カテゴリ:消しゴム版画-キャラ( 82 )

大五タプくん

こんばんは、GUNTAPです。

前回のネタには続きがありまして。
弊ブログ、GUNTAPimprintにはマスコットキャラがおりまして
まー思い起こせばいろいろなキャラがいるんですが
前回の、筆者GUNTAPの相棒とでもいいますか
ひよこの、アイツ(笑)

JOBTAPシリーズでは筆者のコスプレだけではなく
この相棒もテーマに準じたカッコをしてもらい
みなさまのごきげんをお伺いしようかと存じます。

スローニンTAPに準じたカッコ、こちらです。

c0214078_22245050.jpg

2014.06.22製作。縦26mm×横27mm。

はい、大五郎!

この組み合わせは言わずと知れた「子連れ狼」コンビ。
筆者は子連れ狼っていうとやっぱり
ごっつええ感じのあのコントが真っ先に思い浮かびます。
てか本編知らない。

聞くところによると、この乳母車
かなりの殺傷能力があるとのこと。
時代劇なのにw まさかww
と思って動画で見てみたらなんてこった!

http://www.youtube.com/watch?v=vhQav9fTSxc

見た?
なんか、スゲーがっかり(笑)
イメージ変わるわ。

さておき、このJOBTAPシリーズには新要素が追加。
各JOBに対してステータスをつけていくっていう
なんだろうこの無駄な要素です。
ちょっと見てみましょう。

c0214078_2232775.jpg

レーダーチャート 2014.07.05製作。縦×横38mm。

力:攻撃力 体:体力 速:素早さ 知:知性 精:精神力 運:運

ほらこんなん子供たち喜ぶやろ(笑)
これをそれぞれの組み合わせにいちいちつけていきたいと思います。
子連れ狼は、毎回襲われる運のなさと(運なのか?)
男手一つの精神力が特徴的ですね。

c0214078_22401980.jpg

線は手書きです。
(謎の六角形はんこが増えるのヤなので)

閲覧ありがとうございました。
それではまたねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ブログランキングです。
[PR]

by guntap | 2014-07-05 22:50 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

スローニンTAP

こんばんは、GUNTAPです。

今回から始まりました「JOBTAP」シリーズ。
筆者GUNTAPがいろいろな職業(のカッコ)になり
みなさんのごきげんを伺おうというこのコーナー。

まず一発目はこれです。

c0214078_2393138.jpg

2014.06.21製作。縦52mm×横21mm。

スローニン。
漢字で書いたら素浪人。

【素浪人】浪人を卑しめていう語。無一文の浪人。

あれ、無一文ってことは働いてない?
しょっぱなから「職業」じゃねぇw

…ま、それはさておき。
やけに紙の右端に捺してありますが
旧来からのGUNTAPウォッチャーならピーンと来てるかと。
でも今回はこれだけw

c0214078_23161295.jpg

印面。

過去のアイツらとのリンクも考えつつ
JOBTAPシリーズは徐々に増やしていきたいです。
前身となるGUNTAPコスプレシリーズにも
ちゃっかりJOBTAPのタグを貼り付けています(笑)

それではまた次回。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログ村バナーもちゃっかり復活
[PR]

by guntap | 2014-07-04 23:26 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)

サンメンチャン

こんばんは、GUNTAPです。

Rushのギターの人がなかなか描けず(技術的な問題で)
ふとわきにいたずら描きを描いたんですが
自分の中で日に日に存在感が増していき
あーこれははんこにせよ、ってことだなーということで


サンメンチャン


c0214078_0204454.jpg

2013.04.11製作。縦71mm×横32mm。

名前はサンメンチャンですが
呼ぶ時はちゃんとさんづけして「サンメンチャンさん」と呼びましょう。
追いかけられます。

真後ろで見えませんが顔はもう一つあります。
お召し物が中の人に対してつんつるてんですね。
ここに筆者の「着ぐるみに入ってみたい欲」を表しています。

手にはめているのは鍋つかみです。


c0214078_026542.jpg


印面にはインクがべったりと付いていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑蒸れる
[PR]

by guntap | 2013-04-12 00:28 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

ムフー

こんばんは、消し版界のロンウルフ、GUNTAPです。

先日、幼稚園から中学まで一緒だった
東京歴10年超の友人と飲む機会があり
当時の特異な幼少期の話に花が咲きました。

雑巾がけ、百人一首、バネなど目の前のあらゆるものに
独自の世界観を覆いかぶせて楽しむという
今となっては羨ましいくらい自由な子供時代でした。
っていうがあいづら完全に頭おがしいっけべ

そんな会話の中、ふと当時作ったキャラクターを思い出し
25年くらいの時を経て消し版でリバイバル。


それがコイツです。


c0214078_2314046.jpg

2013.04.08製作。縦60mm×横41mm。

小学校低学年あたりに、プラスチックの頭と胴体がバネで繋がってて
それに紙粘土を盛って頭が揺れるっていう教材があったんですが
その時作ったのがコイツです。
体は真紫だったw

