カテゴリ:消しゴム版画-動物( 15 )

第2回関東はんこ会

こんばんは、GUNTAPです。

8月某日、渋谷某所にて『第2回関東はんこ会』が開催され
なんちゃって関東人の筆者も初参加してきました。

参加者は以下
mayuさん
nacoさん
Redbugさん
izuさん
ミトカさん
筆者

関東はんこ会は「他人の図案を彫る」というのが恒例ということで
今回は「窓」をテーマに各々図案を考え消しゴムに転写し持参。
シャッフルしてくじ引きしレンタルスペース貸出時間内に彫るという
なかなかハードなオフ会となりました(笑)。

で、筆者が引き当てたのがミトカさんの図案。
座標で言えば正反対の位置にある作風のミトカさんのはんこを
線に忠実に彫りました。
(ちなみに筆者の図案を引いた運のない人はizuさんでしたw)

c0214078_22505797.jpg

2013.08.25製作。縦50mm×横50mm。
(黒い蝶は別パーツ)

他人図案と自分図案の大きな違いは
自分図案は多少なりとも下絵、転写の段階で完成形を考えて進めるのに対し
他人図案はその作業がバッサリカットされている点。
とはいいつつ時間も限られており、変に遊んでスベるのも何なので
アレンジもアドリブもなく素直に彫りました。
また、彫るだけでなく他人の彫り方をガン見する絶好のチャンスでもあるわけで。
みなさん特に師匠がいない方々なので
自分で編み出されてきた彫り方や技を、彫るのそっちのけで、いやーもっと見たかったです。

参加者のみなさん、そして子供たち、ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2013-08-26 23:08 | 消しゴム版画-動物 | Comments(0)

2012年賀状・賀正(消し版)

こんばんは、GUNTAPです。

前回に続き、今回は年賀状第二弾。
今回は消し版にて製作したものをお送りいたします。
多くの方にお配りするのが消し版バージョンです。
なんせ、摺りやすいから(笑)。

こちらですどーん


c0214078_21391975.jpg

2012.12.18製作。ハガキ大。
篆刻は前回と同じもの。

原版どーん
c0214078_21462771.jpg


色版なしの黒一発勝負です。
なのでもらった人は塗り絵にしてお楽しみください。
先日のハンズ横浜店の実演の時に彫り進めていたとか
っていうのは内緒の話です(笑)。

ホントは、去年のように芸能人でいきたかったんですけど
なんせ辰兄ィが似なくて似なくて、断念。
ま、結果オーライだったかなと自負しております。


*  *  *
前回の記事に版木の写真を追加いたしましたので
ま、大したことないけど、興味のある方は是非ご覧あれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑オナシャス!
[PR]

by guntap | 2012-01-04 21:50 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

飛龍

こんばんは、GUNTAPです。

広島出張明けの10月2日
溜まった家事をこなしたり
気持ちのいい秋空を愛でたりしてたんですけど

当ブログが2周年を迎えていたことなど
すっかりと忘れていました。
こないだまで覚えてたんだけどな。あっれ。

ま、覚えてようが忘れてようが
特に何もねーのですが(笑)。

2年間で、なんかいろいろ変わったなー。
お知り合いさん増加グラフも、
ブログ以前のグラフとは比較にならないほど
すごい角度を描いて上昇しておりますし。

見に来て下さるみなさんほんとに
ありがとさまです!
これからもよろしくお願いしますねほんと。


さーって、今日は営業先で頼まれた
消し版とてん刻のサンプルをDONです。

DON.


c0214078_21341212.jpg

2011.10.03製作。消し版サイズ:縦55mm×横90mm。
             篆刻サイズ:縦横12mm

担当の方に気に入ってもらえたら
某小売店の横浜店さんに展示される、予定。

     ***

さて、もう間近に迫ったスタンプカーナボーですが
筆者は勤め先の道刃物ブースで
消しゴムとか石とか彫ったり
刃物研いだり売ったりしています。
去年はなんかのふくぶちょーでしたが
今年は店子になってるだなんて
誰が思いまっか。

