人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈恩寺十二神将 因達羅大将

こんばんは、GUNTAPです。

新年二発目も前回に続き年賀状です。
今回は消しゴムはんこde年賀状。
去年から始めた仏像はんこですが
今年の年賀状にはそのテイストを思う存分ぶつけました。
干支と仏像ですぐ連想されるのが「十二神将」。
巳年の今年はこの方です。


慈恩寺十二神将 因達羅大将_c0214078_2216417.jpg

2012.12.22製作。はがき大


慈恩寺十二神将 因達羅大将_c0214078_2218563.jpg

原版。


全国にたくさんの十二神将のみなさんがいらっしゃいますが
今回は筆者の地元であり最近仏像部さんも訪問し話題となった
山形県寒河江市の慈恩寺から
巳神将である因達羅大将さんをモチーフにしました。
この方とウサギの方とでボストンに行って
上野に寄り道して帰ってきた、という過去があるそうです。


慈恩寺十二神将 因達羅大将_c0214078_22233891.jpg

木版画では常識のカギ見当とアテ見当をつけたので
ズレも少なく摺りやすかったです。
でもバレンで摺るより左手で一部を抑えて
右手でナデナデした方がよりズレが少なかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑慈恩寺は500円で拝観できますので是非。

by guntap | 2013-01-10 22:37 | 消しゴム版画-仏像 | Comments(4)

Commented by izu at 2013-01-11 06:31 x
ほほ~。
木版画では、こうやってシルシつけるんだぁ!
何色もかさねるのは、こういうテクにっくがあるんだねぇ
Commented by momococks at 2013-01-14 20:41 x
こんばんわ。
消しゴムはんこを彫っていらっしゃるんですね!わたしも一度チャレンジしてみましたが難しかったです・・・w 私のブログにもリンク貼らせていただきます。宜しくお願いします!
Commented by guntap at 2013-01-22 00:11
izuさん
これ便利なんで色版の時は消しゴム贅沢に使って
これでやりたいと思います(たぶん色版しないけど)
Commented by guntap at 2013-01-22 00:12
momococksさん
リンクありがとうございます。
nihhiさんとはまた違うタッチで仏像はんこを彫っております。
今後ともよろしくお願いいたします。