 27 )

中宮寺 菩薩半跏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

ゆるゆる仏像シリーズ第二弾。
今回は仏像界でも屈指の「微笑み」の持ち主。
にこやかにどうぞ。


c0214078_23113680.jpg

2012.07.26製作。縦横30㎜。

世界三大微笑の中宮寺・弥勒菩薩さん。
明るい未来が見えているからゆえの
このやさすぃ微笑みなのでしょうか。
そうだといいんですけど。

頭の飾り(?)がすっごくかわいい。


c0214078_23225525.jpg

印面と


全身が漆黒のお像なので黒ベタにて。
セリフは筆者の妄想です。


それでは、第三回もお楽しみに。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑たまには上位を味わいたい。
 ぽちっとお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-28 23:28 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

東大寺 盧舎那仏像 ~ゆるゆる仏像シリーズ~

こんばんは、GUNTAPです。

今回はゆるゆる仏像シリーズ。
テーマは「奈良」。
いろいろ事情があって始まりますこのシリーズは全6回。
どうかゆるっとお付き合いください。

記念すべき第一弾は、奈良の仏像といえばこの方。
どどーんとどうぞ。


c0214078_23484529.jpg

2012.07.27製作。縦横30㎜。

「奈良の大仏」っていうのは通称で
正確には「東大寺盧舎那仏(るしゃなぶつ)」とおっしゃるんですね。
筆者は高校の修学旅行の時にお会いしたことがあります。
なんか、穴をくぐったのを今も覚えております。


c0214078_23522886.jpg

印面と

1300年も前に、これを鋳物で作ろうと思ったってのがすごい。
型作るのも気が遠くなりそうですが
当時の鋳物職人の中で必ずや
「いや、熱いだろう…」って思った人がいたはずです。
あ、やっぱりいろんな理由で亡くなった方が多くいたみたいですね。

それでは、第二弾もお楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加してるんですけど、さっぱり上昇しないので
 お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by guntap | 2012-08-28 00:00 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)

興福寺 阿修羅

こんばんは、GUNTAPです。

仏像消し版第五弾。
今回は仏像界のスター。
筆者が不得意とする美男子系のあの方です。


c0214078_2213765.jpg

2012.08.09製作。縦75mm×横69mm。


みなさんご存知、奈良・興福寺の国宝・阿修羅像。
通称・あーしゃん(あーさんとかぶるためしゃん付け)
帝釈天さんのよき(?)ライバルと解釈してよろしいのでしょうか。
怒りと悲しみを湛えた表情、やっぱたまらんでござース。

c0214078_22184154.jpg

イケ印メーン

向かって右の顔を黒ベタにしつつ
しかし右耳は見せたい、という欲から
なんだか光の当たり方がフィクションになってますね。
気にしないで下さい。

彫るのに多分3時間もかかっちゃった。
あとこれ、名刺サイズに収まらんorz


* * *

それから、この7月末で弊ブログの訪問者が
5万人を突破しました。
なので、次回の記事ではほんとにささやかな
プレゼント企画でもやろうかと思っております。
ほんとささやかなので景品には期待などしないで下さい。

いつも足をお運び頂きまして
みなさま、誠にありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by guntap | 2012-08-09 22:30 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

西住寺 宝誌和尚

こんばんはGUNTAPです。

本日は仏像消し版です。
「アニマル・ツナガローゼズはどうなったん」
という声も聞こえてきそうですが
前回ユルキャラだったのでここでリアル系を持ってきて
拙ブログに振り幅を持たせたい、という筆者の浅はかな魂胆ですが
誰も気にしない。

どーでもいい前置きはこのくらいにして
今日はこの御方です。


c0214078_22313332.jpg

2012.06.11製作。縦75mm×横53mm。


京都・西住寺に居られます「宝誌和尚」。
通称「ほーさん」です。

もう悟りすぎて悟りすぎて顔面パッカー。
内側から十一面観音がエジェクション!
という伝説の僧侶・ほーさん。
こちらもインパクトが半端でない、ステキ仏像さんです。
※上記は筆者の勝手な解釈です。悪しからず。


c0214078_22465010.jpg

印の面。


あれ、西住寺って
くーさんのいらっしゃる六波羅蜜寺と
そんなに遠くなくない?

京都ヤバイくない?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました
[PR]

by guntap | 2012-06-13 22:57 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

東大寺金剛力士像 吽形

こんばんはGUNTAPです。

今日は筆者自信も待ちに待った消し版ネタです。
どのコンビも一方を作ってからその相方を作るのは
なぜか腰が重い。
しかしながらいざ取り掛かっちゃえば楽しいものです。

そんなこんなで今回はあの御方の相方さんのこの御方です。


c0214078_2156551.jpg

2012.04.22製作。縦76mm×横53mm

東大寺の南大門にそびえ立つ金剛力士像、吽形さん。
通称「うーさん」ですね(←だからコラ)。

こちらのうーさんは大仏師定覚さんと湛慶さんを中心に作られたと
Wikiに書いてありました。
筆者主観ですがあーさんよりも優しさをお見受けします。


c0214078_2159239.jpg

「あ゛!!!?」と「う゛んこれー!!!」の図
または「AtoZ」とも言います(違)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングに参加しております(あんま意味ないけど)
[PR]

by guntap | 2012-04-22 22:07 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)

六波羅蜜寺 空也上人

こんばんはGUNTAPです。

今の会社に入ってから仕事柄
仏像様を見る(拝観する、といいます)機会が増えました。
その中で、自分の意思とは別に
いろいろなところでお見かけする仏像様…

「ホッテクレ…」との声が聞こえ
いや、「見え」ました。


c0214078_22451738.jpg

2012.04.17製作。縦55mm×横63mm。


c0214078_22462387.jpg

仏像はやはりこのベタ面多めがよいですね。
どこを残してどこを取るべきか。
捺すまでわからないでやっています。


平安時代のVisible Vocalist、COOL-YAH空也上人。
通称くーさんですね(←おい)。
声が見えるんですよ。かっこよすぎでしょう。

この像は、あーさんをお作りになった運慶さんの四男、康勝さんが製作。
この家系のみなさんが作る像は皆リアルです。
その中でも、不健康極まりない雰囲気のくーさん。
見てるとホッとするのは、なぜなんだろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2012-04-17 23:03 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)

東大寺金剛力士像 阿形

こんばんは、GUNTAPです。

今回はずっと作りたかった仏像様の消し版です。
中でもパワフルさ随一のこの方を選ばせて頂きました。


c0214078_2230186.jpg

2012.03.12製作。縦76mm×横53mm。

東大寺の南大門にそびえ立つ金剛力士像、阿形さん。
通称「あーさん」ですね(←コラ)。

運慶さんと快慶さん、そして慶派の仏師さんたちが
ものすごい魂を込めて作った大変迫力のある仏像様ですね。
あ、解説が薄っぺらいのはご容赦下さい(汗)。

慶派の仏師の皆さんが作り出したゴリゴリのドンシャリ感、
ちゃんと表現出来てますでしょうか。

下絵がデカくなりすぎたのでトレース前に横を名刺サイズに縮小したら
偶然高さもアレと同じ大きさになりましたので
ちょっとこんな感じで捺してみた。


c0214078_2239724.jpg

うひゃ(汗)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑うーさんはどうしようw
[PR]

by guntap | 2012-03-13 22:43 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(6)