てことで、ぶちょーと一緒に
ご来店お待ちしております。



体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

10~17時
東京都立産業貿易センター
台東館5F
にて。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑寒いからカーディガン忘れないでね。
[PR]

by guntap | 2011-10-04 21:55 | 消しゴム版画-動物 | Comments(8)

L.S.D

team PETA.創始者の一人でありゲテモノはんこの先駆者であられる
大阪の消し版師Nao-pongさん。
最近消し版だけに飽き足らず
シルクスクリーンによるオリジナルT-シャツ製作に手を染め始めた
なかなかアグレッシウ゛なクリエイターさんですが
その一発目のT-シャツデザインに起用された生物がカッコよくて。
頭の中であんこく化し、バーっと描いて
サッサと消し版にしてしまいましたの。


c0214078_2147466.jpg

2011.06.15製作。縦54mm×横70mm。
枠なしイレギュラーサイズ。(特に意味なし)

名前は『L.S.D』ですが元々の「リーフィーシードラゴン」の略ではなく
なんかのイケナイ語の略ってことで。
なんの略かは筆者もわかんない。謎。

そしてコイツは強いです。
「ひれ」が意外と強い。
倒したら経験値10000とABP30くれるな。
ギ○フレア、いや、ペタフレア吐くなこいつ。
チームぺた。だけに。

うまいことゆうなー(自画自賛)。


c0214078_2151048.jpg

印面です。(特にアップする意味なし)

元々が「どうなってんのコイツ?」って生物なので
何がどうなってるかは各自お考え下さい。

む、なおぽんさんが管理人のトラコミュ『ゲテかわ』。
条件は「『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪」とのことで
ゲテ可愛いイキモノをモチーフにしたものの
結果全く可愛くなくなってしまった今作ですが(笑)、
ルールはクリアってことで参加させて頂こうかしらと。


にほんブログ村 トラコミュ 『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪へ
『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪
↑ゲテもの好きは見に行きましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑いつもありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2011-06-17 22:17 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

ちんぱんじー

前々からちんぱんじーのはんこを彫りたいなーと思っておりまして。
なんでかっていう理由は別にないんですが…。
あ、
下のPV見て思ったんでしたはい。


ね、出てきたでしょ。

以前作ったぱぐはあまりに切ない表情だったので
今回はまあまあの笑顔で作ってみたんですよ。


c0214078_20252885.jpg

2011.06.13製作。縦50mm×横45mm。
ポロシャツの上にカーディガンを着せたったw


今回は筆者の勤務先道刃物工業で、ひっそりこっそり発売してた
消しゴムはんこ用消しゴム「ラビーゴム」を使ったんですよね。
(以前彫った「祈さん」もラビーゴムだっけ)

替え刃式デザインナイフで彫ると「ちょっと固い」って印象ですが
弊社ゴムハン刀で彫るとスイスイ彫れます。
よーするに相性がいーんだわ。

で、両面に青い層がコーティングされてありまして
裏表とも色つきで彫れるんですが、
この青い層がまたなかなかよくて

c0214078_20315675.jpg

このように
ナイフを入れると白っぽくなるので
どこが切り込み済みかわかりやすいんです。
一回切り込みしたとこに切り込み入れると
あのモケモケが、ねぇ(モケモケの使い方あってるのか?)。

c0214078_20422366.jpg

印面ドーンですよね。

このガリ○リくんみてーなカラーリングはこれからの季節
いいかもわからないですね(笑)。

ちんぱんじー、それ自体には特に思い入れはないので
今日のブログは以上!!w


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑あじゃー。
[PR]

by guntap | 2011-06-15 20:53 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

ぱぐ

こんばんは、ぼくGUNTAP。

最近いろんなことがあり
突如「ぱぐ」のはんこを彫りたくなったのです。
動物には大体あのフサフサがあり
リアル系消し版師と自負する筆者としては
「あーめんどくせ」なネタなんですが
ぱぐはね、比較的つるつるだし、はんこにしやすいだろー。

