ムフー

こんばんは、消し版界のロンウルフ、GUNTAPです。

先日、幼稚園から中学まで一緒だった
東京歴10年超の友人と飲む機会があり
当時の特異な幼少期の話に花が咲きました。

雑巾がけ、百人一首、バネなど目の前のあらゆるものに
独自の世界観を覆いかぶせて楽しむという
今となっては羨ましいくらい自由な子供時代でした。
っていうがあいづら完全に頭おがしいっけべ

そんな会話の中、ふと当時作ったキャラクターを思い出し
25年くらいの時を経て消し版でリバイバル。


それがコイツです。


c0214078_2314046.jpg

2013.04.08製作。縦60mm×横41mm。

小学校低学年あたりに、プラスチックの頭と胴体がバネで繋がってて
それに紙粘土を盛って頭が揺れるっていう教材があったんですが
その時作ったのがコイツです。
体は真紫だったw

「ムフー」って名前と首飾りは
32歳の筆者からのプレゼントです。

c0214078_23174190.jpg

印面

当時麻薬的なモノと言えばビックリマンくらいだったので
ほんといい時代に生まれたなぁとしみじみ思います。


この人形って今、どこにあるんだろう。
あればまた会いたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑むれない
[PR]

by guntap | 2013-04-08 23:24 | 消しゴム版画-キャラ | Comments(6)

Commented by サジ at 2013-04-09 08:15 x
良いですよね小学校時代。
自分の頃のことはもうあまり覚えていませんが、昨日小3になった息子くんは毎日楽しそうです。
大人にはなかなか思い付けないことを色々してくれています。
ムフーくん…このビジュアルで真紫。ディープパープル(違
なんて邪悪な…www
なんかものっすごい細かいイヤガラセとかしてきそうですよね。上靴片方だけ隠すとか。(しかもすぐ見つかる)
Commented by にっひ at 2013-04-09 11:42 x
かっこいい。なんか目鼻の辺りがタイムボカンっぽい感じですね。
20数年ぶりのオリキャラリメイクとは…!
そういうのあったかなー
Commented by guntap at 2013-04-12 00:32
サジさん

小3とかもう脳みそスポンジでなんでも楽しい時期ですねw
人形はそれにさらにニスが塗ってあってテッカテカでした。
このモリで他人の上履きを高く掲げて遊ぶ
そんな、誰も傷つけないいたずらをするヤツです。
Commented by guntap at 2013-04-12 00:34
nihhiさん
タイムボカンか、リアルタイムじゃなかったですけど
そこら辺の影響は無意識のうちにあったんでしょうね。
nihhiさんの掘り起しネタ、楽しみにしてます!w
Commented by 旧リユミ at 2013-04-16 19:46 x
ビッケが後頭部に落書きされたの図、にも見えたりみえなかったり。。。
Commented by guntap at 2013-04-16 21:50
旧リユミさん
ビッケ知らなかったので調べましたが、なるほど(笑)
首ふり人形の原型がこの形だったんですよね。

して、おぉ、旧とな…