慈恩寺 勢至菩薩立像

こんばんは、GUNTAPです。

前回に続いて今回も仏像ネタで参ります。
今夜は筆者の故郷・山形県寒河江市にある古刹
『慈恩寺』、またの名を『ずぉんず』、英語名“Zonz”にいらっしゃり
現在一般公開中の秘仏であるこの方です。
(英語名の部分は嘘です)

c0214078_22101175.jpg

2013.06.19製作。縦73mm×横47mm。


慈恩寺では4体の秘仏が公開中ですが
こちらはその中のお一人、勢至菩薩さん。
この5月に山形に帰省した時、実際に拝観に行ってきました。

お寺が火事にあい、燃えないようにとあわてて池にブチこまれ
頭頂部にある髻(もとどり)と右前腕がどっかいっちゃったけど
まーいっかーな感じで現在に至るということだそうです。

瓜実顔でしゅっとしており、玉眼がキラキラと潤っていましたが
その繊細さとは打って変わって、下半身の衣の重厚感を
ここまで感じる像も珍しいと思います。

c0214078_2221308.jpg

頭部と胴体を細かめに、衣はダイナミックになるようにしてみました。
昔の日本画を見ると衣は太い勢いのある線で描かれてまして
いつかどっかで真似したいなーと思っていたので出来てよかった。

c0214078_22264129.jpg

ということで、寒河江本山慈恩寺秘仏展は7月15日まで。
筆者は事情により会期中にもう一回山形に戻ることがあるので
もう見れるだけ見てこようかと思います。
写真手前に写ってるのはゴマだんごです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ありがとうございました。
[PR]

by guntap | 2013-06-24 22:31 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(2)

Commented by につひ at 2013-06-24 22:46 x
相方もぜひに…!
Commented by guntap at 2013-07-26 08:40
nihhiさん
相方さんのアップの資料がも少し欲しいところですね。。。
でもいつか、いつか…!