とか思ってましたが大間違いでしたorz

似顔絵の中でも、青ヒゲの人って「あーめんどくせ」の部類なんですが
基本的に
ぱぐ=青ヒゲの濃い人(ドロボーヒゲ)
なんだもんな(笑)。


ということで
GUNTAPがぱぐを彫るとこうなる、の図。


c0214078_2284825.jpg

2011.04.19製作。縦50mm×横45mm。

もちろん、「非笑顔宣言」(笑)。
てか細かい部分彫ってたら地震起きるしorz
ノリにノッてたんで、手動かすのやめなかったけどね(←コラ)。

うーん、消し版にしやすい動物…。
やっぱ爬虫類か…(え)


あ、アズキさん
勝手にやっちゃってゴメンナサイネ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ありがとさまです。
[PR]

by guntap | 2011-04-20 22:16 | 消しゴム版画-動物 | Comments(4)

ヘッドレス

GUNTAPです。こんばんは。
もう9月ってことでね。
全然9月っぽくない気温ですけどなんなんだオラどーなってんd(ry


今日はみなさんお待ちかね
か知りませんが、あんこく関係です。

以前に作った案山子とかかぼちゃとか。
あれらを参考にした映画「スリーピー・ホロウ」に出てくる
もっすごい怖い、真っ黒なあの人、並びに動物です。


c0214078_2217873.jpg

2010.08.14製作。縦45mm×横50mm。


ヘッドレス・ホースマン。
日本名、首なし騎士。
別名、デュラハン。

「スリーピー・ホロウ」ってどういう映画かっていうと
ある目的で、ものすごい勢いで村に襲来し
村人の首をドバドバ斬っては
ものすごい勢いで持ち去っていくイヤなアンデッドに
ジョニー・デップ、毎回腰砕け。
顔をしかめるクリスティーナ・リッチ。
っていう内容です。

わかれへん?緊張感伝われへん?

伝わると思うけどな。


…え、マジでわかれへん?(笑)


騎士役はオッサン俳優なんですけど(名前失念)、
首なし状態の時の中の人(中の人などいない)は
スターウォーズエピソード1に出てきた赤鬼ダース・モール役の
肉体派俳優のレイ・パークって人なんです。
その人の、剣や斧をブンブン振り回す様がカッコイイてか美しい!
筆者的に、その動きが楽しみで
ホースマンが現れる度ワクワクしてました。

あ、これイアン・マクダーミドも出てるの。
SWのパルパタインじゃん!
暗黒面どうしの共演だったのか…。


**************************

以前お見せしたQRコードはんこ
そのオリジネーター、igaさんによりこの度
QRコードクラブというトラコミュが設立されました。
なんと筆者、副部長だそうです(笑)。
そして、ウチに触発されてご参加下さったKUNさんが宣伝部長を買って出て下さいました。
メンバーは今のところ、この3人です。
目標10人くらいです。こじんまり(笑)。
「おい俺も作ったぞー」という方は是非トラコミュにもご参加下さい。

会員証は…、ご自分で彫られたQRはんこ、ってことでいいびゃあ(笑)。

楽しい活動になればいいなぁと、ふくぶちょーは思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキングポインツ!
毎度ありです。
[PR]

by guntap | 2010-09-02 22:57 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)

オーダーネコ

今日は久々の休みでした。
昨日家帰ってから散々寝たので今日は動きました。

我が寒河江市某所で「アート市場」という催しモノがあり
友達からも誘われていたので、ネタ持って行きました。
友達の仕事先の方のだんなさんがTakemaruさんという名で革職人をやっておられ、
我が消し版にも興味があられるということで、お会いするのが主な目的でした。

お伺いし早速作品を拝見しましたが
趣味とは思えん本格的な作りにビックリしましたー。
とかいいつつも肝心の写真撮影をすっかり失念。
詳しくは上記リンク先の彼のブログをご覧下さい。

ウチの消し版も一通りネタ見せし、他の出展の方々とお話をさせて頂きました。
その中に、「俺の嫁がネコ好きだからお前ネコ版作れ」的な半ばムチャ振りな感じで
オーダーを下さった方がおり(セリフ部分はかなり簡略化してます)、
なんかあんまり時間を置くのも恐いなーと思ったので
疲れた体にムチ打って早速作っちゃったのよ。


