「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:消しゴム版画-キャラ( 81 )

EGYPTAP

こんばんは、キカイです。

いろんな職業をはんこの上で模擬体験しよう。

今日はこれ!

c0214078_0464270.jpg

メジェTAP :2016.12.21製作。縦50mm×横21mm。
ホルタプくん:2016.12.22製作。縦27mm×横17mm。

今日はエジプト神になってみました。
メジェド様とホルス神。

メジェド様は主オシリス神の守護神で
主食は人間の心臓。
目から怪光線を出して敵を滅ぼします。

一方ホルスはボストンテリアと戦ったり
4色消すと4倍、5色で5倍出せたりします。

c0214078_047937.jpg

印面

数値は神のため付けることが出来ませんでした。
たんにせんをひくのがめんどくさかt
[PR]

by guntap | 2016-12-23 00:35 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

獣人と怪鳥

こんばんは、キカイです。

今回はJOBTAP。
といいつつ、今回もJOBと言えるのかどうなのか。
ま、結構前からそういうの関係ないので誰も気にしない

c0214078_2313466.jpg

ケンタプロス:2016.09.03製作。縦52mm×横45mm。
コタプリス:2016.09.02製作。縦22mm×横18mm。

今回はファンタジー系。ケンタウロスとコカトリス。

ケンタウロスは言わずもがな人馬の半人半獣。
調べると大体人の部分は素っ裸なんですけど
なんかビーチク描くのに抵抗があったので
ギリシャっぽい服を着てもらいました。
下半身は着ぐるみではなく完全に魔改造入っちゃってます。
武器は弓ではなく、敢えての槍。

んでコカトリスっですけど、顔は雄鶏、体が竜、尻尾が蛇っていう
尻尾も竜でよくね?っていう感じの怪獣なわけですけど
ひよこであるピヨもついにおんどりになってしまいました。
いや、大人を意識したコスプレなのかな。
こっちは着てるだけか。

魔改造したTAPさんの立場が。。。

ステ高め。
知能は低いと信じたい。


c0214078_23131442.jpg

印そして面

ケンタウロスの頭もよくわかんなかったので
これまたギリシャっぽい月桂冠をあしらいました。
これがなきゃ彫るの楽だったんですけどね

ピヨは初め竜鱗なかったんですけど尻尾だけキモかったので
全身にあしらって全体的にキモくしました。
これがなきゃ彫るの楽だったんry
[PR]

by guntap | 2016-09-04 23:26 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

Diverdown

こんばんは、キカイです。

自分がなれない職業に、カッコだけでも真似させて
その気になるシリーズ、JOBTAP。

今回は自分には本当に縁のない
しかしながら季節感溢れるネタです。

c0214078_23445964.jpg

ScubaTAP:2016年7月22日製作。縦45mm×横22mm。
ネビタプくん:2016年7月21日製作。縦28mm×横17mm。

夏だ!海だ!ということで
海にまつわるエトセトラ。
スキューバーダイビングは全然知らないので
今回資料を見て回りながら「こんなにアイテムいるのか、金かかるな」
と思いました。

ボンベから空気吸ってんのにシュノーケル要らねくね?
とか思っていろいろ調べたら、要るんですね。
要るんです。

ピヨはU.S.NAVY的な。
深海に潜るためのヘルメットがカッコ可愛かったので採用。
「あまちゃん」を見てた人なら知ってるかもしれませんね。
(俺は見てなかったから知らんけど)

c0214078_2345558.jpg

印、コーッ、面

レーダーチャートによるステータスは相変わらずテキトーです。
マジレスは受け付けない、絶対ニダ。
[PR]

by guntap | 2016-07-25 23:55 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

スーツアクター

こんばんは、キカイです。

自分の分身にいろんなカッコさせて
その気になろうのJOBTAPシリーズ。

今回は、昭和です。

c0214078_23465124.jpg

ゴジTAP:2016.03.24製作。縦52mm×横32mm。
モスタプくん:2016.03.25製作。縦28mm×横28mm。

いまほど技術が発達してなかった昭和の時代に活躍した職業。
怪獣系の特撮モノはその先駆けと言えるでしょうね。

ごっつのコントで板尾氏がこのカッコをしてたのがあったと思い
それを参考にしようと資料を探すも「板尾係長」しか出てこず。
BGMにゴジラ使ってたからな。
恐竜系スーツの表面の質感は白い点を散りばめることで表現しました。
最初はどうしようか迷いましたけど、なんとなくそんな感じに見えますか。

