人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等持院 大聖歓喜天 

こんばんは、GUNTAPです。

先日なにげなしに立ち読みした仏像本
『密教の仏像入門』の中に
心惹かれる仏様が掲載されていたので
異例の勢いではんこにしてみました

ドン!

等持院 大聖歓喜天 _c0214078_23584926.jpg

2015.04.21製作。縦65mm×横50mm。

京都・等持院の秘仏、大聖歓喜天
通称「ガネガネ」

歓喜天像はだいたいガネーシャとそれに化けた十一面観音(だっけか)が
抱き合ったそのままの方向を向いているのがほとんどですが
こちらの大聖歓喜天さんはお二人揃ってこっち向いてる!!
怖えぇ!!!

見てはいけないもの見てしまった感
なんていうか背徳感を覚えて目が離せなくなりました。

でも抱き合った状態からこっちを向いたんだとすると
鼻が邪魔だろうし、そうでないとすると
こっちを向いた状態で抱き合うカッコにな

いや、バチ当たりそうなのでこれ以上はやめよう。。。

等持院 大聖歓喜天 _c0214078_23585682.jpg

印面の

ベタ面多くしたので彫るの楽かと思いきや
ディテイルに凝ったらすげー時間かかりました。

そうそう、今度の5月2日~3日に芝の増上寺で開かれる
日本一の仏教イベント「向源」に
にっひ仏で勧進しようのコーナー(仮)で参加することになりました。
にっひ仏はんこをお借りして皆さんに勧進して頂き
よかったらグッズもどうですか、っていうワンコーナーです。
向源は筆者も参加したことないのでアレですが
様々な仏教纏わりのイベントが行われるので
GW都内で過ごされる仏好きの方は是非参加しましょう!

向源HP→http://kohgen.org/

にっひさんHP→http://nihhi.jp/

よろしくお願いします!
あ、せっかくなので向源にもこのガネガネはんこ持参します。

by guntap | 2015-04-22 00:26 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)