カテゴリ:消しゴム版画-洋楽( 52 )

Guthrie Govan

こんばんは、キカイです。

自分は好きなミュージシャンをはんこにして
その思いをぶちまけるシリーズ(?)。

The Aristocrats完結編。
最後はギターのこの方です。

c0214078_23495955.jpg

2016.08.02製作。縦55mm×横50mm

はい、最後に取っておいた理由わかりますよね。

髪!!w

過去にもモフモフいました。
King BuzzoとかRobert Plantとかとか。
しかし歴代のモフモフを軽く凌駕するガスリーさん。
腰の重いのなんの。

までも、細かいだけで、時間かければいつかは終わります。
最近は「こういうもんだ」っていう気持ちで
彫ってるうちはそんなに苦でもなくなってきました。

それ以前に顔が似なくて、描き直し3回。
やっぱ彫りよりも描くのが難しいです。

c0214078_2350816.jpg

印面。

やっと揃った3人。
ステージ上の配列で捺してみましょ。
c0214078_23501333.jpg


うーんマンダム満足。

それでは最後に3人が楽しそうに演奏してる動画を貼っつけて
お別れいたします。
お色気まで感じるガスリーさんのギタープレイを意識して
どうぞご覧ください!


[PR]

by guntap | 2016-08-05 00:11 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Byran Beller

こんばんはキカイです。

前回に続きThe Aristocratsはんこ第二弾。
今日はベーシストの巻。

c0214078_23115686.jpg

2016.05.16製作。縦55mm×横50mm。

超絶技巧でありながら、イヤらしさを感じさせない。
流れるようなベースラインを奏でる頼もしいベーシスト。
ドラムのマルコ・マイネマン氏と共に
ジョー・サトリアーニのバックも務めたりしてますね。

ライブではMCもこなすブライアン・ベラー氏。
場の盛り上げ役としても重要な役割を果たしています。

c0214078_2312115.jpg

印ネマン

じゃ、動画どうぞ。
2ndアルバムからの一曲です。


[PR]

by guntap | 2016-05-18 23:25 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Marco Minnemann

こんばんは、キカイです。

好きなミュージシャンの顔はんこをかつては作ってましたが
ここ数年とんと離れておりました。
が、最近骨の髄までシビレたバンドに出会ったので
久しぶりに人間様の顔はんこ作りました。

去年一番聴いたバンド、The aristocrats。
そのドラマーであるMarco Minnemannさんです。

ヌバーン!!

c0214078_2341016.jpg

2016.04.22製作。縦55mm×横52mm。

超絶なんだけどイヤラシサをあまり感じない
筆者の好きなタイプのドラマーさんです。
いつも笑顔で叩く、大変陽気な人ですが
はんこは結構シリアスな感じになってしまいました。

小ワザをよく披露するんですけど、
筆者そういうのあんまり好きじゃないんですけど、
そんなのも気にならないくらいのプレイスタイルは
見てるこっちのニヤニヤが止まりません。

筆者も趣味でドラムの前に座るわけですが
うますぎて、真似したいとかのレベルではないんですけど
どっかでマルコ氏を意識してるだけで
以前出来なかったことが少し出来るようになりました。

c0214078_2310309.jpg

印ヌ面

The Aristocrats、他のメンバーももう絵は描いてますので
またそのうちアップしていきます。

じゃ、動画でもどうぞ。
5:44くらいからドラムソロです。


[PR]

by guntap | 2016-05-12 23:22 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Geddy Lee (Rush)



Rushのエネルギッシュなナンバー
The Spirit Of Radioお届けいたしました。

今回はこのバンドのベース・ヴォーカル
Geddy Leeさんです。

c0214078_2251578.jpg

2013.01.31製作。縦50mm×横45mm。

筆者が初めて聞いたRushの曲が
このThe Spirit Of Radioでした。
初めこの甲高い声に女性ヴォーカルかと思ってたんですけど
男性ヴォーカル、さらにはベースも兼ねていると知り
ビックラこいたものです。
さらにはシンセサイザーも弾きこなすマルチプレイヤーで
Rushの不思議な世界観を作り出しています。

c0214078_2334148.jpg

印面今回も接写ース。

ハマっているバンドの消し版作りは
勢いが付きますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑毎度ありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2013-02-02 23:10 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Niel Peart (Rush)



RushでFar cryお届けいたしました。

今回はこちらの素敵バンド、Rushのドラム
Niel Peartさんです。

c0214078_2134712.jpg

2013.01.29製作。縦50mm×横45mm。

数々の音楽雑誌の人気投票で上位に名を連ねる大ベテラン。
ニール師匠のパワフル且つ繊細なドラミング震えます。
一打一打が心に響くぅ。
ライドの入れ方がたまらなく好きです。

c0214078_2142537.jpg

接写ーっス


口周りを三角刀で抜いてたら元の線と若干違ってしまいました。
やはり正確な動きをするなら印刀に限りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑せしゃーっス
[PR]

by guntap | 2013-01-29 21:17 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Kieth Richards (New Barbarians)

こんばんは、GUNTAPです。

今回は久々のリクエストです。
前々回の記事で上げました渋いギタリスト。
筆者はあまりなじみのない方ですが
精一杯のロックを込めました。

c0214078_2349263.jpg

2012.09.30製作。縦50mm×横45mm。

宣言通り、池袋ロフトでの実演中に完成いたしましたw
ネタがネタだけに結構目を引くことが出来、よかったです。

c0214078_23503911.jpg

印面。

彼が在籍の有名なバンド、Rolling Stonesで
メンバーの楽器のキーが合っていないまま
JAMってたっていうのを聞いたことがあります。
クラクラするエピソードですね。

彼と言えば、これ。

c0214078_2352431.jpg

テレキャーーーース!