ピヨの方は蛾の怪獣の幼虫(幼獣?)ですね。
本物は中の人などいなかったのでしょうけど。
恐竜系に比べ表面の質感はツルツルのコテコテです。

c0214078_23465626.jpg

印な面

実は自分のiPhoneにJOBTAPネタの候補が130個くらい入ってるんですけど
今回のもその中にないヤツなんですよね。
結局ほとんど思いつきで作ってる。
[PR]

by guntap | 2016-03-26 00:03 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

天蓋と浪人笠 

こんばんは、キカイです。

コスプレでいろんな職業になりきろうJOBTAP。
今回はまた時代物です。

c0214078_021013.jpg

虚無TAP:2016.02.20製作。縦52mm×横20mm。
ロニタプくん:2016.02.20製作。縦23mm×横18mm。

今回は笠繋がりですね。藺草(いぐさ)製の笠。
虚無僧がかぶる天蓋と、浪人がかぶる浪人笠。
どちらも今で言うフルフェイスですね。

虚無僧はほんと独特な出で立ちで、幼少の頃から
子供心になんとなく惹かれる格好でした。
胸にかける偈箱(げばこ)に明暗とありますが
調べによると明治時代のなんちゃって虚無僧がかけていたそうな。
意外と歴史が浅いことにガッカリではございますが
ここは敢えて、ビジュアル重視で入れました。

浪人笠は、虚無僧の相方どーしよーとか悩んでいたところ
虚無僧を調べるうちに知ったアイテムであり
棚ぼたゲット、といった感じです。
思いがけず、渋くキマったピヨw

ステータスはCクラスですね。
「ビジュアル」っていう項目があったら☆5なんですけど。

c0214078_021713.jpg

印ね面

天蓋の描き込みが過ぎたので
彫る人はなかなかシビアでした。
たまにはこういうのもいいです。
[PR]

by guntap | 2016-02-22 00:16 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

日本のUMA

こんばんは、キカイです。

いろんな職業をはんこで疑似体験するJOBTAP。
今回は、謎回です。

c0214078_23434119.jpg

河童TAP:2016.01.24製作。縦49mm×横19mm。
ツチタプくん:2016.01.25製作。縦15mm×横17mm。

日本の代表的なUMA、かっぱとつちのこ。

かっぱに関して、最近は兵庫県の福崎町の
リアルかっぱで町おこし、というのをよく耳にします。
池から飛び出すリアルかっぱ、是非生で拝見したい。

手に持ってる玉、返しに来たみたいな表情ですね。
だったら最初っから取んなよ、っていう。
して今回は着ぐるみ着てる感を意識しました。
Mサイズ頼んだのにLが来た、みたいな。

ピヨの方は、呑まれスタイルですね。
本体(?)の目がイッてしまってます。
つちのこはアオジタトカゲが正体とか。
確かに手足ないんじゃこの短さで
どうやって動くのか謎です。

ステータス、最低じゃないかこれw

c0214078_23434847.jpg

印ぬ面ぬ

FF6でカッパっていうJOBあったっけ!
よし自信持っていこう!!
って思ったらあれただの状態異常だっけ。。。
[PR]

by guntap | 2016-01-27 00:01 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

忍TAP

こんばんは、キカイです。

今回はタイムスリップジョブタップターイム。

c0214078_23592383.jpg

2016.01.14製作。縦50mm×横22mm。

ピヨの方はコチラ
5~6年前に作ったものです。

忍者は流派などで装備品とかいろいろ変わるのでいろいろ迷いましたが
自分の好きな覆面で、オーソドックスにまとめました。
カッコイイ忍術のポーズとかもアドバイスもらったりしたんですけど
今回は顔面は隠したい(その忍術は口元出ちゃう)。