「ムフー」って名前と首飾りは
32歳の筆者からのプレゼントです。

c0214078_23174190.jpg

印面

当時麻薬的なモノと言えばビックリマンくらいだったので
ほんといい時代に生まれたなぁとしみじみ思います。


この人形って今、どこにあるんだろう。
あればまた会いたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑むれない
[PR]

by guntap | 2013-04-08 23:24 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

弁才天

こんばんはGUNTAPです。

今日は2013年彫り初めのもの(遅)。
山形のギタークラフト・彩雲弦楽器さんのご依頼により製作した
今年の干支にも因んだとても縁起のいいお方の消し版です。


c0214078_21465555.jpg

2013.01.21製作。縦横50mm。


音楽や芸事の神様、弁才天さん。
彩雲さんの作るギターのある一部分のデザインとのことで
サウンドホールがfホール、フィンガリングもギターっぽいなど
ちょこっと創作を加え仕上げました。
既成のデザインをいじって遊ぶのは楽しい。


c0214078_21562055.jpg

印面。
ビックリマンのヘッドを彷彿とさせる画ヅラです。
ふんわりした感じに気を配りましたが
柔らかい線になるように彫るのはなかなか難しいですね。


これを下絵とし、もう一段変貌を遂げます。
どうなるか楽しみだ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
  
[PR]

by guntap | 2013-01-21 22:05 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)

ウグイス嬢

こんばんは、GUNTAPです。

消し版友達・HappySeedのmayuさんですが
最近面白動画を製作されましたね。

あぼん





多少のグダグダ感はさておき勉強になりますな。
こちらの内容もさることながら、この動画の雰囲気に
一役も二役も買っているのが怖いナレーションですよね。
なんとこのナレーション、以前このブログで紹介した
あの子がやっているんだそうで。

そうなんだ。

ということでそちらの作業現場をはんこにしました。
どぞ。

c0214078_23231221.jpg

2012.10.24製作。縦横30mm。


いろいろツッコミ所はありますがここではすべてスルー。
雰囲気さえ伝わったら御の字です。

ちなみに筆者、消し版彫る時は
消しゴムは置いて、刃は押して彫る派。
つまりmayuさんとは全く逆という(笑)。


ロボ系はまたいろいろ作りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑うん。
[PR]

by guntap | 2012-10-24 23:29 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

カルタプくん

こんばんはGUNTAPです。

今夜は久々に拙ブログの専属キャラのアイツです。


c0214078_23285591.jpg

2012.09.12製作。縦22mm×横17mm。

実はこのピヨタプくん、いまさら言っても後出しじゃんけんみたいですが
「ガルーダ」の子、という設定だったんです。
(そんなこと言っても仕方なかったからね)
んで、前回の迦楼羅さんはそのガルーダの別名。
要するにこのピヨタプくんは「大人びている」わけですな。


c0214078_23331988.jpg

ピ 「ト、トウサン…  !」


迦 「!

   ・・・  
  
   

   誰。。。?」



ピ 「テ…

   テテテテテテテテテテ(逃)」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ピ 「アジャジャシター」
[PR]

by guntap | 2012-09-13 23:43 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

バズ (アニマル・ツナガローゼズ)

こんばんは、GUNTAPです。

今日はアニマル・ツナガローゼズ第四弾。


c0214078_234156100.jpg

2012.05.21製作。縦横30mm。

名前:バズ
通称:むささびさん

ムササビっていうよりモモンガか。
どっちともいえないフォルムになってすみません。

他のみんなと手を繋ぐと
ただの捕らえられた飛行型哺乳類になってしまうので


c0214078_23463093.jpg

仲間みんなで集団飛行だ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あにがとうございます。
[PR]

by guntap | 2012-06-19 23:50 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

ペス

こんばんはGUNTAPです。

この流れで行くとツナガローゼズな感じですが
今日も違います。

今日は、アニマル・ツナガラネーゼズ。


c0214078_2244770.jpg

2012.06.04製作。縦50mm×横45mm。

千葉県のあるところで見かけた犬です。
鍵がかけられてました。
名前は「ペス」と名付けました。
昔実家で飼っていた犬の名前です。
うるさくて、よくじいちゃんに虐げられてました。


c0214078_22223673.jpg

余白処理は彫刻刀浅丸スクイ3mmのみ。

虚ろな目が、鎖に繋がれたアイツを彷彿とさせます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あ、どーでもいいんだけど

 お父さん誕生日おめでとう。
 どうか、長生きしてください。
[PR]

by guntap | 2012-06-04 22:29 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(8)

デイヴ ~アニマル・ツナガローゼズ~

こんばんはGUNTAPです。

アニマル・ツナガローゼズ第三弾。
今回は鳥類です。

c0214078_23181734.jpg

201.05.16製作。縦横30mm。


名前:デイヴ
通称:アヒルちゃん

ニワトリを描いたら思いっきり失敗したため
アヒルにシフトチェンジした次第です。

c0214078_23195661.jpg

毎度のことながら、つなげて捺すと
我ながら「うはw」となります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑よろしこ
[PR]

by guntap | 2012-05-30 23:23 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(2)