ってもうはんこがボロボロだよ。
いい感じでエージングかかってるよ。
あの時作ったモノですからね、もう何年経つんだ。
キース仕様のフロントハムピックガードは今回
新調いたしました。
ポールピース部分の丸はダイヤモンドやすりの先端使用。
ズルしてすみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加ちゅ。
[PR]

by guntap | 2012-10-03 00:00 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(4)

Robert Plant (Led Zeppelin)

こんばんはGUNTAPです。

本日は久々、洋楽の歌い手さんです。
前にこのバンドのドラムの人彫りましたけど。



c0214078_21125481.jpg

2012.06.21製作。縦50mm×横45mm。


Led Zeppelinさんのフロントマン、ロバート・プラントさんです。
筆者の好きなボーカルの方々は大体
この人の影響が大きい人ばかりですね。
ファルセット使わないで地声でバーって歌う
あ、語るのはもうこのへんにしとこう。


c0214078_21174661.jpg

印面です。

ブロンドでグリングリンの髪の毛は
トレースの時が一番肝心ですね。
あんまりグチャグチャ描くと真っ黒くなるだけだし
逆にスカスカ過ぎてもなんだかよくわ
ん、もういいや。



c0214078_21472419.jpg

ちなみにこれが下絵です。
こっから必要であろう線をトレースの時に
一本一本選りすぐっていきました。
口の部分がなかなか決まらず何回も直したため
紙が破れそうになりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑なざしたー
[PR]

by guntap | 2012-06-22 21:36 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(2)

BUCKETHEAD

こんばんはGUNTAPです。

以前『歓迎会』を開いて頂いた時にnacoさんに頂いた
彼女のオリジナルカラコレはんけしくんさん。

c0214078_2353999.jpg

ずっと大事にしまっていましたが、消し版を彫ろうとしたら
手持ちのラビーさんがなかったため
思い切って開封、彫ってみました。

今回は今の時期にピッタリな「サクラピンク」を使用(ちょっと遅いか)。
初めて彫った感想は「やななけー!」。
いちご味のチーズケーキ彫っているんだ、と錯覚が起きました。

nacoさんに倣って印面キラーン★

c0214078_2363664.jpg

てしようとしたけど油に溶けた鉛筆の芯で
溝が汚くなってあんなにキレイになりませんでしたよorz
また、ギザギザ余白にも挑戦してみましたが
V溝にモコモコが残りました。難しいですな...
やっぱnacoさんすげーわ


じゃあ、捺してみます。

c0214078_23101758.jpg

2012.05.14製作。縦横50mm。
バケさん誕生日おめでとう。

いつも50mm×45mmのサイズで彫っているので
筆者には丁度いい大きさ。
贅沢に全面使いました。

c0214078_23114175.jpg

うん、nacoさん、なんだかごめんなさい(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あにがのうごないまにな
[PR]

by guntap | 2012-05-14 23:19 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(6)

John Bonham (Led Zeppelin)

たたたたたんたんたんたんたたたた


こんばんはGUNTAPです。ガンタップと読みます。
鉄にネジ穴を切るための道具の名前を拝借し
HNにさせて頂いておりますGUNTAPです。

さて冒頭のひらがなの羅列ですが
このあとに脳内CDプレイヤーにある曲が流れた人は
今回のネタの人を知っている人。
何にも起きない人は誰やねんな人です。


c0214078_22273236.jpg

2012.03.18製作。縦50mm×横45mm。


はいLed Zeppelinのドラマー、ジョン・ボーナム氏。
通称「ボンゾさん」です。

家族が大好きだったボンゾさん。
しかしツアー続きのため大変寂しい生活が続き
それを紛らわすために酒に逃げて残念な最期を遂げてしまった
伝説のドラマーさんですね。
ワンバスでシングルペダルなのに
あの音が出せるってのがゴイスーです。
腕があるからと言って決してイチビらない
筆者の好きなタイプのミュージシャンです。
って、何を偉そうにほざいてるんだか。


ちょっと長めですがご覧あれ。

うーん、スビれるぅ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃじゃじゃっじゃっじゃっじゃっじゃじゃじゃじゃ(冒頭へ続く)
[PR]

by guntap | 2012-03-20 22:53 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)

Otis Redding

こんばんはGUNTAPです。
今回は久しぶりのリクエスト。

先日営業で伺った仏師、「エーウンセンセー」。
多趣味であり、男気ムンムンの熱いお方でしたが
なんと消しゴムはんこ師の史緒さんのご親戚だということで
彫刻刀の話もそこそこに消し版話で盛り上がりました。
その流れで、消し版製作のリクエストを承ったわけです。

ブルース好きのセンセーが愛してやまない名盤中の名盤
オーティス・レディング氏の"the dock of the bay"のジャケ写より。


c0214078_23464756.jpg

2011.09.05製作。縦50mm×横74mm。

今回この消し版で使った刃物は
道刃物社製版画刀三角五厘一本のみ。
持ち替え一切なし!


c0214078_234786.jpg

nacoさんみてーに印面きれいになりません。
(諸事情により使用消しゴムははんけしくんさん。)

先日行われたminiスタンプカーニバルでお会いした
はんけしくんさんインストラクターの江連判子店さん
なんと三角刀一本で何でも彫ってしまう方で
「彫刻刀屋として負けてらんねーや!」という
変なプライドでチャレンジしてみました。

白抜き少なかったから楽しかった。
出来たよ江連さん!


エーウンセンセーのご感想が気になるところではありますが…
今度伺う時、持っていきますねセンセー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑さんかちゅ。
[PR]

by guntap | 2011-09-06 00:00 | 消しゴム版画-洋楽 | Comments(0)