興福寺 銀造仏手

こんばんは、GUNTAPです。

今夜は久々の仏像消し版。
数ある仏像の中でもかなり特殊な
しかしながら不思議な魅力をお持ちのこのお方です。


c0214078_22335780.jpg

2013.04.16製作。縦37mm×横50mm。


破損仏はんこ第二弾。
奈良は興福寺にいらっしゃいます、国宝『銀造仏手』
通称・「ぎんさま」でございます。

さかのぼること去年の11月に見学に伺った
仏像愛好家の熱いイベント「仏像ナイト」。
その中のワンコーナー・仏-1グランプリでの
破損仏をこよなく愛する「欠け佛部」
はるちゃんさんのプレゼンにて
筆者、初めてその存在を知りました。

「手だけ?」と思われた方も多くいるでしょう。
しかし、描いていくうちにだんだんとその力強く
そしてどこか艶めかしさも漂うそのお姿に
はるちゃんさんのあの熱弁を改めて理解出来ました。

なぜこうなったのか、元はどういったお姿だったのか…
そういった背景を慮らずにはいられません。

c0214078_22444461.jpg

印面ちゃん


多少バランスは悪いものの今回は似顔絵じゃないので
勢いを大事にしました。

奈良・興福寺では現在本尊特別公開中です(6月2日まで)。
例年は秋に一日だけのご開帳とのこと。
普段なかなかお目にかかれない方々を拝観出来るようです。
お近くの方は是非!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑おねが島
[PR]

by guntap | 2013-04-16 23:01 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(0)