ステータスは高いですね。
さすがFF3の最強ジョブ。

c0214078_2359335.jpg

黒尽くめで彫るの楽かなーとか思ったんですが
細い線で境界を表さないといけず
思ったより時間かかちゃいました。

ピヨはずいぶん前のなのでそういう小細工一切ないですね。
あ、胸元の鎖帷子にがんばったで賞。
[PR]

by guntap | 2016-01-16 00:12 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

花のOL TAP子とタプ江

こんばんは、GUNTAPのキカイです。

JOBTAPシリーズ。
今回は、筆者がいくら願っても
絶対になれないJOBです。

c0214078_2294320.jpg

TAP子:2015.12.14製作。縦51mm×横20mm。
タプ江:2015.12.15製作。縦25mm×横18mm。

プロフィール

*TAP子*

性格:冷静
好きな食べ物:エビときのこのアヒージョ
好きな曲: The Cardigans - I Need Some Fine Wine And You, You Need To Be Nicer
最近ハマっているもの:重曹
休日によく行く場所:御茶ノ水


*タプ江*

性格:激情型
好きな食べ物:よく煮た粟(あわ)
好きな曲: Slipknot - Dead Memories
最近ハマっているもの:間接照明
休日によく行く場所:町田


c0214078_2295191.jpg


長髪、まつ毛、紅で女性に見えるようになるもんですね。
TAP子ですが、完全にウチのお母さんやこれw
[PR]

by guntap | 2015-12-16 22:41 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

きのこ戦士

ども。GUNTAPでー…

うーん、最近「JOBTAP」を活発にしているせいで
自分のことをGUNTAPって呼ぶのがなんか
違和感を覚えるようになってきました。
このいろんなコスに挑戦しているのがGUNTAPで
筆者は筆者。これからは別にしようかな、と。

会社の営業としても「キカイ」で通ってるので
今後はキカイでーすでいきますかね。

ま、どっちでもいいんだけどw

ということで改名(?)後一発目のJOBTAP。
今回は間違いなく謎回です。

c0214078_0523189.jpg

しめじ:2015.10.08製作。縦50mm×横30mm
しいたけ:2015.10.09製作。縦23mm×横20mm

しめじTAPとしいタプくん。
ちょっとひょんなことから製作に至ったわけですが
まーそれはいいとしましょう。ここはひとつ。
FFでも「たまねぎ剣士」っていう謎のジョブありましたが
まーそんなところですね。
意外と最強だったりするからな。

運だけで来てる、みたいなところありますね。
攻撃力もそこそこ。頭は悪く、虚弱ですね。

c0214078_0523633.jpg

印面。

しめじは冷蔵庫に入ってたんで観察しました。
よくよくみるとてっぺんの模様が気色悪い。

んでピヨにはちゃんと飾り十字入ってます。
煮込むとしいたけと若鶏のいい出汁がでそ(r
[PR]

by guntap | 2015-10-12 01:05 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)

パーカッタプくん

だっふんだ、GUNTAPでーす。

前回は筆者の現実に近いJOBTAPをお届けしましたが
単品でのお届けだったので若干寂しい部分がありました。
そうですね、やっぱあの相方が隣にいた方が心強い(?)。

てことでドゥーン

c0214078_22522760.jpg

2015.10.05製作。縦37mm×横38mm。

DrumTAPを作った時点でピヨはパーカッションに決めてましたが
パーカッションのセットがイマイチ把握しきれてませんで。
で、先日山形のお友達である、このブログではお馴染みの
コーヘー氏がシルバーウィークに上京した際、東京タワー行きましたら
たまたま軽い生バンド演奏を演っており、その方のセットを参考にしました。

その後もいろいろ資料探しはしたんですけど
こんなん見つけた時ますます正解が分からなくなりました。

c0214078_2313747.jpg

自由すぎるwww

原点に立ち返り、東京タワーのあの人のセットで落ち着きました。
あ、ちなみにピヨが乗ってるのは一応カホンです。

c0214078_2324455.jpg

堅実そうなドラムと、なんかやってくれそうなパーカッション。
そうそう、アフロの光当たってる感じの表現ですが
0.3mmのシャーペンの先っちょでヅクヅクしただけです。

ステータスはテキトーになってきたなw
スピード感あればよし。
[PR]

by guntap | 2015-10-06 23:09 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)