浄瑠璃寺 巳神将

こんばんは、キカイです。

先日久しぶりにトーハクに展示会観覧に行きました。
お目当てはメイン展示ではなく(楽しかったけど)
常設展の方に展示の浄瑠璃寺十二神将。

今回のはんこはその中で一番好きな、巳神将さんを取り上げます。

c0214078_23183763.jpg

2016.02.13製作。縦65mm×横53mm

c0214078_23184316.jpg

印な面

数ある十二神将の中でもアヴァンギャルドな風貌の
浄瑠璃寺十二神将。
特に巳神将さんはアシンメトリーなヘアスタイルに
憤怒の表情ということで以前から注目しておりました。
今回生で拝観出来るとのことで意気揚々と参りましたが

c0214078_23195241.jpg

やー、迫力すごかった。

地元のお寺、慈恩寺の十二神将ももちろん大好きですが
こちらの十二神将は平均年齢が低い感じで
なんつーか、AKIRA感がありますよね。
少年漫画の題材にしても面白いんじゃないかっていう。
「コウキくん(仮)がなんか変なんだ、急に頭に蛇乗っけちゃってさ」みたいな。
(巳神将がコウキくん(仮)ね、ってなんだこの話)

c0214078_23195956.jpg

髪型がオールバックならぬ、オールライト!

「俺の髪型を見ろ。オーライオーライ。
 な、お前もまだまだ大丈夫だぜ!!」
という感じで解釈しますが、どうですか。

どうですか、じゃねーよ
[PR]

by guntap | 2016-02-13 23:29 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)