オラァ!


c0214078_2211755.jpg

さっき製作。縦50mm×横45mm。



「とにかくかわいくな」

というリクエストに、無事応えていれてるのだろーか?
明日お届けしたら、あまりの早さにビックリするだろうな。

ウケケケケケ


………………………………………………………………………………………………………………………


前述のTakemaruさんから「これにも捺して下さい!」ということで
持ってったこいつらが役に立ちました。


c0214078_22103911.jpg

革を丸く刳り貫いたものに。
なんかいい(笑)。


元から使い道の考えられてないはんこたちだけに
使われるとなんだか無条件で面白く思えてしまう。

やっぱウチの11ミリクラブはこの路線で行こう(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ブログランキングに反映しmzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]

by guntap | 2010-06-13 22:18 | 消しゴム版画-動物 | Comments(4)

ハウルくん(イヌ♂)

こんばんは。

知り合いの方に「犬は彫れるの?」と聞かれまして
「猫やったことあるんで多分大丈夫です」とお答えしました。
数日後写メを頂いたんですけど、思わず声を上げてしまいました。
カワイイのは然ることながら、黒い犬だったもので。

難しかったですけど、頑張って作りました。
ほい!


c0214078_21351210.jpg

2010.03.28製作。縦50mm×横45mm。
でも本人(犬)のカワイさには敵いません。

原版です。
c0214078_21564866.jpg



彫りが地獄なのは然ることながら、今回はトレースに気を配りました。
白黒ハッキリしてないと彫り師は困ってしまいますからね。
今まで硬度Bのシャー芯を使ってましたが筆者の高い筆圧のせいで
途中で折れてしまってグダグダになってたのを防ぐため
硬度2Hを採用し、しっかりとした線を引くようにしました。
(2Hは硬過ぎました。Hでよかったかも。)


ということで、ハルさんハウルくん、ありがとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-04-05 22:02 | 消しゴム版画-動物 | Comments(0)

Team 一撃死

こんばんは。最近よく寝るガンタップです。
これからはカタカナ表記も織り交ぜていきます。
「ガントップ」とよく間違われるので(ガンダム関係?知らね)。

新年度第二弾もコラボ、つうかこっちはオーダーですね。
以前にご紹介したモンハン紀行ブログのいまさらハンター
主のブラックくんに受けた、消し版オーダー作品の第一弾です。
(トップ画のカエルくんもウチですが、第一弾はあくまで今回の。)
なんでもリーダーブラックくん率いる狩りチームを組んでおり、
その模様を動画に編集してニコ動にアップしているんだそうで。
それと、彼のブログの壁紙が「鳥獣戯画」モチーフであり
そのテイストも活かそうということで大体話は固まりました。

そんなこんなで、まぁご覧下さい。


c0214078_23101525.jpg

2009.10.08製作。

PSPを手に意気揚々としている
初心者ハンターのブタくんと先輩ハンターのネコさんて感じで。
鳥獣戯画をイメージしたので筆跡は毛筆風にしました。
初めはあまり擬人化してない方向で、普通のブタとネコ描いたんですが
筆者も先方さんも全然ピンと来ず(笑)。
そん時に生まれたのが実はアンニュイ猫だったんですけど。
ブタは普通過ぎて下絵段階でお蔵となりました(笑)。

筆者はモンハンは一切やらないので全くわかりませんが
だからこそ生まれた絵だと思います。
下手に知ってたらもっと無駄にうるさかったかも。武器とか持たせてたかも。
こういう直接筆者の趣味じゃないテーマでのモノ作りは
普段使わない脳を使う気がして大変面白いですね。

あーこれの腕章を作ってですね、
チーム一撃死やるときはメンバーみんなそれつけてやるのがいいですね。
腕章の作り方知らんけどね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[PR]

by guntap | 2010-04-03 23:33 | 消しゴム版画-動物 | Comments(2)