天蓋と浪人笠 

こんばんは、キカイです。

コスプレでいろんな職業になりきろうJOBTAP。
今回はまた時代物です。

c0214078_021013.jpg

虚無TAP:2016.02.20製作。縦52mm×横20mm。
ロニタプくん:2016.02.20製作。縦23mm×横18mm。

今回は笠繋がりですね。藺草(いぐさ)製の笠。
虚無僧がかぶる天蓋と、浪人がかぶる浪人笠。
どちらも今で言うフルフェイスですね。

虚無僧はほんと独特な出で立ちで、幼少の頃から
子供心になんとなく惹かれる格好でした。
胸にかける偈箱(げばこ)に明暗とありますが
調べによると明治時代のなんちゃって虚無僧がかけていたそうな。
意外と歴史が浅いことにガッカリではございますが
ここは敢えて、ビジュアル重視で入れました。

浪人笠は、虚無僧の相方どーしよーとか悩んでいたところ
虚無僧を調べるうちに知ったアイテムであり
棚ぼたゲット、といった感じです。
思いがけず、渋くキマったピヨw

ステータスはCクラスですね。
「ビジュアル」っていう項目があったら☆5なんですけど。

c0214078_021713.jpg

印ね面

天蓋の描き込みが過ぎたので
彫る人はなかなかシビアでした。
たまにはこういうのもいいです。
[PR]

by guntap | 2016-02-22 00:16 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(0)